日本人が描いたヨーロッパが舞台の作品が好きなんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:14:38

    最近数が減ってきて辛い

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:15:33

    ポケモンでもやっとけよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:21:28

    >>2

    ポケモンも3d化してからあまり西洋感が無い気がするわ

    皮肉にも日本っぽい場所が舞台のDPが一番西洋感あった

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:23:32

    シンオウ地方に西洋感あったか…?
    森の洋館はあったが和風の街も2つくらいあったような

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:24:44

    というかヨーロッパが舞台の作品で真っ先に出てくるのがポケモンって

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:24:54

    ポケモンSVをやろう

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:25:22

    >>4

    俺はトバリシティの教会とダークライの映画の街の感じが印象的だった

    あの感じは今のポケモンには無いと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:25:24

    ジョジョ5部読もうぜ!

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:25:48

    スレ画的に魔女の宅急便好きそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:26:31

    >>8

    悪く無いがもっと静かな御伽話みたいな雰囲気が欲しい

    俺はジョジョだと一部が一番好きだった

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:26:42

    なぜポケモンと思ったそこの君!!
     ポケモンはヨーロッパの内
     ・フランス
     ・イギリス
     ・イベリア半島(スペイン・ポルトガル)
    をモデルにしたと思われる作品があるぞ!!

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:27:27

    >>9

    なんで分かった?

    魔女宅とポケモンの水の都が俺のバイブルだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:28:27

    ARIAとかどう?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:30:29

    >>13

    アリアも勿論大好きで、DVDボックスも持ってる(一期だけだけど)

    でも最近の作品でないな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:40:21

    最近の作品だとそういうのはより作劇に都合がいい架空世界になってることが多いイメージ
    ナーロッパとかそう言うの

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:42:28

    進撃の巨人とか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:42:47

    >>15

    時代劇の江戸時代みたいなものだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:43:59

    魔女の宅急便と水の都か
    いいよね
    確かにああいう雰囲気の作品ってなかなかないかも

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:44:06

    七つの大罪読め

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:45:36

    >>16

    架空の世界でも構わないけど進撃は独自色が強すぎてヨーロッパを参考にしている世界観だけどヨーロッパ風とは言えないと思う

    幼女戦記みたいにある程度現実のヨーロッパと文化面歴史面で繋がりが欲しい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:46:13

    >>15

    ナーロッパはドラクエとかを源流として代々チューンナップされてきたけど、

    それは可能な限り共通認識を増やして情報量を減らすための取り組みって側面もあるから結局あんまり世界観を描写されないことも多いんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:50:40

    >>21

    悪いことでは無いがゲーム的な世界を模倣しているだけでなろう作品にヨーロッパ文化に耽溺している感じはあんまり無いよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:52:04

    >>22

    まあ逆に言えばそれこそ本筋じゃない部分の描写を減らして読みやすく書きやすくする工夫とも言えるから一長一短なんだけどね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:55:03

    >>23

    そこはアニメの美術担当にお願いしたいんだが、予算の問題もあるし、何より視聴層の若者達がヨーロッパに対する興味を無くしているのがな・・・

    そこを拘る理由がない

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:58:16

    最近に入るかわからんがヴァイオレット・エヴァーガーデンとか

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:58:20

    西洋とは言わないかもしれないが、まどマギのゴシック?な雰囲気がすごい好きだった

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:00:17

    >>25

    あれはめちゃくちゃ良かったよな

    焼きそばが出てきたのは萎えたけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:05:04

    今アニメやってるチ。の舞台は15世紀のポーランドがモデルだぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:06:08

    Artisteとかどう?
    パリの料理人の話

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:07:34

    >>28

    魔女宅好きに薦めるにはダークすぎないか…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:19:32

    明日のナージャとか好きそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:27:00

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:27:00

    >>31

    細田守が作った回が特に好きだった

    スペインの街を彷徨う回とか舞踏会の回とか最高だった

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:29:33

    ラピュタはヨーロッパ人が見ると違和感あるらしいね
    イタリアとフランスとドイツのちゃんぽんになってるとか

    東洋でいうなら日本と中国と韓国が混ざった謎の国になってるような感覚なんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:29:55

    最近じゃないけどエマとシャーリーおすすめする
    産業革命時代のイギリスがこれでもかと詰まってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:33:10

    >>34

    日本人の書くヨーロッパモノの良さって理想だけを詰め込んだこの良い意味でのちゃんぽん感だと思うんだよね

    こういう御伽話の舞台としてのヨーロッパを描く技量は長年憧れ続けた分西洋人よりも上だと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:23:41

    ヴァニタスの手記もおすすめやよ
    19世紀のパリが部隊

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:24:38

    MASTERキートン……

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:28:30

    >>38

    MONSTERも…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:01:56

    ちっちゃな雪使いシュガーとか好きそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:23:39

    ユニコニスの乙女

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています