出水さんや那須さんに憧れて射手でバイパーを使った結果…

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:00:35

    できる訳ねぇわ…って諦めた人多そうだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:07:01

    ただでさえ色々せんと行けないシューターでバイパーは脳みそパンクするわって言う当たり前の事実

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:23:06

    >>1

    これリアルタイムで弾道引いてるだけじゃなくて

    「4発ずつ」「時間差で発射して」「それぞれ異なる」弾道引いてるのか

    頭の回転なめらかすぎやろ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:25:16

    とろとろ引く線考えてたらその間にどんどん戦況が移るし気がついたらぼっ立ちになってて死んでそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:33:27

    戦闘体になると頭の回転とかスピードも速くなるんだろうけどこれは流石にな……

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:34:26

    誘導機能が有るわけじゃないから敵味方の動きを考慮した弾道計算をしなきゃいけない

    すいません自分はハウンド使います

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:37:08

    まぁハウンドも誘導をちゃんと段階分けて調整しないと撃つ意味が薄そうなんだけどな
    みんなようやってるわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:50:05

    なんかもうファンネルみたいな位置づけだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:51:52

    那須隊長は超強いA級揃いばかりのヘルプユニットの中に選ばれるくらいだからな……

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:57:23

    カナダ人もそうだけどどうやって練習したんだろう

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:04:27

    >>2

    本気出したら弾速・弾道・威力が弾ごとに違う設定の板野サーカスみたいなバイパーが見れるんだろうか……?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:25:49

    多分やってることの凄さに比べると強さは大したことない

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:43:11

    具体的に何してんのか分からんけど脳内でイメージしたものがそのまま出力される訳ではないんだろうな、それだと簡単そうだし
    なんか事前に何パターンか用意して使い分けてるって話だし
    事前にプログラミングか
    戦闘中にその場でプログラミングかみたいなもんなのかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:46:37

    一部だけ全く別の変化入れるのとか頭おかしくなりそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:51:29

    >>13

    リアタイバイパーに関しては那須さんは空間認識能力で、出水は勘で軌道を引いてるって公式が答えてたな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:04:37

    >>12

    本人が点を取るよりはアタッカーのサポートで効果がありそうな印象はある

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 04:11:24

    >>12

    R8で2対4の数的不利で有利取ってるんですけど…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 04:47:54

    使うだけならいいんだけど熟練度がモノを言うから
    使いこなす段階まで行かないと「やっぱ今のハウンドで良いな(メテオラとかでもいいな)」とかになりそう
    シチュエーションに対して実用的な要求技能が高すぎるんじゃ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 07:18:32

    ガロプラ戦のとどめの激おこおしゃれビームを見れば一本ずつ別に設定してるのがわかる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 07:55:13

    撃った後に軌道を変えられるならまだ利用者は多いだろうけど撃つ前に決定だからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 07:57:10

    適切なタイミングでアステロイド・ハウンドを撃つことに注力したほうが強くなれそう
    習得までの難度が高すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:01:59

    >>12

    それは那須隊に優れた前衛がいないからだな

    リアタイバイパーは相手の逃げ道を塞ぐ等のサポート特化するほうが恐ろしいだろうし

    クーガー、ガンダム、カトリーヌあたりの器用な前衛と組み合わせたら絶対ヤバいぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:04:19

    後ろからのオッサムを負担ほぼなく捌いてるからな
    エースとしても頭ひとつ抜けてる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:05:16

    適切な情報を渡すオペレーターも必須なんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:05:25

    >>12

    強さというか威力はそう

    遮蔽物を気にせず一方的に攻撃するとか拡散して削ると見せかけて収束させて撃ち抜くとかやりたいならどうしても複雑な弾道を引く必要があるから必然的に射程にトリオンを多く割り振らないといけない=消費トリオンに対して威力が低くなるだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:09:46

    那須隊のランク戦の獲得ポイント割合ってどんなもんなんだろ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:10:52

    くまちゃんも新しい戦い方を学んだから

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:12:51

    ある程度扱えても正直言って遮蔽物に対して一回曲げてその裏に撃ち込むってのが限界だと思う
    出水と那須はそこからさらに動かしてくる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:16:41

    あの同時に弾着する集束弾がえらく火力が高いんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:20:22

    やってることだけで言えば諏訪さんのショットガンの集弾性を上げたようなもんだからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:23:29

    二宮がフルアタックでやってるやってる散らばった細かい弾に対して薄く広げたシールドにはでかいのをでかいのに対して小さく固くしたシールドには細かく散らばった弾をってパターンをやってるからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:07:39

    ボーダーに入る動機次第でトリガーって偏り出たりするのかな
    たとえばネイバー許すマジで入った場合、シュータートリガーに憧れるみたいな余裕はない気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:11:07

    空間認識だけでも高度なのに先読み能力が半端ない

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:11:15

    射手として鍛えるならリアタイバイパーよりサラマンダーの一発も撃てるようになった方がお得だろうしなあ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:14:33

    >>10

    カナダ人はランビリスで操作慣れしてるんじゃね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:15:30

    >>22

    今くまちゃんの悪口言った?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:17:05

    パイパーが本領発揮できるのって市街地みたいな複雑かつ死角が多い地形とかかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:22:20

    那須さんがやってることは、相手の処理能力を削って押し潰す、物量戦
    そこに追加で攻撃を入れられるならどんな攻撃でも有効
    那須さんが掛ける負荷に+でなにかあればいい
    それこそふつーの狙撃でも充分致命打になりうる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:40:49

    他の人が真似て高度な技能の割に思ったより強くないな…ってなるのは二宮さんの角錐分割だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:44:16

    小弾を体の周りを公転させるやつ
    おしゃれかと思ったけど、ひとつひとつに軌道設定するのに分けて別々に扱う方がやりやすいんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:56:59

    >>36

    くまちゃんは防御寄りの攻撃手なので……

    まぁ射手がエースだとどうしてもそうなっちゃうよな

    那須隊にはバリバリの攻撃型前衛か指揮を任せられる司令塔が欲しいところ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 10:00:01

    出水さんと那須さんとニノの3人みんな顔いいから広報にしてこんな風に活躍できます!ってやろうぜ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 10:04:29

    >>41

    エースの那須さんもトリオン7って普通に見たら高いけど点取りに行く中衛的には物足りなく感じちゃうラインだしな

    前衛に点取ってほしくなる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 10:06:23

    >>9

    下手なスナイパー並みの射程を遮蔽物無視して狙って来るとかやばすぎるんよな...

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 10:09:23

    万能って訳ではないけど
    射撃戦で遮蔽物を味方に出来るのは強力だよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 10:21:07

    遮蔽物無視の誘導弾はルール無視に近いからな
    遮蔽物があるからスナイパーは動けない。
    遮蔽物で見えない相手を遠距離から高火力で射抜く
    遮蔽物の中でワイヤーを張る
    こういう様々な前提を一人だけ無視しとる。こればっかりは紛れもないセンスの部分だと思う。

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 10:21:40

    >>45

    市街地Cで上を取られても対処出来てたからなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 10:27:55

    シューターで点取り屋やってる連中みんな凄くない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 10:32:59

    那須さんが盤面を荒らして、村上が守り、香取が狩る。

    強いのでは?(あたりまえ体操)

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 10:43:53

    >>41

    くまちゃん指揮4で那須さんと1差だから指揮伸ばして指揮官交代ぐらいは行けそうなんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 10:47:32

    リアルタイムバイパーで相手を惑わし216分割ハウンドを正確に相手の弾に当てメテオラで射線を通し仲間に獲らせるのが上手い名サポーターでありながら二宮に4割撃ち勝ちアステロイドとバイパーが10000pt超えで合成弾の開発者で名手

    出水、そんなんだから初心者が参考にできないんだぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 10:50:15

    これ弾丸一つずつ軌道を考えて設定してるんだよね
    分割する過程である程度まとまって設定出来たとしても頭が爆発しそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 11:07:35

    >>51

    まずハイレインの飛んでる鳥を全部撃ち落とします。

    ね、簡単でしょ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 11:22:12

    >>35

    あれはそのうえ個々の磁性の制御も入ってくるだろうからマジでどういう脳してたら処理できるんだか

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:04:54

    >>53

    あれ視線誘導ってマジ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:39:17

    ヤバイパー

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:47:36

    >>54

    角の補助があるんだっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:39:34

    >>39

    まあこれはアステロイド6分割したかっただけだから...

    おいファントムばばあ、おまえなんだそれおい

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:56:11

    枠の都合も当然あると思うけど出水がハウンドを片側にしか入れてないから那須さん出水レベルのバイパーがあるとホーネットが不要になる!
    都合の悪い点については諸々目を瞑る

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:12:53

    >>58

    二宮6分の1アステロイド(14÷6=2.33)>オッサム分割無しアステロイド(2)?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:23:46

    >>60

    ステータス上の数値が倍になれば、実際のトリオンも倍とは言われたことはない

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:29:20

    那須さんは本来サポートタイプで、那須隊には点取り屋も指揮専もいないんよなー
    熊が指揮に回れないものか
    夏目出穂が近距離スナイパーになって点取り屋に覚醒する未来ないか

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:40:06

    トリオン量が多い子なら
    チャレンジしてみたくなるかもね
    そして別の方向に

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:03:33

    >>41

    というより熊ちゃんに足スコピとか覚えて貰って攻め手を増やして貰えば良いと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:08:07

    オペとの連携も大事な技だしC級は大人しくハウンド使いなさい

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:40:30

    弾道引けなきゃバイパー価値なしみたいな風潮あるけど固定パターンだけでも他に無い強みがあると思うんだよな
    使ってる中で余裕があったらリアルタイム弾道を試すこともできるわけだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:47:40

    >>66

    直球ばっかの投手じゃいくら速くても慣れれば打たれるけど変化球交ぜられると打てなくなるみたいな使い方が一般的なんだろうな

    弓場ちゃんのハイパーは多分そのパターンの典型だろうし

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:49:16

    毎回違う弾道を撃つからリアルタイム勢かと思いきや、弾道パターン作成が趣味で固定パターンを大量に持ってるだけな弾道ガチ勢みたいなやついないかな
    ゴッドイーターのバレットエディットガチ勢みたいな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:49:57

    ある程度固めて撃つ分挙動がおかしい那須さんと一発ずつ引いてるくさい出水もどっちも変態だわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:54:24

    基本直進→シールドが張られるであろう場所(4,5mくらい)直前に上左右に開く→本体に当てる
    みたいなプリセットは共通としてありそうではある

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:55:51

    >>70

    有りそうじゃなくてそう言うのを基本でセットして使ってるんよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:56:10

    素人なんで、ちょっと整理させてもらうと

    ・アステロイド:他と違い直進しか出来ないが威力や速度は最強
    ・ハウンド:敵に向かって自動追尾する。追尾性能は距離か時間を元に可変出来るので追尾しない〜しやすい部分が設定出来る
    ・バイパー:弾道を自由に設定出来るが追尾はしない。弾丸の機動力が高いのでハウンドにも不可能な急旋回が可能

    で合ってる?

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:57:27

    >>72

    バイパーは急旋回どころか直角で曲げれる以外は大丈夫

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:59:39

    >>72

    その認識で間違いない

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:02:34

    正統派?バイパー(射手)使いの参加が望まれる

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:05:26

    変化弾の軌道って大体カクカクしてるけど曲線軌道って引きにくいのか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:05:46

    那須さん出水クラスに弾幕貼りたいなら脳みそもだがそもそも素のトリオン量の要求が相当厳しそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:06:23

    >>76

    曲線軌道するだけならハウンド使う方が百倍マシやし

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:08:56

    那須隊長の超華麗な曲線弾道とか有るじゃん


    出来るか!!!!!!!!!

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:13:59

    バイパーはな、銃手が使う分には
    包囲パターンA(目標直前で別れて全方向から包囲攻撃)
    拡散パターンA(目標直前で拡散して広範囲にシールドを張らせる)
    迂回パターンA(障害物を乗り越えるために3回軌道変更を行って攻撃)

    とか、それっぽい練習パターンを使ってどんどん使える弾を増やしてやればいいんだよ
    これだと拡散Aと迂回Aの組み合わせで目標の上、左右、背後から散弾を撃てる
    とにかく障害物に強く、切り返しが速く、慣れがモノをいう

    でも一番上手く使えるのは射手だよね
    弾丸のパラメーターの、特に弾速と射程の調整を自在にできるのが大きい
    でも唯でさえ思考量の大きい射手の仕事に加えて弾道までリアルタイムで最適化とか考えたら頭おかしなるで

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:19:24

    三輪バイパー、最低限の操作で成果出す感じめっちゃスタイリッシュで好きなんだよな。

    とりまるのも好き。

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:21:59

    ワープ先の軌道引けるのすごない?

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:23:32

    >>82

    ガンナートリガーだから相手との距離で曲がるようにセットしてるんじゃね

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:26:50

    あれも5mとか10mで左右に別れるっていうシンプルな軌道だしな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:35:39

    トップがバケモンすぎるだけで割と融通がきくのかもしれん
    ただバイパーじゃなきゃいけない理由がないだけで

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:41:17

    >>82

    まあ言うて慣れよ

    三輪のは拳銃型だし、切り合いに織り混ぜて短い距離でスパッと直角ターンとかやる頻度が高そうだから

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:17:29

    単純な軌道をあらかじめ決めておくことなら多分できるんだわ。

    那須さんみたく、毎回状況に応じた軌道を引いてるのは多分頭が普通に異常。
    それも棒立ちじゃなくて敵の攻撃を見て避けて動きながらだからな。

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:23:34

    出水はポイント的にバイパーでもかなりの数を仕留めてるのかトマホークで爆散させているのかどっちなんだ
    というか合成弾のポイントの振り分けって出てたっけ?

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:41:39

    >>51

    出水は地味にメテオラ8000越えもやべえなと思ってる

    置き玉トラップとか以外であんま射手のメテオラがトドメに使われるの見ない気がして

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:42:35

    合計36000以上確定で少なくとも27000ptを稼いだ男
    それが出水公平

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:51:47

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:54:15

    >>82

    これさぁ、軌道設定の時にワープで位置が移動するってのが(おそらく)ボーダー側のトリガーで想定されてないハズだから、弾道のシュミレーションとかはワープを想定してない軌道で表示された上でワープ後にターゲットに当てるのオカシイって

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:56:55

    >>89

    メテオラ分割して更に時間差で撃ち込んでくる弾馬鹿だし…

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:57:30

    >>24

    出水には国近が、那須さんには小夜子がいるからな

    優秀な射手には優秀なオペレーターが必要なんよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:00:33

    バイパーをきっちり使うなら技術パラメータ8以上ないとダメなんかな
    技術9:出水、三輪、ヒュース
    技術8:烏丸、那須

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:02:05

    実際弾道を引くときってどんな感覚で引いてるんだろうな

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:03:20

    >>96

    脳内で弾道が絵になって浮かんでるとか?

    リアルタイム組は「地形とか敵がこうだからこういう弾道で行こう」というのを考える

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:09:37

    >>95


    納得のメンツ過ぎる

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:10:48

    雑絵だがハウンドも目視誘導とか使って
    別の敵通り過ぎるまで誘導offにしておいてそこから誘導すれば
    ある程度は一つの弾で複数の相手に睨みきかせられるし
    そこら辺の設定も煩雑なバイパーが使われないのは納得

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:13:14

    >>68

    カバー裏で「◯◯の変化弾は百八式まであるぞ」って書かれるやつ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:21:21

    那須さんはせっかくあれだけのバイパーの弾道引ける頭脳があるのに、それを常に指揮に使ってるのがもったいなさすぎるんだよね
    そこが解決すればもっとバイパー使いやすくなるからエースとしての実力発揮しやすくなるのに

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:22:18

    威力をものすごい下げて射程に振ればルート巡回する見せ弾とかも出来るのかな?

    みたいな感じで撃って「このエリアor通り」にいると攻撃を食らうと思わせる的な

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:23:26

    >>101

    そういう意味でガロプラ戦は那須さんの真骨頂だったんだろうね

    強力な前衛が沢山いるからバイパーが唸りまくる

    障害物全然無い格納庫なのに……

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:23:48

    >>102

    ランバネイン戦で出水が似たようなことしてたしできるんじゃないかな、バイパー慣れてる人には効きづらいかもだけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:23:52

    >>99

    誘導オフにしてたら目標に真っ直ぐ飛んでくだけじゃねえかな…

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:35:07

    >>105

    言い方が悪かった

    相手を通り過ぎるまで誘導なしで飛ばす

    山なりハウンドの出だしに巻き込んでる感じ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:50:34

    >>82

    この軌道、本来なら回避型アタッカー対策なんだろうなって

    応用力の高さも伺える

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:29:08

    >>82

    三輪のこれって作中でも説明されてた事前に設定しておくパターンABのやつじゃねぇの?

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:35:25

    バイパー実は近距離拳銃でシールドかわして打つのが安定説は真面目にあると思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:12:25

    シューターは発射前の弾を浮かせられるからちょっとした遮蔽物ならこれでいいのよね

スレッドは10/23 00:12頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。