スイーツ紹介第10レースですわ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:30:05

    みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ。
    人の味覚は十人十色、今日のお昼にエルコンドルパサーさんが激辛ソースを蕎麦に掛けていましたわ。後ろにいたグラスワンダーさんの目が・・・
    こほん・・・人の味覚は星の数、それでも秋の味覚を好む心理は面白いものですわね。
    今日はそんな季節を感じられるスイーツを紹介しますわ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:30:23

    ごきげんよう

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:31:10

    はろーやーやー

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:31:59

    マチカネてましたわ!

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:32:02

    お ま た せ で す わ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:33:32

    スレ画がえっちすぎる

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:35:10

    秋と言えばスイートポテトかモンブランか…
    なんにせよ天高くウマ娘肥ゆる季節なのは間違いない

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:36:47

    今日のスイーツはこちら!スイートポテトですわ!
    艶のある薄焦げの肌、フォークを通せばねっちりした感触、それでいて焼きたてはホクホクと・・・
    絹のように舌の上で滑る感触はその名の通りスイートそのもの!
    アルミの上で可愛く鎮座する姿は飽きることがありませんわ!

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:39:10

    >>8

    マックイーンさんのねっちりとした絡み方は忘れられませんね...

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:39:33

    >>9

    出ましたわね…

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:40:46

    >>9

    首絞めディープキスプレイ!?

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:41:42

    お芋さんですのね!


    芋、栗、南瓜は乙女の嗜み!

    流石>>1ックイーンさん!最高のチョイスと言えるでしょう!

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:42:23

    このスイートポテト、発祥は日本・・・ということなのですが、いつ頃どこで、という話がわかりませんでしたわ。
    ですが原料のサツマイモが「唐芋」というほどですから、古くからある食材をお菓子にしたとて不思議はありませんわね。
    少なくとも現在のスイートポテトは戦後間もない頃に登場したらしいですわ!

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:43:02

    >>9

    何飲んだんや……

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:49:46

    今の季節に丁度いいお菓子ですわね!

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:50:00

    作り方はいたって簡単・・・と言いたいのですが、きちんと作ろうとすると芋の裏ごしが相当面倒ですのでお気を付けくださいまし!
    ですが裏ごしを諦めて食感と繊維質をあえて残すのもアリですわ!
    材料は基本的にサツマイモ、砂糖、牛乳、バターに少しの香辛料・・・シンプルなだけにサツマイモの真価が問われますわ。なんのお芋を使うかで味が変わるので意外とご家庭で作るのを凝り出すと大変なことになってしまうスイーツなのですわ!

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:54:57

    シンプルな見た目を逆手に取った魔改造、というよりウマスタ映えにもなるアレンジも特徴ですわね。
    元々紅芋を使うスイートポテトなども多くありますし、色彩鮮やかに作れば素敵な秋の宝石箱!
    ただ大人向けだとお酒が入っていることもありますからご注意くださいまし!

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:55:52

    スイートポテト、ちょっとねっとりしてるしめっちゃ甘いのになんか癖になるんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:56:25

    サトイモのスイートポテト……閃いた

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:59:34

    サツマイモは本当に素晴らしいですわね……

    共に青木昆陽に感謝しましょう!
    そしてスイートポテトをパクパクですわ!

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:00:42

    高級なスイーツとしてのスイートポテトもいいですけれど、救荒作物であるサツマイモだけに庶民派スイートポテトも多いですわね!
    例によってコンビニでもありますし、この季節になればケーキ屋さんなどでもよく見るようになりますわ!

    それと余談ですが・・・サツマイモを育てる時は水はけがよく、肥料をあげずに育てる方がいいみたいですわ!
    エアグルーヴさんが花を育てるように手を掛けてしまうとかえって育ちが悪くなるとか。

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:04:18

    サツマイモは鹿児島から日本中に広がったから薩摩芋
    そして鹿児島では中国から伝わったので唐芋と言いますわ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:06:49

    スイートポテトは熱を通す事でカロリーが蒸発するから実質0カロリーですわね

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:07:41

    いかがでしたでしょうか?甘く美味しく、身近でありながら秋を意識させる不思議なスイーツ、それがスイートポテトですわ!
    お口の中がポテトで塗り替えられてしまうほどのねっちり感、ぜひ味わってくださいまし!
    オススメの楽しみ方は歯を使わず、舌でゆっくり撫でるように味わうことですわ!
    そうそう、スペシャルウィークさんの御実家からお土産が送られてきて、おすそ分けで頂いた中にこれが・・・一つ冷蔵庫に隠しているのですわ!ちょっと今から食べてきますわね!
    それではまたお会いしましょう!

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:08:34

    >>24

    おつクイーン

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:09:25

    もう秋か。早いな1年

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:09:32

    そろそろ秋の訪れを感じる季節ですな…
    タイムリーな話題ありがたい

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:09:43

    おしゃれスイーツ!

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:10:30

    >>21

    大正義セブンイレブンですわね!

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:27:56

    明らかにカロリー物体で芋だから重いはずなのにパクパク行けちゃうんだよなあ
    恐ろしい

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:30:53

    あの小ささであのズッシリ感……

    まさに黄金ですわ!
    個人的にはバターの味が豊かなのが好みです

    それとコーヒーがあれば永久機関の完成ですわ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています