孤独のグルメファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:52:50

    原作が漫画だから漫画スレで建てたけど実写・アニメ・CD・実際に店へ訪問した話もOKです
    ファンスレなので規約違反や「俳優が老けました。もう痛々しいから辞めろ」「おっさんがただ飯食ってるだけ。何が面白いのかわからない」のようなアンチな書き込みは認めません。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:54:21

    ドラマから入ったけど飯が毎回旨そうで食事しながら見るといつもより美味しく食べれる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:27:29

    ドラマ効果すごいよね 紹介された店が近所にあったけど放送されてからは行列が当たり前のようにできてた

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:44:00

    主演のコメントなのに…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:46:45

    原作1巻が大好き
    飯そのもの以上にその場所だったり空間そのものがメインになってるのが好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:47:43

    時代を感じる野球応援回

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:44:22

    梅むらの豆かんは実際食べに行って衝撃的だったわ
    本当に他で食う豆かんと物が違う

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:57:01

    松重ニキ出禁で草

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:03:12

    掲載時期が離れすぎたせいか2巻のゴローちゃんはキャラ違うよね
    こんなにひょうきんだったか?って思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:04:00

    ドラマの方子供も見てるって聞いて驚いたけど親が夕飯作ってて忙しい時間に見せられるしちょっと納得
    ゴローさんが飯食ってるだけだし(褒め言葉)

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:30:19

    「うおォン、俺はまるで人間火力発電所だ」


    このうおォンってガスタービン発電機を真似たらしいと聞いたんだ

    ちなみにこれがガスタービンエンジンの音。うおォン?

    x.comx.com
  • 12二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:32:23

    ドラマじゃ絶対見られない原作ゴローちゃんの毒舌好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:01:33

    >>9

    次期が離れたのもあるしドラマに寄せた部分も大きいよね

    泉昌之っぽくなって谷口ジローの漫画っぽさは少なくなっちゃった感ある

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:03:05

    ドラマ版も好きだけど
    漫画版の毒混じりだったり、虚しさもあるのが好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:05:42

    これで出た店に一度行ってみたことがある
    なかなか美味かった

    朝から酒が飲める店だったかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:07:34

    今ちょうど帰れマンデーでドラマに出た食堂が取材されててタイミングの良さに笑う

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:08:10

    去年、アマプラで一気視したわ
    続きまだー?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:30:14

    飯食うだけじゃないぞ
    さりげなく飛ばされる親父ギャグを生暖かく見守る楽しみもあるんだぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:33:07

    だいたい腹減ってるからだろうけど
    割と勝手な事言ったり愚痴ったりしてる事多いよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:31:04

    >>19

    静岡おでんの回で散々文句言ったのに食べ始めたら即堕ち2コマしたとこ好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:34:47

    静岡おでん回大好き
    あーあ、あるんだよなこういう余計な事する店
    からの即堕ちほんと笑う

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:36:05

    あの汁おでん美味そうだったよなあ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:37:51

    1巻と2巻読み比べると
    一巻は心の中でセリフ言ってるんだが2巻は大体声出して突っ込んでるのが分かってちょっと面白い
    描いた時期相当離れてるんだっけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:48:41

    >>23

    孤独のグルメって本当に変な売れ方してるからな


    ・最初の連載(1巻の内容)が1994~1996。連載当初はぼぼ無風だが作画の谷口ジローの知名度もあって一部の漫画マニアから評価は高かった。単行本は出たが3刷で絶版

    ・2000年に文庫化。以後年2ペースで増刷

    ・2006年にBlack徒然草(個人のレビューサイト)が紹介してネット上で知名度が上がる

    ・ふたばでコラが流行ったのが飛び火してネット全体で知名度爆上げ

    ・2008年から新作漫画(2巻の内容)が単発掲載で再開する

    ・2012年にドラマ化して人気大爆発

    ・2015年まで単発掲載で継続、2巻発売

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:50:07

    即堕ち2コマは自然派レストランの回が一番好き
    ヒッピー崩れの店はテーブルがぺたぺたしてそうとかいうド直球の偏見の前振りが良かった

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:51:39

    二次創作のゴローとシャーリーから存在を知ったが当時はここまで世間に認知される作品になるとは思わなかった

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:59:12

    >>26

    シャーリーにアームロック掛けてたゴローが大晦日のゴールデンタイムで活躍するまでになるなんて誰も想像出来なかったよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:52:14

    井之頭五郎相関図

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:58:05

    2006年くらいにネットで知名度上がるまでは国内よりもイタリアやフランスの方がよっぽど売れてたらしいのも面白い

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:08:08

    原作者が同じ「花のズボラ飯」のゴロさんとの関係やいかに
    まああっちのゴロさんはIT技術者なんだが

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:10:29

    >>25

    ほうれん草美味い言いつつ全然褒めてないの笑う

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:16:07

    池袋西武屋上のうどん屋無くなっちゃったな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:37:12

    >>28

    2巻で出会いのエピが描かれたけど

    あれ見た後に一巻見るとほんと踏み込んでればって感じでなんか切なくなったな

    こういう時酒が飲めたらなあで終わらせるセンスよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:43:17

    >>32

    最初の連載が30年前、最後の連載は9年前ともなると、長いと四半世紀以上経過してるしなあ・・・

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:59:00

    ブラジリアのハヤシライス大盛りがずっと気になっている

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:06:29

    ドラマはロケ先の都合で「ハズレ」ほぼなくてちょっとつまらんから、
    劇場版ではぜひハズレもやってほしい

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:21:54

    >>25

    でも絶妙にわかるのが悔しい

    >ぺたぺたしてそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:11:02

    小説版は面白いのかな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:34:09

    >>29

    まぁこういう雑誌に連載してた漫画が注目されるわけないからな普通

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:54:38

    こないだ初めて漫画を読んだら見覚えのある台詞の元ネタ多くてびっくりした

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:01:26

    同じ原作・作画タッグでコンセプトも近い「散歩もの」とかも面白いんだけど全然知名度無いの考えると孤独のグルメの人気異常すぎる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:02:01

    >>30

    まあセルフパロ以上のもんではないんだろうね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:09:40

    谷口ジロー氏の絵力でハードボイルドになっているが、大体泉昌之漫画の本郷。

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:35:14

    >>43

    とはいえ本郷はもっと器が小さいし一々拘りがうるさいよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:39:31

    1巻で焼売弁当にせず、ジェット焼売買って弁当にしておけば良かったな…て後悔してるのは実にゴローちゃん

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:45:37

    ???「視聴率も頭打ちなので、この際閉店商法で『孤独のグルメ season final 究極の晩餐』にしたらと提案しましたが却下されました」
    ???「行った覚えのない飲食店に、私のサインが置いてあった」
    ???「この番組を断食中の僧侶が観ているそうです」
    ???「見方を変えればダイエット効果抜群です。但し、夥しい煩悩と戦わなければなりませんが」

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:48:47

    >>43

    1巻は全然違うキャラ造形だったな

    2巻はだいぶ本郷になった

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:52:27

    >>45

    何で通りすがりの酒飲みの真似をしようと思ったのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:04:56

    >>41

    俺好きだよ、仕事仕事仕事、嫌んなった〰️

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:11:20

    >>48

    多分この人は今日の晩酌の為に買ったので有ってゴローちゃんみたく電車内の昼飯用に買ったわけではないんだよねこれw

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:11:39

    一昔前の客の目の前で怒鳴り散らすラーメン屋の親父とかが大嫌いだったからアームロックの回は本当に共感した

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:16:52

    >>50

    水割りセットも買うて言ってるから完全に晩酌用だね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:19:21

    ジェット焼売回はほんとあんな雰囲気で食べても間違いなく美味しくないだろうなって感じで悲しくなった
    素直に普通のシュウマイ弁当買ってればって感じ居た堪れない

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:57:58

    ドラマの小雪とのパリの思い出が明らかにその辺の屋上なの好き
    あと純粋に甘い物が食べたくなったんだろうなってゴローちゃん

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:48:50

    >>51

    客の前で怒鳴り散らかしたり、客いないとき客席に座ってタバコ吸いながら新聞読んでたり、

    ってのがまだ当たり前だったな


    ああいうのが減ったのはいいことだけど、

    コスト以上にサービスを要求する時代になった部分もある

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:10:09

    >>54

    空耳アワーの「花のパリ側、なめこそば」のほうがまだロケハン真面目にやってる

スレッドは10/23 06:10頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。