ぅいーさむさむ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:50:59

    朝から冷えるねぇ〜ヒーター付けて…
    ピーーー!!!ピーーー!!!(給油ランプ)
    ああああああああああああああああ!!!(発狂)
    (布団に逃げ込む)


    ハァ…ハァ…!!
    きゅ、給油しなきゃ…!ハァ…寒い…!!
    (タンクに電動ポンプの先を差し込む)
    カチヴゥゥゥゥゥゥ…
    ううー待ってる時間が地獄だねぇ…さぶさぶ(足踏み)
    ヴンギョポポポポ…(停止)
    えっ?
    カチカチカチカチカチカチ(電池切れ)
    ああああああああああああああああああああ!!(発狂)

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:52:24

    ヒーターを付けると暑い

    ヒーターを消すと寒い

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:52:40

    ユメ先輩とは真逆や

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:53:29

    >>3

    夜の砂漠寒いからワンチャン凍死もありえる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:54:20

    アビドスにそんなお金はないからホシノはいつでもそのままだよ
    でも後輩たちのためなら頑張って灯油買うだけのお金は稼いでくるよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:56:20

    >>5

    このおじさん、利子(700万くらい)を1人で用意はできるだろうし余裕よ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:56:35

    ヒーター?
    ストーブじゃないの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:59:01

    >>7

    時代の流れは怖いね・・・

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:01:02

    うへー電気ストーブ買っちゃったー
    では早速…

    カチ
    バン!!!

    !?
    ブレーカーが落ちたよぉ!?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:03:52

    こたつはいいぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:06:18

    >>10

    いいけど入ったが最後出れないじゃん

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:06:18

    やっぱ半纏がほしいな
    ホシノは似合いそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:07:01

    ちゃんちゃんこすき

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:07:46

    え、ちゃんちゃんこ着てるホシノ!?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:09:14

    公式で背中に校章の付いたちゃんちゃんこ売って欲しい
    買う

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:12:12

    だからあれほど給油ポンプは電動ではなく手動のものにした方がいいと…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:13:03

    >>16

    そもそも今の時代給油する人が少ないと思うんですけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:14:51

    >>17

    北海道とかでは寒すぎて使ってそうな偏見はある

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 10:00:12

    >>18

    実際北海道では使ってるぞ(この時期に冷蔵されかけている人より)

    10度ってなんだよまだ冬でも11月でもねえだろ去年はもうちょっと暖かかった記憶が…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 10:02:21

    >>18

    北海道は逆にコタツがあんま普及してないと聞くぞ


    なんでも部屋自体をガンガン温める方が主流だとか

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 10:12:33

    >>19

    20度で震えるワイ、戦慄

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 10:32:33

    >>20

    そりゃこたつは室温がどれだけ低くても生存できる程度までしか下がらない場所でしか使えないもんな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:16:41

    うおおおおおおおおお冷える!!
    (中略)
    へえ〜い寒っ ふぅ~い寒っ

    じゃないのか(日本ブレイク工業逆再生)

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:36:27

    >>17

    える知ってるか

    福島以北では灯油の移動販売は現役


    灯油の移動販売なんて皆さん最近見たことないと思いますがって言われた時は「!?」ってなった

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:41:08

    こたつなんて出そうものならこうなるだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:42:11

    ガチで室温低いとHDDくんがスピンアップしなくてPC起動しないんだよな
    まぁ今はSSD主流だからそんなことないと思うけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:53:01

    おじさんが炬燵から出てこないのは当然として
    寝起きがよろしくないアヤネも出てこなくなったらかわいいね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:54:37

    >>26

    M.2とかは剥き出しだから安物だと接触不良で起動しないことがあるらしい

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:13:01

    え?雪国じゃない所の人達って家に灯油用のタンクないの?こう、風呂桶以上貯蔵できるやつ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:59:47

    冬はガソスタまで行って灯油補給に行くのは日常茶飯事ですよね?(雪国勢感)

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:17:54

    神奈川県の比較的山の民ワイ、灯油移動販売車の存在を知らぬ者がいると知ってたまげる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:25:53

    外が一気に寒くなったせいで田舎の家はカメムシの避難所みたいにされて現在母上に生まれて一番頼りにされている

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:24:58

    すまんガチでガソリンスタンドで灯油汲んでくるのは冬の日常だとばかり思ってた

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:34:37

    うへーさぶさぶ
    外でタンクから灯油つぐのやだねぇ
    チョロ…

    …?







    ■◀


    あああああああああああぁぁぁ!!!!!(発狂)

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:39:06

    ノノミこたつ買ってこい

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:41:09

    灯油タンクって目盛りゼロから結構粘るから油断しがちなんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:43:43

    灯油が1L129円やろ?
    タンクが200Lやろ?
    空やろ?
    満タンで25000円超えるんや、怖いやろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:47:50

    タンクいっぱいに入れてもらったから当分は持つだろ
    って思ってたら思ってたより減るの早いんだよな灯油

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:48:28

    このおじさん雪かきのたびに反転しかけてそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:03:49

    >>39

    これは本当にあった怖い話



    うへー…一晩で2mも降らないでほしいねぇ

    ザクザクザクザク

    うっへぇ…車までやっとたどり着いたよー

    うへ?ここら辺硬いねぇ…プラの雪かきじゃ壊れるかもしれないから鉄の雪かきに変えるよぉ〜

    ザクザクザクザク

    ひぃ、ひぃ…硬いねぇ…ふーーー

    (硬いため強く突き出さないと掘れません)

    よいしょ、よいしょ、よっおお!?

    (するとどうでしょう、一部分だけふわふわの新雪だったのです。力強く振りかぶったスコップは空を切り衝撃が全て腰に行ったのです。)

    バタン

    ハァ…!!ハァ…!!ハァ…!!(なお声も上げれず2時間後登校中のちびっ子に発見され人を呼んできてもらい助かる)

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:16:22

    うへーさむさむ
    車で出勤だよー
    ブルルルン!!
    (前日の夕方ちょっと暑かったので冷房&風MAX)
    ブオオオオオオオオオオオオオ!!!
    キャアアアアアアアアアアアア!!!(発狂)

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:40:12

    これは雪道で都会民先生の靴裏を見てしまった小鳥遊ホシノ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:54:31

    キキキ、スタッドレスタイヤ?
    一瞬しか行かないのだから買う必要もあるまい!

    なにィ!?この先のトンネルの間はノーマルだと行けないだと!?

    クソっ!チェーンを買わされた!!走りにくいし次のパーキングで外すか!!

    キキキッ!!一面銀世界じゃないか!!初めて見るぞ!!
    アクセル全開!!
    なっ、なんだ!?ハンドルが言うことを聞かない!!
    うわあああああああああああ!!!

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:59:54

    スタッドレスにチェーンつけても滑るときは滑るんだぞ、あれは滑らないタイヤじゃない
    滑り始めるまでのボーダーラインを上げるだけで一度滑り出したらどっちも止まらないぞ
    あと雪道で一番やってはいけないことは急ブレーキ急アクセル急ハンドルだぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:05:18

    >>44

    高速走ってても雪道ゴリゴリ行く首都圏ナンバー1番怖い

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:09:19

    脚の高い1人用コタツ欲しいんだけど持ってる人居る?
    使用感どんな感じ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:11:17

    >>46

    椅子が絶対隙間を作るからそこが寒いしうざい、あと寝転びたくなってもできない

    俺は座るタイプのこたつの方がいいと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:13:56

    窓ガラスが凍ってワイパーが動かない…
    エンジンが冷えすぎていつまで経っても車が動かない…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:23:39

    灯油ストーブって今でも特に雪国では割と重宝するんだよね
    電気が必要ないから停電時にも使えるのが非常にありがたい

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:29:23

    >>47

    よぉし買わねえ!

    ありがとう!

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:30:47

    >>49

    上にヤカン乗っけて一生お茶飲んでるわ

    お茶飲みながら漬物食ってる時が1番幸せ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:32:51

    >>51

    妹がよくストーブでフレンチトースト作ってたな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:32:58

    説明しましょう!

    灯油はもともとは灯火用の油のことで胡麻油や鯨油のことを指していました。現在の灯油は石油製品、つまりは石油精製によって原油から作られたものを指します。

    冬の石油ストーブが主な灯油を使用機器ですが給湯器の中には灯油炊きのものもあります。灯油炊きの給湯器の場合はホームタンクと呼ばれる100Lを超える足つきのタンクを設置してそこから配管で給湯器に供給する形が一般的です。足つきなのはポンプなどを使わずに自然流下で給湯器に灯油を供給するためです。

    石油ストーブと言いましたが広義の意味と狭義の意味があり狭義の意味ではストーブとしてイメージされる石油ファンヒーターは含みません。広義の意味では石油ファンヒーターは強制通気形石油ストーブという規格名称のため含まれますが。石油ファンヒーターと石油ストーブの違いとして石油ストーブは電気が必要ない場合が多いです。そのため東日本大震災で電気がないときは石油ファンヒーターが使えなかったため石油ストーブを引っ張り出して暖を取りました。

    灯油の販売は体積当たりの量り売り、つまりは円/リットルでの販売です。ガソリンスタンドやホームセンター等にある固定型給油機を自動車等給油メーター、車載してある給油機を小型車載燃料油メーター又は大型車載燃料油メーターと言います。小型と大型の違いは体積計、灯油は液体なので流量計の部分の口径で分かれています。これらの流量計は計量法で定める特定計量器にあたるため自動車等給油メーターは7年以内での修理と修理後の検定受験が義務付けられています。検定を受験すると行政サービスの一環として次回の検定時期を示すステッカーが貼られます。小型及び大型の車載燃料油メーターについては修理の義務はありませんが5年以内での検定受験が義務付けられています。ただし、修理義務がないことと検定を行う都道府県がすべての車載メーターの所在を把握しているわけではないので移動販売で灯油を買う場合は検定をちゃんと受けているかステッカーの有無で確認した方がいいでしょう!もしステッカーの無い移動販売に遭遇したらお住いの都道府県の計量検定所や消費者生活センターに教えてあげるとよいですよ!

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:33:24

    >>46

    椅子の下にできるすき間をどうにかして塞いで入ってくる冷たい空気を可能な限り減らさないといけない

    あと下まであったまる出力にすると膝が焼ける

    かといってストーブだとこたつの中だけが冷える

    あれはファンヒーターの前にダクトを置いて中に空気取り込むのが正しい使い方だ

    ただ机の強度だけは素晴らしいぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:35:48

    >>52

    なにそれおいしそー

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:39:15

    >>53

    Hey コトリ

    灯油を掃除または洗浄に使った場合の有効的な使い方を教えて

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:44:44

    >>54

    オーブンで膝焼いてるようなもんだもんな…

    俺末端冷え性だからますます買う気失せたわありがとう

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:46:42

    石油ストーブはいいぞ
    鍋に水張っとけば加湿できるし缶ジュースとか酒も温められる
    芋を濡らした新聞でくるんでアルミホイルに包んでおいとけば焼き芋も作れるからな
    焼き芋食ってる間に餅焼いてから汁椀に缶のお汁粉と一緒に突っ込んで食うのがうまいんだ
    酒のつまみも焼けるしな

    ただ床と周囲に燃えるものがないようにだけは徹底的に気を付けるんだぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:47:38

    >>58

    あと酸欠にも気を付けるんだぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:48:00

    >>58

    ストーブでおでんやると美味いぞぉ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:11:52

    子供の頃よくストーブで焼きリンゴ作って食べてたなぁ
    ストーブの上にアルミホイルで包んだリンゴを置いて焼けたらバター乗せて食べるだけって滅茶苦茶シンプルなものだけど美味しいんだこれが

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:23:16

    >>56

    説明しましょう!

    灯油を掃除または洗浄に使う、具体的には油汚れや接着剤を落とすときですね。

    一番効果が高いのは灯油への漬け置きですがこれは使用した油の処分が必要になります。下水に流すのは下水処理場が大変なことになりますしその辺に撒けば油汚染や土壌汚染の原因になります。灯油を引き取ってくれるところに出したり自治体ごとに定められた処分方法で適切に処分しましょう。紙に吸わせて燃えるゴミで出していいかはちゃんと聞いてからやりましょうね。

    スプレーボトルに詰めて汚れに吹き付け、歯ブラシなどで磨くという方法もあります。灯油は揮発性がガソリンほどではないにしても高いので磨いた後は風通しの良い場所においておけば揮発してくれてふき取り要らずです。

    灯油は石油を原料とする鉱物油のため、当然食用には向きません。そのため食品に関するものに使用したりするのはやめましょう。

    また、近年は灯油よりも強力な洗浄力を持つ洗剤なども当然ありますので無理をして灯油を使用することもないと思います!

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:27:18

    ひびの入ったポリタンクに灯油を入れてしまった時の絶望感

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:46:02

    >>63

    アイツらなんで何もしてないのにヒビはいってんだろうなあ……

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 07:08:15

    >>62

    サンキューコット

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 07:09:22

    >>63

    日光に当たるとボロボロになるんや

    日陰に置いときゃそうそう悪くはならんぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:26:39

    >>66

    我が家ではポリタンクのヒビなんてそうそう見かけるもんじゃないと思ってたけどそういうことか

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:44:31

    うへーガソスタに灯油買いに来たけど自分で入れるの面倒だなぁ…
    そういえばシロコちゃん(大)がガソリンスタンドでバイトしてるらしいなぁ…たまにそっち行ってみようかな

    シロコ「ん、ホシノ先輩。いらっしゃい」

    うへー灯油を頼むよー

    シロコ「ん、わかった。……ホシノ先輩、これに灯油は入れられない」

    うへっ!?どういうこと?

    シロコ「白のポリタンクには規則で入れられない事になってる。入れるなら赤か青のポリタンクに入れるべき」

    うへー…今まで使ってたのになぁ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:34:49

    Hey、コトリ
    調べたけど白ポリタンク良かったりダメだったりよくわかんねぇんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:34:21

    >>69

    私以外も説明してくれていいんですよ…

    でも説明しちゃいます!

    灯油を入れるポリタンクについては日本産業規格、古い呼び方では日本工業規格であるJISで定められています。JIS Z 1710:2012 灯油用ポリエチレンかんがその規格です。

    JISの後のローマ字は部門を表しています。Bなら一般機械、Cなら電子機器及び電気機械といった具合です。Zはその他になります。2012は西暦2012年に制定または改定されたことを示しています。JIS Z 1710と言った場合は最新版のJISであるJIS Z 1710:2012を参照し、JIS Z 1710:2006と言った場合には2012年版ではなく2006年版を参照します。

    話を戻しましてJIS Z 1710についてですが品質や外観、構造や寸法などは規定されていますが色については顔料で着色することしか規定されていません!ですのでJIS Z 1710の規定を全て満たしたうえで白色の顔料で着色してあるポリタンクなら灯油を保管しても大丈夫です!そもそもJIS Z 1710で灯油用であることを浮き出して表示することも規格化されていますので灯油用と表示していないポリタンクはJIS Z 1710を満たしていません!

    ちなみにJIS K 2203灯油にて灯油を購入する場合の容器について望ましいもの、つまりは推奨するものが規定されています。一方でガソリンや軽油はJISではなく消防法令で規制がされています。

    規定と規制では大きく違うので皆さんも十分に気をつけてくださいね!

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:44:48

    >>70

    へー灯油も消防法だと思ってた

    ここのコトリえらい有能だなサンガツ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:21:24

    学校のあの白いストーブでよくおかず焼いてたなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:11:53

    ん、車を暖機運転したあと一日走らせなかったら次の日点火プラグが凍ってた

    みんなもバッテリーあがり対策にエンジンかけたら10分くらい走行したほうがいい

    走行するとエンジン内の水が排水されるけど走行しないとエンジン内で凍っちゃうから…

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:14:28

    メグーッ!!はやくきてくれー!!

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:21:30

    >>73

    プラグが凍ることあんの?イグニッションかけてたら過熱して溶けない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:56:42

    >>75

    ん、エンジンから排水してない状態で一晩経ったらエンジンがかからなくなった

    何度もエンジンかけようとしたせいで交換する時にオイルで凄いことになってるって言われた

    でも10年くらい前の話だから凍ったのは実はプラグじゃない……?

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:12:08

    >>70

    何かしらで直射日光とか紫外線を遮らないと灯油の劣化が早くなるからじゃない?

    大体どの注意事項呼んでも前年の劣化した灯油は使わないようにって書かれてるから

    無着色で中に日光が入り込む容器だと短期間で劣化が進むのは避けられないんでしょう

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:12:32

    ロシアのめっちゃ寒い地域はエンジン止めて放置すると車が二度と動かなくなるからってんで常にエンジンかけっぱにするらしいな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:13:49

    >>68

    灯油のポリタンクって赤色以外あるんだ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:14:34

    >>76

    プラグってどれか一つでも火花飛んで燃焼したら熱を受けて解凍するものなんですよ……

    しかもそもそもが凍りにくく最近になればなるほど耐環境性能は向上し続けてる

スレッドは10/23 08:14頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。