隣の部屋の花壇にゴキが沸いてる

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:24:17

    メゾネット式のアパートなんだけど各部屋の玄関に小さい花壇がついてる。
    最近隣の部屋に入った人がいろんな種類の花を植えだしたんだけどすんごいにおいがする上に花という花にゴキが大繁殖しててマジでやばい。
    暖かい地方だから元々ゴキがそこら中にうじゃうじゃいるからせめて玄関に近づかないようにハッカ油やら忌避剤撒きまくって事なきを得てたのに自然派なのか知らないけどやってる奥さんはのほほんとしてるし土に生ゴミを混ぜててやばすぎてしぬ
    帰ると玄関にゴキが絶対張り付いてて無理すぎる助けてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:25:58

    管理会社がいたらそっちから注意してもらうといいよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:26:50

    引っ越せば

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:27:09

    生ごみを土に還すのって発酵とか色々と必要だから直接土にINはアカン

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:27:53

    その奥さんはGが気にならないんか

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:28:05

    マンションなら管理人いない?
    通報して対策してもらおう

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:28:10

    >>4

    キチンとした知識でやらないととんでも無いことになる典型だよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:30:04

    直接言うよりは管理人に匿名の方が良さそうだね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:30:13

    土に生ゴミって今流行りのコンポストじゃなくて花植えてる土に直接ってこと?
    だとしたらやべーな…
    玄関って共有部に面してるし管理人案件にしてもいいんじゃないか

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:33:49

    ゴキがたかってる写真と生ゴミをそのまま捨ててる事実を書いて管理会社に連絡
    花壇うんぬんではなく生ゴミを共用部に無断で捨ててるのと同義だから対策してくれると思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:36:05

    臭いと害虫で実害出てるから動いてくれると思うぞ
    証拠写真撮って報告しよう

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:36:56

    証拠として花壇に湧いてるGの画像や生ゴミを画像を残し管理人に連絡
    最悪裁判沙汰になった時に不利になるからくれぐれもSNSなんかに分かるように投稿するのはNG

  • 13124/10/21(月) 13:56:07

    家の前にゴキジェット大量に撒いてお花枯れたらうちの責任になるかな???????
    ぱっと見はきれいな感じなんだけど近寄るとデカいゴキがうようよしてるんだよね あと玄関先に網に入った魚干すのも正直やめてほしい

    管理は大○建託なんだけどアプリから写真送ってみようと思います
    ちなみにうちの部屋の花壇は土ぎっちぎちに固めて雑草生えないシートで密閉してある

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:57:03

    ゴキって花にも湧くんだ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:58:56

    魚を干す?!うちのおばあちゃんでもしたこと無いや

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:59:24

    魚干してるって何やってんだ
    自然派とか怪しい思想にハマってそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:06:04

    >>14

    花に湧いてるんじゃなくて土に混ぜた生ゴミにたかってるんやろ

  • 18124/10/21(月) 14:12:53

    干し柿もつるしてあるよマジで玄関先に食べ物吊すのやめてほしいんだよな
    夜だけじゃなく朝でも普通に沸いてて気にしてないのか見えてないのかゴキがうろついてても普通に土いじりしてんだよね 自然派の人ってゴキブリも友達なのかね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:14:47

    大東か、デカいところならちゃんと対応してくれるかな

    てか花だけじゃなくて食いもん干してんのかよ…
    その人マジでやばいと思うわ、干し柿ならちゃんと管理すれば大丈夫だろうけど魚て…
    普通に臭い出そうだしゴキとお友達なら腐ってても気にしなさそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:15:33

    管理会社に言うのは大前提として引っ越しも検討しといた方がいいと思う
    話通じない人のパターンある

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:24:14

    これヤベェ奴は居座って
    物分かりのいい人がさっさと逃げるのが
    アパート側からしてもクソだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:26:57

    管理会社にいうか腐臭がするって110しても許されないこれ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:40:14

    玄関の内側じゃなく外側に干してるなら共同スペースって認識になりそうだから管理会社に連絡したら対処してもらえそう
    それにしてもなんというか関わりたくないタイプの隣人だなお疲れ様です

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:07:10

    スレ主気の毒過ぎる…Gワサワサな光景だけで鳥肌立つ…上手いこと話が収まって欲しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:10:10

    害虫はなぁ
    被害あるからね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:11:22

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:11:49

    >>14

    鉢植えの土は虫の温床でな

    それ用の殺虫剤も分かりやすく売っている

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:12:36

    沸いてるの何?
    クロならセーフ
    ワモンならグレー(状況次第)
    チャバネなら…賃貸なら引っ越そう…プランターの問題じゃない

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:13:53

    暗くて湿ってるところだからねプランター
    そこに餌もあったら役満ですよ

  • 30124/10/21(月) 15:53:57

    茶色いの小中ワラワラと黒くてデカいのがのしのし歩いてる
    元々近くに森もあるしいるはいるんだけどエサがあるから隣に集結してるんだろうな
    管理会社に問い合わせしたけどまだ帰ってこない

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:03:36

    賃貸アパート、マンションは
    ベランダは公共の場所だから、そこで花を植えるだけならまだしも害虫育ててるようなもんなので
    さっさと通報したほうがいいよ
    お隣の1さんだけじゃなくて上下階の人も迷惑してそうだし
    それはそれとして引っ越す準備は大事……引っ越すときは荷物にGが紛れ込まないよう気をつけてね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:05:30

    >>30

    おお…もしかしたらアウトかもしれん

    クロは大丈夫なのよ

    屋外性のゴキで餌場と住処を分けるタイプだから

    考察通り近くの森かなにかから食事をしにプランターににてる


    問題は茶色いやつや

    チャバネは屋内に住み着くタイプだ

    これ…その家の衛生観念考えると家の中に沸いてプランターにはみ出てる可能性がすげぇ高い

    つまりプランター排除しようが発生源は無限にあるからうん…その部屋に業者よんで超強力な殺虫剤と掃除を徹底する必要があるね…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:08:08

    どっちにしろ管理会社にガチ業者紹介してもらって調べてもらったほうがいいね…もしチャバネなら本当にマズイ
    寒くなる今からの時期に決着つけないとすごいことなるぞ来年…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:13:53

    1匹みたら100匹はチャバネのことだからね…
    基本的に一般家庭には出てこない飲食店とかで繁殖するタイプの衛生害虫だけど…
    条件は揃ってる臭いんだよなぁ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:18:07

    管理会社も自動返信みたいに調査しますって文面とりあえず送ったり、上と話してあらかた方針決めてから連絡しくる場合もあるから今日は返信ないかもよ
    三日くらいしても音沙汰なかったら追加で連絡しとき

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:18:34

    夏も終わりなのにホラースレだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:27:29

    メゾネットタイプっておそらくファミリー向け物件だろうからお互いそうそう引っ越せなさそうだな
    管理会社がちゃんと対応してくれる事を祈ってるよ

  • 38124/10/21(月) 16:53:30

    >>32

    >>33

    >>34

    鳥肌がやばいいいいいいい プランターにはみ出してるって単語がやばい

    晴れてるときよく黄ばんだタッパをシート敷いて外で乾かしてるんだけど

    そのタッパもなんか魚みたいな匂いするんだよ なんか作って売ってるのかな


    会社の転勤で引っ越してきたアパートなんだよね ちょっと古いけど一人で住むには広すぎるくらい 隣が越してくるまで平和だったのにマジで許さん

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:07:38

    魚みたいな匂いのするタッパが>>13で干してる魚と関係あるとしたら、くさやっぽいのとか自作してる可能性もあるのか…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:12:14

    隣が後から来たなら余計にツライな
    解決するよう祈っとく

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:17:09

    俺だったら泣く。調査って期間どのくらいなんだというか直接来て見てもらえば即納得してもらえそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:06:35

    うちの近所のマンションでも似たような事例(住んでる高齢者が掃除しなくなって巣になっちゃってベランダ越し外廊下越しにという地獄)があったなあ
    当然管理組合にも伝わってるけど部屋に入れさせてもらえないとかで手を焼いてるという話だったが、どうなったんだろうか・・・

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:36:23

    花植えただけでそんなんなる?と思ってたら土に生ゴミそのままINはやべえ
    管理会社が対応してくれることを祈る
    ぶっちゃけひっそり市販の殺虫剤ぶっかけても許されるレベルと思う読んだ限りでは

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:38:36

    リアル増殖するGやな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:56:02

    慰謝料とっても許される

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:28:08

    隣人の感性が俺には信じられない、Gが湧いて平気な人間とかこの世に存在したんだな(白目)

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:54:23

    >>32

    クロゴキの幼虫は茶色いからまだチャバネとは決まってないぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:02:10

    >>46

    ・虫がつく野菜の方が美味しい野菜、とかの思想の延長線(化学肥料とか使わずに生ゴミぶちこんで有機肥料ごっこやってるし)

    ・家の中にいるから風景として慣れた

    ・北海道とかの出身でそもそも嫌悪感を抱いていない

    ・何かしらのペットを飼っていてエサにしている


    あとは大穴として「殺虫剤メーカー勤務で、Gの飼育とかして慣れきってる」とかかなあ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:13:21

    >>4

    うまく肥料になったとしても発酵熱やガスで根っこ痛めるからな

    まあただゴミを撒いてるだけだろうけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:34:42

    保守

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:57:31

    隣人が実はG平気どころか正気じゃなくて、憎んでる相手に贈るためとかでその花育ててたらどうするよ…

    とりあえず>>1はいざとなったら引っ越せる準備はしといたほうが良いかもな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:28:23

    >>39

    もしそれなら、生ゴミ直接花壇にポイっとするような人だし作り方も悲惨そう…

  • 53124/10/22(火) 09:38:28

    保守ありがとう
    大○建託からのメール返信来たから報告

    ・協議しているが現状駆除に行ったりするのは難しい可能性が高い
    ・花壇は入居者が花や家庭菜園を行えるように備え付けてあるものなので肥料の種類や臭いを注意するのが難しい
    ・発生源がその人かの断定ができない(ゴキが出やすい地域であることと匂いが強い花自体にも虫が寄るので)
    ・玄関の魚やらの食物がこっち側にはみ出てたり明らかにハエがたかってたりしたらそこについて注意することはできる

    とのことです なんてこったい

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:46:02

    (ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェットストリームアチャー

    1ドンマイ過ぎる
    もはや引っ越ししか無いね…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:46:04

    >>53

    お疲れ様です

    なんてこったい…つまりは我慢しろってことかい!

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:52:29

    腐臭110番か…

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:54:53

    実験ブログではゴキちゃんストップって商品が強力だったみたい

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:59:31

    おそらく横に長いタイプのアパートだろうから問題のお宅の両隣以外の居住者はなんかG多いな時々臭うな位の認識でスレ主程の嫌悪感はないのかもしれんね

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:03:49

    せめて他の部屋に移るとかできればいいけどね…

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:27:14

    >>46

    TikTokでGだらけの家で鍋に大量に蠢いてるのに適当に手で払って普通に料理しながら配信してる若い女性とか見たことあるし人間の可能性は無限大やね

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:36:10

    >>53

    ( ˙꒳​˙ )oh......

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:44:19

    >>53

    なんじゃあ大手の会社なのに無能しかおらんのか

    このままだと事故物件よりひでぇことになって自分ちの商品価値が下がるのに何を呑気にしているんやら

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:01:06

    >>62

    企業が無能とか以前にそもそもの話日本は法律上住人の権利がだいぶ強い

    ゴミ屋敷レベルまで行っても介入出来なかったりするし今回のケース程度だとまあ…うん…

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:06:21

    >>63

    この件に限らず片方を立てた結果もう片方に非常にデカい負担がのし掛かる仕組みってのはどんどん見直し修正できるようにしないとダメな気がするんだよね

    何の為の法律か?ってなる

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:08:46

    寒さじゃなくて恐怖と悍ましさで震えるスレですね……
    ここに書かれてることだけ読んでも厄介そうな隣人だし本気で引越しを検討した方がいい気がするけどそれもそれでスレ主の負担になるよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:14:29

    地獄で泣いちゃう
    これ配管とか伝って遠からずスレ主宅のみならず周辺住宅に侵入して来ないか?
    定期バルサンするにしても発生源が呑気にしてちゃとてもじゃないが防げなそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:15:26

    債務不履行で大家に引っ越し費用出させることはワンチャン出来る
    それは嫌だから隣室へ注意勧告くらいはします……ってなるかもだし

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:15:48

    管理会社が動いてくれない以上、どの道負担はかかるしそれで精神参っちゃったり駆除に金かけるくらいならどうにか引っ越した方がいいと思う
    というか隣人まともとは思えないので仮に管理会社が動いてくれたとしてもトラブルになりそうだし
    これから寒くなればG減るからその間に目処つけた方がいい

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:16:31

    >>67

    これがマジでできるのならやってみた方がいい

    ちゃんと調べてからだけども

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:19:43

    >>68

    ほんとこれだよ…最悪「自分は平気だから問題ないでしょ?なんで自分が管理会社から文句言われなきゃいけないの?ケチ付けたの隣のやつ?」って感じのヤバい系が凸ってくる可能性考えると自分ならとても住み続けられない

    Gと変人のダブルアタックはきついて

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:27:33

    凸はなくても周りの迷惑考えないタイプの住人って注意されると躍起になる人は結構いる、騒音マンとかベランダ喫煙マンとか文句いうやつが出てけと言わんばかりにわざと悪化するんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:32:12

    損切りは必要だろうな

    >>1の家財にも卵産みつけられてそれが孵って…って考えると、時間が経つほど被害は大きくなると思った方が良い

スレッドは10/22 23:32頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。