一向一揆=ゴミ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:24:21

    一向一揆が無かったらワシは天下を取ってたんや

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:26:02

    むしろ周りの強豪大名弱体化させてたから無かったらお前もヤバかったんじゃないスか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:40:31

    それより謀反続出の方が問題ですね🍞

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:58:30

    身内の謀反に甘き者...

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:01:12

    ま、一向宗は浄土真宗と名前を変えて日本の宗派の最大多数派になったからバランスは取れてないんだけどね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:03:12

    よしっここは企画を変更して寺社仏閣農民とかから武器を取り上げよう
    刀狩り・ラッシュだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:04:10

    暴力行為起こして死んだら天国みたいなところに行ける宗教ってま…まさか

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:05:06

    >>7

    まあ、すべての人間が男になるけどなブヘヘ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:07:02

    >>7

    進めば極楽浄土 引けば無間地獄だなんて刺激的でファンタスティックだろ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:07:16

    嘘か真か一揆を起こされたくなかったら反信長勢力に加われと脅されていた大名もいたと言う学者もいる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:10:44

    >>10

    お言葉ですが住民の陳情や支持者の意向を汲むのも政治家の仕事ですよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:11:15

    まあ粛清したくなる気持ちも分かるのん

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:11:56

    流石は信長最大の敵と言うだけはあるなあ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:12:33

    >>12

    よし 企画を変更して一向宗以前の仏教に戻ろう

    ちなみに肉食は禁止らしいよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:12:42

    >>9

    教えてくれ仏様とは自分の意に沿わぬものは無間地獄なんて言うほど心狭きものなのか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:13:40

    >>15

    お前 秩序をなんやと思うとるんや

    逆らうものは厳罰に処してこそやぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:19:45

    >>3

    >>4

    勢力範囲を急拡大したから人手が足りなくて元敵の家臣とか変な浪人とか採用しないと回らないんや

    もうちっとリスペクトしてくれや あっこいつ謀反起こしたマジ族滅する

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:26:39

    話聞けば聞くほどイスラム原理主義とかのテロリストと同類に思えるんスけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:29:13

    >>18

    乱世で自力救済するには手段は問えないんだよおっ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:31:34

    >>15

    仏の教えに従わぬ者は力ずくで救済するのが不動明王の役目であり仏の道なんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:34:42

    >>20

    お前 仏教の本質を理解したな

    嘘、暴力、権力の癒着となんでもありのフルコンタクト宗教だ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:35:36

    >>18

    やらなきゃやられる猿世界ではそうでもなきゃ弱き者は生き残って行けないんだ悔しか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:36:02

    >>17

    しゃあけど身内からも結構謀反者出とるわっ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:40:06

    >>23

    身内ということは昔からおり仕事を理解しているということ

    おらっ過労寸前まで働いて各地を転戦しろよっ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:41:25

    蛇子仏は一向宗の傲慢なやり方に腹を立て顕如を殺 害し金を奪って逃走する

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:44:06

    農民の信徒たちがそのまま兵士になるから一度根絶やしにしないとマジで無限に一揆起こされるんだよね
    酷くない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:45:41

    >>18

    宗教みたいなもん現代みたいに大人しいほうが珍しいフルコンタクト野蛮集団やんけ

    何イスラム原理主義者達が珍しいみたいな言い方しとんねん

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:59:41

    信長「よこせ 寺を潰されたく無きゃ500億貫よこせ」
    顕如「はい!いいですよ!(ニコニコ」

    顕如「(やっぱり)殺.す…」
    信長「えっ」

    石山合戦前の壮絶な会話である

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 10:08:15

    三好義継「あ、あの…自分三好を継ぐ男なんスよ」
    信長「河内半国守護決定ェ!」
    三好義継「許せなかった…摂津や和泉を奪われるだなんて…!!」

    松永久秀「あ、あの…自分大和守護なんスよ」
    信長「久秀のライバル筒井順慶を重用するのもええけどワシの部下の手下にするのもうまいで!」
    松永久秀「許せなかった…ワシが信長の手下の手下になるだなんて…!!」

    浅井長政「あ、あの…自分大名なんスよ」
    信長「近江の支配者は京極殿だから国人領主の浅井には呼び捨てのペナルティね!」
    浅井長政「許せなかった…下剋上したのにまた下から出戻りだなんて…!!」

    ノンデリを超えたノンデリ それが信長ですわ
    謀反を起こされるのも当然なんだよ すごくない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 11:51:55

    >>18

    お言葉ですが一向一揆は宗教思想によるテロじゃなく、ただ宗教をはけ口として武士に対する農民の不満が爆発したものですよ


    武士「米作れ、戦するから男手徴兵な、米作れ、徴兵な、米作れ、徴兵な…」


    農民に悲しい過去

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:19:29

    ウム…一向一揆に苦しめられた=武士の農民への求心力が無くなってたってことであって、あの時点でもう武家社会の限界が来てたって話なんだなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:51:41

    >>29

    謙信「許せなかった…自分の方が先に二回もドタキャンしたくせにこっちがしたら文句をいうなんて…!!」


    輝元「許せなかった…実質毛利の敵の浦上宗景に朱印状を送るなんて…!!」


    直家「許せなかった…浦上宗景に朱印状を送ってワシら国人の支配を否定するなんて…!!」


    信玄「許せなかった…緩衝地帯に手を出すなんて…!!」

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:18:54

    一向一揆というのはカルト集団ではなく、特定の武士集団の専横に対し、生命や財産を守るべく様々な地域、階層の人間が社会の垣根を超えて手を結ぶために宗教の名を借りたものなんだ
    これが40年以上前の研究で既に明らかになっていることなんだ

    一向一揆の初期は坊主自身が争いに巻き込まれたくないから一向宗の名前を使うのをやめてくれなんて言ってるし、一揆が強大化すると呼ばれもしないのに乗り込んでいって権力者面しようとして一揆内一揆が起こったりもしてるんだよね

    信長を天才、改革者なんて思ってる人間はいい加減ほとんどいないと思われるが、一向一揆はカルト集団なんていう少し歴史をかじった者なら恥ずかしくなるような思い込みは未だに健在なのに驚いているのが俺なんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:32:28

    >>32

    その癖援軍を送る約束を守れなかった者には…

    この契約は無効のペナルティね!

    されたら怒るんだよね

    どうすればいいだよ えーっ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:38:09

    >>33

    マネモブの定石だ

    権力者でもないのに権力者視点で見て理解したつもりになっている

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:42:26

    >>15

    この仏陀の教えをみなさい。シッダールタはわりとそういうこと言う

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:44:10

    >>36

    涙ながらにあいつなんとかしてくださいよと祈る人を地獄送りにしたんだよねパパ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:05:32

    正直信長が一揆や畿内勢に謀叛かまされたのはその前に政権取ってた長慶の猿政治を超えた猿政治のせいだと思うんだよね
    税金二重取りの地下銭廃止や宗教諸派や商人達に国衆や朝廷等に不満がでないよう配慮と対応してるとか理想的でファンタスティックだろ?
    まあ兄弟跡継ぎが揃って数年で荼毘に付して台無しになったんやがなブヘヘ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:08:56

    領地拡大して外様取り込んだ結果謀反が多い織田はまだいいんだよ
    問題は…ひたすら国人衆ないがしろにしまくって功労者を超えた功労者の新発田まで冷遇したりずっと内輪揉めだけして越後を荒らしてた長尾(上杉)だ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:13:16

    ふざけんなっ本願寺に関しては
    お前が(大坂城作りたいから)石山から去れ!言ったのが悪いんやろうが
    おらーっ出てこいやノブーしゃあっ進者往生極楽退者無間地獄

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:15:28

    >>30

    嘘つけっ!

    裏作の麦に手を付けなければ特に文句はなかったし戦となれば稼ぎ時と滅茶苦茶上手く利用してたやないかい!

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:16:08

    >>40

    こいつらに関しては直接的に親父をぶちころしてる長慶に許されてるのに驚いてるのが俺なんだよね

    天文の錯乱からの一連の騒動で荼毘に付すべきだったと思われるが

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:16:28

    >>40

    宗教団体がこんな城塞を作る方がどうかと思われるが…

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:18:49

    >>43

    山科本願寺が焼失したーっ!!

    大阪本願寺を城塞化開始だgoー!!

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:25:33

    どうして十年包囲してて本願寺攻略がさっぱり進んでないのか教えてくれよ
    あっ権六は頑張ってるからいいですよ

スレッドは10/22 06:25頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。