ワートリ11巻まで読んだ素人の質問なんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 11:50:54

    レイガストとスコーピオンって同時に使えないの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 11:52:01

    サブメインで1個ずつ使えるから、同時に使えるけどそもそもレイガスト使いが少なすぎてな……

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 11:52:11

    トリガー同時出しって意味なら一応使えるが……
    もしかしてレイガストの部分からスコーピオンを伸ばせるかって事か? ちょっとそれは分からん

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 11:53:06

    実戦の話はともかく、スコピとレイガストは使える。
    スラスターも起動させようとすると枠が足りない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 11:55:38

    つかえるよ

    ただメイン2個起動してる状態になるからバグワ起動とかオプションが使えなくなるはず

    スラスターはどうかな......村上vs遊真vsくまちゃん時に孤月出しっぱ+レイガスト状態でスラスター使ってる場面があったはず
    あの状態の孤月がしまってる判定(攻撃力ゼロ)なのかで話変わってきそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 11:57:33

    >>5

    オプショントリガーはそもそも同じサイドの枠。

    左右別トリガー起動してても使えるよ

    別の話でレイガスト構えながら旋空とかもしてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 11:59:08

    餅がダブル旋空してるからオプショントリガーは起動枠に数えないね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:01:12

    >>6

    あれっそうだっけ


    話変わって恐縮なんだが、

    じゃあチカの「鉛弾+ハウンドでシールドが出せない」

    ってどういう判定なんだっけ?


    汎用オプションと専用オプションで起動枠が違う?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:03:05

    >>8

    違うよ

    汎用オプションは普通に単体で1枠、専用オプションは関連武装とセットで1枠として使える

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:05:48

    このレスは削除されています

  • 11824/10/21(月) 12:06:50

    >>9

    >>10

    そうか、

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:07:40

    >>8

    鉛弾はそこまで便利な作りになってないから

    三輪の改造トリガー以外は同時に使えない(あれも事前にマガジン型にして装填する形だからある程度不便そうだが)


    通常はメインとサブの両方を使うからノーガードになる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:08:15

    >>11

    解けてはいるが最悪の形で解けた状況の奴!

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:09:05

    コンセプトが逆なのがどっちも使う人のいない理由だろうね 軽くて攻撃的なスコーピオンと重くて守りのレイガストって感じで

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:13:06

    盾装備してどっしり構えるガンダムスタイルなら弧月でいいんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:14:29

    そう考えると通常鉛弾ってカスだな
    フルアタックと同じ状態を強いられた上で直接落とせない上に速度デバフ付きなのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:14:37

    >>11

    そっか三輪先輩って旋空装備してないから専用オプションについて疎い説が……

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:16:02

    鉛弾の設定周りはメタ的な事言うと「チカを活躍させすぎない」ためのモンだろうからなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:16:44

    >>16

    なので使い手がロクにいない……

    千佳ちゃんと改造レッドバレットの三輪先輩以外にいたっけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:18:27

    >>19

    B下位の松代隊長

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:19:13

    メインとサブの概念はbbf見ないと理解しにくいからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:19:27

    B級下位の変なトリガーってある意味「正解を急いで目新しいことに手を付けてる」状態なのかもな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:22:22

    同じ様に訓練しても先をいってる人達には勝てないっていうワイヤー修みたいな考え方なのかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:23:45

    彼らもまた、正解を模索している人間たちだからしょうがないね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:26:18

    レイガストとスコーピオンの併用ってこの人の戦法に近いのかな
    弧月使いでさえ旋空みたいな中距離攻撃持ってる世界でカウンター狙いがどこまで有効なのか分からん

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:28:56

    >>21

    よくよく考えるとこの嵐山さんの突撃銃が銃口二つあって1丁で2種類撃ち分けできるのもサラっと流されてるんだよな本編で

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:31:06

    >>21

    この画像左側の部分がトリガーセットなんだけど、

    右(メイン)と左(サブ)に別れていて

    右左(アステロイド+テレポーター)は同時に使えるけど

    右2つ(アステロイド+メテオラ)、左2つ(テレポーター+バッグワーム)は同時に発動することはできない。

    だから右スコーピオン、左レイガストなら同時に使えるけど

    右にスコーピオンとレイガスト両方入れた時は片方しか使えない

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:34:13

    >>26

    銃口一つで2種類撃ち分けてる場面結構あるから

    銃口分ける意味あるのかな〜って思う

    弾の威力やら射程のバランスが大きく変わるときは別の銃口じゃなきゃいけないとかあるのかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:38:08

    >>25

    それやるなら村上みたいに弧月でいいのよ 軽量低耐久のスコピとは食い合わせ悪い

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:49:12

    レイガスト+スコーピオンなら
    レイガスト両手持ちして適宜スコーピオン生やして攻撃とかなら上手く使えそう
    レイガストの重さや変形機能、スラスターで相手の体勢崩して足スコピだったり足止めてモールクロー狙っても良い

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:51:22

    >>30

    まあそんな感じだろうな

    ただそれやるにしてもシュータートリガーとの二択迫る形だろうけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:52:20

    重いとは言えレイガストにも変形機構あるから意外とインファイト出来る気がするんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:53:23

    >>28

    銃口ひとつのやつはアレ間にリロード挟まってんじゃないかな?

    あと地味に「二つまでなら」って言われ方してるんだよねガンナーの使い分け

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:56:16

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:11:39

    >>32

    レイガスト持って殴ってトリオン兵爆散させてるゴリラがいますね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:30:07

    ユーマのジェット体当たりでヴィザ翁が吹っ飛んでるのでちゃんと速度乗ってれば体当たり系もダメージになるんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:34:13

    変形使いこなせるなら強いと思うけどレイガスト使いは作中で変形ほとんど使わないしスコーピオン使いにしても自分で変形技開拓してるってキャラは少なそうなのがなあ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:44:27

    モールクローとかブランチブレードとか誰かが開発したらしき技は有るんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:00:59

    >>16

    そう考えると鉛弾と同じくフルアタック扱いのスタアメーカーやばいな……

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:22:57

    >>37

    ちょいちょい小型変形してスラスター投げしてるじゃんレイガスト

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:06:38

    レイガストメインで立ち回る時のサブに仕込むなら
    片手塞がる孤月よりスコーピオンのが相性良さげな気がするのはすげえわかる

    でも射手の修と元が孤月攻撃手だろう村上は置いとくとしても他の2人がダブルレイガストしてるあたり
    レイガストの相棒としての最適なのはスコーピオンではなくレイガストなのかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:37:06

    個人的に、トリガーセット妄想で考えた事はある。
    スコーピオンの『どこからでも出せる』という点を活かして、
    スラスターで突撃→密着状態でスコーピオンを出して切り裂く
    といった戦法を取れたりする。

    後は、弧月と比べて軽くわ振りやすいを活かして、モンハンの片手剣みたいな戦法とかも(盾殴りありきで)

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:44:52

    >>30

    モールクロー併用でスラスター中急停止したり軸回転による方向転換とかしたら楽しそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:45:43

    >>22

    それは真っ先にバッグワームを発動し全員がサイレンサーを持つステルスチーム常盤隊のことを……

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:46:44

    >>41

    スラスターで加速や片方射出みたいな遠距離手段も作れるから重さと変形の煩雑さを技量でカバーできるならかなり万能ではあるんだよなダブルレイガスト

    まあ重量武器のクセに高い技量も要求してくると考えたらそら流行らんわなってなる

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:48:51

    スラスター後の隙をスラスターで無くせると考えるとポテンシャルありそう
    絶対制御クソムズイけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:51:24

    >>46

    スラスターキャンセルスラスターとかいよいよゲーム染みてきたな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:01:04

    >>16

    作中で、近距離でしか使えない上級者向けって言われているからね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:06:14

    >>28

    グレネードランチャーみたいなもんかね?


    弾トリガー全般に言えるけど、同じ弾丸でも分割するかしないか、したとして何分割かで全然違うからそのへんも関わってくるのかも

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:05:04

    突撃銃タイプは犬飼のモデル以外は基本銃口2つあるよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:15:34

    ふと思うんだ。
    スコーピオンと弧月でアオシさまみたいに二刀流とかどうだろうかと。

    難易度爆上がりで両手塞がっているからグラホとか使えない
    ロマン兵装だよなー

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:24:18

    >>51

    王子がそれだな

    変則攻撃手と呼ばれるあたりまあ使いづらいんだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:26:19

    ここなんか分かりやすいよね
    なぜこうする必要あるのかわかっていないが

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:32:20

    >>27で言われてるようなシステムだから基本的に汎用オプションはサブ側に専用オプションはメイン側にセットするようになってる


    それでこれはほんとに余談だけど加古隊黒江の装備に魔光(試作)っていう未登場のトリガーがあるんだけどこれが弧月と一緒にメイン側に入ってたことから孤月の専用オプション説あって最近の単行本に載ってた戦闘シミュのデータ的に正解っぽい感じがしてる

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:32:27

    >>53

    普通にシールドやらレイガストを割るために射撃武器を2つ使う必要があるはず。


    ただ、これをするとシールドが貼れないから味方が守らないといけない

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:49:49

    >>55

    特に、村上は片手がレイガストだから、離れた所を守ろうとしたら、弧月かレイガストのどちらかをOFFにしないといけないしね

    なので、村上の守れる近い距離で、彼の邪魔にならない攻撃をしないといけないってなる

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 02:12:21

    >>52

    ただ機動さえ高けりゃ強いよね 孤月で受けてスコーピオンで攻められる

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 03:11:35

    >>57

    まあでもそんだけ機動が高いなら素直にスコピ2本持ちした方が簡単だろうからな

    先手を取りにくくなるリスクを承知で受太刀のために孤月担ぐのは運用確立してないと迷走の元になりかねん難しい組み合わせだと思うよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 03:30:28

    >>58

    格闘の補助に使うならまだしも手で持つ二刀流前提で考えると弧月×スコーピオンはちょっとね、ミスマッチ

    体から生やせないとしんどい


    鍔迫り合い状態から体から生やして死角にある腕とか足とか供給器官狙いで一気にアドバンテージ稼げると思うけど……

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 03:51:12

    >>59

    体から生やす運用も長さの異なる近接武器二刀持ちも種類は違えどマルチタスク的な思考と技量を要求してくるのがやっぱキツイ

    十全に扱えるなら幅広い対応力を持つ万能の組み合わせになるけど結局それが出来るのは適性を持った極一部に留まるだろうしな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 07:26:54

    レイガストからスコーピオン生やしてシールドバッシュとかだめなんかね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:38:02

    >>61

    そもそも盾に刃をはやして攻防一体とかしたいならレイガストの変形機能でやればいいになりそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:15:05

    >>44

    これ見るとサイレンサーって

    ・「使う銃トリガーと同じ側」に付けなくても良い

    ・その代わりメインサブ両面使用の鉛弾と同じタイプ

    って感じなんだな、ウルティマが回想で銃の尖端にニコキラみたいなの付けてたからアレがそうなんだろうな


    ……隠密用トリガーなのにバグワと併用不可能なのキツくねぇかコレ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:24:28

    >>63

    だから多分、漆間はダミービーコン起動してトリオン反応の急出現の点を誤魔化してるんじゃないかな?

    って思ったけどそしたら来馬とか良くわかんなくなるよねって

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:33:15

    >>63

    ON/OFFが切り替えられるならまあなんとかなるんじゃない?

    勿論併用できたほうが択が増やせるだろうけどダミービーコンやカメレオンなどを駆使してブラフを織り交ぜれるならトリオン反応を検出させるのも相手オペレーターへの盤外戦術として機能する

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:33:16

    >>30

    単にモールクローの要領でスパイク生やして踏ん張りが効くようにするのも地味ながらアリだと思う


    と書いてみて思ったがボーダーのトリガーって現状使うのに反動が出るやつって少ないのな

    チカ砲クラスでも後ろに吹っ飛ぶような描写がない


    トリオンを噴出して推進力を得るものが幾つかある以上トリオンにも反作用はあると思うんだが

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:43:54

    ボーダーのトリガーの弾は実体化はしてないからじゃ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:47:40
  • 69二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:37:28

    >>63

    戦闘シミュの描写だけど218話だとバグワ切りながらサイレンサーで撃ってるから、奇襲の瞬間にバグワから切り替えで使用して気づかれる前に撃つ感じだと思う

スレッドは10/23 07:37頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。