通常攻撃に凝った技名付いてるゲームw

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:40:57

    好き

    だけど通常攻撃じゃなくそれは技じゃないか?という考えが頭をよぎる
    個人的には通常攻撃は技名がない(あってもせいぜい「(武器の名前)」とか「格闘」とか)からこそという考えもあるので
    「たいあたり」とか「鋭い爪」とか「パンチ」とかもギリギリ技認定範囲

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:52:29

    侍道はただの斬撃でも刀ごと流派ごとに通常攻撃の名前が数種類あったな
    面打とかシンプルなのから右月とか昇雲閃とかいろいろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:57:44

    >>2

    アクションゲームだと通常攻撃の技名が凝ってるのは基本だと思う

    RPGだと最近急増した気がする

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:01:08

    >>3

    コマンドが必要なアクションゲームだと、技説明の欄で

    通常攻撃にも技名が必要だからね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:01:49

    「スラッシュ」(剣)
    「ショット」(銃)
    「スマッシュ」(杖)とかそんな感じ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:04:34

    槍を振り払う攻撃にムーン(一周させるとフルムーン)って名前ついてるのシンプルだけどカッコよくて好きだなってなった

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:07:07

    ポケモンには技しかない、でいいんかな?
    Slay the Spireは初期攻撃がストライクとか

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:08:03

    >>5

    いやそんな生易しいのではない

    「アビスインパクト」(拳の通常攻撃 byクルスタ)

    「ラピッド・レイピア」(剣の通常攻撃 by原神)

    「堅氷を貫く烈火」(槍の通常攻撃 byスタレ)


    こんな感じ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:08:35

    >>7

    技しかないでいいと思う

    ポケダンでは通常攻撃あるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:11:41

    それまでの敵やこっちが使える技の技名が「空間切断」や「アイアンナックル」とか技名してるのに
    最終盤になって出てくる最強、準最強クラスの技の名前が「縦斬り」「横斬り」「突き」の動作名だったり「〇〇工房(武器の製造元の名前)」になる奴
    好き好き大好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:11:58

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:14:01

    通常技にめっちゃ名前付いてるのは格ゲーあるある
    スト2Wikiとか見ると面白い

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:14:30

    サニーパンチ!!

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:15:53

    >>10

    キャラがカード方式のカードバトルものだと尚更ヤバい感が出る

    ただのデコピンで岩を粉砕するみたいな感じの「今のはメラゾーマではないメラだ」的な感じが出るし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:16:29

    DMCの地上コンボAみたいな感じ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:19:38

    >>14

    まさにslay the spireのようなカードバトルものなんでその通りっすね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:24:23

    RPGなら通常攻撃なんて「たたかう」がデフォだもんな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:29:33

    そういやライザのアトリエ、ちゃんと技名付いてた気がする
    覚えてないけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:49:43

    ホーミングアミュレット
    パスウェイジョンニードル
    マジックミサイル
    イリュージョンレーザー
    これでもまだごく一部

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:53:47
  • 21二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:15:28

    エーヌの吐息(弱パンチ)

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:29:04

    烈風正拳突き
    エルボー/ローキック
    ボコボコ
    龍虎両破腕
    忍び斬り
    シングルショット
    カットワンウェイ

    以上LIVE A LIVEより(キューブのみそれに当たりそうな技がないので略)
    初期技・基本技だから厳密には違うかもしれんが

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:31:07

    アバチュの通常攻撃が「狩る」表記なのすき

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:21:05

    ジョジョasbはちょっとした技すら作中の台詞名がついてるからアホほど長いという

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:21:48

    >>18

    なんなら不思議のアトリエシリーズもついてるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:23:49

    >>1

    テイルズオブグレイセス?

    大乱闘スマッシュブラザーズ?


    まあ全ての攻撃アクションに技名つけるのって大変だなと自分もやってみて思うけどさ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:29:14

    星のカービィスターアライズのラスボスの第3形態の通常攻撃がただ空から突っ込んでくるだけなのに技名が堕天なのなんか好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:29:37

    >>12

    サムスピの斬鉄閃とかいう下手な必殺技より名前知られてる通常技

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:29:44

    >>26


    いや、スレタイよく読んでなかったすまない

    寧ろディシディアだ、うん。パッと思う出せるのはライズアップ、ジェクトラッシュ、ヒートファング、ブラッシュランス、リードアクスか

    全部通常(仕様的に通常か?)攻撃ではある


    ソシャゲとかだと、そもそも通常攻撃自体がスキルになってるからな。細かく技を仕込むとか出来ないから、ならいっそと言う感じに進化していったんだろうなって

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:05:44

    DMCの技は9割名前付いててプレイしてると覚えるからコンボとか考える時脳内が凄い長文になる

    ダンテ -デビルメイクライ5-dmc-gh.com
  • 31二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:45:50

    >>22

    一番上の神谷明が叫んでそうな技が通常技なのかい…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:23:20

    スト3 レミーの色々アレな通常技ネーミング
    近弱P「エーヌの吐息」
    遠弱P「一握りのフィエルテ」
    屈弱P「怯える肌に触れるペシェ」
    J弱P「癒やされぬヴァン」
    近中P「ピティエすら届かずに」
    遠中P「残酷なキュリオジテ」
    屈中P「アンテルメッゾは語らない」
    J中P「癒やされぬヴァン」
    近強P「砕け、偽りのパラディを」
    遠強P「謳え、消えゆくリベルテに」
    屈強P「抗え、昏きファタリテに」
    J強P「銀と真紅のアルカンシェル」

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:26:31

    >>32

    技名でコンボレシピ書いたらとんでもないことになる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:54:57

    >>32

    オシャンすぎる料理の名前みたい

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 07:04:33

    正確には通常攻撃とは違うかもだけど
    グランドバトル(ONE PIECE)とかナルティメット系(NARUTO)みたいなキャラゲーだと、基本の〇連打攻撃とかほぼ全アクションに名前付いてて面白かったな
    それこそシャンクスの「海賊剣/拳/脚」とか
    今のキャラゲー(鬼滅とか似たの出てたよな)もそういうのあるんだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:51:44

    エクバシリーズはどれが通常攻撃かようわからないのでメイン射撃や格闘で変わったのを少し
    エクスプロージョンのRAIKIRI Sword【衝撃波】
    ヴィシャスのドラゴンブレス
    ゴッドガンダムの爆熱ゴッドフィンガー【照射】
    スターゲイザーのオラージュ・ド・リューヌ

スレッドは10/22 23:51頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。