キミちょっと影薄くない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:43:22

    他にはない特徴的な固定武装やマシュマーが乗った割にはあんまり活躍思い出せない
    というかUCで出て来たバリエーション機の方が印象残ってる…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:48:54

    ほぼ同期のズサは火力支援役として出番多かった事考えるとやっぱり中〜近接戦を主としていたからかなあ
    そしてネオジオン戦争中盤からはドライセンが出て来るから尚更出番を取られるという

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:54:34

    スパロボで見慣れた分、アニメ本編のを見ると違う機体のように見える…
    特に正面ってこんな感じだったっけ?って

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:54:44

    シュツルムガルスはこいつのキット化も視野に入れたものだったと思うんだ

    でも結果はこうなんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:01:44

    >>4

    ただシュツルムガルスの金型流用でガルスJ行けるかな…?まあまあ変えなきゃいけない所多そうに感じる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:08:05

    ガルスKという機体が出て来た時は遂にHGUC化来るか!と期待したんだ
    …よく考えたらUCでしか出て来てない上に数秒しか出番がない機体の立体化とか余程の事ないとあり得ないな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:12:46

    ZZのネオジオン製ムーバブルフレームは多分こいつから始まってると思うから、地味に何系って言いにくい感じ
    時系列的にはクワトロ経由でムバフレ概念が伝わったとしたら、参考資料はAE製の不完全なディアス系フレーム?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:25:38

    量産されて地球侵攻作戦時にはちょくちょく姿を見かけるが主力という程は居ないんだよな
    汎用性でドライセンに負けたからかなあ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:26:57

    第一次ネオ・ジオン抗争の時ダカールでカラバのGMⅢに撃墜されたってのが最新のガルス

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:30:50

    やけに固定武装が多いがマシュマーが試作機で戦闘した際にZガンダムと良い勝負したからそのまま採用された説とかあるんじゃないか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:31:45

    >>5

    腕とバックパック全然違うし頭もヘルメット部分変えなきゃだからあんま流用できないよなこれ

    まぁコンパチって言い張った方がキット会議通りやすいのかもしれんが

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:31:48

    >>7

    グフ系なんだけどグフカスの要素ほぼ無いんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:34:14

    胸部から頭部に繋がるそのパイプは何なんだと毎回思う 一体何が流れてるんだよ
    あとそのパイプのせいで絶対に頭部の可動域制限かかってるだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:35:26

    持ってるエネルギーガンはカートリッジ1個丸々消費してプチ強いビームを1発撃てるビームマグナムのご先祖様ではある
    実際は不完全なカートリッジだからそうなっただけだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:36:32

    ネオ・ジオン量産機ではかなり色物ではあるんだけどね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:41:58

    >>14

    弾倉っぽく見える赤い所はミサイル説もなかったっけ?

    ただどちらにせよあんまり使いやすそうには見えないよな

    他の機体は全く使ってなかったし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:58:18

    フィンガーランチャーとアームパンチはどっちか片方だけでいいと思うんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:03:00

    >>15

    というかネオ・ジオンのMSって色物多くない?少数精鋭に主軸をおいていたから仕方ないのかもしれないけど

    ガザシリーズ:可変MSで少し異形、主に砲戦主体

    ズサ:見た目の通り完全な火力支援機

    ガルスJ:多分主力として開発されたんだろうけど何故か多彩な固定武装がありエネルギーガンという独自の火器を装備

    ドライセン:上記と同じく白兵戦主体、ビームガンこそあれどビームナギナタにトライブレードと中々不思議な装備

    完全に汎用型なのってザクⅢでようやくといった所か?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:07:01

    よりにもよってフィンガーランチャーが装備されている左腕に伸縮式のアームパンチをつけるという驚きの発想
    なんでそっちなんだよ せめて右手だろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:47:06

    >>18

    おおむねサーカスみたいな理由だよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:54:29

    なんだろうな…他には無い特徴的な武装はあるけどそれが大火力とかいう訳じゃないからなんか地味なのよね…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:30:14

    >>4

    >>5

    だから未だに出てない

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:33:16

    >>18

    いうてザクⅢも口からメガ粒子砲やらスカートたくし上げビームキャノンやらでシンプルとは程遠いよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:37:25

    ガンオンでは派生機含めて割と出番があった・・・というかグレミー軍機と、Kは大暴れしたし、
    シュツルムガルスはネタ機体として愛されてた。

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:42:44

    どこかのグラサンメガバズ&グリプスで熟練兵もかなり削られたからな、ある程度は特化した機体でパーティ組む
    ジオン版V作戦的なつもりだったのかもしれん、地上一時制圧してコロニー手に入れたから防衛主体てことで
    一騎当千できる我儘機体で下手に攻め込ませない様にしようとしたら内乱で乙った

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:51:23

    旧公国系技術者が作ってるから変なのが沢山詰まってる
    そこそこ量産されたがやっぱり変で扱い辛いのでそこそこ作った所で生産打ち切り

    ぶっちゃけコイツから得られた物は特に無いけど無駄に生産してしまった分が残党の戦力強化に繋がってるので無駄ではなかった

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:20:13

    ゲルググを再設計して順当に強化したリゲルグをすこれ

    なんか…キミも影薄くない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:30:35

    ミサイルはわかる
    ビームガンは変な形だけど一応ビームライフル
    フィンガーバルカンも近接で使い道はあるかもしれない

    伸びる腕いらねーだろせめて指尖らせろよそもそもなんでバルカンの方の指伸ばすんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:37:03

    >>26

    ところがどっこい昼MSでは「扱いやすい機体であった為〜」と解説されているんだ

    いやウッソだろお前となるけど


    ガルスJ|昼MS【ガンチャン】


  • 30二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:42:11

    >>27

    ZZの後半、やばいのばっか出てくるせいで前半の印象薄れがち問題


    まぁリゲルグ君は実質後継機いたし…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:23:36

    >>26

    おそらくアクシズ製ムーバブルフレームはコイツが初挑戦だろうから、ガザ系と並んでアクシズ系の基礎とも言えそうだし得られたものは意外と大きいのでは

スレッドは10/22 05:23頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。