鬱病を甘えとは言わんけど気合でなんとかなるでしょ(楽観視

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:36:11

    あかん何も出来ん…死ぬ…死ぬかもしれん…無理
    今の俺は犬畜生にも劣る下等生物だ
    生きててごめんなさい

    いや本当に冗談抜きでヤバい(語彙力消失
    普通にアホになって今朝なんかアーアー(^q^)言いだしたぞ俺…。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:37:02

    スレ画は鬱呆ってかやかましいわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:37:31

    一応聞くけど病院行った?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:37:41

    脳って臓器がぶっ壊れてんだ
    ソフトの問題じゃなくてハードが破損してんの
    お前のせいではない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:39:48

    >>3

    行った! ちゃんと診断書も貰ってる~よ


    何が言いたいかと言うと鬱を甘く見るな!!マジで甘く見たら足をすくわれる!!!

    鬱は甘えとかいってるやつはマジで現実を知らない無知だわ。

    心の不健康は身体の不健康に直結するから命に関わるマジマジ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:40:25

    >>2

    伝わったなヨシ👈️🐱

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:41:31

    心の病気っていうとなんだか目に見えない不思議な病気に思われがちだけどなんてこたぁない
    ストレスで脳細胞が変質して脳内物質の分泌が不安定になってるからガッツリ物質的な世界の病気なんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:43:10

    スレ画はよく伝わったなと共になんでそんな画像有るんだよ!?ってなる
    どうしてその画像が…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:46:06

    みんな優しいなありがとうすぎるんだが
    普段レスバでガヤガヤやってるのはツンデレってことなん?
    まぁそれはそれとして
    でももうこんなストレス社会じゃ鬱病はなるべくしてなる病気かもしれん
    特に頑張ってる人はなりやすい責任感強すぎる人は特になりやすい
    良くも悪くも能天気というか無責任な人間は長生きする 悪党ほど長生きする

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:47:09

    判断能力落ちるのはガチ
    なんか無意味にインターネットの契約変えたり必要無い定期購入し始めたりしたし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:48:00

    鬱病はエアプが甘えだの何だの言うが実際になったり、なった人間を肉眼で見たら二度とそんな事は言えなくなる
    自分のペースでいいから生きていこう

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:48:54

    10年くらい薬を飲んでなんとか持ち直したワイ
    記憶力も知能も落ちてマジで頭がスカスカになった気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:49:28

    病気系スレのレスバは病院行け医者に相談しろから始まる部分も多いのでそれが済んでいれば結構優しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:49:31

    ワイはスレ主の事よう知らんけど今のところ好きやで

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:51:11

    鬱に全然理解なかった親が鬱になってから滅茶苦茶優しくなった
    いままでずっとひどいこと言ってごめんって謝られた
    なったことない状態と一度なってから本当に認識変わる場合もあるよね…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:51:17

    一回なると割とぶり返すんだよな…
    流石に二回目は酷くなる前に環境変えたからマシ

    1回目は病院行くの手遅れになったから後遺症残ったから割と病院行けわ正解だわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:51:42

    決断とか契約は出来る限り後回しにするか信頼できる人に任せるんだ(1敗)

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:52:36

    つい最近のことだが中学生レベルの数学の問題が解けなくなっていることに気づいて絶望した
    方程式と代入が分からなくなっていた
    まぁ普段生活してて使うかと言うと使わないから普通の人でもちょっと時間がかかるかもしれんが
    義務教育レベルの五教科が解んなくなってるかもしれん
    やべぇぜ もし今高校入試の問題出されても解く自信ねぇべwww

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:54:42

    俺の知り合いがやる気無くなって鬱かと思ったら物理的に脳汁出てたことあったわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:55:26

    死んだ魚のような目ってこんなんか

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:55:29

    >>8

    スレ主ではないが普通に画像検索「うつぼ」で出て来たよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:55:41

    >>13

    意地でも行く気がないスレ主と病院に行くことを促す側で揉める感じだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:56:08

    スレタイ読んでなかったからウツボ食って腹壊したスレかと思った
    ゆっくり休むんやで

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:57:58

    例えばこんな感じの問題だ。中学校お受験の子なら小学校高学年でも解くだろう問題である。
    1個80円のオレンジと1個120円のリンゴをあわせて18個買い、代金の合計を1600円になるようにしようと思います。オレンジとリンゴをそれぞれ何個買えば良いか。

    これがわかんなくなるってもう終わりだよこの脳みそ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:57:58

    >>18

    薬とカウンセリングや…もうそれしかないんや…

    俺も計算できない文章読めない人生オワタしたよ

    よくなるといいな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:58:28

    >>18

    それなら生ぬるい方

    俺なんて英語B動詞以降何も分かんなくなったし自分の名前を漢字で書けなくなった

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:59:04

    >>24

    これが分かんない俺は鬱病なのか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:02:12

    >>27

    元々できたのにできなくなったなら怪しいけど寝不足や疲れでほんの一時的とか、他の精神疾患や脳腫瘍とかも考えられるので解けないイコールうつ病とは言えないよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:04:15

    自分は朝起きたり仕事や何かをするのにも一旦気合を入れるというか気を張り直す感じだからね
    だからその気合バフがなくなると朝起きる事すらできなくなると思うわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:04:16

    鬱は気合いでなんとかなると思われがちだが実はその気合いを出せなくなるから無理なのだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:04:54

    匿名掲示板は精神病んでるヤツが来るとこじゃねえ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:05:40

    気合いが出なくなることを鬱というのでは?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:06:52

    >>31

    もう匿名掲示板やSNSの半数の人間いなくなると思うわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:07:17

    >>27

    オレンジの個数をX、りんごの個数をYにして考えるやつだよ

    問題文の形式違ったりするとわかりにくくなったりするし普段やらないとわかんなくなるよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:11:31

    うつ病に近くなった友達知ってるから無理しないで欲しい
    医者と薬があえばいいけど、本当に辛そうでこっちは何もできなかったから
    あと面白いウツボ画像ありがとうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:13:15

    >>18

    IQ下がってるの自覚して絶望するよね

    自分は8年目選手だが最近割と頭の回転も戻ってきた気がしてる

    お互い頑張ろう

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:20:12

    >>34

    xとyと分かってる数字をなんとか式に入れるものの例えばy=(全体の個数-x)っていうのを忘れると詰む

    うろ覚えのトンチンカンな式が出来上がって解けねぇからググってようやく分かったけど

    やべぇよオイとつい昨日絶望したところだ


    薬でどうにかなるという話もあるようだけど、薬飲んでもちっとも良くなった気がしないんだ。

    まぁでもそんな簡単に頭が良くなる薬とやらは所謂”アブねぇおクスリ”だから処方なんて簡単にされないんだろうけどな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:24:01

    >>36

    WAIS-ⅢだとIQ全101 言語107 動作92 ってなってるけどこれ10年前だからなぁ

    今測ったら確実に落ちてると思うわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:58:28

    気合いを入れることができなくなる
    もしくは変な方向にしか入らない
    だからこそ病気と呼ばれるんや

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:51:58

    毎日一定の睡眠時間を確保する、2日に1回は運動の時間を設ける、食事はしっかり取る、これでセロトニンが増えるから症状はかなり改善される(休職経験者)
    まぁそんな気力が無い人が大半だから、まずは医者にかかるのが先
    薬はマジで効くけど、アレ使うと寛解期間がアホみたいに伸びるから良し悪し

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:04:19

    スレ画みたいなことやって余裕ありそうに見えるから
    理解を得られにくいことあるよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:08:10

    クリニック通いだったから実際マジの鬱(抑うつ?)なのか仮病だったのかわからんけど通院辞めて気合で仕事したらワーホリに進化して交友関係が消滅したよ!
    そういう風に変わったのかもしれんが別にそれでいい性格だから不都合ないけど嫌なら病院行くのがベターだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:10:51

    新型うつとか言われてたアレは流石に甘えかなって思うがガチの鬱はマジでどうにもならんよなー

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:55:00

    >>41

    というか躁が入っている感じでリアルがありこわいんだわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:04:51

    動けるようになってきたらとりあえず楽しくて出来る事だけしよう!外に出てみよう!って言われたけど知り合いに会って動けるなら元気だろズル休みかよって思われそうで怖かった

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:07:43

    >>45

    そう思えるようになったんだ 良かったね

    以前の君はそういう風に思えるような感じじゃなかったんだよ


    って言葉を言われてちょっと目覚めたんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:13:02

    精神病って聞くとほーん、で?って感じするけど、実際は脳の異常だからな。

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:11:30

    >>44

    笑いのツボがおかしくて突然大笑いしたりテンションがおかしくなることがあるんよな

    無論、そうなったあとは疲労感がヤバい

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:13:53

    気合?気合ってなんだ?
    わからない、気合が分からない

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:19:22

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:21:31

    >>5

    ちゃんと鬱だけじゃなくコロナでもインフルでも骨折でも働けないのは甘えって言うから許して

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:22:50

    >>12

    あんなに大好きだった読書に集中出来ないの辛い

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:02:56

    >>43

    >>52

    ゲーミングPCもSwichもPS2もスーファミも持ってるテレビゲーム大好き人間だけど、マジで気晴らしにゲームって発想出来なくなるからな

    「ゲーム…ゲームか…疲れるからもうちょっと後でやるか…」

    「ゲームやる気合と元気足らんわ無理だわ」

    「やりたけどやりたくないわ」

    こんな感じで無理になってくる。

    プラモもラジコンもおんなじかんじで出来なくなる

    昔はサバゲもしてたけど無理になった


    鬱になると趣味を楽しむ心すら奪われる。個性を失う。人間の尊厳破壊ですよこれ…。

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 03:02:41

    >>4

    >>7

    人間の性格や気力なんて所詮は脳って臓器の状態に依存してるもんだからな…

    肝硬変や肺炎が気合いでどうにもならんのと同じよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:56:33
  • 56二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:57:39

    気合でどうにもならない状態が鬱だぜ!

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:03:07

    鬱病になっちゃうまで今まで頑張って来たんだなとも思うんだけど「ゆっくり休みな」って言ってもダメージくらうしその割に声かけなくてもダメージくらうしどうしろと?って気持ちもある
    たまに会う程度の友達でこれだから身内はもっと大変だろうなとも思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:22:01

    >>57

    鬱病に「頑張れ」とか「ゆっくり休め」が禁句なのは自分も違和感というか気遣いに腹立てても仕方なかろうにとは思うけど、まぁ精神状態がマトモじゃないんだから些細なことでも気に障るんだろうな

    自分は寝起きでイライラしてる状態でない限りはそこまで感情的にはならないつもりではあるけど、まぁ分からんでもないかなとは思うね

    残酷ではあるがそっとしとくしかないな 触らぬ神に祟りなし。カウンセラーや精神科医に任せるしかないわ。

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:00:36

    今朝はスマホの目覚まし止めるためになぜかビデオのリモコンを必死でイジっていた
    朝弱い+朝は知能が四歳児並に落ちるマジでやべぇなおい

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:05:15

    頑張ればなんとかなるって言う人とゆっくり休めって言う人で板挟みになってて判断力落ちてるのも重なってじゃあどうしたらいいんだよ…って方向でダメージ食らってたりする

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:06:32

    気合いが出ないのが症状としてあるのに気合いでなんとかできるわけもなく

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:07:11

    >>60

    マジで八方塞がりなんだ 本人の”心”もどうして良いかわかんないんだよね

    だからカウンセラーとか専門家がいるわけだから全力で頼るべきなんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:20:26

    今までの人生を気合でなんとかしてきた自分にとって気合がなくなったらそらもう廃人なんだよね
    実際失職しちゃったし失業保険が唯一の収入
    人手不足っていうけど満足に働ける日本人どんだけいるよ?
    職場環境改善にあぐらかいてりゃそらそうなるわ
    人来て欲しいなら改善に力入れろよって言いたくなる 言わないけど
    あげく外国人雇って言葉通じねぇだの逃げ出すだのアレも嫌これも嫌 経営者やめろよマジで
    もうね終わりだよこの国も俺も

    蛇足:マツダロードスター欲しい

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:07:26

    自分は青春の10年を無駄にしてしまったから
    もう二度とファッキン鬱のくそ野郎に自分の時間を一秒でもくれてやる気はないって気合いでなんとか生きてる…

    鬱はDV野郎と一緒で
    「甘えじゃないよ~休めよ~❤頑張り屋さんだからなるんだね~鬱は頑張り屋の証拠だね~❤」って言いながら
    体力と時間と若さを徹底的に搾取するクズだから共依存になってはいけない
    10年あったら色んなこと出来たわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:26:50

    ワイ鬱になって会社休職したぜ✌️(白目)
    まじでもっと早く病院行けば良かったんだけど、病院行くという発想も気力も体力も全部なくてもうちょっとしたら行く…で先延ばししてたら手遅れになっちゃった

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:31:58

    ゆっくり休んで→休むこともできないワイは役立たずなんや…
    頑張れ!→頑張れないのに生きててごめんなさい
    良くなったら遊ぼう→今の自分に遊ぶ価値なんかないんや
    簡単な仕事任される→簡単な仕事しかできないワイに生きてる価値なんかない

    鬱で休んでた時こんな感じの思考回路だったどうしようもねえ脳のバグ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:42:35

    今日もなんとか一日をこせた

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:46:00

    >>63

    職場そのものの自浄作用に期待できなかったら労基とか行政に介入してもらったりしたいけど、自治体によってはそこすらまともに機能しているか怪しいところもあるからなあ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:49:51

    疲労とストレスで帯状疱疹できた自分はまだ運がいい方なのかとこのスレを見てしみじみと感じる
    自分でもよくメンタルやられてないなとは思うんだけど、どっかで狂った方が幸せかなと仕事中に考えることが多くなった

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:51:28

    >>33

    何らかの精神の疾患や障がいのある人ほどネット依存症になりやすいのよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:28:07

    メンタルヘルス系の問題は自身が当事者になった事がある奴・身近に当事者がいた事がある奴とそうでない奴でマジで全然理解度ちゃうよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:21:02

    >>69

    狂わないほうがいいから身体と心大事にして生きてくれ

スレッドは10/23 13:21頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。