ゲームの壊れ武器は色々あるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:47:08

    壊れ防具といえば何が思い浮かぶ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:48:11

    ほしふるうでわ(DQ3)

    ……これって壊れ防具じゃなくて壊れアクセサリかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:48:36

    FFシリーズのリボン……
    アクセサリって防具に入らん?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:01:38

    マジバケのブラウニーシリーズとお風呂セット
    前者はコンプ報酬のはずが設定ミスで特定条件を満たせば装備キャラが早く仲間になるので後半なのに装備のバランス崩壊というちょっとおかしなことになる、装備性能は文句なしぶっちぎり
    後者は中盤ぐらいにランダムイベントで拾えるセット装備
    ただ乱数調整ができるので確定で拾えるようにできる&量産可能で装備性能は隠しダンジョン産装備より少し劣る程度、難点はクソめんどくさい

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:02:45

    モンハンW:IBのドラゴン(ミラボレアス)装備とか?
    強いけど明確な欠点あって壊れってほどではないけど歴代でも一式装備での性能ならトップクラスだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:02:46

    モンハンのKBTITとか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:04:06

    メガテンifのどくろのけいこぎ&ドルフィンヘルム

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:05:01

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:05:42

    防御力は無いけど、防具枠に装備するので防具と言える、行動範囲が大幅に広がるアイテムで、
    一部の界隈にはこれを手に入れるまでがチュートリアルだと言われているものがあるんですよ。

    エリトラって言うんですけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:11:00

    FF6のドリル

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:13:49

    FF6なら英雄の盾もぶっ壊れでしょうな


    >>3

    頭装備だった事もあるし入れて良い気も

    小さな防御性能有する小手みたいなのもアクセ枠に入ったりとガバガバだしさ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:17:20

    クロノトリガー(DS版)で追加されたルッカ専用防具のエレメントガード
    効果は属性ダメージが無効化でこれを装備すると属性攻撃しかしないスペッキオが木偶の坊になる
    ただ入手が追加ダンジョンのレアモンスター(しかも逃げる)だから入手難度はそれなりに高め

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:19:35

    FF6は英雄の盾も相当だけど、イージスの盾も割と壊れ性能だったかなあ…
    魔法も物理もキン!って盾で防ぐアニメーションしてガードしたり無効化したり

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:19:43

    盾ならあれだろ、壊れ武器にして壊れ防具
    その名はアルカードシールド(ドラキュラX月下の夜想曲)

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:20:40

    アクセサリ入れるなら全能の真球(P3)
    万能属性以外の攻撃を無効化

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:22:15

    >>14

    シールドロットがあるだけで最強の武器に早変わりするのほんとずるい

    ガラモスでさえ雷無効化のやつつければ適当に盾構えて突っ込んでるだけでなんとかなる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:23:59

    地竜を封印できる防具です

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:27:05

    アクセサリー含なんだろうけどFE外伝の天使の指輪

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:29:53

    >>16

    月下はアイアンシールドも中々ヤバい。あれもシールドロッド効果が強力だけど

    素の状態で「敵弾ガードすると1秒くらいの無敵時間が発生する」から

    盾として使うだけならアルカードシールドすら凌ぐ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:30:27

    新約聖剣伝説のブラウニーピアス
    レベルアップした時に成長タイプを選んで対応したステータスが合計で3〜4ぐらい(かなりうろ覚え)上がるゲームで全ステータス+55は強すぎる
    しかも入手は隠し部屋に行けばいいだけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:30:40

    サガ2のイージスの盾
    全属性&全状態異常無効&物理攻撃被ダメ半減のバリアを戦闘終了まで全員に付けるのはやり過ぎやり過ぎ
    しかもリメイクだと確定ターン最速発動になってスキがなさ過ぎ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:34:45

    ハイリアの盾とかいう伝説の盾だったり店売りのくせに無敵だったりする盾

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:36:08

    ロマサガ2のワンダーバングル
    設定ミスであらゆる回避可能な攻撃を100%回避する

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:36:53

    スタオー2のブラッディ防具
    猛烈な速さでHPまたはMP減るがその間無敵
    リメイク追加ボスに名指しで無効スキル積まれるくらいお手軽バランスブレイカー

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:40:59

    FE外伝の竜の盾、守備魔防+13と毎ターン5回復、Dゾンビから低確率
    FF4のアダマンアーマー、出現率とドロップ率低い2重苦で全耐性と防御100と全能力+15
    こういった入手難しいのは壊れとは別かな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:57:34

    らんだむダンジョンの幸せなリボンという呪われたリボン
    フレーバーのいわくつきな説明と防御力や精神力低下ではなく
    ほんとの呪いは4状態の無効化により耐性パズルからこれが外せなくなることだと言われているとか

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:58:31

    バグ使えば序盤で装備出来るFF3のオニオンシリーズ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:14:23

    メガテンIIIのマサカドゥス 全属性が無効です!(状態異常や万能属性を無効化するとは言ってない)

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:16:32

    モンハンはシステムの問題で強い防具が多くなるな
    強いシステムや武器はあれどそれを生かすには結局防具の力ありきになる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:15:31

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:12:37

    アダマンアーマー(FF4)
    入手性?知らん

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:39:39

    世界樹3の強斬/貫突/圧壊の護符
    敵の攻撃属性を把握した上で適切な護符を複数積めば鎧等の防具を装備するより相手のダメージを抑えられる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:28:28

    FE蒼炎の騎士の護り
    ソシアル系統かアーマー系統かソルジャー系統が装備できて装備すると守備と魔防が+2される
    これだけだと大したことないんだが隠し効果として速さの成長率が+30されるとんでもない効果がある
    ソシアル、ソルジャーに付ければ剣士以上に速くなりアーマーに付けると守備と速さを両立させることができる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:30:42

    FFTのエスカッション

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:43:43

    ドラクエ1のロトの鎧は最高値の防御力に加えてダメージ床無効+歩き回復+炎耐性+マホトーン無効(これは知らんかった)で結構性能盛ってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:49:50

    >>13

    FF6は魔法回避率が物理回避率を兼ねるバグ(表記されている物理回避率は無意味)があるので

    魔法回避率40のイージスはあらゆる攻撃を40/128で無効化する盾になる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:55:21

    DQ7DSの真神秘の鎧
    通常神秘の鎧の毎ターン50回復も十分強いのだが真は1.5倍の75回復になり防御力も上がっている
    毎ターン75回復とは実質全てのダメージを75軽減するということである
    ただでさえ装備面が微妙なのにこれを装備できないというのがガボのクソデカデメリットになってしまった

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:56:13

    真・女神転生if...の「どくろのけいこぎ」と「ドルフィンヘルム」
    中盤くらいに普通に店売りで買えるのだがドルフィンヘルムは即死魔法である呪殺とバステを反射、そしてどくろのけいこぎは物理攻撃反射という防御相性を持つ

    そう、物理反射である。あのギリメカラと同じ物理反射である
    当時のメガテンは属性魔法がアホみたいに弱く脅威となるのはほぼ物理打撃と呪殺による即死
    比喩抜きで買った瞬間ゲームクリアしたも同然である
    なおどくろのけいこぎは男性専用のため世にも珍しい防具で男が得してるタイプのゲームだったりする

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:03:20

    >>37

    王者のマントが追加されてるから真神秘さえなければ他キャラと最終装備で並べてたんだけどねえ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:22:28

    やっぱりマリオRPGのスーパージャンパーだな!(ゲットできるとは言ってない)

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:30:20

    DQ11S、マルティナの妖魔のバニースーツ
    何度でも死んだらHPMPが全快になって生き返る効果を持つから、これを装備したら絶対に全滅しないし、マルティナ1人だけでどんな相手にも勝てるようになる
    追加された裏ボス倒した報酬という最後の最後に貰える服だから、攻略的には全く関係ないのだけが難点

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:15:35

    龍が如く4の神樹セットって壊れに該当するのかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:35:00

    タクティクスオウガの臭い防具シリーズ
    悪臭のために敵が一切攻撃してこなくなる防具をフル装備したダークプリーストのカチュアを単独で敵陣に突っ込ませデバフを撒き散らして歩く人間病原体にするのは誰もが通る道

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:43:53

    >>22

    ブレワイでの耐久力が800って聞いた時笑うしかなかった

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:17:38

    マリオRPGだとばっちいパンツもどうかしてると思う
    なんで本物のばっちりパンツより強いんだよって言う

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:21:42

    スターオーシャン3のバトルブーツ
    ファクターが最強でそれを複数合成したレーザーウェポンが最強武器になるほど

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:45:41

    チョコボの不思議なダンジョンだと属性吸収が付いているクラは全部ぶっ壊れになってた気がする

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:51:19

    M2(グローランサー)
    要するに強くてニューゲームの代替え品でこれ装備するだけでLV1でも最終盤のステを余裕で超える補正が入る

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:17:02

    ポチタンクとか?
    ポチバイク(全属性−25%)
    ポチカー(全属性−50%)
    ポチタンク(全属性−70%)
    スーパーポチタンク(全属性−75%)
    元は戦車戦で犬が即死しないためのアクセサリーだが生身戦闘でも使えるので犬だけ生き残るが人間全滅してミンチ送りとかザラ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:50:15

    龍が如く8のプリマバレリーナドレス(千歳の最強装備)
    バフがかかるとMPを回復できるので消費MPを踏み倒しながらバフ掛けができる

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:37:50

    メビウスの盾とかいう金策用装備すき

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:45:50

    ドラクエ9ならげんまのこて辺りかな?
    中盤に錬金前が買えてクリア前に作れる上に、それこそやり込みプレイでも使える腕最強装備だからな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:20:24

    オートボウガンそうび

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:29:56

    >>11

    FF6ならブッチギリでドリル(機械)装備だろ壊れは

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:43:35

    >>54

    壊れるのはセーブデータ定期

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:11:13

    >>54

    結局は物理攻撃しか耐えられないから魔法回避を盛る方が強い

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:36:54

    バリアントナイフ!
    イカサマのダイス!
    源氏の籠手!
    皆伝の証!
    スリースターズ!

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:53:57

    対戦会によってはパーツ単位で全面禁止のバケモノ機体
    その名も究極アキレスタンク

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:08:04

    >>55

    機械装備でセーブデータなんて壊れねーよにわか

    ほんまこの手の奴増えたよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:09:01

    SFC版はデータ壊れたりせんぞ
    その後の移植は知らん

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:14:07

    >>56

    魔法防御も255になるのに何を言ってるんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:15:05

    >>45

    ジーノとクッパは極論ばっちいパンツで本編ボスまで行けるのが本当にぶっ壊れてる 装備に恵まれてないとも言えるが

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:15:26

    一応武器枠のみぎてひだりてに装備するとデータがバグるってのはある
    頭とか身体とか防具枠だとバグったりデータ飛んだりする事は一切無い

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:17:16

    FF6の機械装備(なんでも装備)でデータ飛ぶのは防具として装備したときじゃなくて手に武器以外のアイテム装備して攻撃したとき

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:34:33

    壊れ、というか着け得な防具としてダークソウルの亡者兵士(戦士)の腰巻き
    兵士の方は最序盤に入手できて防御力は見た目相応だが重量1.5(軽量武器とほぼ同等)に対して強靭が7も上がる
    同時期に入手できるチェインレギンスは防御力こそ上だが強靭が同じく7なのに重量が約3倍の4.6
    戦士の方も重量1.4に対して強靭が5上がる

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:45:35

    超時空エンジン(ディスガイアシリーズ)

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:46:39

    シレン5の昼の盾

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:52:40

    >>5

    EXドラゴンの欠点って何だ?

    武器の方なら低会心率で分かるけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:13:40

    ワイルドアームズシリーズのシェリフスター
    隠しボス倒したりたくさんの装備合成したり入手がすごく大変なぶん大体の作品で複数の装備のスキルが一つに詰め込まれたぶっ壊れ装備になってる

スレッドは10/23 09:13頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。