現代日本がベースの世界観で魔法や獣人が出てくると違和感ある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:13:15

    ポケモンやプリキュアみたいに限りなく現実に寄せた架空の世界にするべき?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:43:37

    チェンソーマンとか結界師みたいなもんだろ?別に気にならんぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:46:41

    それらが昔から存在を知られてた現実ベース世界なのか現実世界に突然生えてきたかでかなりテイストが変わると思う
    ある日突然一部の女の子の頭からケモミミと尻尾が生えて来た世界とか普通に面白そうではある
    魔法が浸透してる場合社会制度にどう組み込まれて治安や法律的な面をどう片付けるかが難しい
    ハンターや呪術みたいに一部の人間にだけに知られる存在っていうのが作者的には優しいんだけど、魔法の存在が世間にオープンな世界っていうのもコメディライクなノリなら相性は良さそう
    バカテスなんかは召喚術が存在する現代みたいなノリだったし

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:58:08

    呪術廻戦みたいにそれがタイトルに反映されるレベルで重要なら気にならないけど意味もなくそれなのは気になる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:58:36

    そういう作品も世の中にいくらでもあるからなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:59:45

    現代日本がベースだけど何故か主人公だけケモミミの映画もあるからセーフ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:00:15

    ゲームの真・女神転生がバイブルなので違和感はないかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:01:17

    ランダムで異能が発現する世界とかなら

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:02:02

    もっとカートゥーンみたいに柔軟な発想で自由に作れば?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:02:43

    >>3

    ウマ娘は前者だね

    あの世界では壁画にウマ娘が描かれてるっぽいし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:04:20

    ヒロアカって似たようなもんじゃね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:53:41

    魔法とかあるのに他は完璧に現代日本だと女性向けっぽくて萎える
    魔法で金儲けする奴がいたり秘密結社があったり政府側で魔法省作って手綱握ろうとしてきたりしてほしい

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:35:09

    スレ主の言いたいことはなんとなく分かる
    獣人や魔法が元々存在する世界なのに「何故か現代日本と同じ社会制度になっています」になることに違和感があるみたいなことだよな?
    空を飛んだり浮いたりする魔法があるのに建築物はそのまんまとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:45:23

    >>13

    呪術とかまどマギ見るに一部の人間にだけ知られてると現代社会とほぼ一緒でも問題ない

    あるいはヒロアカみたいに超常の出現が最近ならベースが現代であることが納得しやすい


    でもチェンソーマンみたいに現代ベースなのに超常がいる世界でも受け入れられてる作品も多いから全然大丈夫な気もする

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 02:10:46

    >>14

    いやだから、たとえば理性的かつ友好的なスライムが日常生活で人間のような権利が認められてる社会だとするじゃん

    すると物に触れると濡れてしまうなどの問題もあるし、這った跡が道に残ってキモいとか、スライム差別かとか、そうなるじゃん

    そのための対策として道具や法律が出来るよね、スライムのためのスライムに合わせた家も建築されるよね、って話

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:53:56

    チェンソー世界は悪魔ハンターこそ存在してるけど一般人は自衛を諦めてノーガードで暮らしてる諦観の境地みたいな社会だよな
    逆に超人バトルに慣れ切ったサカモト世界の住人は心が強すぎて笑える

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:55:44

    >>15

    個人的にはそういう考証(?)は好物なんだけどそういうとこあんま考えず現代日本な作品もぼちぼちあるからなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:05:30

    メイドラゴンみたいなコメディにツッコミ入れるのも野暮ってもんだし、作品の勢いって大事だよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:10:47

    現実世界にように見えて実は現実世界をコピーした異世界とかいいと思うんだ
    現実の一部地域だけコピーしているから大量に矛盾が生じてるけど、異世界そのものが人々にあの手この手で騙しているから殆ど人が気づかないんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:22:10

    >>18

    メイドラは割りその辺説明してる方だと思うぞ

    ツノや翼は魔法で隠せるし異種族を管理する組合もある

    神やドラゴンが人にあんまり介入してこない理由や異種族がもっと多い別世界も描写されてる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:24:11

    社会全体に影響させると考証が面倒すぎるのか、異種族との共存に向けたモデルケースみたいな理由つけて学校なり地区なりだけ異種族対応インフラ整ってる設定はわりと見かける

スレッドは10/23 02:24頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。