“耳障り”が“良い”!?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:48:35

    あの…耳障りがそもそも耳に障るっていうマイナスイメージの言葉なのにその後に良いってつけていいんスかこれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:49:06

    肌触りがいいと混ざってるのかもしれないのね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:50:25

    障ると触るの違いが分からないのかもしれないね
    御体に触りますよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:50:28

    耳障りが良いは耳触りが良いの同音当て字言い換え的な感じじゃないんスかね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:50:59

    手触りとか舌触りとかの類型と考えるのはまぁわかるんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:51:55

    世に定着してる表現にいまさらあーだこーだ言うマネモブを誇りに思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:53:24

    悪いの反対ってことはいいってことやんくらいの考えだと思われるが...
    まぁ小さな間違いは気にしないで 文なんて意味が通ればいいですから

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:53:34

    今は俗用で定着してる印象スね
    というか30年ぐらい前の辞書にはもう”ーいい”で乗ってた気がするんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:53:44

    言語という流動的に変化するモノに突っ込むぐらいなら大和言葉で喋ってもらおうかァ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:54:14

    言い換えるとどんな表現になるんスかね
    ぱっと思い浮かんだ聞こえのいいはニュアンスが違う気がするんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:55:13

    >>4

    ちがうっぽいッスね

    さすがにややこしいから普通はそういう使い方しないらしいッス

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:55:23

    >>10

    耳当たりが良いとかじゃないスか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:55:34

    聞こえがいいでいいんじゃないんスか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:56:41

    おそらく"聞き味"だ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:57:01

    誤用です

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:57:35

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:57:43

    耳障り
    耳触りが良い
    両方ともあるのん

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:58:50

    まあ結局は現代語の一種っスよね
    正直意図が伝わればなんでも良いんだァが極論で良いよねパパ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:59:15

    元来?は耳当たりが良いだと思われる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:59:23

    >>18

    他に使いやすい近い言葉がある場合は突っ込まれる印象スね

    こういうのは

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:59:42

    >>18

    文系の輩は自分たちが勉強したことが大衆にはまあええやろで流されることをどう思うのか教えてくれよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:00:10

    >>21

    英語もそうだし言語ってそんなもんじゃないスか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:00:35

    >>19

    耳あたりなんて言葉なくないスか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:04:23

    正直文として考えるなら印象がより良く伝わる形で意図も伝わる形にすればなんでも良いんだよね
    耳あたりが良い然り耳触りが良い然りなんでも良くない?
    耳障りが良いがちょっと駄目に感じるなら耳触りって漢字を変えるのも立派な文と日本語としての正しさでもあると思うんだァ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:10:34

    >>21

    たぶん厳格な定義をしたがるのは理系のほうなんだよね

    言葉なんて結局は時代背景とお互いの持ってる知識を元に解釈していくしかないヤーポン法みたいな物差しなんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:45:09

    ふぅん、耳たぶをぷにぷにしたという事か

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:03:59

    言語は生きてるからね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:04:59

    鬼鮫…?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:17:00

    琴線はですねぇ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:18:01

    じゃあ代わりに使える言葉を教えてくれよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:27:39

    逆に「目障りがいい」なんて表現は聞いたことないししっくりこないのが人間の感覚のつながりを感じますね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:44:49

    >>31

    目にさわったら大変なことになるからね


    おかしいのは〝耳障りが良い〟であって

    〝耳さわりが良い〟とか〝耳触りが良い〟とか

    別の言葉として使うなら何でも良いですよ。

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:49:58

    この触れるという意味の触るとは異なるけど、「さわり」ということばも大抵間違って認識されてるよねパパ
    さわりだけ読んだ!とか見た!っていうけど本来さわりとは一番肝心な所や中心となる部分なのに冒頭部分や
    体験教室でちょっとだけ学んだみたいな初歩の初歩だとかちょっぴりみたいな意味で使われやすいんだ
    言葉の響き的にさわり=触ったからのちょっとだけやってみたと捉えられがちなんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:04:59

    >>13

    なんでこれいいね多いのん?一般的には皮肉の意味じゃないんすか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:09:31

    耳触りが良いじゃダメなんスか

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:15:17

    >>34

    聞こえが良いは評判が良いくらいの意味なんだよね

    〝良い感じに聞こえる〟という用法がそもそも耳触りポジションという感覚

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:16:57

    京都だ
    ここもまた京都人の暗喩に満ちている

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:23:22

    「耳触りが良い」と表記する分にはいいんだよ
    問題は…「耳障りが良い」と何の疑いもなしに書いてしまう奴のことだ

スレッドは10/22 12:23頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。