受付嬢「ええ!あの超レアアイテムの〇〇を手に入れたんですかああああ!!!!」←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:22:25

    異世界ものだと最低1回やるくらいは多用されるし、ヒロイン級にやらせたり、普通に好まれる表現なんだろうか?

    個人的には「目の前で話してるのに大声出すな」「犯罪被害で普通に命の危機」「なのに叫んだ奴はちょいと謝罪で許される」とかで嫌悪感しか湧かないんだが

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:25:56

    やった奴が馬鹿の描写があればまあ
    ただ確かにこれ系は多いしこれを根拠に主人公が内心「コイツは馬鹿で常識のないクズだな」とか俺は冷静な目で人を見てますよアピールしながら周りを合法的に見下し腐す流れが多かったりちょっと鬱陶しい

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:32:20

    ギリアイテムによる
    超鬼畜鬼悪魔ゴミダンジョンでゲットしたなら
    「あいつやべぇよ関わらないようにしよう」が成立するから…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:40:33

    好まれる表現というより、そこから主人公ageや絡んでくる奴が出るなど簡単に次のイベント起こせるからやっちゃってるんじゃないかな
    要するに作者の技量不足

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:43:19

    銀行に宝クジの高額当選の手続きしに行ったら窓口で内容を絶叫されるようなものだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:57:30

    >>5

    宝くじは想定内の出来事

    これは全く予測ができないやろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:04:06

    >>6

    もしや異世界アメリカ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:04:52

    実際だって命に関わるミスしてもごめんで許されちゃうだろ世の中

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:05:49

    お前らは異世界を現代日本同等水準のコンプライアンスを備えた社会だとでも思っているのか?
    なんなら昭和ぐらいの日本だって有り得そうなんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:05:58

    たかたが受付にプロ意識求めすぎじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:09:00

    おそらく仲間に襲わせるためだと襲う

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:09:14

    持ってくるものが持ってくるものな場合も多いしなこういう場合
    神話や伝説上の逸品とか末代まで遊んで暮らせるような宝物とか持ってこられたら叫ぶか絶句するわ
    そんなもんポンと出されて完璧な対応できるやつは一般窓口対応なんかせんやろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:12:54

    そもそもファンタジーのそういうので純粋に金銭的価値しか無いアイテムとか無くない?
    魔法の武器とかなら使い手に勝てるやつしか奪えないし
    魔導書ならなんか結界とか呪いとか有りそうだし
    魔物の素材とかその魔物に勝って素材はぎ取れる相手に勝てるつもりあんの?って話だし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:13:00

    >>1

    そんなアイテム気軽に受付に出すのがダメなだけじゃん

    驚かせといてキレんなよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:14:47

    >>9

    でもISEKAIってセクハラとか基本現代コンプラで回ってるとこあるし…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:16:28

    現代でもダンジョンあって超レアなアイテムを受付に何も言わずポンと置いたら騒ぐ受付は出てくるわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:43:30

    >>16

    現代ダンジョンものでも割と見る展開だよね

    異世界ものと違ってそんなに絡まれないけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:55:42

    >>6

    銀行員も普通は口座開設とかがメイン業務で、高額宝くじ対応なんてそんなになくね?

    逆にアイテム換金や依頼処理をメイン業務にしている受付で、レアアイテムを出されるのを「全く予想ができない」というほどありえないとも思わんが

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:00:51

    ひょっとしたら異世界業務マニュアルには『超レアなアイテムお出しされたら大げさに驚くこと』みたいな項目があるのかもしれないだろ!ああ見えてプロの対応なんだよ!

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:03:15

    書いてる人はどうせ素人なんだから、ああいつものパターンね…と流しているな
    たぶん好まれてはないと思うけど、わかりやすいからやっちゃうだろうなって

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:04:53

    ハードオフに草薙ノ剣(本物)とか出されたらビビるわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:05:21

    >>19

    そんなの出されても誰も本物見たことないから真偽判定できない

    だから大袈裟に反応する

    すると血気盛んな奴らが絡みに来る

    そいつらにボコられたら偽物持ってきたペテン師野郎、軽くいなしたら本物

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:05:43

    >>21

    有料で処分しますがどうします?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:09:45

    >>20

    好きな読者は居るぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:18:42

    >>18

    人て痛い思いをしたもしくは痛い思い人をした人を見た場合以外はそこまで予測する人は少ないからな

    ある意味ここで予測する人達も何度も物語で見たから予測する事を思いつくだけ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:19:51

    防犯が不安になった主人公がその場で換金せざるを得なくさせるコウメイの罠やぞ
    受付嬢はそうやって超レアアイテムの買い取り実績を稼いどるんや…(陰謀論)
    いかにも後ろ盾がなさそうな新人を狙っとんねん
    仲間が一杯おるセキュリティに自信ニキにはこんなことやらんで

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:22:40

    そこらはなんというかお約束みたいなもので流していただければ…
    できない場合はその作品とはご縁がなかったということでお祈りブラバしていただければ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:30:56

    主人公以外に騒がせるのは作者的には目立たせたいけど主人公に自分から言わせたくない故の苦肉の策じゃね
    脊髄反射受付嬢ちゃんもメタ的な意味での被害者や

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:31:40

    主人公「ええ!受付嬢さんは滅亡したエルフ国の姫で主人を殺して逃げ出した元奴隷だったんですかああああ!!!!」

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:36:37

    ただそんなに騒がれたくないなら事前にアポ取って口止めしておけよとも思う
    個室での受け渡しとかを頼まず、衆目を集めかねないものを無造作に出すリスクを考慮してない主人公も若干無能に見えるムーブ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:40:42

    >>30

    それをやるのはある程度信頼関係ができてからじゃ無いと無理だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:41:50

    つっても、何の実績もないガキに個室対応してくれるか…?
    主人公「あの…超レアアイテムがあるんで個室を…(小声)」
    受付嬢「ええ!あの超レアアイテムの〇〇を手に入れたんですかああああ!!!!」
    に世界線が収束しないか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:47:46

    高価な品を手に入れたので〜なら普通に通るでしょ
    あと信用信頼できない相手しかいないギルドならそんな場所で貴重品を見せびらかすリスクの方が大きい

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:49:26

    受付も主人公もどっちも迂闊なマヌケとして株が下がる誰得展開だよねー
    主人公が名を上げる目的なら話は別だけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:50:13

    それよりも散々調査されているのにも関わらず主人公の手にだけ未知のアイテムが手に入るっていう設定の方が嫌い
    ローファンタジーしかり、VRMMOしかり

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:51:45

    持ってきた奴の反応を観察する為だぞ
    盗品等のやましい代物なら狼狽えて怪しいから引き取り拒否だ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:52:18

    その割にはレアアイテム持っているせいでいつも命を狙われていて不安だとかそういうのは無いんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:55:11

    マニュアル教育受けてる現代日本基準を期待するなよとしか

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:55:15

    他のリアクションもそうだが基本的に大袈裟にやった方が人気になりやすいんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:21:22

    >>34

    受付なんかに下がる程の株は元からない

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:22:50

    現代でも田舎に行けば、珍しい事があれば
    別に大声で宣伝されなくても噂として速攻で広まるしな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:23:47

    >>35

    それだけ主人公が凄かったり異常な事態だったっり選ばれた者だったりしたってことでしょ

    モブごときが調査して見つからなかったから何だっていうのか

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:25:47

    大声で言いふらされる展開と、職場仲間同士での話が外に漏れて噂になる展開のどっちがいい?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:54:03

    実際これでチンピラ冒険者に目をつけられてカツアゲされかける作品があったな、返り討ちにしたところで受付嬢が対応の不味さを上司から叱られて慌てて追いかけてきてチンピラ共連行していって主人公を冒険者に勧誘する(主人公は求職登録と換金しにきてた)
    なおレアアイテムは1円玉というかアルミニウム

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:34:57

    冒険者ギルドの設定にもよるよね
    ちゃんとした職業や身分がないチンピラの集まりみたいな設定なら
    職員の対応に現代の公的機関みたいな基準を求める方がおかしいし

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:46:26

    その流れが出たら上司が出てきて拳骨なり説教なりする流れにならないと残念に思うわ


    >>26

    その換金後の金目当てで結局狙われるやつ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:52:51

    主人公「あの受付絶対騒いで目立たそうだからあっちのおっさんにしとくか……」
    で案の定その後受付が大声で騒いでたってのあったな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:56:45

    主人公らの組織への普段の貢献度次第では「やべーの手に入れたから上に取り次いで個室用意してもらえるか?」的な要求も通りそうなもんだけどな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:12:37

    >>6

    なら銀行に宝石預けに行ったら叫ばれた、てこと?

    業務内の対応で慣れない何か、とかだろうし


    まあ、なんでもいいか

    オーバーリアクションで読者に軽い優越感与えるための賑やかしに過ぎんし

    ウザいことに変わりはない

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:19:50

    >>43

    めっちゃ業務的に処理されて、査定額とかで主人公が腰抜かすとかが良い

    査定額とかに無反応なそもそも億万長者タイプなら、それこそ騒がずにトップが即アポ取ってきたり、行政の使いが動いてきたりした方が好き

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:23:59

    >>22

    受付辞めてまえ案件

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 05:32:21

    実はそれほどレアじゃないけど初心者接待のために大げさに驚いてあげてるんだよ
    だってその辺の受付嬢がガチの超レアアイテムを見てすぐ判別して驚くなんて不自然でしょ
    それに信用ゼロの若者の持ち込みなんて真っ先に偽物を疑われるだろうし

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 06:14:50

    >>11

    普通に連絡するだけでいいのでは?

    他の犯罪者に持ってかれるよ。

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 06:16:04

    >>12

    そんな代物を一瞬で見抜くとは鑑識眼だけは一流なんやな。

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 06:20:08

    レアドロップしたら馬鹿でかいファンファーレで祝うのが常識だろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 06:28:36

    >>48

    結局信用の問題なのよな

    実力も分からない正体不明の不審人物が唐突に刀傷沙汰になりかねない貴重品を持ち込んできたらそら騒ぎになるわなと

    現代日本でそれっぽく例えると出張買取所みたいな公衆の目がある場所で取引実績もない客がいきなり加工もしてない金塊を換金してくれと持ってきたりするようなもんよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:10:52

    現代でも騒ぎになる←はい
    現代でも「ええ!あの超高額品の金塊を持ち込んだんですかああああ!!!!」と叫ばれる←せやろか

    カウンター裏に引っ込んで確認やら責任者が出てきたりとかの騒ぎになるは元から問題にしてないのよ
    見た瞬間に大声で叫びだす奇行はおかしくない?という話なんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:19:07

    この手の話だと、持ち込む側も価値を理解してないケースが多い気がする
    そうでなきゃ超レアなブツを受付でポンと出したりしないだろう

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:21:54

    >>49

    この手のリアクションでキャラを表すのにも使われるからな

    ずいぶん古いアイテムですねーで鑑定初めてだんだん表情と言葉がなくなっていって「聞かれたらまずい話なのでちょっと奥まで来てください」とか

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:22:09

    >>57

    そういうこと言うとテレビでもないのに大声でツッコミ入れるようなネタ自体銀魂の影響受けた腐女子以外現実であんまやんねえだろとかの話になるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:23:50

    せめてビックリして奇声上げて慌てて口閉じるくらいのリアクションにしてくれよ
    提出した物や成果の中身を詳細に叫ぶんじゃねぇよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:24:46

    この手ので違和感あるのは貴重なものの割にはよくその場で判断できたなってのがある
    騒ぐ前に真偽を確認しないか

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:29:34

    モブに主人公ageしたいだけの描写に突っ込むだけ野暮よ
    ダンジョン配信モノでチラッと写っただけでバズるとか有り得んやろ?それと同じや

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:31:53

    要するに主人公二どこまでも都合のいい世界しか書けない作者の技量不足ですね
    忌憚のない意見です

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:37:31

    >>5

    商店街の福引きで一等が出たら「大当たり~~」と鐘をガランガラン鳴らすこともあるからなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:45:14

    宝くじの例で言ったら、事前に番号確認せずにまとめて持って行ったら行員に「キャー!1等3億円が当選してます!」って店内に響き渡る声で叫ばれる様なものじゃないか

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:05:51

    >>61

    珍しい物が出てきて驚くのはまぁ仕方ないんだよな

    驚く以外のリアクションがなんというかアレなことは多い

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:11:06

    コレは教育やろなあ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:14:31

    >>63

    それは普通にあり得るだろ・・・

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:15:18

    >>64

    作者より読者の問題だと思うぞ

    似たような作品でリアクションが少ない作品とリアクションが少し大袈裟の作品があったら後者の方が話題になるからな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:19:42

    討伐の成果物としてバジリスクの目玉(丸のまま)を渡したら受付嬢に叫ばれたんだが?
    このギルドは教育が行き届いてないなぁ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:23:46

    今更だけど超レアアイテムよりそこそこレアアイテムを大量に持って来るパターンで驚く方が多い気がする初めは、超レアアイテムはある程度物語が進んでから持ち込みが多い

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:27:40

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:03:17

    >>65

    そりゃ福引で当たるのは高くてもハワイ旅行くらいのもんだからな

    日本の基準なら「ころしてでも うばいとる」には程遠い

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:05:24

    >>70

    多い少ないじゃなくて、書き方の問題だと思うが

    リアクション少なくても普段なら見せないような厳しい顔で「これをどこで見つけました?」と質問するだけで只事じゃないと伝わるわけだし

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:13:07

    >>72

    シャンフロのサンラクもそんな感じだったな


    サ「これを売りたい(蠍の鋏)」

    支店長「確かに素晴らしいレア素材ですが、このために私を呼んだんですか?」

    サ「これは見せ品で、甲殻も尻尾も一揃いある」

    支店長「えっ・・・それは最高の買い物ですね。一式揃えてこのくらいで如何ですか?」

    サ「じゃあこのレートで(提示金額の倍以上)」

    支店長「いやさすがにそれは」

    サ「これと同じのがあと10セットある。今後の事も考えるなら安い取引だと思うけど?」

    支店長「(最早言葉にならない)」

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:16:55

    >>57

    つまり想定はこれッスね


    ……これ議論する意味なくなるだけだよね?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:02:41

    >>75

    伝わるかどうかじゃなくてウケるかどうかの話だと思うぞ

    割合で言うと前者が良い人が2割後者の方が良い人が3割どっちでも良い人が5割ぐらいかな個人的な体感だと

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:06:57

    >>76

    それは相手の反応想定した上での商談だから、今回話題になってるケースとは別じゃねぇかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:28:43

    まあでもよく考えたら展開的に誰も徳してないな
    勝手に大騒ぎされたら持ち込んだが側も困るし
    勝手に大騒ぎしたら職業的にもかなりケチつくわけだし

    ただ創作の展開的にメチャクチャ便利なのはわかる。ちゃんと事務的に対応された時に面白さを維持するには一工夫いるわけだし

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:36:59

    >>77

    こういう袋叩きになりやすいスレで特定物を出すんじゃありません

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:48:53

    大袈裟なリアクションまではセーフ、顧客の情報漏らすのはアウト

スレッドは10/23 05:48頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。