中華拳法使いってどんな作品に出てきてもある程度の強さは保証されてるよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:00:13

    仮にかませ枠に回るとしても最低限それなりに動ける事を見せてから退場するイメージがある

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:11:21

    中国四千年の歴史は伊達じゃない
    ただの拳法じゃダメ、「中華」拳法の強いイメージ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:29:38

    伝統ある武術ってのはどこの世界でも重宝されるからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:30:50

    だいたい老師とか仙人っぽいキャラだから肉体も精神も成熟してるイメージ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:55:26

    発勁の類、防御無視のトンデモ技術になりがち

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:02:16

    せやな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:54:57

    まあ半分ファンタジー武術みたいなもんやし…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:45:48

    男塾とかいう中国拳法への信頼が厚すぎる漫画

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:50:06

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:50:24

    中国拳法には2種類ある
    八極拳かそれ以外

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:50:27

    あの北斗神拳も中華拳法の一種と知った時は何故かショックだった

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:59:25

    >>11

    一応、一話から中国から伝わる暗殺拳という説明はあるな。

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:24:07

    頭が良くないと使いこなせない能力で北斗神拳があがってたのは意外だけど納得がいった
    作中で頭の良さそうな使い方してた気はしないけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:31:31

    変な言い方になるけど
    徒手空拳の刀枠だと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:33:35

    北斗はさらに源流を遡れば西方、印度の方までいかなかったっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:56:34

    最大トーナメントの烈海王みたいな
    明らかに強いやつ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:07:33

    八極拳使いで弱いキャラ見たことない
    大抵めっちゃ強い

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:30:49

    >>17

    hokutosite.com

    金克栄ェ・・・

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:32:02

    油断したな! 中国拳法とはこういう拳法なのだ!! 理論で押し通せるし、ファンタジー要素も「なんだ、中国拳法か」って読者に一定の納得感を与えられるのも大きい

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:37:41

    >>16

    明らかに他と頭一つ抜けてたもんなぁアレ

    まぁ後々中国拳法がってよりは烈がバケモノ枠だっただけだったけどもトンチキボスの犠牲になってしまったし…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:38:46

    烈海王、ラーメンマンの影響がでかいと見た

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:39:26

    しかしスレ画のシコさは異常

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:41:31

    震脚と発勁でやりたい放題してる印象

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:49:02

    >>12

    多分、修羅の国って中国の成れの果てだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:53:55

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:54:41

    中国武術家の端くれとしてはたまには気とか発勁無しのリアル中国武術キャラも見たいぜ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:55:33

    ジャッキーやブルース・リーの影響がデカすぎる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:00:12

    >>25

    あいつは八極拳じゃなく太極拳

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:03:19

    >>28

    記憶違いだったわ

    レスは恥ずかしいので削除した

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:04:57

    >>27

    なんか北斗の拳とかガイ先生とかみてると

    あれブルース・リーの影響かな?って思ったりする

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:05:59

    ミステリ小説の禁忌にもあるんだよね中国人は超人的な印象を与えやすいから主要人物に据えるべきではないって

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:07:55

    亀仙流はちょっと違うか

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:09:35

    >>30

    ヌンチャクを使うのは間違いなくブルース・リーの影響が大きいと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:10:58

    >>11

    まあケンシロウのモデルもブルース・リーだしね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:11:47

    >>27

    割と真面目にこれ

    中国拳法が世界的に有名になったのは、香港映画

    ジャッキー・チェンのドランクモンキー酔拳

    ジェット・リーのワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ

    特にこの二つの影響が大きい


    清王朝末期の実在した伝説的な拳法家である黄飛鴻を題材にしているのだが

    弟子の林世榮の弟子(つまり孫弟子)が映画関係に明るいことやまた別の人が小説家

    同一題材において最も映画の数が多い作品のギネス記録持ちで84はある

    多分最も影響力のあった拳法家

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:13:17

    >>7

    ファンタジーすぎて推理小説出禁令出るレベルだからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:14:46

    密葬課の鷹さん好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:19:55

    あと仙人と結びつける事が多いのも

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:31:21

    ファンタジー増し増しにしてもまあ中国拳法だし…で流せるのが強みだがそこら辺否定的な(モンキー・)リアリティ溢れるタフシリーズは中国拳法の扱いが悪い気がする マーさんはそれなりに強いし王さんみたいな人もいるしで弱い人の集まりってわけじゃないがどっちもかませ役にされたりとやっぱり扱いが悪いここら辺中国拳法が総合格闘家だかにボロ負けしたって現実の話取り込んでるのもあるんだろうが

    灘の系統オカルト塗れじゃねえかよって?それはそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:50:39

    >>19

    屋上から宙返りしながら飛び降りて無傷!みたいな描写も「奴は中国拳法の達人だからな!」でなんか納得しちゃうもんな

    これが「奴はボクシングの世界チャンピオンだからな!」だと「え?」ってなる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:55:57

    縮地でワープしたり遠当てで遠距離攻撃かましたり魔法使いみたいな挙動してたりする
    そんでもって大体接近戦も強いのズルでは?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:59:46

    ありとあらゆる中国拳法の達人馬剣星とかいう梁山泊の中では長老の次くらいに強いおいちゃん

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:01:05

    日本の創作物の中国拳法っぽい動作や名称はほぼ全て拳児を源流としていると聞く

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:04:41

    少林寺拳法とかいう中国拳法とよく間違われる拳法

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:15:51

    >>22

    一勝千金の2次創作一番人気だ

    面構えが違う


    2位は多分りこママ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:18:43

    大陸浪人が清王朝支援や日本への亡命サポートしてたので
    その秘奥の拳譜が結構日本に継承されてるのも事実として美味しい

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:34:38

    まぁタフは>>39のコマと下の見開きコマがカッコいいので良いと思ってる

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:36:33

    それよりスレ絵のえっちな女性の名前を教えてくれないか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:41:37

    >>48

    いやスレ画像の時点で思いっきりでっけぇ吹き出しで名前呼ばれてるやろがい!!!

    「一勝千金」って漫画の「柚巴・リー」ちゃんだよ!

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:42:20

    >>49

    ありがとう

    おっぱいしか見てなかった

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:46:05

    >>45

    りこは作中一番美人顔であのゴリゴリマッチョで中身お馬鹿ちゃんなの凄いキャラ造形してるわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:48:43

    >>51

    顔が良すぎる

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:55:53

    だいたい、2種に判別されるよね
    一昔前の少年漫画のノリで中国拳法って括りでトンデモ武術を描写してるファンタジー系
    身体能力は人外の域だけど、流派とか技とかある程度、本物の中国拳法に取材して描いてるリアル系

    前者は男塾、北斗の拳
    後者は史上最強の弟子ケンイチ、fate/zeroの言峰神父の八極拳
    スレ画の一勝千金や同じ世界観のケンガンシリーズは基本、格闘技や武術の応酬に取材しつつもトンデモ論の技とかも結構入れるけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:09:02

    >>49

    何を着ても可愛い柚巴・リーと一番美人なりこはいいね

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:12:20

    >>15

    西斗月拳だっけか

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:13:26

    >>52

    いつ見てもかわいい

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:28:42

    るろ剣の四星……一応戦えてはいただろって言うかもしれんが弥助に負けてる奴がいるのは擁護不可能じゃろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:29:58

    >>57

    あいつらを舞台装置以外のまともなキャラとして見たことねえや

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:01:35

    >>50

    素直過ぎてちょっと尊敬する

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:07:09

    ○○八極拳の使い手とか書くだけでなんか強そうな雰囲気が出る

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:20:19

    「声に出したい柚巴・リー!」

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:25:50

    スライムが異世界中国拳法学んだ結果、半流動体だから鉄山靠が背中だけじゃなく全身使ってさらに昇華された技になる

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:33:09

    そんな中国拳法も本場では衰退著しいんだよな
    若い子達はすっかり散打(中国の近代総合格闘技)に流れてしまっている

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:45:37

    日本の剣術と同じで、複数の流派を修めたうえで自分にあったようにカスタマイズするのが中国拳法
    突きは◯◯、蹴りは◯◯、投げは◯◯みたいな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:47:00

    八極とは爆発だ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:56:05

    ハガレンのシン国組も作中上位の近接格闘を説明なく披露してたねぇ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:01:13

    映画のサユリのババアも太極拳の使い手だったけど最高だった…

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:03:22

    fateシリーズは八極拳をもはや信仰している

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:03:46

    上でも出てるが中国拳法は映像のハッタリ含めて、作劇での魅せ方の経験値が高いのもデカいわな

    最終的にはどんな格闘技が、ではなく、誰がになるにしても、この武術ならコレってプロレス以上に様式美が確立してる

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:18:03

    >>13

    フィジカル面の強さももちろん必要だけど まず人体に精通してないとちゃんと使えないから、医者みたいに人体の各部分について細かく覚える必要があるんだよね


    脳筋に見えて意外と専門的なんだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:28:13

    タフは真っ当に強いの王さんぐらいで他はパッとしないんだよな
    ・異常性愛者
    ・デブの巨漢で卵の上に乗っても卵を割らない身体能力の持ち主だが瞬殺されて実力よくわからん
    ・ステルススーツで相手の後ろに回り込んで首をぶん殴る中国拳法の使い手

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:50:12

    一番好きな中華拳法家キャラ
    最強主人公と同等の強さを持つ唯一の仲間

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:10:24

    >>71

    陳ジイは強そうな感じはあるけど、針しか使わないし解説役にほぼ徹してるから実力がわからないんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:16:36

    >>17

    タイプムーン作品でも大体強い

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:21:03

    中国拳法由来の里見さんが弟子の煉獄を見守り続けて四年くらい経つが
    私は玉拳の最強を疑っていませんよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:30:56

    >>68

    きのこが>>43直撃世代だからね

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:36:04

    >>52

    熊と相討ちするフィジカル+改造手術を受けた相手を真正面からぶっ飛ばすりこちゃん

    を柔道ルールとはいえ負かした女子高生が居るという事実

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:37:20

    八極拳はだいたい強い
    太極拳で強いのは知らない

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:54:36

    >>47

    猿先生のPC書き文字じゃない方のやつかっこよくてすき

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:57:45

    スレ画は中華拳法で明らかに体重に見合わないヤバい威力出すけど
    それと同じくらいにチャンピオン故の対応力の高さが武器だよね
    ファンタジーとリアルの割合がいい塩梅だと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:08:50

    ケンガンはオメガでファンタジー中国拳法使い出まくってtear上位大体中国拳法になったけど アシュラの頃まではこいつは中国拳法代表格だったんだよな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:14:22

    >>54

    めっちゃ似合ってて草

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:20:23

    >>80

    それでもりこ相手には攻撃が終始ほぼ効いてないあたり、やっぱ体格による出力の低さは結構デカい感じはある

    でもそこから効かないなら効かないなりにノックバックによる場外勝ちにシフトできる戦闘巧者ぶりは流石チャンピオンって感じだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:39:09

    これが好きやねん

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:40:54

    まあオリオンの中だとそこそこ面白かった試合だったな

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:45:10

    >>81

    序列3位の正闘技者を倒してるので実力はあるはずなんだがあまりにも扱いが悪い

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:29:19

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 02:51:19

    なんだかんだ一戦級を張り切った人
    主人公のライバルも中国拳法だしケンイチだと割と上位よね

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 03:36:20

    ネギまの古菲は主人公の師匠になったり大会でジャイアントキリングしたり魔法世界でも戦闘面では頼りになるシーンばかりだったり一般人最強格の評価に恥じない活躍っぷりだったな

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 03:53:14

    >>88

    その人超人の二歩手前ぐらいはあるぞ

スレッドは10/22 15:53頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。