ルリドラゴン23話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:06:40

    霹靂の青天

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:07:00
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:08:22

    なんか上手く言えないんだけどめっちゃ感動した

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:08:46

    間違いなく今までで一番の良回だった
    というか基本トーン使わないのに扉絵からガシガシ行ってて画面の印象から違った

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:09:09

    ルリちゃんライジングフォーム!

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:09:32

    バケモンとか言ってるのに、怖くない?→全然。ってのが好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:09:41

    ポカン!ルリはでんきショックを忘れてかみなりを覚えた!!

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:12:04

    これ割と規格外のことしてるよな
    軍事利用も出来るし国に監禁されないかしら

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:12:51

    これつまり避雷針なかったら自分自身に落とすってこと……?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:15:47

    これ以上、蓄電してしまうと
    ルリはジンオウガになってしまう

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:16:28

    雷落とすとこカッコ良!

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:16:29

    女子高生の青春なんてこんなもんで良いんだよ。

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:17:56

    >>8

    竜にあれこれダメよしてる以上人間側もそんなことは出来んのやろ

    仮にしようもんなら竜一人は確実に敵になる可能性があって、しかも規模は子供のルリよりもヤバいのは確実だろうしリスクのがデカいと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:18:38

    青春のために規格外能力使うのいいね……
    そして放電としても過去一だな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:19:43

    >>8

    ハーフ!ハーフだから!!人権保証されるから!!

    いやでもよしんば仮に無理矢理利用しようとしてもルリパパとか竜の奥さんで子ども産めるようなルリママと敵対するリスク考えるとやっぱしないんじゃねぇかな……

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:21:41

    やべぇめっちゃおもろい

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:23:34

    ルリちゃん…なれたのね…ゼクロムに…!!

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:24:20

    「まあいいんじゃない、高校生らしい」

    「もうただの人間じゃないじゃん 怖くない?」
    →「「「「全然!」」」」

    なんていうか、「ルリドラゴン」って作品の根幹に改めて立ち返る話でもあるような、これまでの集大成でもあるような
    最初からクラスメイトにはなんとなく受け入れられてたところはあったけど、それは非日常に浮き足立ってた所もある、ルリママの言うところの「漠然とした許容」だった部分が大きい
    今日のはもう勉強会とか委員会を通してルリが直にクラスメイトと関わり合って得た地に足ついた信頼になってきてるように見えた

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:24:43

    天候操作と青春を同時にこなすのほんと好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:25:02

    主人公が初めて能動的に自分の力を発揮する回だからそりゃ盛り上がる
    ここまでずっと淡々と22話進めてきたのは全部今回の溜めだったとすら思える

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:27:31

    軽口叩ける関係なのが良いよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:36:48

    クラスメイトへの「怖くない?」→「全然」
    でルリちゃんに電気パチっとスイッチが入ったような演出入るの良い

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:37:31

    扉絵これ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:38:07

    能力インフレしすぎだろ
    これだけで作中キャラ全員倒せるじゃん

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:38:11

    ここの目線すこ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:40:10

    第一の能力として天候操作が出てくるの良いなぁ
    ドラゴンって本来は自然の化身だもんな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:40:10

    >>24

    父龍がいるんだよなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:40:13

    >>14

    ここの稲光がどことなく龍の翼みたいに見えるな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:41:42

    角すぐに生えてくるなら売れるんじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:42:15

    ルリドラゴンに求めてるのはこういうのだよって感じのがギュッと詰まった回だった
    体育祭の準備をじっくりやったのはここへ繋げるためだったんだなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:44:07

    >>24

    ルリドラゴンはバトル漫画だった……?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:44:26

    これ制服透け…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:44:41

    現代が舞台の場合、個人の力でほんの少しでも天候操作(到来のズレ程度であっても)が出来るとしたら絶対に責任問題に問われる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:44:43

    >>24

    倒すな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:45:26

    >>30

    みんなに受け入れられてないと、みんなのためにこんな大それたことしようとは思わなかっただろうからね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:46:15

    雷受けて服が焼け焦げて全裸展開はありませんか

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:46:57

    >>33

    そこはまあいいんじゃないってことになったので…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:47:14

    >>24

    お父さんとワンチャン戦えそうなお母さん以外非戦闘員やろがい!!

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:48:06

    久々にスカッとしたそうそうこういうの見たいんだよって話だった

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:49:03

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:49:33

    でも確かに今までと比べて圧倒的に規模の大きい能力だよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:50:22

    >>33

    そういう面倒事をザックリどうにかしてますよって示せるようにドラゴンの管理組織的なのを出したんじゃねえかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:54:31

    毎回主人公可愛いと思って読んでたけど段々カッコよく見えてきた

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:57:13

    天候操作が能力その1であれ毒は?って思って読み返したけど毒は体質だったんだな
    ならまだ能力8つも残ってんのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:03:25

    あたし化け物と人の仲良し人情物語好き!!

    言うほど可愛さで中和できてるから化け物感はないけども

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:05:42

    なんだかんだやっぱ絵うめぇな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:05:55

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:12:20

    こないだの変な動きの台風はあの辺でドラゴンがバトってたせいかもしれんな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:13:22

    >>4

    このコマから最後までワクワクしっぱなしだった

    アニメで見たいわ今回の話


    能力ごとにこういう節目になる話を描いていく感じかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:18:04

    自分が同級生だったら今回の話には出て来ないだろうな、眩しいわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:20:41

    >>44

    体質改めって書いてるし毒と炎も能力に昇華するんじゃないかな

    あと龍と言えば飛行くらい?人化の逆で龍化とかもあるか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:22:30

    この下の意見露悪的すぎてもはや好き

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:33:50

    こんな超常の存在とセック〇してるママンって本当何者なの・・・

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:34:33

    龍の能力と聞いてイメージするものは大体出た感ある

    これからどうするんかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:37:39

    >>52

    0.5理くらいはあるな

    あと作風的にそういう迷惑被った人たちも出てくる可能性あるし

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:39:27

    >>27

    >>53

    流石に子作りした時は人に化身したかもしれんし……


    …………まあ人に化身してもワンピースのカイドウみたいなモンな可能性もあるけどさ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:42:46

    火炎放射も多分その内文化祭の後夜祭の恒例キャンプファイヤーのチャッカマンみたいな活かし方がされたりしてね

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:44:44

    毒はどう活かす?やっぱ嫌なやつのコップに忍ばせる?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:50:04

    >>33

    >>52

    >>55

    先生曰く特別顧問の先生か学校管理の元なら問題ないってなってらしいし

    その辺の責任問題はもう大人もといその後ろにいるもっと大きい(龍関連の対応をする)組織なり国なりが整理つけてるんでしょう

    ルリ視点だから深くは明かされないだけで

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:51:50

    >>58

    毒は薬にもなるし

    ワンチャンハーフドラゴンってことでちょっとだけ変わって有効な使い方ができたりするようになるやもしれん

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:52:45

    >>10

    やってる事古龍なんだよなぁ(天候操作)

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:53:36

    >>61

    じゃあ…サンブレの方のアマツマガツチか

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:57:05

    >>59

    一応学校の周囲は土日は天気の急変に注意してくださいみたいなアナウンス出てたりしたんかね

    大いなる力には大いなる責任が伴うのが世の常だしある日突然能力が覚醒する系の物語にもつきものなテーマだからもうちょっと世界観広がったら触れるかもしれんね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:59:34

    耐熱耐雷の体か…瑠璃龍討伐までの難易度があがっていくなあ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:42:27

    >>64

    氷で攻めるしかないな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 03:04:25

    東洋の龍なら河川と地脈の運気も操れるはず

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 03:12:17

    ジャンプラのコメ欄っていつもひねくれた奴がいるよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 03:14:59

    まあ災害を己の意思で動かせるとなれば流石にただの人外の域は超えてくるからな……

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 03:20:47

    雷能力の大元とはいえ雲集めるのは初めてだけど天候操作の三日間は「台風よ〜ちょいと来い〜!!」って念じたりもしたんかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 04:22:18

    >>33

    この手の作品で現実のことを持ち出してつっこむのは野暮なんだけど、気になる部分ではあるよね


    台風に対する最近の対応は、「社会生活の一部を止めてできるだけ安全にやり過ごす」というものだから

    一個人の意思で到着を早めるのは体育祭中止回避のためという理由では

    各方面への影響が大きすぎてバランスがとれていなさすぎる


    逆に考えると、「委員会」がそれだけの力を持っている証拠なんだろうけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 04:57:46

    >>65

    全裸の方でちょうど氷の勇者が出てきたな

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 05:36:45

    そろそろクラスメイトの男子たちの名前くらい明かしてくれないと読み辛えんだけど、ルリの興味がそこに向いてないから名前が判明するのは遠そうだな
    それとも前の席の子って名前判明してたっけ?

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 05:46:46

    >>70

    まじで野暮なこと言うとな、バランス取れてなからろうがしょうがないことなんだよ。天候に責任取らせる奴なんざいねえだろ。龍は天候を操れるも同義なんだから責任なんかない。それにそんなんで責任被ってたら、変えてもいない天候について責任問題吹っかけられたりしたらどうするんじゃ。人間様の都合が悪いので意思持ってたら責任被せるんか?ちょっと傲慢すぎない?

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 05:51:47

    天候に罪はないでワンピースのダンスパウダー思い出した

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 05:58:22

    最後のシーンを見る限りやってることは雷を落とすとか嵐を引き寄せるじゃなくてちゃんと嵐本体を霧散させてるのかな
    嵐クラスの天候を操作できるならとんでもない成長だな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 06:10:23

    >>73

    天候変えたら文句言う奴と天候変えなかったら文句言う奴同じくらいいるだろうしな

    一々相手する意味無いしそんな事やって漫画的に面白くなるわけもないし

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 06:10:51

    龍が龍として生きてたらその理屈でいいけど人間社会に混ざって生きてんだから人間のルールで生きてくれや
    ちなみに天候を含む環境を意図的に操作する技術は他国に使用することを国際条約で禁じられてるほどのデカい影響力あるもんなんだわ
    龍や生物兵器じゃなく人間として生活させてもらってんだから弁えてくれ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 06:15:51

    >>77

    天候操作っちゅうことはさ、これ龍と戦争したら人類なんか簡単に滅ぶんだわ。ひよっこ龍のルリで台風一つ規模を簡単に消失させたところから、日照りや豪雨をもおそらく自由自在だろ。それもかなりの範囲で。だとしたらもう至る所で長期間にわたる日照りや台風を乱発させて水害、干害のオンパレード。もちろん摂理に従ってバランスよく動いている全体の天気でそんな異常が発生したらもう世界規模で異常気象のお祭り状態。生態系なんか一瞬でイカれて農作物とか死んで人間簡単に絶滅まじかなわけで、しかもそれを隠密にやられる可能性もあるわけです。天候操作てそんな感じで神の領域な訳で、そんなんでなんで人間が上から行けるわけ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 06:25:58

    ストック貯まったらアニメ化してほしい
    1期の最終回にこの話とかよくない?

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 06:28:22

    一日で水が掃ける素晴らしい校庭羨ましい……

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 06:29:18

    そもそも龍なんて生物よりも神寄りの存在だからな

スレッドは10/21 18:29頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。