1日の塩分の目安は8g←は?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:30:40

    いくらなんでも少なすぎない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:31:46

    毎日20gくらい取ってるわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:32:44

    もしかしたら8kgの誤植だったんじゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:33:03

    WHO「5g未満を推奨する」

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:33:45

    WHOは5g以下だったような

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:37:33

    猛暑で減塩なんか気にするより塩分と水取れとなったのは笑っていいのかどうなのか

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:39:40

    意識するとそんなに難しいわけじゃない。

    でも毎日ともなると超えるわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:39:42

    汗あまりかかないことを条件にしてるんじゃね?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:40:28

    日本人はしょっぱいもの大好きだから日常的なもの食うだけで塩分過多になる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:41:00

    そもそも日本人は塩分耐性高めなんじゃなかったか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:41:19

    そもそも塩分抑えると健康になるかはイマイチ不明らしいね(元々の血圧が低めのアジア人は特に)
    というか塩分摂りまくってる日本人の平均寿命が長いならもう今のライフスタイルで良いんじゃないかと思わなくもない

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:42:48

    ヨーロッパ基準だろうね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:43:14

    ぶっちゃけ昭和の日本人が90超えるまで生きてボケて社会問題になってる時点で
    4~50歳で死ぬレベルの偏食しなきゃ別にいいだろとしか思わない
    むしろ7~80歳くらいで亡くなるで良くねーかとさえ感じる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:44:45

    >>2

    それは多すぎる

    日本だと平均で1日男性11.0グラム女性で9.3グラム摂取

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:45:40

    ラーメン食ったら一食で到達しちゃうじゃん

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:46:39

    ちょっとWHOの上層部のみなさんの一週間を公開していただけませんか

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:46:49

    >>13

    ポックリ逝ける前提ならその通りなんだがな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:49:20

    まぁ現在の塩化ナトリウムを塩化カリウム利用に置き換えたら減るんじゃない?(口当たり悪いから使いたくないけど)

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:49:39

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:51:25

    ポテチ8袋分だぞ
    少ないか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:52:33

    >>20

    カレーとかラーメン食べればすぐ行くしそもそも調味料に多分に入ってるんだぞ塩分は

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:53:00

    小さじ1で5〜6gやで

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:55:34

    塩分過多が体に悪いのは血中の塩分を薄めるために水分が多くなり血圧が上がって内臓や血管にダメージが蓄積されるからなので
    肉食中心の欧米型の食生活だと塩分の他に油や糖分も付いてくるので余計に寿命が縮む
    日本人は油や糖分についてはそれほどじゃなくとも血圧の影響は確実にあるだろうし
    塩分を抑えるだけですぐに健康にならないのは長年のダメージが消えるわけじゃないからなので若い時から意識するに越したことはない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:56:01

    日本食なんて塩分大量や

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:57:29

    世界的に長寿食とお墨付き与えられてる地中海式の食事ですらわりと高塩分なんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:10:23

    本場の中国料理とか食べると塩味薄くてびっくりするからな
    それでいて香辛料とかで美味しく食べられるようになってる
    インドカレーやベトナム料理なんかもそうだった

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:15:20

    普通に料理作ると塩5gって早々入れないからそんなもんかと思わなくもない
    砂糖は逆に結構入れても味が濃くならない

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:18:25

    >>27

    5gって塩小さじ1杯

    醤油なら大さじ1杯と3分の2

    味噌なら2杯半

    普通に料理してたら1食じゃ使わなくても1日なら普通に使わない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:06:46

    バランスよく食べようって食育で野菜や海藻や豆など塩分排出に助けとなる食べ物を取ってるし
    しょっぱいもの食べたらお茶も飲むからちょっとぐらい多くても大丈夫じゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:10:37

    >>28

    1日なら使うが1日で5gなら問題ないからそんなもんかって感想になったんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:24:54

    >>30

    5gで抑えられるのすごい

    もしよかったらどんなメニューをどんなレシピで作ってるか教えてもらえたら嬉しい

    参考にしたい

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:20:46

    >>11

    ところがどっこい東北は味が濃いものをよく食べるからか平均寿命は短いのだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:30:07

    あすけん使ってるけど塩分と飽和脂肪酸を基準内に収めるのはかなり難しい

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:36:38

    >>32

    冬場の運動不足だとかそもそもの医者不足、田舎特有の所得水準の低さだとか理由は色々あるし塩分だけが原因と言い切れる訳でも無いがな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:37:10

    こんなん無理だから見なかったことにした

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:41:19

    少なくとも寒くて乾燥してるヨーロッパの基準をそのまま日本に持ってきちゃダメ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 02:23:21

    汗かくと塩が必要になるので時と場合に依るおじさん召喚

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 02:25:54

    >>25

    飽和脂肪酸の方が生活習慣病リスク高いんやろなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:43:45

    和食は塩分過多だけどカリウムでバランス取ってるって聞いたから野菜食べてれば大丈夫じゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:45:55

    >>36

    日本の湿度だともっと必要なはずだよね

    夏場は塩タブレットとかわざわざ売ってるくらいなのに

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:48:17

    >>6

    そりゃ減らない前提の構築で

    汗で水分塩分が余計に抜けるからその分を補充しなさいってだけだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:51:40

    日本はしょっぱい食べ物多すぎて世界基準より高めに設定して8gなんじゃなかったっけ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:29:24

    確か男性7.5女性6.5だったはず
    勿論汗を多量にかくとかの場合はこの限りではない

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:33:09

    >>3

    死ぬぞ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:33:20

    汗をかいた時に追加でどれくらい摂ればいいのかわかんないわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:36:52

    むくみが気になる人はどうすればええのん?1日2〜3gまでとか書いてるダイエッター見かけたけどさすがにやりすぎじゃんって思った

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:37:40

    >>16

    高級料理ってほぼ味がしなかったりするしマジで塩分5g生活してるんかもしれん

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:53:55

    逆に塩分取れなさ過ぎて困ってる
    無理して醤油かけまくったり漬物食べまくってるけど一日4gくらい取れればいい方で常に体中攣ってる
    みんな普段何食ってんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:08:13

    >>48

    食事の量と回数の問題じゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:10:06

    >>48

    逆に塩分過多で水分不足なせいで攣ってるんじゃないの

    試しに一日のメニュー書いてみ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:11:01

    普段どれぐらい取ってるか計算しようとしたけど、調味料が常に目分量だから諦めた

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:12:54

    >>32

    はぁーどっこいそれそれ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:18:35

    親父が腎臓病だから実家にいるころは塩分5g生活だったわ
    薄味に慣れ過ぎて今でも外食の度にお冷がぶ飲みしてる

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:46:14

    >>50

    朝 納豆1パック ヨーグルト1パック 豆腐1丁(鰹節と醤油かける) トマト1個

    昼 定食 休みの日はパスタ

    夕 食べない


    だいたいこんなん

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:47:39

    >>3

    これすき

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:00:45

    >>54

    夕食食べれば足りるんじゃない?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:05:20

    >>56

    腹が減ってないのに塩分取るためだけに飯食うのは流石に嫌かな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:21:00

    >>57

    難しいとは思うがご飯食べて運動すればだいぶ良くなりそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:24:18

    >>54

    これ足りてないの塩分だけじゃねーだろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:26:25

    >>59

    頭か…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:29:34

    >>54

    多分だけどこんな食生活じゃ足をつるのは塩分関係ない気がする

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:31:15

    サプリとかも無いならあらゆる栄養素が足りてなさそうです…

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:31:54

    >>54

    選んでる定食やパスタソースによっては余裕で5g超えてる可能性がある

    塩分だけがことさら足りてないってことはないと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:32:44

    むしろこの量で塩分取れてたら逆に塩分過多なのでは

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:28:20

    ちな朝昼取った現時点での塩分

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:30:14

    お前らの物差しで俺を図るな!

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:31:15

    >>66

    じゃあメジャー使うね

スレッドは10/23 04:31頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。