「無双できるゲーム」と「工夫次第でギリギリ勝てるゲーム」でどっちがどのくらい好きか教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:51:51

    a:bの割合で好きみたいなノリで物凄くあいまいにふわっとしたノリで教えて欲しい
    時と場合によるって答えは50:50という答えと勝手に認識するからご自由にお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:53:10

    20:80

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:53:13

    無双できるゲームは爽快感も大事だけど、難所はちゃんと難所を作るのが大事

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:55:47

    具体的な数値は出せないけど無双できるゲームって接待されてる感が苦手

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:56:17

    30:70
    我慢して工夫を凝らしてやっとクリアできた後で無双状態になれるとスカッとするよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:58:28

    65:35
    初周では頭使って周回プレイで無双、クリア後のおまけは工夫が必要なバランスが一番好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:01:46

    40:60
    EDFくらいがいいなあ
    初見は基本一発クリア、難しいところも2、3回挑めば大体クリア
    でも高難度だと頭使うくらい

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:01:47

    80:20
    工夫次第でギリギリ勝てる調整ってそのために自由度が減ったりやらされてる感が強くなるから裏ダンのボスくらいでいい

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:03:08

    10:90
    マゾなので

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:05:31

    100:0
    勝てないゲームの何が楽しいのかわからない

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:06:24

    無双ゲーはめっちゃ好きだけどrpgとかは無双しないようにわざとレベル抑えめにするな
    ソウルライクも好きだし40:60で

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:14:20

    本当に正直なこと言うけど無双してるところと工夫しているところを眺めているのが1番好き
    自分でプレイするとそれができないから楽しくはない

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:20:33

    深く考えなくてもまあ勝てるけどしっかり考えれば楽に勝てるぐらい
    つまり50:50かな?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:36:08

    「工夫してようやくギリギリ」ってじつはあんまり無いよね
    高難易度って言われるゲームでも「工夫の余地が無い序盤がいちばんキツい」「プレイヤーの選択肢が増えた中盤以降は工夫次第でいろいろやれすぎて実質的に無双」みたいな事例がけっこうある

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:36:49

    >>4

    CPUが本気出したら昔のSNK格ゲーみたいな超反応とかになるわけで極論PVEは全部接待では

    まあそこを如何に気持ち良く勝たせてくれるかが作り手の腕の見せ所なんだろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:38:32

    90:10
    ソウルゲーの中でも楽な方って聞いたエルデンリングでさえイライラして途中離脱したから…俺は死にゲーに向いてない

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:39:29

    80:20か90:10くらいかな
    正確に言えば、やりこみ要素や裏ダンみたいなのはいくらでも難しくしてくれていいけど
    ストーリー追ってクリアするだけなら楽にできる、がいい

    ベリーイージー/イージー/ノーマル/ハード/ナイトメアくらい難易度の幅を提示してくれるならそれだけでもいい
    1周目ベリーイージーでやって2周目ナイトメアにするから

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:40:04

    80:20かな
    道中すらガチガチに対策していくゲームはもう出来ない、ガチらなきゃいけないのはやり込み要素くらいでいい

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:43:21

    >>16

    エルデンはカッコ良く剣一本で避けて斬ってで切り抜けようとすると難しいから誉を捨てるんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:43:25

    無双系はそれはそれで楽しめるけど高難度ゲーも好きなんだよな
    逆にある程度難しいけど工夫したら無双出来る系は嫌いっていう

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:44:36

    高難易度ゲーで初心者救済武器を使ってゴリ押しはなんか違うと思うの

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:46:42

    地球防衛軍とかいう両方の要素を満たした稀有なゲーム好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:48:40

    40:60か30:70くらいかな
    一週目は適度に悩みたいけど二週目の強くてニューゲームも好き(実際のレベルだけじゃなく自分の知識も含めて)

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:49:33

    工夫しなくても行けるけど、工夫次第で色んなやり方ができるゲームが良いです

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:57:41

    無双できるってどの程度なんだ…草刈りレベルにザクザク倒せるゲームかと思ったけど各々の想定してる難易度違いそう
    個人的には4:6かな 多少は工夫したい

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:58:37

    60:40
    無双出来るといっても普通にやってると苦戦するけどアイテムクリエイションとかで正しく強いものを作れる知識とかがあれば無双できるみたいなのが好き まああと同人ゲーは頭空っぽにしてやりたいからレベル上げて無双できるようなのが好き
    ギリギリ倒せるも知識なくボス戦突撃したら苦戦するだろうからあくまで初見プレイの醍醐味みたいな程度のものでいいわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:37:22

    終盤にちゃんと難しさを維持してるゲームが理想かな
    「序盤キツくて、中盤ちょっとラクになって、終盤どんどんラクになる」って例はよくあるけど正直これはあんまり

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:39:42

    今はうじゃうじゃ湧いてくる敵をバッタバッタ倒してレベル上げするゲームがやりたい気分なので90:10で
    10の部分はスキル振りとかで

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:43:26

    80:20
    昔のようにゲームに使える時間も減って、気力が落ちてるでな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:48:08

    工夫して勝てるのレベルをエンドコンテンツの持ち物検査とか想定してる人いそう
    ソウルライクとかスマブラのcpuレベル9くらいなら全然好き
    40:60で

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:55:14

    100:0
    買ってクリア出来ずにイライラして投げるくらいなら、初めから出来そうなゲームしかしない

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:01:41

    中盤に滅茶苦茶強い戦法見つけて無双できるけど、それに胡坐をかいてると終盤思い切りメタ張ってくる敵が!ぐらいかな
    9:1だけどその1のタイミングと内容が凶悪で「今までの9全部が前フリか畜生!」みたいな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:03:13

    普通にやると苦戦するけど工夫次第では無双できるのが好み

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:26:31

    序盤はできることが少なく工夫しないと勝てないけど、後半になるとできることが増えてガンガン無双できるゲームが好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:30:20

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:34:08

    工夫次第で無双できるゲーム

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:41:33

    戦略シミュみたいな工夫してゴリ押すタイプのゲーム好きだわ
    レベル上げて無双はちょっと違う

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:42:37

    好みは70:30ぐらいかな
    だいたいの敵は「普通に全力で」戦えば勝てる、一部の節目のボスは何回か負けて再チャレンジしてどうにか……ぐらい。

    ただ難易度以上に大事なのは、工夫するためのゲームシステム的が明文化されているかどうか、ヒントをちゃんと与えてるかどうか、あとそれが各自のプレイの好みを阻害するかどうか(外見にこだわったまま工夫できるか、好きなキャラを使ったまま工夫できるか、とか)
    ヒントもなしに特定の手順踏まないと倒せないとか、好きなキャラ使ったら攻略無理とかだったらそういうのは要らないな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:57:12

    ギミック解けばボコボコにできるのは好き
    アクションとかシューティングみたいに純粋な操作技術とか死に覚え求められるのはたまに遊びたくなるくらい

    30:70で

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 02:23:52

    10:0
    勝てないことにストレスが貯まってやめることはあるけど、勝ち続けることにストレスが貯まることは無いから

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 02:32:04

    40:60くらいかな
    頑張って強化した先にご褒美としての無双はやっぱり気持ち良いし
    工夫次第も解法があまりに少ないと出題者の言いなりにやらされてる感が出てくるから突き詰め過ぎも面白くない

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 02:33:44

    50:50
    道中タルいと萎えるけどボスが簡単すぎてもやりごたえがない
    ダクソ2なんかはこの逆だったからオンライン要素無かったらマジでキツかった
    同社ゲーで完璧なのは隻狼

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 02:36:19

    100:0
    調子乗ってるタイプのボスとかムカつくタイプのボスを圧倒的パワーで煽りながらボコしたり鍛えた力で蹂躙するのが好きなので 前者には無様な姿晒して完敗して欲しいし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 02:57:36

    無双51:ギリ49。ゲームの傾向がどうこうよりそのゲームが面白いかどうかのほうが大きい
    ただ同レベルの糞ゲーなら無双できる方がマシ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 07:46:19

    80:20
    チュートリアルとか誘導を全部無視してボタン連打で勝てるまでいくと嫌だけど悪戦苦闘して1時間詰まるみたいなのも嫌

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:31:37

    工夫してギリギリ勝てるじゃ面白くない
    工夫して強くなれば無双できるが楽しい
    ランクマあるゲームやってると思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:38:16

    90:10

    「無双できるゲーム」ってようするにレベル上げや装備の調整すれば問題解決できるゲームで「工夫次第でギリギリ勝てるゲーム」はその手の楽な解決策がなくてプレイヤーのスキルを上げなきゃどんなにプレイ重ねても勝てない感じのゲームだと思うんだけど、これで面白いって感じる機会があんまなくて結局回避ゲーとかでひぃひぃ言いながらゴロゴロして何度もチマチマダメージ与えてようやく倒してヤッターみたいになりがちなのよね……

    いや面白いのあるだろ!って反論はそりゃ言えるぐらいに面白いのはメチャ面白いんだけどその絶対数が少ない
    もちろん私は面白いと感じるハードルが高いのでメチャクチャ人による

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:40:50

    工夫次第で無双できるゲームって選択肢はないのか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:41:14

    0 100
    PSを上げる以外道がないゲームが好き
    逆にレベル上げとか壊れ装備で解決するのはしょうもない

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:41:49

    >>48

    工夫次第で無双できるゲーム=無双できるゲームって考えじゃないかなと

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:42:00

    オフゲかつソロなら100:0
    もうおっちゃんなので小難しい事したくない

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:44:42

    >>43

    …と調子に乗っているプレイヤーの精神を圧倒的弾幕・速度・火力で

    ボコボコにへし折るヤバい裏ボスが欲しくなるな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:45:22

    ぶっちゃけこれ昔のアクションゲームやらシューティングゲーム全般「工夫次第でギリギリ勝てるゲーム」よね
    魔界村みたいなのとかあとはシューティング全般
    ロックマンとかみたいに武器で工夫できるのをどう考えるかはちょっと悩ましいとこだけどまぁセーフぐらいのノリで

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:46:27

    実はマリオシリーズは後者に分類されるのでは?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:46:36

    >>52

    べつにそこまでせんでも地球防衛軍のように難易度あればええんよ


    見てごらんこのプレイヤーががんばって上げに上げたHPを一瞬で溶かして殺すアリの酸を

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:49:31

    >>54

    実はも何もそうだと思うんだけど

    このタイプのゲームであることとプラスして難易度の話が加わってるのでちょっとややこしい


    「工夫次第でギリギリ勝てるゲーム」は難易度もギリギリであるっぽいから……

    マリオはなんだかんだ子供が頑張ればクリアできる難易度に調整してるからスレ主的な解釈だとどうなるかわからぬ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:55:30

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:59:35

    70:30くらいかな
    特にアクションとかRPGとか難度が上がると解が減っていくだけになりがちだから

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:02:10

    50:50
    FFTとかドラクエ6みたいにあえて育成プレイすると無双できるが
    育成なしでやればなかなかの難易度みたいなタイプが好き

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:03:09

    常に無双「してしまう」ゲームではなく無双「できる」ゲームだから大半は前者に含まれそうなんだよな
    言い換えると後者はどんなに工夫しても絶対に苦戦するバランスってことだし
    まあ70:30くらいかなあ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:06:57

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:10:46

    >>56

    自分基準でギリギリクリアできるゲームってかなり人によるよね

    モンハンとかPSP時代に市民権得たから許されてるだけで客観的に見たらアクションゲームでも屈指の複雑な操作が必要なゲームだし古参と新規で感じ方が大分違いそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:11:59

    >>62

    このスレの趣旨はどっちが好きって話で

    どのゲームとは言ってないから自分基準でいいんじゃないかなあ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:14:49

    レベル差つけずギリギリでやるボス戦が一番楽しいとは思うんだけど疲れるから結局レベル上げて無双してしまう

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:16:52

    30:70ぐらいか
    勝ちたいより成長したいが先にあるタイプだから成長が出来るなら別に勝てなくてもいい
    ただ成長はそこそこ楽にさせて欲しいし成長の実感や達成感もガッツリ欲しい

    だからまあ家庭用カテゴリで言うのも何だけどだいぶソシャゲに合う気性なんだよな……

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:17:28

    シューティングゲームはだいたい後者になる説 あると思います

    いやでも最近はリプレイでパワーアップしてスタートできるとかもあったりするか……
    でもこのタイプは難易度調整に失敗してヘンテコ難易度になりがちだからまた悩ましいというね

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:24:24

    各々の中でどうなると「ゲームをやる意義が見いだせない」ことになるかの違いがわかるのも面白い

    自分は30:70
    勝つための工夫を考えるのが好きだけど
    確実に勝てる戦いならそれはそれで効率化を計るのも好き これはMMOの影響だと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:47:14

    地球防衛軍は難易度選択でどちらでも楽しめたな
    事故ったら死ぬSDL2
    瓦礫踏んだらひっくり返って動けなくなるギガンテス
    論外なバゼラード…

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:49:03

    90:10
    死ぬほど苦戦したヤツラにな…無双するのが脳汁溢れてな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:50:51

    無双はいらんが強いムーブするための導線くらいは置いておいて欲しいから1:9

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:53:51

    ゲームとして成立してないレベルのプレイヤー舐めてんの?ってヌルゲーの難易度があるならいい

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:58:15

    ときとば

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:01:03

    本家無双なんかも色々言われるけど、やっぱりバシっとコンボとかKO数が伸びる爽快感って楽しかったりキャラ物ならオキニのキャラで大暴れしたりとかで得られる栄養はめちゃデカくて好きだから80:20ぐらいかなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:07:23

    個人的には10:90
    何回も何回も挑戦してようやくクリアできる!
    頭を使わないと永遠にクリア出来ない!
    って位じゃないとわざわざ時間割いて砂を噛んでるみたいで楽しくないや

    まぁ「無双できるゲーム」に偏る人の気持ちも分かるんだよな
    ここは失敗と敗北を楽しめるかだとは思う
    要は成功するまで堪えられるか走りきれるか否かなんだろうな

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:42:36

    高速リトライができれば難しくてもええわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:05:45

    >>74

    何回も何回も挑戦してもクリアできない!

    頭を使っても永遠にクリア出来ない!

    ってなるとわざわざ時間割いて砂を噛んでるみたいで楽しくないのよね


    失敗と敗北を楽しめるゲームならもちろんOK

    でもそんな面白いゲーム以外に費やす時間はない人もいるんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:09:04

    RPGなら20:80ぐらいでアクションなら90:10ぐらいかな
    世界樹の迷宮とかでFOEやボスとかを倒すのを考えるのは楽しいし好きだけどアクションは多少装備やアビリティを工夫して有利になってもどうしても腕前の差が大きいからモンハンぐらいならともかくソウルライク的なのは無理や

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:13:29

    工夫次第でギリギリ勝てる神ゲーはマジで楽しいんだけど
    工夫次第でギリギリ勝てるだけの凡作は単にパターン覚えて延々と同じ動きする作業になったりするからまったく楽しめないのはある
    ソウルライクゲーで量産されてうんざりしたやつ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:13:45

    90:10

    とりあえずストーリーはちゃんと読み切らせてくれ
    裏ダンジョンにもストーリーあるならそれも含めてクリアしやすい難易度であって欲しい
    ドラクエ9の大魔王の地図みたいなストーリーすら無い純粋な腕試しダンジョンならいくらでも難しくていいと思うけど

    あと、私の場合レベル上げそのもの、特にドラクエのメタル狩りが好きでやりまくるから半ば無双状態になりがちなのはある

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:16:03

    メタル狩りみたいな全然想定内なんだけどズルしてる気になる稼ぎっていいよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:20:49

    操作能力が試されるやつは80:20(20部分には救済措置有り)
    頭の回転が試されるやつは20:80~0:100

    後者は基本的に1作品で1回しか楽しめない要素だからしっかりとした難易度であってほしい
    最悪、攻略情報見て解答すれば詰みはしないし
    前者は元々不得手だし詰みが視野に入るから甘めがいい

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:21:39

    >>80

    メタル狩りは時間とトレードオフになるし、適度に運ゲーだから飽きにくいし調整上手いと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:38:33

    9:1くらい
    ストーリーとストーリー必須なミニゲーム類は下手でもレベル上げればクリアできてほしい
    難易度を落とすモードでもいい
    その上でエンドややり込み系はレベル制限とか特殊とかある系だとやるきもでる

    オンラインの対人戦に絞るなら別
    自分だけ無双できるなんてありえないので

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:07:52

    自分の技術次第で無双な事も出来るシステムが凝ってるゲームが好きっすね
    アクションに制限かけて平均化してるビッグタイトルはあんま好きじゃないフロムゲーとかにしても

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:38:06

    20:80
    プレイヤーが強いゲームをやりたくなるときはあるけど、どうしても途中で飽きが来てしまう かといって一生ヒィヒィいいながらプレイするのも疲れる
    私はSEKIROがそのバランスが素晴らしいと思う。何度も死ぬけど試行錯誤すればいずれ勝てるし、慣れてくるとボスでも簡単に倒せてしまうようになる。けれど油断したら一瞬で死ぬので、慣れたボス相手でも緊張感を持つ必要がある

スレッドは10/23 07:38頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。