昭和ライダーの敵組織あるある

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 10:23:45

    特に理由もなく用済みとかで組織に忠誠誓ってる有能博士処刑する
    スレ画は作中どころか昭和ライダー全体で見ても最上位の有能博士処刑した大幹部

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 10:26:17

    そもそもこいつ実績でしか見てないせいで相性最悪の二人を共同作戦にマッチングさせることで有名な無能幹部やし…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 10:44:23

    理不尽なくらいが悪役として相応しいし、ビジュアルが普通のおっさんな科学者キャラ長生きさせてもメタ的に旨味がないからね。。

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 11:00:37

    アオカビジンとゴキブリジンのマント量産してたらワンチャン世界征服できてそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 11:40:58

    まぁでも昭和敵組織ってかなり強引な奴らだから離反する博士連中もちょくちょく出てるからね、目的のモノ開発させたらさっさと処分するのも分からなくはないかも…(そんなことしてるから離反されるのもあるんだろうけど)

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:12:30

    首領のバカが染ったのか揃いも揃ってベラベラペチャクチャ作戦をわざわざご丁寧にバカ丸出しでライダーやら関係者にくっちゃべる。ほんで死ぬ。

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:17:29

    魔神提督に関しては叩き上げってのもあるのか他の大幹部と比べても無能度合いが高い感がある
    並ぶのはジャーク将軍が関わらない時のクライシスの4隊長くらい

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:23:35

    >>6

    …………………首領が世界征服を目論むのってもしかして馬鹿だから?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:37:27

    >>8

    まぁ昭和定番の世界征服なんてアホらし…みたいなやつらも出てノバショッカー(平成)なんてのも出てくるからね…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:53:25

    ショッカーから始まる組織の首領が世界征服をする目的と世界征服をした後の明確なビジョンを部下達に示していないのが問題でもある。だから、目先の事しか考えられないヨロイ元帥や魔神提督みたいなのが大幹部になったりするわけで・・・・

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:45:52

    まぁ大首領からすれば各組織は使い捨てできる程度のものやししゃーない

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:25:36

    そもそも大首領の設定が媒体やらその時々によって違うからね、例えばライスピ設定ならそもそも世界征服なんてどうでもよくて(自分が解放されれば全部終わる)大首領ボディ(ZX)作り出す科学力とその適合者探すことが目的で、各組織も構成員もそのための駒ってだけだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:31:16

    仮面ライダーSPRITSだと大首領JUDOがショッカーからバダンまでの組織の大元締め。デルザー軍団はJUDO直属の配下。ネオショッカー首領、テラーマクロ、悪魔元帥と配下の四幹部はJUDOに付いてきた古参。
    暗闇大使は時空魔法陣を使用する為の使い捨ての道具。それ以外の組織も幹部も世界征服を餌にした使い捨て。
    死神博士はJUDOの複製ボディを開発する「ゼクロス計画」の立案者故にJUDOの正体を知っていた可能性が高い為、除外したいけど最終的には使い捨てたし。
    JUDOの一番の目的が幽閉された「虚無の牢獄」からの脱獄と惑星に栄えさせた生命をエネルギーとして回収し新たなる新天地に向かう旅の続行だもんな。それらを全部、説明しないという理不尽モノだしなぁ

    昭和組織で幹部連中に目的を明確に語っていたのって、ゴルゴムの創世王とフォッグのフォッグマザーくらいかな。
    創世王は二人の世紀王(ブラックサンとシャドームーン)を戦わせて太陽と月のキングストーンを合わせる事が目的だし、フォッグマザーは子供にして配下である怪人を増やす大孵化が目的だし、両組織の幹部も、それを目指して行動しているしねぇ。

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:23:36

    とりあえず怪人の性能チェックで殺される戦闘員。

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:18:30

    首領は人を物としか思ってないからとりあえずいらなくなったり使えないと判断したら廃棄するんだろうな
    そもそも根本から人類と異なる生命体とする説も主流だしまず対等だと思いようがないんだろう(同族にも優しくしたり対等に接したりするとは思いにくい気もする)

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:02:53

    >>2

    組んだ怪人で相性が良かったのはムササビベーター兄弟とドラゴンキング・キギンガーペア位?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:38:32

    >>2

    作戦担当怪人を腕っぷし自慢怪人に護衛させるのはいいんだが作戦担当怪人の方も隙あらばライダー倒そうとするせいでめちゃくちゃになる

    トリカブトロンと黄金ジャガーとか特にひどい

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:45:11

    >>1

    無駄にしぶといのもイライラポイント高い


    爆散して心臓(だっけ)だけになっても生きてて、命乞い無視からの「用済み」と握り潰して大首領みずから出陣って最終章の流れはよかった

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:45:38

    個人的に博士処刑シリーズで一番ひどいと思ったやつ
    ゲルショッカー設立したので旧ショッカーの科学者は全員恩赦にします!さあバスに乗れ!

    運転手が怪人でした、科学者は全員(一人除く)酸欠ガスの実験台になって死にました

    なぜポンポン殺してしまうのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:48:54

    初代ライダー、目撃者を消しすぎて逆に怪しまれてバレた回あったよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:19:51

    非協力的な博士追いかけたらうっかり殺してしまって(実際は死んでない)説教受けた怪人もいるくらいだし、一応なんでもかんでも殺せばいいと思ってる訳でもない

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:35:59

    >>21

    珍奇正座男

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:43:13

    こいつは鍛えた末スカイキックと同等の威力のキックを打てるようになったアリコマンドです
    こいつで実験します
    →そいつと一緒に戦え!

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:45:14

    アジトの建物がミニチュアだったら爆発するフラグ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:50:21

    >>1

    「国内産怪人が作戦に合わせて生産された新品だからアカン!海外から有能なのを連れてくる!」

    って出だしは良かったけど、徐々にトンチキ作戦が増えたよね。

    速攻で赤目送られてしょうがないミスもあるのに、なんであれだけしぶとく残り続けられたんだろう?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:00:04

    所々でライダーの戦力を見誤っている所があるんだよね、この魔神提督。
    スカイライダーだけを標的にした作戦を立て、その作戦に適任な怪人を海外支部から二人ほど呼び寄せる。怪人が合流しました。作戦を開始。で「どちらかの怪人を追って七人ライダーの内、誰かが救援に来る」事を想定していない。
    ムササべーダー兄弟なんて、それが諸に出ているモノなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 03:15:43

    魔神提督の無能すぎるところはグランバザーミーとか黄金ジャガーみたいな実質大幹部レベルありそうなのがやられてなお方針変えなかったとこ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:51:13

    >>27

    これのせいで日本支部でろくに怪人作らない上に海外からも有力者をどんどん使い潰すことになり、ネオショッカーの組織そのものを危うくしたんだよな。



    それでも半年以上保ってたあたり、ネオショッカーの規模のデカさを実感できる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:55:22

    魔神提督は強いから功績あげて昇格できた元一般怪人Aであって共和国建国の父ダモン将軍でもなければドイツ国防軍のゾル大佐でもないからな
    指揮能力はそんな高くないんだろう
    …と無理筋な擁護をしてみる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:55:16

    >>29

    それは、それで、問題だけどね。一兵卒が出世する過程で大幹部となる教育を受けているか、受けていないか、って話にもなる。

    受けていたら、魔神提督自体の能力不足が問題で、それを見抜けず大幹部にしたネオショッカー首領に任命責任がある。

    受けていないのならば、そういう教育をしてこなかった組織の体制と改善をしないネオショッカー首領の問題と責任になる。

    魔神提督が登場した時の台詞から「有能な上が、みんな居なくなっての繰り上げ人事」でない事は、確かだし。

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:06:09

    >>30

    結局首領の問題じゃん‼

スレッドは10/23 06:06頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。