白卓 第5話感想スレ 

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:07:45

    インポスター…? 

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:19:32

    話自体はわりとまあまあ面白いと思ってるんだけどなあ
    あれは詐欺まがいじゃなくて歴とした詐欺だろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:20:28

    本当に詐欺女がノイズなんだよなあ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:21:54

    いっちゃぁ悪いがアモングアス…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:22:19

    こんなんバレたら内定即切だろ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:22:46

    横の落ち物とかいう矛盾塊

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:23:24

    駅での詐欺活かせてなくない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:23:26

    こういう敵の見せ場でよりによってパロディネタを使ってしまうかぁ…
    他作品のネタじゃなくて作者自身のネタで挑んで欲しかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:25:50

    講師サギまがいとか言ってるけど金返してないからガッツリ現在進行形で詐欺だよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:27:14

    「ゲームに真面目そう」とか騙された本人が連絡先諦めてなかったりで地味に仲間化フラグっぽいのがあるのが

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:29:37

    詐欺まがいとか言わせてるあたり、これもしかして作者も詐欺だとわかってないパターン?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:30:31

    ぶっちゃけゲーム見た限りだとパロディものかつ内容もな…

    どう見ても満員電車で殺し回ってたら普通にバレやすすぎると思うんだが

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:33:41

    倫理観もないし肝心のゲームすら他作品のパクリという中身スカスカ女としか思えねえ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:33:51

    こんな遵法意識全くない爆弾抱えるアクションの大家マスクウェアさんかわいそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:36:33

    人狼系のゲームは他にもいくらでもあって
    もはやジャンル化してるからべつにパロディだパクリだ言うようなもんじゃない

    まあ独自要素が「いっぱい人食えてキルストリークがある」程度なのは微妙だけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:38:08

    >>5


    本人的には切られてもええと思ってるまでありそう


    そうなったら裏街道行きそうだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:42:27

    バクマンの作中作が微妙そうみたいな感じをまさかゲームでやられるとは…
    漫画ならともかくゲームなら多少はやってみたら面白そう!ってなりそうなもんだろ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:44:15

    なんか第2話以降から毎話ツッコミどころができるの逆に凄いな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:44:55

    ゲーム専門学校なのに誰もインポスター知らないの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:50:32

    (あっ…これもう駄目そう…)がここまで早い漫画、久しぶりだな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:51:53

    まあ他作品オマージュ自体は別にいいのよ
    世の中の作品もオマージュ要素のあるゲームは存在しているし
    問題なのはオマージュという部分を作中で触れずにまるでオリジナルであるかのように演出している事
    そんなんされたら敵の天才演出として何でもアリになっちゃうしズルいよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:52:45

    >>20

    さすがにネクロさいくるの方が早かった気がする……

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:54:09

    無いんだろ
    ぷよぷよもなさそうな世界だし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:54:13

    >>22

    あれは1話から「無理だなこれ」となってたからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:56:22

    この手の作中作とか料理とかは単なる説明だとあんま凄そうじゃないな…ってなるがそこに漫画なら画力と動きとか登場人物の反応とかで凄く見えるという事が多い
    この人狼ゲームはなんか微妙
    制作期間も短いしそつなく作れるのは凄いのかな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:59:25

    今の話数で3話構成はちょっと冗長すぎないか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:59:28

    詐欺の経験がどう活かされているのかわからないのと、単に描写が少ないってのもあるけどあんまり面白さがわからない
    元ネタあるっぽいけどやったことないし…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:02:29

    人狼物はもはやジャンルになってるからパロディとは思わなかったけど
    もしかしてめちゃくちゃ似てるゲームあったりするのか?知る限りではない

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:03:32

    人狼って単語を聞いたことあるレベルでしかない身としては何が楽しいのかさっぱりだったわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:08:14

    >>24

    ネクロはともかくさいくは連載予告の時点で死臭漂わせてたぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:08:14

    モロ犯罪なのになんか作中で「問題行動」とか「迷惑女」とか「詐欺まがい」でオブラートに包まれてるのモヤる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:08:17

    人狼xアクションはアモアス以外でもよく見るし余りパクリとは感じなかったな
    むしろNPCに紛れた敵を見つけるのがIs it you?っぽいなと思ったり

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:10:18

    なんか題材のせいなんかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:12:29

    >>33

    題材以前の問題な気が…

    キャラの倫理観はどの題材でも大事なことだしそれにゲームの面白さの表現なんてバクマンと同じくやり方は色々ありそうなものなのにねぇ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:12:34

    これどっちかっていえばアモアスだしそのライクゲーは「騙す」よりも潜伏、扇動ゲームじゃないかな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:17:28

    アモアス風ゲームに寸借詐欺のテクニックどこで使ったんだ?
    人狼ゲームってなんつーか単純な人狼ゲームでも騙す部分は人狼のテクニックによる部分が多いし凄腕クリエイターが騙すをテーマにして作ったゲームにしてはちょっとイマイチだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:19:32

    真偽はともかく元ネタこれじゃね?って言われるような者を詐欺したキャラが作ったことにするのはすごい嫌
    詐欺まがいって作中で言わせてるから作者に詐欺の自覚ないんだろうけど…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:22:45

    >>37

    オマージュとパクリに違いがあるとしたらそれは元ネタに敬意があるかどうかっていうのはネット上でよく言われているけどこれは文句なしにパクリと言い切れるな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:26:03

    さいくるでもそうだったけど現代日本の世界観なのに倫理観にズレがあると気になってしょうがないんだよな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:27:37

    駅の寸借詐欺で得られた経験はステージになってる電車と駅ののモデリングだけだろこれ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:29:39

    >>35

    人狼だと占い師とか霊媒師とか人狼側を暴く役職があったり逆に人狼側に占いでバレない強い狼とか人間判定だけど人狼側の狂人とかいてゲームシステムから騙すタイプがあるけど今回のはそういうの無さそうだしな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:31:01

    読んでて気づかなかったがそうかこれアモングアスか…
    主人公が面白そうなゲームを真面目に作ってるのは読んでて楽しかったけどやっぱり作中倫理観が駄目な方に緩くてなんかモヤモヤするね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:31:21

    この手のクリエイター系の話にありがちな作ったものが面白そうに見えない現象がな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:32:38

    倫理観崩壊したやつがゲーム制作者に多いとしてだ
    漫画にリアリティは必要だけどリアルはもとめられてねえんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:33:00

    >>43

    作中作が面白くなさそう現象は創作系作品あるあるだけどそれにしてもこの作品は敵の強さを表現するのに他作品ネタ使っちゃってるのがな

    自分でオリジナルのネタを思い付けなかったの?って思っちゃう

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:33:38

    てか今回「詐欺まがい」って言われてるけどすでにガッツリ被害者が現れて加害者本人が自白してるのなら紛いじゃなくてそれは詐欺では?? 
    しかもお金を返したのならともかく返してないし

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:34:59

    多分この後の展開も主人公のキモい脳汁ドピュドピュが待っていると思うと憂鬱だ…
    なぜあれがウケると思った

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:35:39

    >>46

    例えば嘘の道順教えられて遅刻しそうになってくっそー!ってなったくらいならギリギリ詐欺"まがい"で済むけど金銭の寸借詐欺と(こっちは半分自業自得だけど)迷惑メールのメアドだもんな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:35:54

    >>40

    駅歩いてるだけで十分だな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:37:30

    画をみる限り見下ろし型じゃないから
    その点で言えばアモアスよりDeceitの方が近い

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:37:56

    高校生相手にハニトラ仕掛けて端金むしり取って得たヒントからどうして人狼が生まれるんだ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:40:44

    ツーオンアイスの逆レイプもそうだけど扱いきれないその業界の問題を扱わないで欲しい
    っていうかそもそもディレクターにヤバい奴が多いとかそんなん噂すら聞いた事ないし具体例もそこまで出てないからなあ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:42:00

    つかマジで内定決まってるのに犯罪やらかしてあまつさえ公衆の面前で自白してるの馬鹿じゃない??
    実力主義って別に実力あったら犯罪してもOKってわけじゃないだろう

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:42:41

    何よりヤバいのは前回寸借詐欺を通して今回詐欺まがいでフォローできてると思ってる編集

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:43:20

    >>53

    もしかしたら現代日本に似てるだけでそういう修羅の国な設定なのかもしれない…

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:43:22

    >>52

    結局業界のイメージダウンにしかならないからね

    カタルシスも解決もメッセージ性もないなら

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:47:59

    せめてこう……人の善意を利用するとか「かわいいから無罪」って心理を利用するとかしようよ
    まさか電車賃詐欺から採用するのが「詐欺」じゃなくて「電車」の方だとは思わんかったわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:48:08

    百歩譲ってゲームがアモアス似なのはいいとして、殺し方はもうちょっと別のものにするべきだったと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:49:25

    主人公チームの出したゲームが面白くなさそうなのがな…

    次回プレイしたモブが大絶賛して脳汁なんだろうけど
    寸借詐欺女への意趣返し要素なしでの決着はモヤモヤが残るぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:49:52

    つかせめて詐欺したのならゲームは詐欺が題材であれよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:52:53

    作者の頭の中では、人狼ゲームを作る→人狼といえば騙し合い→じゃあ実際に現実でも騙すのが得意なキャラを出そうって感じになったのかな
    詐欺まがいじゃなくて正真正銘の詐欺でしかないことは誰も指摘できなかったのか

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:53:35

    >>55

    そういう特殊な世界なら最初からそう描いてくれよって話である

    例えば食戟のソーマや暗号学園とかは明らかに普通の現代日本とは違う特殊な常識の学校ってのはすぐわかる作りだったからさ

    そんな感じのゲーム至上主義の特殊な学校を舞台にしてやる分にはいいよ

    そうでないリアル寄りで描かれてるから違和感が出る

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:59:40

    今現役で一人で卒業制作でゲーム(自動車教習所シュミレーター)作っている俺から言わせて貰うけど現実ではやる気のない奴も多いし3年間の集大成がそれかよって奴もいる
    それでも俺のクラスメイトは就職に関しては死ぬ気で努力して掴み取ったのは事実だし犯罪に溺れる事もなかった
    長い目で見れば倫理観のない奴よりも多少は真っ当に生きた人間の方が大分マシな人生を送れるよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:06:52

    創作者で中身はあれだけど創るものは凄いから…って言い訳が現実で通じるわけねえだろ
    アクタージュは打ち切り東京五輪は演出差し替え
    速攻でクビが飛ぶし能力だけ優秀じゃ長続きなんかしないよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:07:10

    >>52

    企画職ってコミュ力(ウェーイな感じじゃなくて適切に思考を伝えて意見を汲み取る能力)が第一なんで

    内面はともかく露骨に他人と衝突するようなのが優秀なはずがない

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:09:02

    前にも高校生が映画監督目指す内容の連載あったけど、基本何かを創作する話って作中作の凄さが読者に伝わらないと難しいよね
    それが技術以上にアイデアやセンスが問われるものだったりした場合は特に

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:09:14

    >>64

    色んな情報が表にすぐ出る現代だとその手のタイプはまず問題になるからな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:09:19

    >>52

    現実で失言とかで問題になってるのってどちらかといえばプロデューサーとかだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:15:30

    仲間化させるとしたらオチが「詐欺の件、内定先にバレたら不味いよな? 黙っててやるから技術貸せ」とかだったらまだ…いや無理だな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:15:31

    ゲームの企画ネタありきで詐欺とかストーリー展開が歪になったのかと思ってたらゲーム自体がそんなにしっくりこない

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:15:40

    >>52

    いやツーオンアイスはキャラを描く上では真摯に扱ってたと思うけどな

    漫画として打ち切りにはなったけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:20:36

    犯罪をギャグやキャラとして適当に入れるのを辞めてくれよ

    読み切りでリベンジポルノをギャグとして扱ってた頃から何も変わってない

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:21:55

    まあぶっちゃけ倫理観云々というよりはえ?その程度?ってなって面白くない分粗が目に付く感じ
    なんか最初のゲームは地に足ついた表現になってたのにいきなり次がなんかふわっとしちゃったのはうーんってなる

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:22:39

    >>69

    主人公たちと詐欺女の間だけの密約ならまだしもワークショップにいる全員+専門学校でもそれなりの数のやつに詐欺バレしてるしなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:24:19

    正直大多数に犯罪がバレている時点で犯罪者としても三流というか

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:26:03

    >>73

    単純に最初のはじっくり考える余裕があった時に作ったお話だからじゃないかなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:27:08

    >>75

    バレたのは詐欺った相手がたまたま同じイベントの参加者だったから


    いやこれ相手が本当にただの一般人だった場合の方が余計駄目だな

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:29:05

    やっぱり詐欺やってそれが軽く流されてるのが駄目だよ
    誰も止めなかったのか?パシりとかイジメの時点で倫理観ちょっとアレだな?とは思ってたが

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:32:43

    人狼より動物✖️落ちモノで動物タワーバトル思い出したな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:33:20

    もしかして脳汁ネタはクサヤ人チャンネルから?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:34:53

    >>79

    それは思ったわ

    動物が落ちてくる系のゲームだとそのまますぎるからどうやってオリジナリティを出すのか

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:36:29

    何かを元にしてネタを作るのはいい
    ただ元ネタが透けて見えるようにしなければいいのでは?
    こんなんただツッコまれるだけだろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:40:07

    詐欺はアレ編集が止めろよって思うけどな…
    俺は正直話は悪くないしヒロインも瀬尾くんもいいキャラしてるんだけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:40:49

    アオのハコでも監禁罪で今批判が集まっているし現代リアル系で犯罪者はアウトなんやなって…

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:43:17

    ごめん正直ゆっくり炎上裁判所で取り上げられる未来が見えるわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:46:15

    >>84

    お話としてノイズというかこの作風や題材だと生々しすぎて嫌悪感が先に来るからな

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:52:25

    頼むから普通にゲーム作ってくれ
    どうしてそんな簡単な事すらできないんだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 03:06:33

    >>52

    これは業界の闇にしたらその業界に失礼では?

    ゲームのアイデアパクリくらいにしとけばよかったのに

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 04:23:00

    正直半端に混ぜ込むくらいなら全部元ネタありきで良かったんじゃねえかな…
    主人公のアイデアが大してすごく感じられないのもあって
    他所で例えるならあかね噺でオリジナル落語が無双するみたいなそんなキツさがある

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 04:38:43

    >>89

    だって許可取るの大変やん

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 06:20:31

    >>86

    作中でそれに見合ったオチがあればいいんだけど、大体がそんなことないからなあ

    その行動が犯罪であることに意味がある場合でもないと扱っちゃダメなんだと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 06:31:50

    >>66

    泥臭い積み重ねで勝負できるジャンルなら

    「あいつはこんな常人を超えたことをやってのけたからすごいんだ!」って理屈で説明しやすいけど

    センス勝負のジャンルでそういう理屈を言葉で説明されても逆に滑りがち


    そういう場合はたいてい「いかにもなんかすごいものつくりそうなぶっとんだ作者」

    というキャラを描写できるかの勝負になるんだけど

    これも一歩間違えるとただの中二病キャラ(むしろ平凡)になるから簡単ではない

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 06:35:40

    有り触れてはいそうだけど
    電車人狼は実際に有ったらそこそこ面白そう
    逆に主人公サイドのは全容が判るまでは食わず嫌いしそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 07:29:39

    やけに元ネタありの作中ゲームのことが叩かれてるけど別にそこに関しては全く気にならなかったわ
    そもそもアモアス自体人狼ゲームが元ネタだし

    それよりやっぱ先週のガチ犯罪がとにかくノイズだわ……
    こいつらなんで警察呼ばずにゲーム制作対決してるんだってなる……

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 07:37:55

    ゲームがない異世界でゲーム作って無双しますな漫画だったら現実にあるゲームモロパクリでもネタで済んだだろうけど、現代日本ぽい世界観でアモアスありませんは無理があるしアモアスあるとしたら専門随一の凄腕クリエイターがお出ししたのが人気ゲームのパクリですはもっと無理がある

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 07:39:37

    リアル準拠に見せかけてゲーム製作能力があれば何でも許されるぶっ飛んだ世界観かもしれない

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 07:40:58

    >>95

    これからまた人気作のパロディ要素があるとしたらその作品がまた今まで存在してなかった事になるからな

    なんか現実では真っ当に努力して作られた作品が白卓では犯罪者や癖の強い人間が作った事にされるのが凄く不快

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 07:42:04

    >>96

    イナズマイレブンのサッカーでカーストが決まるみたいな大分トンチキな世界観ならまだね

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 07:45:38

    「人狼ゲームで何が気持ちいいのって」みたいな表現あるし、これ作中でAmong Usあるんじゃないの?
    そりゃ名前は許可降りないだろうから出さないだろうけど
    アナログでの人狼は食べた瞬間が気持ちいいわけじゃないからAmong Usポジションのゲームはあるはず

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 07:45:51

    >>66

    そう考えるとバクマンはジャンプ連載のポジションも活かしつつ上手いことやってたんだなって

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 07:47:36

    一応言っておくとタイトル名に著作権はないしこの作品のパロディやでって作中で触れてもそれが著作権侵害になる事はないぞ
    まああんまり過激だと怒られる事もあるが

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 07:51:07

    パロディが良いか悪いかなんて正直どうでもよくて他作品を取り入れた事が面白さにそこまで繋がってないのが何よりの問題だよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 07:53:12

    >>66

    ホワイトナイト現象だな


    ※作中人物が過度に持ち上げているが、読者はそれの何が面白いかわからず距離感が生まれる現象

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 07:54:33

    >>101

    少なくとも今回の展開でアモアス名指ししたら自分は漫画家だけどアモアスより面白いゲームのアイディア持ってますってことにならんか?

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 07:54:43

    もはやバクマンならぬパクマンってか

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:24:24

    これこの後主人公側のゲームすげーさっきのより面白れー!されるんでしょ?
    借り物を雑に扱うな

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:26:38

    >>106

    確かに…盲点だった…

    他作品を取り入れた挙句それを踏み台に主人公をageるのってマジで下品なストーリーだな…

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:28:23

    >>106

    そうしないと詐欺女に謝らせられないからな

    逆にやっぱ詐欺女の方がおもしれー!してでも詐欺は犯罪だから逮捕なって連れてかれる展開やったら一生推すわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:49:25

    いや作中でドランボールのパクリ描いて、それに主人公が勝ったところでドラゴンボールに勝ったことにゃならんやろ
    純粋にあまり面白くないとか倫理観が終わってるとかはあるけど、それはさすがに批判のための批判やわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 10:34:49

    これそんなにAmong Usっぽいか?
    大量のNPCに紛れて人を襲うゲームってあんまり見たことない気がする
    それが面白いかは知らんけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 11:28:42

    >>106

    元ネタはアモアスじゃね?ってところまではいいんだが

    それを使ってるのがいわゆる敵側で詐欺女=負けるほう、なのがどうなのって気になった。

    ゲームを題材にしてるのに元ネタを雑に扱うのって一番やっちゃダメなのでは?

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 11:56:14

    クリエイターものは製作物が面白くないとただのヨイショかオマージュのどちらかになり、どちらも読者が離れていく……
    グリードアイランドや軍ギ並に意味を持たせられる大作品ならともかく、複数となるとすぐにネタも尽きちゃうしなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:44:29

    寸借詐欺は奇才アピの加減間違えたんだなって目つぶろうとしても、
    今回の勝負「瀬尾に詐欺の件謝ってもらう」のを賭けてるから目そらすわけにもいかないっていう

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:50:17

    >>113

    謝らせてめでたしめでたし


    で終わったらもうどうしようもないな

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:08:25

    というか周りの人間が「やってることは悪いことだけど、まあゲーム作り上手いから強く言いにくいし…」程度の認識で見逃してるのが一番キツイ。
    「良いゲーム作りのためなら犯罪上等」ってキャラ自体は賛否あれど(ほぼ否だろうが)いてもいいとは思う。けどそれを周りの人間が「まあゲーム作り上手いし…」程度のうっすい理由で見逃すのはダメだろ。いっそ「周りの人間や偉い人は弱みを握られてます」くらいの方がキャラ単体にヘイトが向く分マシだと思うわ。

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:18:19

    >>72

    こういうのって被害者のヒロインからボコボコにされるとか

    ちゃんと制裁を受けるからギャグとして成り立つんであって

    当人もいないところで第3者がツッコむだけはちょっと違うよね。


    今回のも被害者がいるのに周りが「でもゲームは作り上手いから…」で濁すし

    被害者がいるっていう立場を軽視するのがすごくモヤモヤする。

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:56:21

    作中作ゲームがどうのパロディがどうのとかは叩くような要素じゃなくない?
    先週のやらかしのせいで「批判するために読む」って目線になってとにかく粗探ししようとしてないか?

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:06:21

    >>117

    批判の批判はやめた方がいいぞ

    パロディなんて扱い間違えれば批判される事なんて別に珍しい事でもない

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:19:19

    仮にゲーム作りの基礎中の基礎から学ぶ話だったらパロだのパクリだのはかえって問題にならなかったんじゃなかろうか
    ゲームの仕組みや作る手順わかってないと丸パクリのコピー品ですら作れない
    でも主人公がゲーム作りに勧誘された経緯的にこれはアイデアの方に軸を置いた作品の筈だからね

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:22:03

    >>117

    パロディ自体が悪いんじゃないんだよ

    寸借詐欺なんて先週出してる上にパロディしてる方のゲームの扱い方が雑なんだもん

    向こうもageて主人公側がさらにその上を行くなんて期待を微塵も持てない

    要するに信用がない

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:25:46

    パロディがいいか悪いかというよりも
    悪役が使っててメタ的に負けるのが確定してるわけで
    これ来週の落としどころ大丈夫か?って不安だな。

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:28:29

    >>117

    詐欺を犯罪と思ってない敵キャラが、自分が作ったんだって自分の好きなゲームを元ネタしてるなってわかるものをお出ししてきたら嫌な気持ちにならないの?

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:35:05

    詐欺まがいじゃねーわ普通に詐欺なんだわ
    周囲が容認してる描写まじでいい加減にしてくんねぇかな

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:40:30

    もう振り切って瀬尾君の家に空き巣入った奴がステルスアクションゲー作って
    瀬尾君の実家破滅させた奴が経営戦略ゲー作って
    瀬尾君を異世界に飛ばした奴がファンタジーRPGを作れば良いんじゃないかな

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:41:37

    そもそもパロディはともかくそれを詐欺女が作ってる上に詐欺とも関係ないし何より展開的に次で主人公の踏み台にされること確定しているのがダメだと思う

    やるんなら作中でもパロディしたゲームっていう扱いでそこにオリジナル要素入れてみたって感じかな
    プロならともかくアマチュアならそういうのもアリだとは思うし

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:46:15

    テンポはいいんだけどなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:11:02

    >>107

    昔、トーキョー忍スクワッドっていう打ち切り漫画がありましてね…

    あれも実在の有名人の名前とか出してsageて自分ageに使うっていう下手くそな使い方してた

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:26:53

    終わった漫画だ

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:42:37

    1万歩譲って作中作がつまらないのも、詐欺女がノイズなのもまあいいんだよ
    主要キャラの個性と魅力がゼロなのが終わってる
    主人公と相方女はどっちも企画系なの?なんでいきなり役割被りさせた?
    仲間になった奴等もモブっぽすぎてどういう感情で見たらいいのかわからない

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 06:27:20

    個人的にゲーム評価に関してもおかしいと思う

    まず「人狼ゲームの楽しさが人食う瞬間」ってのがズレてて確かにアモングアスでは人食う瞬間がハイライトではあるが所謂「汝は人狼なりや?」を元とした人狼ゲームでは議論を上手く騙して狙った人を吊るのがハイライトだと思うんだよ
    襲撃はどっちかというとシステム面が強いし

    それにゲーム自身もNPCに化けるってことは人狼と村人の交流がなさそうなのが人狼ゲームとして微妙

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 06:37:49

    >>104

    別にアピールするのは問題ないよ

    それを明確な実績として出せなきゃ今後の自分の活動にマイナスに働くだけだから

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 07:03:05

    だますが課題なのに作中内で評価されてるのが人を食べる爽快感なのは狙ってるんだと思うが何だかな
    多分ゲームとしては女の方が面白いが課題に向き合ったのは主人公みたいな感じになるのかな

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 07:07:42

    >>64

    せめて舞台を日本から移せば、退屈なお道徳や誰も傷付けない()ポリ.コレ配慮よりも尖った演出を!って時流のお国柄も中にはあるが、日本じゃクリエイティブ分野でも先ず罷り通らんな

    上記をやろうとすると作者に海外知識が必要になるから余計にハードル上がるし

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:51:30

    犯罪者だけど面白い作品つくるしなぁ…をアクタ作画がジャンプに戻ってきたタイミングでやるの人の心無いんか?

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:22:09

    このゲームってどっちかというとDead by Daylightやテキサス・チェーンソーみたいな「非対称型アクションゲーム」だよね

    アモアスは人狼側が行動しないとボロがでないからこそ仕掛けるタイミングで騙し合いができるけどこのゲームは「懐疑駅」に到着しないと会議ができないからそれまで逃げ続ける必要がある
    しかも時間ランダムで
    あるいはアイテムを集めて連結部分を外すか

    言ってしまえばアモアスから騙し合い要素を抜いてアクション要素を増やしてるんだよな…半端というか

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:44:49

    漫画だと珍しいかもしれないけどインディーゲーでは流行りのシステムに独自性を加えて新作として出すのは当たり前だから
    これは別段パロディとかではなくて、作者と読者の感覚のすれ違いを感じるなあ
    アモングアスだってそもそも人狼っていう下敷きがあるわけだし

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:03:09

    >>136

    その辺不親切よねこの漫画

    ゲームジャムなんて48時間制限あるから出来て既存のものに+αするくらいって注釈してくれたら、とか人狼ってどういうものなのかとか、落ちモノパズルゲームって単語を補足なく出してくるのとか

    読者が知ってる前提でいるけど、ジャンプ読んでるんだからゲームもやってるだろみたいに思ってるんかね

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:38:24

    >>136

    序盤なんだからそういう意図ならそれを作中で説明して欲しいんだよね

    一応ゲーム制作ってニッチな界隈なんだからそういう界隈特有の雰囲気や手法は真っ先に解説しなきゃ誤解と混乱の元だし

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:14:32

    落ちものならまだしも、今回の件のようなゲームって48時間でできるのかな?
    割と複雑なゲームだと思うんだけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:40:11

    >>139

    それこそ主人公側がやってたように前に作ったゲームの流用とかすればええんやない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています