こういう(集団戦の方がイキイキし出す)頭って何すれば身につくんだ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:53:27

    葦先が特別なのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:58:23

    刻むんだ。
    集団戦を形作るための構成要素(参加者の顔触れ、それぞれの能力、位置状況)を、
    各構成要素の中で(各参加者の性格、この状況でならどう考えて行動するか)さらに刻んで、
    自分が望む結果への道筋を作るんだ。

    そして失敗したらやり直すんだ。できるまで。
    その行動を「努力」と呼ぶ。

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:00:29

    こういうチーム戦が最重要のFPSやTPSは割とあるからそこら辺から着想を得てるんじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:04:09

    ワートリ始まった頃の集団戦ゲームって何あったかなあ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:07:26

    戦争的な描写というよりはゲームのそれに近いとは思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:07:30

    集団戦は描くのも考えるのもストーリーにするのもクッソ難しいだろうに…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:10:21

    オーバーウォッチ…はどうだったかな
    時期的にかなり微妙か
    シージとかなら多分?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:10:27

    その代わりラブコメが描けないから……

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:14:33

    >>7

    ワートリの方が先だね

    でも葦原先生がそれ系のゲームとかやるって情報見たことない気がする

    なおさらなんで描けるの……?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:18:08

    わりとこの作品的には個人対個人より集団対集団のほうが状況を動かしたりしやすい作りになってる気がする
    ボーダーのトリガーって2つしか同時に使えないし、リソース的に

    いや、自分の動かしやすい話に合わせて設定を練ったって事か

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:19:15

    ガンダムだとPS2の頃から僚機ありのゲームはあったはず

    けれどオンゲーはPS3からなんだよなー

    それでも2対1はあったし……うーん

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:20:06

    まあ、普通にリアルサバゲーでもやっているのかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:20:15

    人間の判断能力を超えたり奇襲食らうとあっさり落ちるってのを考えればまあ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:23:45

    対戦型FPSとかは連載以前から有ったようだしアイデア的に無理ってことは無いと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:26:34

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:27:37

    ワールドトリガーって舞台なら集団戦の方が書きやすいと思うけど
    そもそもそのワールドトリガーって舞台の作りがすごいんだよな
    どうやって考え付いたんだろう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:54:07

    SFとかミステリとか複数の要素でシナリオ組む練習が効きそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:01:09

    それこそ最初スポーツで描こうとしてたみたいだし

    運動部ものを集団戦ととらえるならハイキューとか先にあるか

    >>7

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:13:32

    戦闘を構築する要素が多いほど話に波が作りやすいから集団戦の方が描きやすいとは聞いたことある

    想定しているストーリーに進める難易度は跳ね上がると思うが

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 07:21:55

    >>19

    ランク戦は主人公でも勝っても負けてもいいし、死んでもいい(=ベイルアウト)からやりやすいのかな


    重要な勝負だったりやられると死ぬシステムだと

    どうしてもストーリー的に主人公が勝たないといけなくて幅が狭まる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 07:24:48

    求める結果があるときに個人戦より集団戦のほうが動かせる要素が多くて結果を導きやすいとかなんとか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:54:06

    >>21

    一組初期配置を入れ替えるだけで結果が変わることもあるもんね。

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:55:52

    二次創作は好きで読んでるけど、どれも大味な展開になりがちになってるから
    やっぱ集団戦書くのは相当難しいんだろうなと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:37:00

    自分はFPSゲームとかはしないんでワートリの戦術について考える時はぼんやりサッカーに置き換えてる
    サッカーの連携はベースがトライアングル(3人)だし、ポゼッションとかマークの受け渡し、陣形の切り替えとか戦術に関する基本的な思考はだいたいサッカーに入っていると思っているので…

    三つ巴四つ巴のチーム戦と言っても流れで多対1(1対1の構図)になる瞬間が必ずあるから、まずは基本的に1対1の面白い戦闘とは何かみたいなものをベースに考えていくのがいいんじゃないかな
    ワートリもランク戦に入るまでは1対1の戦闘が基本だから

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:43:35

    個々人の強さが複数人に多角的に襲われたらもう終わりって性能だからちょっとした運や流れが悪いと即落ちるってのはある意味作者の持っていきやすい展開に誘導しやすいんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:49:53

    ワールドトリガー観測者説
    ネコは漫画を考えて描いてるのではなく、どこかで起こっている"ワールドトリガー"世界で観ることができ、それを漫画にしているだけ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:24:01

    トリオンの差でトリオン体の強度変えないのは絶妙なバランスよな

スレッドは10/23 01:24頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。