島原・天草の乱…聞いています

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:32:36

    ふざけた年貢の取り立てや理不尽な拷問にキレた島原の農民たちが暴れ回ったと…それをキリシタンの反乱としてホラを吹いて幕府にチクッて物凄いことになったと…
    天草でもキリシタンで有名だった小西行長の家臣団が一揆を先導して島原まで移動したと…
    関ヶ原で死.ねなかった浪人の連中も死場所を求めて合流したと…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:33:24

    死屍累々を超えた死屍累々

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:35:21

    本編完結後の賛否両論後日談…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:37:27

    ちなみに原因となった重税を敷いた大名は戦後処刑されたらしいよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:37:50

    ちなみに結果は
    ・参加した一揆勢力はほぼ皆殺し
    ・島原藩の松倉勝家は罪人と同じ斬首
    ・天草藩の寺沢堅高は改易後に精神アヘアヘになって自害らしいよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:38:31

    幕府はこの騒動を引き起こした松倉勝家に腹を立て彼を改易し、切腹もさせず斬首した。

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:39:24

    天草四郎…聞いています
    名前のインパクトと若さと宗教要素とカリスマ性諸々のせいか創作でやたら人外や黒幕や妖術的なキャラにされると

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:39:44

    ヒャハハ武蔵に岩落としたれ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:43:37

    松倉勝家「いやっ 私はちゃんと藩内で政治を行っていてね…キリシタンが悪さしたんだ」

    幕府「ほいだら領内の屋敷から拷問された遺体とか色々出てきた理由を答えてもらおうかあーん?」

    調査してた侍A「(もう真っ黒な証拠しか出てこないけど)どないする?」
    調査してた侍B「(切腹も難しそうやけどワシらは調べたのを出すだけやし)ええやろ」

    幕府「勝家の斬首決定ェ!」

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:44:37

    クソ長い江戸時代の歴史で唯一切腹すら許されなかった将軍ってネタじゃなかったんですか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:45:23

    >>10

    将軍と大名の区別が付かない奴は軽蔑する

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:45:32

    (籠城した奴らが降伏してきたら)どないする?
    (普通は一揆に加わった時点で斬首やけど今回は)まあ家に帰らせればええやろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:45:46

    >>10

    >将軍

    えっ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:46:18

    最初は幕府側も一揆勢に失神KOだったのになぁ...

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:46:57

    幕府の官僚…意外と誠実な奴らが多いと聞いています

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:46:57

    >>12

    島原の農民は騙されない そう言って解放した後に我々を皆殺しにする気だ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:47:44

    松倉勝家屈辱割腹KO

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:48:20

    ちなみにカトリックはガン無視したのでここで死んだキリシタンは殉死扱いすらして貰えなかったらしいよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:48:33

    >>15

    3代目の時点で腐ってたら15代まで幕府は保たないのん

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:48:43

    ちなみに島原藩の税は4万石が妥当らしいよ
    それを松倉勝家は10万石で申請したんだよね

    もちろん5公5民なんて出来ないんだ
    12公-2民なんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:48:53

    へっ何が勝家斬首や
    幕府のキリシタン弾圧に従っただけのかわいそ…な人のくせに

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:49:03

    松倉勝家「4万石の土地を持って10万石と検地して税金を科してやねえ…払えなかった農民には生きたまま火を付けてやねえ…庄屋の妻は水牢に閉じ込めて衰弱死させるのもうまいで!」

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:50:02

    めちゃくちゃ人口減ってやねえ…他所から連れて来て住まわせるのもウマイで!
    嘘か真か知らないがワシの先祖を辿れば熊本に住んでいたと言うオトンもいる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:50:02

    >>21

    おいコラっ 税を納めることが出来ない奴をキリシタン認定して拷問死させろなんて幕府は言ってやろがっ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:50:41

    同じ斬首になった有馬晴信はキリシタンで切腹を拒んだ結果だけど松倉勝家は問答無用で斬首なんだよね、すごない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:51:40

    >>20

    えっ


    えっ 前に9公1民で聞いてたんスけどもっと酷かったんスか

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:52:24

    >>22

    暇なんて無いのに何をやってるこのバカどもは

  • 28ダイミョウ・マツクラ24/10/21(月) 15:52:31

    この文を見てる君は選ばれし者

    年貢を収める義務を与えられた農民ども

    単刀直入に言おう 新たな税を納めてほしい
    新たな税は 建築税・改築勢・畳税・赤ん坊税・生存税・墓穴税だ

    もちろん今までの税(9公1民+課税を超えた課税)も徴収

    そしてこの年貢には絶対守らなければならない決まりがある

    必ず全て収めなければならない

    稗や粟などの雑穀も収める対象

    どんな状況でも年貢は収めなければならないからだ

    何よりも"年貢"が大事なんだ

    ぶっちゃけフィリピン遠征なんてどうでもいいんだ

    俺が他藩に偉ぶれるほどの"年貢"さえあればなぁ

    さぁ さっさと年賀の支払いが出来る者は今すぐ支払え

    年貢を失神KOさせろ

    急げっ 収めきれないなら キリシタンとして火炙りにするんだ

    "年貢・ラッシュ"だ

  • 29ダイミョウ・マツクラ24/10/21(月) 15:53:27

    俺はダイミョウ・マツクラだあっ

    まだ年貢を納めてないなんてお前たちには失望したよ

    そんなに払えないとかほざくなんてふざけた事を言わないでくれよ
    せめて死ぬ物狂いで納めてくれよ

    そんな根性の欠片も無い君たちにいい知らせがある

    "直談判"をしてきた庄屋の嫁を預かった

    水牢・石抱きなど拷問の使用 縄・水責め・火…とにかくなんでもありだ

    年貢を納めないキリシタンには手段は選ばない

    ただし年貢を収める時は必ず一報を入れろ

    我が藩の"代官達"が年貢の徴収するからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:53:36

    ハッキリ言って屑としか言いようがないそれが松倉勝家です

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:53:50

    >>28

    (幕府のコメント)

    なにをやってるこのバカは?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:54:30

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:55:03

    ばあちゃん家の近くに史料館と天草四郎のメモリアルホールがあって見に行ったら書かれてることにドン引きした覚えがあるのが俺なんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:55:28

    🇳🇱(500億年戦争中)「許せなかった…!カトリックひいてはスペインのクソが極東にまで影響及ぼしてるなんて…艦砲を放てっ」

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:57:32

    ムフフ見て見てワシの染め上げた純白城を

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:58:04

    禄高マウントするために増税を超えた増税をしてむしり取ってたんだよね
    あとルソン島に攻める事も計画してたの(これに関しては幕府も「予算と計画がちゃんと出来たら良いですよ」と言ってたの)
    そして参勤交代中にクラスが低い宿に泊まるのは藩主としてアレだからデカい藩主が泊まるような所に泊まったら金をばら撒いてたりしてたの
    そして島原城と城下町を(幕府に無断で)改築して無駄に強固な城にしてたらしいの

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:01:18

    水野勝成「着いたけどつまらん戦やのぉ」
    立花宗茂「籠城戦だけは物足りないっスね 忌憚のない意見って奴っス」

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:09:36

    結構昔からキリシタンあんま関係ないって感じだったんスね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:11:43

    上に立つものとしての視点が抜け落ちてるとしか考えられないんだよね酷くない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:14:02

    >>38

    あの俺…年貢が払えないんスよ…→キリシタン決定ェ

    をしまくってたからね 仏教徒でも容赦なくキリシタン認定して拷問かけてたらしいよ


    ちなみに拷問は

    ・蓑踊り(蓑を着せて火をつける)

    ・火山に放り込む

    ・水責め

    ・殴打 棒で極限まで殴打

    etc…色々な拷問をしてたらしいよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:15:53

    ちなみに一揆側も早い段階でキリシタン関係なく浪人勢が指揮する反乱に切り替わってたらしいよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:15:58

    ヒャハハハ見せしめに蓑を着せて火をつけたれ
    おーっそれはオシャレじゃのおぉ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:17:27

    宗茂「久々の戦でみんな鈍っとるのぅ、もう一年位反乱やらせといたらどうや?」
    忠興「忠利お前火矢対策の陣地組めてへんヤンケシバクヤンケ」

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:20:29

    (隠居している細川忠興の手紙)
    なぜ…なぜこんなクソ楽な戦でアドバイス求めるの…?ふざけんなよボケが
    こんなもん籠城相手に対する陣を作成して待機すれば相手の自滅を待つだけのクソほど楽な戦やないかっ
    お前 黒田のクソガキっ以下の戦功だったらぶち殺すから覚悟しろよっ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:20:57

    >>41

    中核になったのは小西行長残党の益田好次だったり戦国時代後のDLC感あるよねパパ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:22:52

    島原の乱…聞いています戦国の生き残り同窓会だと

    俺は“西国無双”の立花宗茂だ
    そして俺は“黒田家の大黒柱”黒田一成だ
    “抜け駆けして怒られた”鍋島勝茂
    将軍直々の命令で九州以外から唯一参戦したこの“倫魁不羈”水野勝成が許さないよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:25:12

    参戦した柳生武士が日記にちょっと悲しい事書いてたりするんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:26:40

    こんな絵に描いたような悪大名がいたなんてアタシ聞いてないよっ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:28:48

    >>36

    あのワシ高校で日本史とらなかったからよく分からないんスよ

    確か幕府に許可取らずに城を修理したり改築するのってダメじゃなかったかと思われるが・・・

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:29:43

    >>48

    原哲夫の前田慶次の漫画に一切改変なくそのまま出せそうな大名はルールで禁止すよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:31:17

    >>49

    はい!それを理由に改易された大名が結構いますよ!(ニコニコ)

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:31:46

    >>49

    はいっダメですよニコニコ


    九州の端っこのクソ田舎だからバレづらいから出来たんだ 満足か?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:33:46

    幕府「な…なぜだ なぜ周辺大名は早期鎮圧のために援軍を出さないんだ み…見ろ お前らが傍観している間に一揆勢が万を超えたんだ」
    周辺大名「お言葉ですがお前らが決めた法に反するから軍を勝手に動かせないだけですよ」

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:34:05

    どうして軽輩の板倉を九州の大大名を束ねる上使にしたの?
    どうしてまだ苦戦してるところに戦後処理役の松平信綱を送り込んだの?
    も…もう信綱が着く前に城を落とすしかない(死)

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:38:39

    ムフフ…見てみてこれが島原のスペック
    平地 ないに等しいーよ
    山 火山が多くて危ないーよ
    土地の良さ 火山灰とかのせいで栄養がスカスカを超えたスカスカ

    四万石でも割とカツカツな土地だったらしいんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:39:15

    >>46

    北九州同窓会の中本土から参戦っ!して親子三代で参戦してた水野家

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:41:36

    >>56

    はーっ途中で送信しちゃったんだぁなんか語録足りないの許してほしいんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:42:53

    籠城攻略の流れがグダグダを超えたグダグダ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:43:11

    何が悲しいって島原のキリシタン達は長崎のキリシタンに声をかけてるんだよね
    長崎のキリシタン「あ…あのう…ワシらはワシらでひっそりやってるからほっといてほしいのん…」
    こんな感じで断られてるんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:43:24

    >>55

    そんな島でも年貢は米で納めなきゃならなかったんスか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:44:07

    >>55

    ばぁーっ(火砕流)

    ちなみに手前に見える山(眉山)が崩れて更に手前の島(九十九島)になったらしいよ


    ちなみに長崎には九十九島(くじゅうくしま)と九十九島(つくもじま)があるらしいよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:44:39

    >>60

    ちゃんと米は採れてたから問題はなかったんだよね

    農民達は雑穀を食ってたんだ

    その雑穀すら税として回収し始めたから溜まったもんじゃないよねパパ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:45:53

    >>58

    戦国からの生き残り達が軒並み「なんじゃあこの不手際は」って呆れてるんだよね 酷くない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:48:34

    >>63

    関ヶ原から37年立ってるからね!それを踏まえて当時を考えるとお爺ちゃんの昔話レベルになるから仕方ないんだ


    実際に参戦した武士にはあまりにも残酷過ぎてメンタルやった奴もいるらしいんだ

    水野「なんじゃあこの腑抜けは!」

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:51:21

    >>59

    ワンチャンで勝てて地位向上よりも負けて信仰が終わるのが目に見えてるから仕方ない本当に仕方ない

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:56:04

    >>64

    大坂の陣の時点でも15年でしゃあっ初陣!もいたしさらにそこから20年経ってればまぁ、なるわなって感じなんだよね

    この蛆虫のケツ拭く為に板倉重昌は荼毘に付すし8000の死傷者は出るわ回り回ってポルトガルとの国交断絶にも繋がるんだ斬首も当然を超えた当然なんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:11:11

    >>61

    この時の山体崩壊で有明海に大量の土砂が流れ込んだ結果島原と天草で津波が起こって1万5千の犠牲者が出たらしいんだよね

    火山怖くない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:11:27

    あくまで領地経営が失敗したから斬首なのは庶民の悲哀を感じますね
    庶民の命なんて羽虫以下と考えられる

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:27:02

    スレ画の下の方に宮本武蔵無所属みたいな扱いでポンと書いてあるせいで何故かふふッと来たのは俺なんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:42:55

    >>64

    当時の婚期とか考えるとガチで二世代離れるのはルールで禁止スよね

    突然殺し合いしろって言われてノリノリでできるわけねぇだろゴッゴッ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:48:57

    >>69

    武蔵って指揮なんてできたんスか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:50:46

    >>71

    できないから大して戦功立てれなかったんだ

    満足か?

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:55:50

    >>70

    はいっクズ確定

    ぶっ切腹させます

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:56:47

    >>65

    こんな屑でも体制側の人間だから協力したら政府に楯突くような真似にもなるから協力が難しいを越えた難しい

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:21:50

    ワシらに松倉の首見せてくれたら全員死罪でも本望っスよそもそも他宗教に流れたのだってコイツの重税酷すぎるからなんスよって幕府に文を提出してる上でのこれなんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:27:50

    >>72

    まっ、なるわな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:29:38

    もしかしてこれは日本で起きた魔女狩りに対する反乱じゃないっスか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:32:55

    >>40

    >火山に放り込む

    すみません拷問じゃなくて処刑ですよね?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:33:08

    関ヶ原でも大阪の陣でも死にきれなかった野蛮人共のお祭りなんだよね怖くない?

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:35:29

    松平信綱…神
    本来なら鎮圧後の事後処理をやるはずだったのに鎮圧軍総大将のピンチヒッターを務め上げた
    これが初陣なんだよね凄くない?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:40:39

    >>40

    惨すぎてドン引きしたのが俺なんだよね。斬首って刑罰的には最上位とかになるんスか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:41:25

    この後も由井正雪あたりまでは戦国に引っ張られた野蛮人がゴロゴロいるってネタじゃなかったんですか

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:43:41

    >>81

    切腹=家の名誉を守るために自分の不始末のケジメをつける

    切腹すらさせずに首を切るのは

    ふんっお前なんかを武士と認めるわけがないだろうと宣言するに等しい行為なんや

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:46:15

    >>81

    現代的に言えば会社でやらかした奴を自主退職って形に収めるのと懲戒解雇するみたいな感じだと思われる

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:48:15

    >>82

    野蛮人というより社会の落伍者が戦国に救いを求めてるという感覚ッ

    今のヌルイ世の中では上手くいかない拙者も戦国なら無双できるのになァって感じだよねパパ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:51:50

    >>83

    >>84

    あざーす(ガシッ)

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:56:13

    >>83

    恥…糞

    ここまで厳格なんや


    ちなみに桜田門外の変で襲撃された側の彦根藩の話らしいよ

    死亡者の家には跡目相続が認められたが、事変から2年後の文久2年(1862年)に、直弼の護衛に失敗し家名を辱めたとして、生存者に対する処分が下された。草刈鍬五郎など重傷者は減知の上、藩領だった下野国佐野(栃木県佐野市)へ流され揚屋に幽閉された。軽傷者は全員切腹が命じられ、無疵の士卒は全員が斬首・家名断絶となった。

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:56:42
  • 89二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:59:00

    島津「ワシらも重税は課すけどここまではやらないっスよ」

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:05:46

    >>70

    だから佐賀藩では10歳で犬を15歳で罪人を斬らせて練習させてたんだよね

    それでも「切腹の介錯やりたくないーよ」みたいなゆとり武士が多かったらしいんやけどなブヘヘ


    逆に戦国武士は介錯で人を斬った感想が「爽やかな気分ですね、ガチでね」なんだよ すごくない?

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:08:03

    >>67

    おじさん学生の頃に熊本で普賢岳の噴火に遭ったけど、いきなり外が真夜中みたいに真っ暗けになって火山灰だらけの大雨が降って見渡す限り一面灰色になりましたよ、怖くない?

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:08:16

    >>87

    腕が立った故に無傷だった奴がいたらかわいそ…

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:08:51

    >>90

    不手際があれば処罰の貧乏籤だから

    よほど腕に自信のある異常首斬り愛者以外は嫌がって当然なんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:11:38

    >>89

    そっちも二期作二毛作の税重い方だけど九公一民に加えて畳税窓税赤子税生存税墓税の糞ボケコンボ組んだ松倉見たあとだとまだまともだなって錯覚しちゃうんだよね、怖くない?

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:12:46

    >口の津村の庄屋・与左衛門の妻は身重のまま人質にとられ、冷たい水牢に裸で入れられた。

    >村民は庄屋宅に集まり何とか年貢を納める方法を話し合ったが、もう出せるものは何もなかった。

    >庄屋の妻は6日間苦しみ、水中で出産した子供と共に絶命した。


    いくらなんでも酷くない?野蛮人の所業と思われるが…

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:13:07

    仕留めた一揆勢の腹を裂いたことで幕府側が城内の兵糧切れを知ったってネタじゃなかったんですか

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:16:20

    >>92

    すみません腕の立つ連中は全員最後まで籠を守って抵抗したんです

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:22:55

    まあ気にしないで
    歴史を書くのは勝者ですから

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:51:04

    >>98

    すみません…これ幕府が厳重に人を派遣して調べ上げて記録した結果なんです

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:55:21

    >>99

    なんなら当初は流石に盛ってるやろって思ってたんだよねあまりに報告内容や嘆願内容が常軌を逸してて

    因みに周辺大名からはお…お前変なクスリでもやってるのかと噂になってたらしいよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:59:32

    姫路城も15万石じゃ維持費がジャワティーで歴代領主の悩みどころだったと言うし
    あの石高で島原城みたいな城つくってるので苛政は察しちゃうっスね…

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:27:41

    見れば見るほど死のペナルティも当たり前の悪大名なんだ。愚弄が深まるんだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:31:12

    嘘か真かこの件を教訓として全国の大名たちは
    国替えでもうその土地と縁が切れるタイミング以外では
    農民から根こそぎ奪うことはやめたという研究者もいる

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:33:44

    私はこれでも城めぐり好きでね、島原城や原城まで旅行に行ってきたよ
    その結果…そらこんな僻地で好き勝手して嘘八百を報告されても幕府もなかなか検証できんわなという気持ちになった

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:35:08

    歴史の授業とFateでしか知らなかったから調べなおした時に思ったより大事で驚いたのが俺なんだよね
    士郎と四郎でミスリード狙いしてるだけかと思ったのん

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:21:42

    >>100

    なんか最近タフスレで聞いたことありますね、被害者の証言がお変クと信じてもらえなかった件

    もしかして…

    我が政権を"有史以来最悪レベル"と誹謗中傷しておろうがっ|あにまん掲示板ヒトラー以下と触れ回っておろうがっ!!!!bbs.animanch.com
  • 107二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:26:12

    松倉はひょっとして足し算引き算の算数が出来ないんじゃないですか?

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:29:01

    隠れキリシタンに関してはバレたら金取られるわ手続き面倒だわ処刑されたら農家が減るわデメリットしかないから大名側もバレないならやっていいというスタンスだったらしいよまぁ暗黙の了解だったせいで明治時代にとんでもない事件が起きるんやけどな

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:30:23

    >>106

    キリングフィールドはルールで禁止スよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:31:27

    佐々成政とかもだけど長崎に居着いたやつはなぜか絶対やるなよ!と言われても年貢を無理やり奪いに行って一揆を起こすんだよね何かしらの呪があると思われるが

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:31:43

    >>101

    十万石の大名でもお、おお…ってなる城を虚偽申告抜き四万石の大名が建ててるのを周辺大名が違和感覚えないはずがないんだよね。ちょっと藩内の様子調べさせたら一発だしなっ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:32:06

    (キリシタンの証拠見つけたけど)どないする?
    まあ(これまで見逃してたお上のメンツ潰してもあかんし何もなかったことにして)ええやろ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:35:10

    >>107

    一揆に参加してなかった領民に鎮圧に協力しろって武器与えたらあざーす寝返りますされる事すら予期できなかったお馬鹿大名なんだぁ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:36:07

    もしかして自分の石高に見合う城を作ったり一揆を起こさないというだけで大名は有能扱いされるんじゃないスか

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:36:35

    (隣の鍋島の日記)
    はっきり言って松倉は頭がおかしい
    あんな小さな土地で十万も払えるとかありえねーよ
    まあワシが言うと角が立つから言わんけどな

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:37:17

    >>110

    佐々がやらかして切腹食らったのは肥後やないケーッ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:37:24

    はーっ沢山首を取ったけどなんか物足りないなぁよしっ首を半分に切って報酬二倍にしよう

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:38:00

    武士階級…意外と好き放題できないと聞いています 

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:38:52

    クリスチャンは聖戦にできないがチラ見するが虐殺すぎるしそこまでキリスト教関係ないと思ったのでガラシャと右近をピックアップした

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:40:32

    松倉重政…名君だったと聞いています。転封された時に人間が変わったと…

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:42:02

    親父の重政は大和五条藩では名君として讃えられたのになぁ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:42:29

    仮に予定どうり侵略できたとしてもモスモスいうちょる野蛮人どもと奪い合いになりそうだしそいつらに勝てる気も幕府にバレずに成功させられる気もしないんだよね

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:43:15

    >>120

    親父さんはむしろルソン島をゲットして島原藩の領地を広げようとしてた感じなんだよね

    そのために多少の重税をかけてたのん


    息子はジャワティーしたので上に親父さんが貯めてた遠征資金も参勤交代の時にばら撒いたり城の改築に使ったのん

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:49:01

    >>115

    あの辺の時代の外様大名なんてなんかやって幕府に目つけられたら改易なり転封なりだから何も出来ないんだよね

    悲しくない?

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:50:19

    つい最近天草に観光にいった自分からしたらタイムリーを超えたタイムリー
    もちろんメチャクチャ天草キリシタン館も行った
    場所もいいし見学料安いしそこそこ展示しっかりしてたしで結構良かったっスね

スレッドは10/22 11:50頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。