出羽守とはなんなのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:09:48

    その謎を解明すべく我々は山形と秋田の奥地へと向かった

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:12:06

    調査の結果出羽守とは出羽国(現秋田山形)の国司であるということがわかった

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:13:16

    久保田城でねえが
    もっと奥地らしいとこいけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:14:48

    >>3

    調査隊は奥地の画像を載せようと思ったが下手に奥地って事にするとそこが秋田か山形かで喧嘩になると想定しそこそこ有名なところを奥地という事にすることにした

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:36:59

    出羽守なんてダッセーよな!
    男なら武蔵守とか越前守とかだろ〜

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:38:10

    東北の方行ったことないな……
    お城とかいつか見てみたい

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:39:13

    >>5

    俺なんて前人未到の上総守になってやるよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:42:47

    急に揶揄するネットミームにされて可哀想な出羽守

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:54:07

    皆が役職名で書かれるなら、一人デカデカと書かれる「伊達殿」

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:55:07

    >>7

    上総守は皇族しか名乗れない奴だから素直に上総介にしておけ

    良くて無知な田舎者として笑われるか、最悪謀反人として消されるぞ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:56:16

    >>7

    >>10だってさノッブ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:59:30

    >>11

    今川が上総介を名乗ったのでむしゃくしゃしてやった

    反省はしている

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:00:30

    >>11

    後からやべってなって上総介に訂正したのでセーフ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:02:51

    >>4

    羽前と羽後で殴り合いになるところだったな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:23:50

    >>14

    秋田県民ワイ、旧国名である羽後が都から見て出羽の手前か後かの由来であると今気付いた


    地理の先生ごめんね!

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:37:53

    ノッブのやらかしが晒されてて草

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:39:17

    有名人はよく過去のやらかしを晒されるからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:42:38

    出羽が現在2県で陸奥が4県なあたり、いかに東北が田舎っぺ扱いされてたかが伺えるな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:42:43

    某所のVCででばもりでばもり言ってるやついてなんだろうと思ってたけど出羽守っぽいと知った時の衝撃
    でわのかみ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:46:51

    >>18

    田舎というか出羽国とか設置した段階だとまだ東北って日本の一部じゃなかったし…

    だから征服しながら既存の律令国を拡大していったらなんかスゴイでっかくなっちゃった

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:00:16

    ちなみに「〇〇はもう終わりだ!」が口癖の人は尾張守(終わりの神)と呼ばれてるらしいよ
    ようするにダジャレでござる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:05:40

    >>18

    まあ蝦夷なんかあの大きさで一国だし

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:18:08

    >>21

    これにはノッブも遺憾の意

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:28:17

    今日日忘れられし薩摩守

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:39:49

    なぜか折りたたみナイフの名前になる肥後守

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:03:31

    >>21

    【終わり主語大】にござるな上総介殿

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:37:41

    >>24

    当人になんの落ち度もないのに無賃乗車の隠語にされてるから、廃れてもいいんじゃないかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:55:20

    でばまもって出刃包丁みたいだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:56:47

    >>27

    平薩摩守忠度(ただのり)「誠に遺憾である」

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:58:35

    本多佐渡守正信「誰だ人のことをサドの神と呼ぶ奴は」

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:59:26

    >>15

    北陸三県の越前(福井)越中(富山)越後(新潟)も同じ理由やね

    なんで加賀(石川)が飛ばされてるのかは知らん

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:43:57

    >>31

    加賀は越前の一部だったけど遠くて管理し切れんから分割して管理者置いたみたいな流れだった気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:47:24

    >>9

    「政宗」だぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:56:10

    >>19

    耳が聞こえないフリしてた人の逆バージョンみたいなもん?

    歴史好きは初見でまず「さむら かわちのかみ」って読んじゃうという


    ところで出羽守といえば自分が最初に思いつくのは桶狭間で情報提供して一番褒美貰ったとかいう梁田出羽守政綱だな

    優秀なんだか功績と信長の先見性を盛っただけなのかよくわからんが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています