ポップンいいよね…

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 18:10:58

    と思って最近のポップンを調べたら新キャラ新アニメ全然無いし動画も再生数伸びてなくて悲しい
    なぜこんなことに?

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 18:11:34

    なんか怖い曲があるのは知ってる

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 18:20:18

    誰も歌詞など聞いちゃいないし~♪

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 18:22:31

    当時の中高生おっさんおばさんになってしまったんだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 18:24:39

    エンディミオン凱歌解禁しようとしたらホームからポップンが消えてて泣いてる

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 18:35:20

    >>4

    若い子がいないのはなぜ…

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 18:39:24

    jubeatとREFLEC BEATに初心者向けBEMANIとしての地位を奪われた
    →決死の覚悟でキャラデザを大幅に変えたり、人気の高かったキャラ達を中心にしたストーリーを展開したり、被りも多くて形骸化してたジャンル名を廃止したりといった大改革をしたら見事に大失敗し古参ファンも多く離れた
    →シリーズは一応続き曲自体は増え続けているものの、予算が降りなくなったのか新キャラやアニメが書き下ろされなくなって今に至る

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:10:21

    >>7

    悲しすぎる

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:11:17

    やっぱカートゥーン調ありきで作られたキャラデザなのに頭身上げるの相当のセンスないと難しいよ…ラピストリア絵は同人か???って思ったけどエクラルからはこなれてきたのかもうちょい洗練されてて割と好き

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:12:40

    なんやかんやで物理ボタン9個はハードル高いんだろうな
    慣れるとすごい楽しいけども

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:13:18

    ゲーム自体はよくわからんけど曲いいよね...
    紅焔と観覧車が最近のお気に入り

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:14:36

    当時を知ってる人になら共感できる人もいるはず

    大分この曲の罪は重い

    LO-BIT SAMPLING「HEAT-BIT-HIT-BEAT」


  • 13二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:15:14

    これ昔ホームにあって何回かやったことあるけど奥と手前の見分けが付かずにめっちゃ押し間違えた
    ボタンがデカいから運指で全部のボタンに指を置くのが出来ないし...

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:15:16

    ポップンも弐寺も!ゲーセンごと無くなっちまったよぉ!

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:18:40

    なんか基盤が新しくなるって話が

    嘘…2年前…?

    https://www.4gamer.net/games/496/G049618/20200207025

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:24:51

    BEMANI所属コンポーザーの安定して高品質な曲に、中田ヤスタカとか光田康則とか意外な大御所も楽曲提供してたりで、曲自体のクオリティは今も昔も良いんだ…ただ外部展開とか商売が下手……!!

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:26:17

    >>15

    同時に展示されてた新jubeatもポシャってたね

    ポップンはアーケードの新作出たけど、jubeatアーケードはどうなるんだろうね?

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:26:50

    ポップンスレ立ったの嬉しいわぁ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:28:06

    最近始めたポッパーだけど、アニメロでゲッターやセーラームーン出たのは何狙いなんだとは思った

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:28:35

    近所になかったせいで存在を知ってから初めて触るまでに5年も経ってしまってその間にわりと廃れていってたぽくて悲しい

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:28:59

    >>1みたいな人がたくさんで現役ユーザーがいないんじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:29:33
  • 23二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:30:36

    まあ…20周年で村井聖夜+くまのきよみが復活してヤッター!って言ってるような古参ばかりで
    新しいアーティストたちになじめなかったというのは否めない

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:33:37

    まず近くにあったゲーセンが消えた

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:35:30

    友達に布教しようとしたらボタン9個叩くのムリと言われ、悲しくなった

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:36:48

    小学生の頃からずっとやってた 今の自分がどんな音楽でも好き嫌いせず聞くのは本当に多種多様なジャンルの曲があるポップンのお陰だと思うよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:40:37

    今音ゲーに曲書いてる新規の作曲家って「音ゲーに影響受けて作曲しました」みたいな人が多いんだよね
    IIDXとかはその層がちゃんと溶け込んで良質なラインナップを保ててると思うんだけど…はっきり言ってポップンには「音ゲーに影響を受けた曲」は合わないと思うんだよなあ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:51:09

    ポップンに影響を受けてポップン向けに書いた曲も見られるけど、今の流行りとは違うって言うのがでかいかな〜

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:52:37

    ラピスはキャラデザ変更はめちゃくちゃ色々言われたしまあ実際微妙だな!とはなるけどストーリーを導入したり新たな作曲家をひきこんだりなかなか悪くなかった
    どちらかと言うとエクラルとうさ猫がめちゃくちゃダレたのが致命的では?と、思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:54:01

    一応それなりに音ゲー経験してきたけど、ポップン上手いやつはガチでおかしい

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:55:06

    そもそもポップンミュージックってゲームの曲って音ゲーらしさよりもJPOP演歌バラードテクノポップ演歌クラシックといろんな曲がごちゃまぜになったカオス感が売りだから音ゲーらしさとはかけ離れてると思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:57:28

    ハリアイ絵だけ描き下ろされる今の状況はやっぱり悲しい
    既存キャラの新アニメも新キャラも欲しい

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:59:01

    エクラルとうさ猫のキャラと曲の知名度が低いの悲しい
    俺の好きなキャラはちぇるみんちゃんです

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:00:14

    ポップン長くやってるけど他の音ゲ雑魚すぎる
    結局慣れだのよね
    50埋めてもその程度

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:01:40

    >>29

    特にエクラルはラスボスを次作持ち越しとかやってたからなぁ…

    peaceで持ち直してなかったらマジでポップンオフライン化してたと思うわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:02:03

    色んな曲ジャンルがあるのは強みだった
    でもクラシックシリーズとエンカREMIXのラス殺しは許さん

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:02:41

    lv47半分埋めたところで脱落した 手が小さいとどうしても不利なんだよなぁ、腕力?もある程度必要だし

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:04:08

    >>37

    ほんとそれ

    自分より小さい人見たことないレベルで手が小さいからポップンマジで向いてなくて辛い

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:04:52

    bemaniスレはたまに見かけるけどポップンはその中でもよく伸びるな
    プレイヤーが多いのかな?

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:06:33

    他の音ゲーに比べて入りずらいってのはあると思う
    楽器モチーフでもタッチパネルでもないし、大きいボタンが9個間隔空けて配置されてるの慣れるまで結構大変だし
    でも最近の曲も良い曲多いしもっと流行って欲しいけどな…

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:06:55

    peaceで古参カムバックアピールしまくって一瞬だけ戻ったが今どうなん?
    なんかUPPERが出た!とか強い曲出た!くらいしか話題にならないから…

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:07:22

    3曲+EXステージだったのがいつからかEXステージ無くなっちゃって
    なんか残念だったな

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:08:19

    ジャンル名を殺したことだけは今でも許せない…

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:09:19

    PSP版やってたけど、ストーリーモードの北斗の拳の所で詰んでやめたな
    連続何回とか無理でした

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:10:42

    >>42

    パセリプレー専用になってるけどエクストラステージ自体はまだ残ってるよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:11:04

    Pink Roseすき

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:13:08

    >>43

    ジャンル名が無くなったことでヴィジュアルとかの既存シリーズの続編かどうか分かりにくくなっちゃったのが痛いかな 曲名表示機能追加だけで良かったんじゃない感はある

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:14:02

    ポップングッズ自体が最近ようやくわりと出始めて嬉しい

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:15:33

    賑わってた時代を知ってると現状は寂しく思えるけど、死んでいった他音ゲーのことを考えると高頻度で更新続いてるだけで御の字なんよ
    下手すればポップンだってそうなってたって思うと余計にね

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:15:35

    ポップンのバナーってジャンルありきのデザインだからジャンルが無いと収まりが悪いんだよな…

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:16:18

    日本では聞き慣れない色んなジャンルも強みだったろうにそのジャンル名は無くすし"音ゲー感"曲がばっかになったしで良いとこ全部捨ててるんだもん
    そりゃそうなるよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:20:39

    いや曲に関してはラピス〜うさ猫に至るまで変わらずバラエティ豊かだったと思うよ
    特にうさ猫はカルボナーラ泥棒とかオペラのやつとか人妖絵巻シリーズなんかは中々良かったし

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:23:03

    移植が増えてその移植がいかにも音ゲーみたいな早い曲でつまんね…ってなったのはあるけどポップンらしさって意味では一貫したカオスさだと思う
    ただそういう曲より高難易度曲が注目度高いからさ…

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:28:50

    低難易度曲もいい曲あるんだけどなぁ...

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:57:28

    ジャンル表記がなくなったらポップン32で出る予定のヴィジュアル5はどうなるんですか!

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:01:53

    >>50

    う〜んこの

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:15:05

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:52:49

    >>56

    バナーデザインはイマイチだが曲はマジで名曲多いぞ

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:02:39

    この曲聞いて始めたけどこの時には下火だった模様

    HAMA-SKA「青春スタイル in 2003」


  • 60二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:03:41

    >>58

    いや…キャラデザが…

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:06:52

    >>59

    なんかラピスのキャラデザ変更が原因みたいに言われてるけどサニーパークの後期からが色々ダメになった時期だと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:10:36

    >>59

    いや流石にそれはない

    15アドベンチャー~20ファンタジアくらいの頃が一番盛り上がってたと思うぞ

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:15:27

    ポップンは同人誌くさいイラストが出てきてやめたな
    あのポップンってイラストが好きだったからショックだった
    天麩羅兄弟とシルヴィアの妖精好き

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:17:08

    >>63

    今のデザインは昔の面影を残しつつ今風になってるから

    まあ新キャラはほぼ0になったけどな!

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:17:33

    >>59

    すまん

    これ出たのは10だけど始めたのはpeaceからなんだ

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:19:14

    >>65

    あ、そうなんだ。めっちゃ最近やんけ

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:19:33

    >>63

    お邪魔アクションで妖精のお面持ってるの可愛過ぎた記憶

    シルヴィアちゃんは曲も恵まれてて良キャラだった

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:25:55

    Lachryma《Re:Queen'M》(EX49) / ポップンミュージック peace

    とりあえず、TATSUのプレイングを見てるとポップンやりたくなるぜ

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:27:57

    むしろかつてはほぼ全ての新曲に新デザイン新アニメのキャラが描き下ろされてたのヤバすぎる

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:29:31

    >>69

    ムービー付いてる弐寺とかギタドラに比べればまあ

    汎用も多いけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:29:54

    キャラが新曲と共に新衣装携えて来るのが如何にも音楽活動してるっぽくて好きだった

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:30:53

    こういうのって後からどんどん上手いプレイヤー生まれていくもんじゃん
    なんで10連覇してるのTATSU

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:33:56

    >>60

    ラピスの時は正直ちょっとこなれてない感じだったけど、今のはそこまで悪くないと思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:37:50

    ラピスのストーリーは面白い試みだったけど公式でキャラ立ちをしっかりしすぎたせいで二次創作がちょっとやりにくくなったのは正直あった
    ざっくりした基本設定だけで色々こねくり回すのが楽しかったんだよな。色んなジャンル通ってきたけどあそこまで自由だったジャンルは他にない

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:41:22

    このあにまんで現役どのくらい居たりする?

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:46:55

    >>75

    今日もプレイしてきた程度には現役

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:48:20

    ライブリーがまともに動くPCがあればいつだって現役に戻るよ
    地元からは撤去されちゃったから

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:50:29

    去年ホームから撤去されるまでは現役だった

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:05:45

    >>75

    コロナがらみで強制的に遊べなくなったけど、それまでは月100クレ以上はずっと続けてた

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:22:23

    耳に残る曲が何曲か入ってるから好き

    結構昔のだけどこれとか

    TABLA'N BASS 「ナタラディーン LONG」


  • 81二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:35:43

    >>80

    ナタラディーンだいすき かるたクイーンいろはで空耳ネタ使われてたのもすき

    リミックスは脳ミソガンギマリでだいすき

    [TABLA'N BASS REMIX] Q-Mex remixed by Auridy - ナタラディーン(RAJA MAHARAJA MIX)


  • 82二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:41:42

    ずっと大好きな曲

    NEW MUSIC 「僕の飛行機」


  • 83二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:57:25

    >>82

    合唱verとカフェverもあったよね

    小百合ちゃんきゃわわ

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:11:20

    好きだけど楽曲選ぶ時間短すぎると思う

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 01:03:45

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 01:22:30

    >>76

    >>79

    やっぱいるんですねぇ...

    でもこのコロナ禍で現役ってなると上級者しかいなさそうなのが悲しみ

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 02:08:55

    メインでやってるjubeatに全然来ないからずっとバンめし♪の曲を選んでる

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 03:17:31

    今のニエンテってどのくらいの立ち位置なの?
    トイサイダー村ができたあたりに引退しちゃったけど今でも門番やってる?

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 03:24:23

    >>88

    50に昇格しろって言われるような曲をのぞけば49最上位って言っていいと思う

    全体で見るとトップ30には入るかなって感じ

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 03:35:05

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 03:37:38

    >>90

    現時点でレベル50が19曲あるからトップ20にも入れんのだ

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 06:58:52

    自分の間違いでなければpixivで一番絵のあるAC音ゲー

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 09:58:37
  • 94二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:05:38

    >>68

    この人の動画いくつか見てきたけど凄すぎない?

    これとかマジでヤバイ

    25 o’clock the WORLD(EX50) / ポップンミュージック peace


  • 95二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:09:03

    >>94

    公式大会10連覇の王者だ、面構えが違う

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:18:56

    たつさん訳わからない押し方するから本当に参考にならない

    ヘビーメタル(EX48)/ ポップンミュージック peace


  • 97二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:24:00

    >>95

    10連覇!?マジかや…そんな凄い人だったのか

    見てて気持ちの良い押し方だよね

    遭遇したら横から見学してしまいそう

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:14:19

    >>92

    2000年代前半から二次創作が活発だったしな

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 16:16:11

    今はもう慣れたけどボカロ・東方がまだまだ痛いジャンルみたいなイメージあった頃に
    音ゲーにガンガン輸入されだしてなんとなく離れちゃったなあ
    キャラの等身上がったのも異物感凄くて駄目だった

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 16:27:04

    >>97

    10回の大会で11回優勝してる絶対王者だぜ

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 16:45:30
  • 102二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 16:52:44

    >>101

    漢字間違えてない人久しぶりに見た

    猫叉さんきっかけで音ゲー始めたからずっと好き

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:50:16

    猫叉すき 劇団レコードすき

    ええ!?この2人が合作を!?!?

    ノマディックネイション2(EX)/ ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢


  • 104二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 22:46:41

    劇レコはボーカルありの曲もいいよね

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 23:37:31

    しゃあッ 朱と碧のランページ!

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 01:15:32
  • 107二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 01:17:20

    ノマディックネイションEXは片手が死んだ印象が強すぎる
    誰が呼んだか右手動かネイション

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています