カドックの家は没落したと自他共に認めているけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:44:46

    あの世界って没落とかそういうのあるんだとびびっている
    魔術使える奴の中でランク付けはあるだろうけどやっぱり魔術使えるだけで一線を画していると思っていたから
    それとベリルの家はもっと悲惨らしいね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:48:21

    そもそも魔術には金がかかる。
    そしてゼムルプス棒家には代わりがいくらでもあるからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:49:40

    型月世界の魔術師は神秘薄れたら魔術の効力落ちる+金がかかるのWパンチで世知辛いの。故にすげぇ魔術師は必然的に土地もちか金持ちになる。

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:50:13

    ベリルはあれは家系扱いでいいのか…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:50:18

    まず2016年で魔術そのものが落ち目になってるっぽいしなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:50:54

    魔術自体が衰退してるからなあ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:51:45

    対獣とかいう200年前の時点でもう不要になりつつありそうな魔術を掲げてる家って
    そもそも没落とかする余地あるんだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:52:21

    >>5

    それが顕著に現れたのがゼルムプス家だよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:53:45

    ベリルは魔術師の家系とは呼ばねえだろ
    魔女の子1代だ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:56:20

    魔術には理論上限界はないけど、習得する手間とコスト考えたら科学技術のがマシって考えは型月だと一貫してるんで、対獣魔術はそのアオリをめちゃくちゃ食らってる部面

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:00:48

    対獣魔術を押し付けられた家系という魔術の衰退以前にやる気なんて出るわけないのによくカドック頑張ってるなってなる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:00:55

    それこそ2016年以降でも生き残れそうなのってキリ様みたいなエリートか魔眼持ちのオフェリア位だと思う
    現代科学でも高度な魔術か特殊な能力がない限り大半落ち目になってるんじゃないかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:04:21

    魔術を秘匿するには金がかかるし
    公開して儲けようとすると神秘が薄れるんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:06:43

    というかカドックが「うちは対獣魔術を押し付けられ…」って言ってたけど誰に何の為に押し付けられたんだろう。もしかして後々重要なキーパーソンになる?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:07:59

    良くスヴェンの家と戦って和解まで持っていけたなゼムルプス家

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:09:31

    マキリよろしく後継がゴミで死んでった家もまああるだろうしないくつも
    他所から血入れるのも限界あるだろうし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:10:08

    >>15

    なんか今日よくスヴィンをスヴェンって言う間違い見るな?元ネタとかある感じか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:11:32

    魔女は魔女っていう生き物らしいからな……
    マインスターこと久遠寺一家が例外なだけで仮に西暦以降で子を作ってもベリル母みたいなことになるだろうし家系って概念と滅茶苦茶縁遠そう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:13:04

    >>14

    文明がまだ幼かった頃に辺境で山間の村で害獣対策という

    汚れ仕事というか大変な役目を押し付けられたみたいなもんじゃないの?

    医療が発達してなかった時代のウイッチドクターみたいに、

    現代なら科学で解決する村の問題を魔術で解決してた時代があったのだろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:13:29

    魔術自体が現代だと金食い虫のゴミの上に対獣とかいう存在価値ゼロの魔術だからしゃあない

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:13:54

    >>17

    単純に覚え間違ってるだけの可能性

    いや真面目に

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:14:43

    >>15

    ベルジンスキーとも諍い起こしてるんで本当に何があった過ぎる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:15:22

    >>12

    衰退する基盤ごと延命出来ると言われるキリシュタリアが規格外なだけであとは大半緩やかに右肩下がりするのが限界だろうしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:15:43

    >>17

    ごめん予測変換で間違えた


    多分スヴェンはアナ雪のトナカイ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:15:49

    オートマタの魔術が成立しなくなって久しいのによく生き残ってるよ対獣魔術

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:16:32

    >>20

    魔獣がいるわけでもなし

    今時は機械的なセンサーや銃とかハイテク武装すればよくね?で済む話だからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:16:55

    >>25

    そもそも獣と関わらなくても生きていけるようになったから辛うじて神秘が残ったとかありそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:17:47

    >>23

    キリシュタリアはデイビットから抑止すら跳ねのけられると評される一角の人だからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:17:53

    まぁ銃所持が厳しい日本の田舎とかならまだギリ有効性が高いけどかなり状況を限定してる上にそれは技術的な不可ではなく法的な不可だからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:18:59

    没落しかかってるのに好悪感情一切抜きで子に継承できるの謎に魔術師然としてるよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:19:25

    どっかで子供が「完成」してしまってあとは回路引き継がれないみたいなのあるっぽいからなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:20:46

    >>19

    でもカドックの家の歴史って200年くらいだったよね?そのころなら猟銃とか対獣用の道具とかいっぱいありそうだけど…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:22:04

    びっくりするほど何の感慨もなく継承してて何とも言えなくなった

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:23:35

    >>22

    こんなに衰退して当然な魔術でどうやって…?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:25:05

    ゼムルプスの先代が実は結構強いとか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:25:28

    >>15

    >>22

    あくまでスヴィンとローランドがゼムルプス家で揉めたとしか書いて無かった筈なので家ではなく個人の喧嘩な可能性

    だとしても最低でも典位✕2だけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:32:30

    >>32

    ジェヴォーダンの獣が18世紀の話だし、そこまで科学技術だけで獣をどうにかできる時代でもない気がする

    狼王ロボの頃になると魔術いらんだろうし、つまりそのぐらい短い間にガッツリ衰退する魔術基盤だねということでもあるけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:43:10

    >>36

    それなら2つの家がゼムルプス家の何かしらに損害

    を出したから賠償を求めただけの可能性もあるのでは

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:49:07

    揉めたってどういう揉め方かなんて書いてないしなあ…
    魔術バトルしたとも政治バトルしたとも何も書いてないのに典位格の家と同等!はさすがに拡大解釈だなと

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:52:04

    でもwikiにはこう書いてあるけど?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:54:48

    >>40

    どこの引用か知らんがそれこそ拡大解釈の極みだし「あくまでAチームの中で劣ってるだけで本当は才能がある部類」なんて主張は今回のイベントでじっくり丁寧に否定されてるじゃねえか

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:55:24

    >>40

    pixiv大百科を真に受ける奴があるか!!

    面白くはあるだろうが信頼性って意味ではぶっちゃけそんなに……なことでお馴染みのまとめだぞそこ!!

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:55:42

    >>40

    wikiとか捏造ばっかだぞ信用すんな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:55:57

    >>40

    イベ前ならその可能性も限りなく0に近いけどあったでもイベで言及された通りマジで落ち目の家だから可能性としてはもう0だよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:57:00

    wikiは個人の考えが入っちゃうからものによっては信用ならねぇんだ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:58:05

    >>33

    正しく当代と次代の扱いの意味合いだな親と子ではなく

    カドック側も広義の「父」として呼んでるだけな感じか

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:03:00

    >>40

    描写見るにカドック自身は現代魔術師では上澄み(Aチーム内では圧倒的最下位)だけどゼムルプス家は衰退確定っぽいからな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:04:38

    >>40

    これ完全に記載した人間の「こうあってほしいな」じゃん

    今回のイベントでも完璧に否定されたし

    wikiならば『爭いを起こしたという記載があった』という公式の事実のみ記載すべきだしそうあるべきなんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:06:06

    いやこのスレにもこうあって欲しい妄想マンがわいてるじゃん…(>>47

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:07:20

    >>47

    今回のイベントでも落ち目の平々凡々と描写されてるのに“現代魔術師では上澄み”って何

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:07:41

    >>47

    カドックは自他共に認める平凡な魔術師だぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:08:38

    >>47みたいな人間が>>40のような捏造書くのだろうか…?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:10:10

    魔術使えない一般人目線だとカドックも新所長も魔術師としてはともかく魔術使いとしては結構すごいのでは?ってなるけど
    多分実際には実務的な意味合いでも凡も凡なんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:10:46

    昔の基準でビリー(鯖)の攻撃防いだ描写で凄いと勘違いしたのか…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:13:04

    というか上のpixivも可能性が高いと断言してないから今回ので書き変わる可能性普通にあるぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:13:05

    >>40

    これどこのwikiだよ……

    誰か訂正して客観的な事実だけ書いてやれよ……

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:14:10

    >>55

    元からそんな可能性低かったのに可能性高いと書いてる時点で願望マシマシじゃないかね

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:14:57

    魔術師やめる=人間辞めるみたいなイメージ?だから、やめるにやめれなくてとりあえず継承だけしていってる状態なんだと思う
    Aチームにいたのはレイシフト適正が高かったからじゃなかったっけ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:16:31

    この件に限らず作中の他者の発言や本人の発言を信じないで作中の描写を自己解釈して決めつけるのは全部面倒なんや

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:17:17

    200年前の資産をぼつぼつ運用してなんとか生きてるんじゃないゼムルプス家
    子供森で過ごさせて魔術を継がせるだけさせて、ろくに研究しなかったらそこまでお金使わんでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:21:00

    マニュアルに従って引き継いだら消えるって魔術師としての研鑽は一切してなさそうだよな
    カドックって時計塔には行ってないんだっけ、にわかなのでヨーロッパ辺りの魔術師は大体皆通ったイメージでいたが

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:21:10

    個人的にはゼムルプス家というかカドックの父親は魔術を投げ出すほど落ちてはいないけど根源を目指そうとするほどの活力もないって印象があるな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:25:16

    対獣魔術で根源目指すのはちょっと難しいから、どっかのスレで分家だったんじゃない?説が出てたけどそれっぽそうだと個人的に思ってる

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:32:21

    >>61

    わざわざハウダニットなんかの話を持ち出してるから二世の授業を聴講したことはある...かもしれないし単純な推理モノの知識かもしれない

    マテではカドックだけ出身学科記載なし

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:33:57

    獣もろくにいないのに対獣魔術を磨き上げるなんてできるわけないわな
    神秘の消失以外にもタイムリミットがあるって感じ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:04:12

    >>65

    くまが出て困ってる地域に行くこともできなさそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:19:56

    獣を倒す方法を磨いてもとても根源にはたどり着けなさそうだからやっぱ実用的に対獣魔術が必要だからって引き継がされてる家なんだろうか
    本家の持ってる森を管理する要員とか、と考えるにはカドックの回想が森を中心としてないんだよな、森はあくまで魔術を鍛えるための場所扱い

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:21:23

    >>40

    今百科確認してきたが後半部分削除されてたね

    記載者の願望が記述に反映されるのはアウト

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:22:34

    魔術的衰退もあるけど資産無くて魔術売るなんてこともあるからな
    結果的に金持ち魔術師しか残れない

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:22:50

    ぶっちゃけゼムルプス家は魔術捨てて一般人に転向してもよかったんじゃないか?
    血筋として落ち目なだけならまだ良い伴侶探すとかすれば良いけど魔術の系統が時代にそぐわないならもうどうしようもない

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:25:01

    カドックの祖先が自主的に魔術にしがみついてたんじゃなくて外圧でやらされてるっぽい表現じゃなかった?
    父親もカドックに引き継いだらさっさといなくなった辺り本人的にはもう魔術師やってたくなかったのでは

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:25:24

    >>70

    Kドック氏「それね、そんな事言ったら普通殺されますよ」

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:26:38

    獣に対するための魔術って本質的に魔術使い寄りな気もするんだよなあ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:27:01

    >>68

    マジか

    このスレで訂正してくれた人がいるんかな

    乙です

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:27:33

    赤字出してても代々の家業止めるのは難しいからな
    魔術師止めた家系の話とか見てみたい

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:28:17

    >>72

    でもKドック氏以外ならそうだけど氏は流してくれたから本人もわりと考えたこと何度もありそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:28:52

    引き継ぐ限りは金銭支援されるみたいな感じでスポンサーがついてるみたいな感じだったりしない?
    だからカドック父もモチベはなさそうだけど手順はしっかりやったとか

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:29:09

    >>75

    龍之介の家系がそうだな

    あと帝都聖杯戦争の主人公の家系

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:29:21

    >>72

    >>70のような事言ったぐだに対してお前殺されても仕方ねえ暴言だぞ、とキレずにちゃんと説明してくれたカドック優しい奴だよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:29:57

    ムニエルはまあやめたと言ってもよさそう
    心臓が破壊されても延命できるだけの刻印持ちだったけどエンジニアに転向

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:30:00

    >>72

    たまにゴッフに対しての感想で魔術師向いてないとか出るけどアレも結構なレベルの侮辱よな

    魔術師やってるキャラに対してのコメで割と本人聞いたらキレる系の出てくる

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:31:24

    >>76

    カドックが良いやつってこともありそうだけどなあ

    カドック自身が例えで言ってたけど

    「社会に特別に貢献できるわけでもない。いてもいなくても変わらない何も産まない存在。なのに何で死なないの」

    と言われたら普通は怒るって

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:32:27

    血統の限界で衰退
    科学発展で大した事無くなり衰退
    表向きの事業で破産
    根本的に魔術衰退期
    魔術師詰みポイント多くない?

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:37:37

    >>81

    別のスレで現代人の俺らにもわかる感覚って何だろう?で伝統芸能(日本舞踊や能とか)に例えてるやつが良かった


    「ぶっちゃけ伝統芸能捨てて一般人に転向してもよかったんじゃないの?

    技術として落ち目なだけならまだ研鑽とかすれば良いけどこんなエンタメが溢れてる時代にそぐわないならもうどうしようもない。無駄」


    とか継ぐ家元に言ったら超ド級の失礼よな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:41:47

    >>83

    でもそれは「人間」自体がそうだから、特定の属性のみ指してそれを言うのは不毛で無意味なんだよ(奏章Ⅲを見つつ)

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 03:06:21

    続ける意義はもう損なわれていても止める理由や口実もないのだろう

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 03:07:30

    >>86

    山で草十郎育てた暗殺組織の人も同じことを言っていたなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 03:07:37

    >>84

    確かにこれはド失礼すぎだな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 03:08:44

    >>2

    今更だけどゼムルプス棒家ってなんだよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 03:12:02

    託す、繋げる
    そういう物語に触れた後だからこそ何かを一方的に無駄だと嘲笑う意見にちょと待てよとなるのもまあ理解るわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 03:18:29

    そもそも獣を殺すだけなのにそれに特化した魔術を必要としてるあたり初代の才能もカスカスなのが察せられるのもかなり辛い
    しかも比較的近代だからいたとしても魔獣レベルだしなんなら魔獣すらいるか怪しいライン

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 04:09:18

    >>91

    言うて熊とか猪は普通に怖いしな…

スレッドは10/21 16:09頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。