「デッドライジング ゾンビのいけにえ」という隠れた名作

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:34:23

    当時は劣化移植とか言われてたけど「バイオ4」のゲームエンジンで作り直したリメイクとしてめっちゃ面白いんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:35:20

    ゾンビのバリエーション増えてて終始賑やかなんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:36:56

    バイオ4と銃が同じなのでデッドライジングの世界の人間がいかに人間離れしてるかがよくわかる
    特殊部隊やカルトが明らかにガナードよりしぶとくて機敏なんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:38:00

    ゲームシステムが共通だからフランクさんがバイオ4レオンやバイオ5クリスの完全上位互換だということがよくわかる作品

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:39:07

    ラスボスへのトドメがモツ抜きという……
    DRDRにも引き継がれたし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:42:41

    ホームランスイングで敵がギャグ漫画みたいに吹っ飛んでくからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:43:34

    ラスボス戦がめっちゃ格好よくアレンジされてるから好きなんだよなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:45:20

    グレッグとクレタスがメインキャラに昇格してて笑う

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:46:35

    ゾンビがちゃんと強い方のデッドライジング

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:47:10

    ベタ移植じゃなかったことを今知ったわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:47:56

    初代デッドライジングだけ方向性が違うリメイク作(ゾンビのいけにえとDRDR)が二つもあるあたり本当に名作なんだなって

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:49:33

    >>10

    ジョー、ケント、クリフ、マドンナちゃん、爆撃してくるオウム


    がチェーンソー男的なミニボスとしてたくさんでてくるって位には違うぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:50:46

    手榴弾落とすインコだかオウムとかボール蹴ったら追いかけてくマドンナちゃんとかちゃんとバカゲーしてる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:51:35

    クリア後コンテンツが充実しすぎだったりする
    ボスラッシュまである

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:52:19

    フランクさんの初期武器:ブラックテイル

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:56:19
  • 17二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:59:22

    走るゾンビがマジで全力疾走してくるし警官ゾンビは銃撃ってくるサイコパスのジョー、ケント、クリフは中ボスゾンビとして何度も出てくる

    マジで別ゲーなんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:01:17

    >>3

    フランクさんもめっちゃしぶといしな

    レオンやクリスなら死んでるだろって攻撃でも微妙なダメージで済む

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:02:28

    結局銃火器よりモツ抜きが強いのは相変わらず

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:03:43

    ゾンビ化したブラッドとジェシーもボス扱いだからやたらしぶとい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:05:05

    でもゾンビパニック感は減ってるからあんま好きじゃない
    Wiiの性能問題で同時表示できるゾンビの数に縛りがあったからね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:06:49

    >>3

    特に銃弾が一切効かない特殊部隊の隊長は人間のくせにウェスカー超えてると思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:08:51

    >>21

    いや、常にプレイヤーの視界にゾンビがリスポンされるシステムだから普通にゾンビパニック感あるぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:10:31

    >>21

    なのでビハインドビューでカメラを低くした上で画面上に常にゾンビがリスポンするというシステムでゾンビパニックを演出してるんだ

    工夫がすごいんだよカプコン

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:14:39

    実際にプレイしたことあるけどwiiの性能で可能な限りゾンビパラダイスを表現してて感心するんだ

    ゾンビの同時表示数に限界あるな→じゃあフランクさんの視界だけに最大限のゾンビを表示し続けよう

    という発想の逆転

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:15:39

    ガンショップのクレタスが改心する唯一のデッドライジング

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:17:27

    終始画面が賑やかなゲーム
    オリジナル版とは違う楽しさがある

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:23:27

    リモコンで狙って撃つのが楽しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:46:29

    フランクさんの貴重なリロードシーンを見れる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:52:31

    シューター要素を全面に出してるけど結局チェーンソーやバットが強い

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:36:29

    救助がクエスト方式になった(失敗するとそのままではなく、リトライになる)のと、エンディング固定なのを見るに、フランクさんはガチで生存者50人近くを救い出したことが確実なのやばい

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:56:17

    >>28

    実際作られた経緯がwii版バイオ4の操作が非常に好評でこの操作のゲームがもっと欲しいって声が多かったかららしいしね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:15:04

    フランクさん銃の扱い慣れてない設定なのにバイオ4レオンと違ってライオットガンを正しく構えてるんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:28:16

    結局フランクさんは超人のままというバランス

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:29:48

    >>4

    同じラジコン操作・ビハインドビューのはずなのに明らかにレオンやクリスよりタフで機敏でパワフルだからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:41:59

    最初にやったデッドライジングがこれだったから原作でクレタスが死ぬって知った時は驚いたわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:56:33

    >>36

    ポールが完全リストラされたのはあいつだけ18歳だからだろうな

    CERO:Dだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:00:50

    ゲームシステムが4~6と同じだからこそわかるフランクさんの無法な強さ
    しかもこれでオリジナル版と比べたら弱体化してるんだ
    前にクリスとフランクさんの強さ議論あったけど正直比べちゃ駄目なくらい差がある

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:06:15

    >>38

    クリスは岩パンチが極端におかしいだけで人体を拳で貫いたりはしないからな……

    殺人パンチもヘビー級ボクサーならあり得そうな範疇だし

    あと即死っぽい攻撃でしっかり即死or瀕死になるし腐った卵食ったら死にかけるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:08:44

    >>38

    クリスとフランクさん、どっちが強い?|あにまん掲示板ゴリラと化け物bbs.animanch.com

    クリスがデッドライジング世界に来たらサイコパス適性高すぎて死にそうってのは言われてみれば……となる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:12:32

    >>40

    バイオ6で部下失って正気失いかけてたからデッドラ世界はたしかにヤバい

    というかクリスをセルフオマージュしたキャラが2でサイコパスとして出てくるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:49:43

    >>41

    アンチゾンビユニット(AZU)というBSAAにコスチュームまでそっくりな部隊が出てくるしね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:52:41

    >>31

    NPCのバカAIはしっかり改善されてたりする

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:11:05

    フランクさんのキャラが強烈すぎる
    北米だとレオンやクリスより人気ありそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 03:14:52

    デッドライジングやったことないけどクリスよりレオンよりってバイオハザード持ち出してやたら比較してくるのなんなのこのスレ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 06:54:27

    >>45

    コンプレックスでしょ

    言い方悪いけど晩節汚して終わったIPだし

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:06:27

    >>45

    同じカプコンのゾンビゲー主人公だし超人だからじゃない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:07:56

    >>45

    バイオ4、バイオ5のゲームシステムが流用されてるから4のレオン、5のクリスの操作感と比較するのは仕方ない

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:10:27

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:16:08

    うーんバイオと完全に別ゲーなオリジナル版はともかく「ゾンビのいけにえ」はバイオ4、5とゲームシステムが共通で実際にフランクさんの性能がレオン、クリスの上位互換としか言い様が無いから仕方無い本当に仕方無い

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:20:53

    >>45

    なぜかと言うとUIやゲームエンジン、ゲームシステムがwii版バイオ4からの流用だからですね……

    実際プレイしてみたら分かるけどレオンより遥かに高性能でパワフルなんだフランクさん

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:11:51

    というか開発者インタビューでフランクという強烈なキャラをレオンの操作に落としこむのに苦労したって話があったしカプコン側の認識もバイオの超人たちよりヤバイ化け物扱いなんだよねフランクさん

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:06:53

    オリジナルはともかくゾンビのいけにえはビハインドビュー+ラジコン操作で操作感もUIも登場する銃もバイオ4と同じだから比較するなという方が無理がある

    さらに倒れた敵への体術や十字キーで武器切り替えなどのバイオ5要素も引き継がれてるし

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:08:04

    >>44

    実際海外人気はすごいよね

    逆に国内はバイオが強すぎる

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:11:02

    ゾンビのいけにえはバイオ4MODと言われても信じちゃいそうなぐらいゲームシステム酷似してるからな
    実際にはちゃんとデッドラしてるんだが

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:17:38

    バットでカキーンって敵をぶっ飛ばすのがいいんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:19:50

    >>33

    というかバイオ4のレオンはライオットガン構える時にストックに指がめり込んでるからね

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:26:37

    クエストで音速ゾンビが出てくるゲーム
    ゾンビとは……?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:42:04

    三馬鹿戦がQTEバトルになってるの俺は好き
    オリジナル版だと死亡シーンないし

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:03:13

    >>59

    一人はバットで撲殺、もう一人は首を折られ最後の一人は爆死という凄惨な最期

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:05:02

    >>45

    それよりデッドライジングやったこと無いならなぜこのスレ開いた……?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:10:38

    ゲームシステム流用してるから当然なんだけど武器で敵を怯ませ→体術が完全にバイオ4、5のノリ
    ただフランクさんの体術は全部が即死攻撃という怖さ

スレッドは10/23 03:10頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。