無敗でクラシック制覇した単冠馬(二冠馬・三冠馬除く)

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:17:46

    皐月賞
    アグネスタキオン(2001)
    サートゥルナーリア(2019)
    エフフォーリア(2021)
    ソールオリエンス(2023)
    ジャスティンミラノ(2024)
    東京優駿
    フサイチコンコルド(1996)
    菊花賞
    なし
    桜花賞
    アグネスフローラ(1990)
    シスタートウショウ(1991)
    ダンスインザムード(2004)
    ソダシ(2021)
    優駿牝馬
    ラヴズオンリーユー(2019)
    秋華賞
    ファインモーション(2002)

    グレード制以降のみでまとめてみた
    こう見ると二冠目以降は少ないね、フサイチコンコルドみたいに極端に体質が弱いとかよっぽどの理由がない限りは

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:18:37

    やっぱ皐月多いな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:19:02

    でしょうね
    無敗で制覇するなら圧倒的に一冠目よ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:19:06

    そりゃあ「無敗で出てくるほど強いのになんで1or2冠目いなかったんですか?」だからよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:20:10

    まあ一冠目出れないってなるのはそこまでデビューが遅れたか負けて出れないかってところで前者は出れるようになるまで時間かかるからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:21:25

    無敗菊花賞馬に1番近そうだったのってなんかいる?馬柱だけ見ればドゥレッツァは惜しい感じするけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:21:27

    マル外で桜花賞オークス出られませんでしたパターンで無敗なのファインだけなのか
    難易度高いまでももう少しいるとばかり思ってた

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:22:10

    負け無しで理想的なローテを歩めば自ずと一冠目に出るからな
    出ない時点で何かしらスムーズに行かない要因があってその要因のほとんどが「負け」

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:23:23

    余程デビュー遅かったとか体質弱かったとかじゃない限りは一冠目行くからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:23:26

    皐月に関してはそこまでレースを使う回数が激減したからな
    3戦目か4戦目皐月賞の時点で大分少ない

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:24:04

    近年無敗皐月賞馬が多く出てダービーで負けてる辺りやっぱなんかあるんやろな
    経験不足とか

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:24:47

    >>7

    大体はマル外ダービーことNHKマイルC向かってたからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:25:39

    >>11

    無敗の皐月賞馬の中でダービーで負けた相手が皐月賞に出てたのソールくらいで後は二冠目からの参戦組だからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:26:43

    >>11

    無敗=3〜4連勝で皐月を取るような馬は当然マークされる

    それを振り切る程のもの(脚力、操縦性、運etc.)を備えていなければ沈む

    ソールオリエンス然りジャスティンミラノ然り

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:28:04

    >>6

    ラジニケ2着してなきゃ無敗だったフィエールマンとか

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:29:52

    無敗エリ女馬もそりゃいないか

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:30:52

    無敗かつ皐月賞不参加でダービーやオークス挑戦した馬自体どのくらいいるのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:31:04
  • 19二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:32:51

    ダービーは最大目標で皐月スルーもまああるけどオークスは桜花賞前にマイル短いわ…とかで桜花賞トライアル負けてからくるからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:33:04

    ダンム―やっぱ桜花賞まではマジでエリートだな…
    夏から狂気に染まるが

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:33:42

    息子まで無敗のアグネスフローラすげぇ(足の脆さから目を逸らしつつ)

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:34:02

    >>18

    言葉足らなかったな

    三冠目がエリ女時代のエリ女でよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:35:28

    >>20

    ダンムーは秋天2着もあるしな

    なんで3歳牝馬が秋天出て連対してんですかね…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:36:47

    サトルもエフもソールも皐月単冠の中ならそこそこ当たりの方だと思う(ソールはこれからだけど)
    ミラノははよ復帰してくれ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:38:06

    2冠牝馬だけどカワカミプリンセスも1冠目未出走だね
    遅生まれで成長不足→賞金不足で桜花賞出れてない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:38:37

    >>24

    エフは歴代でも3位争いできるレベルだぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:40:02

    >>25

    無敗2、3冠目勝ちは珍しいよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:42:52

    ダービーは別路線組より皐月賞で負けた馬が巻き返す事多いからな(今年みたいな例はちょっと特殊だが)
    掲示板に入れば出走権貰えるし皐月賞が一番のダービートライアルとか言われるのもわかる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:45:16

    >>24

    ミラノはまだ伸びしろあるから待つんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:58:32

    >>28

    実際に出走権ももらえるしね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:59:03

    >>24

    腐っても鯛

    そこそこどころじゃないだろ、年度代表馬を舐めちゃいかん

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:04:50

    >>26

    流石にオペダメジャートウショウボーイの中に入るのは厳しいでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:05:44

    >>24

    いやエフは皐月単冠勢の中でオペラオーやメジャーと張り合うバケモンだぞ…3歳成績だけで言えばイクイ越えてると思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:06:47

    菊はやっぱりおらんな
    これからもここは増えなさそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:20:36

    >>6

    ロックドゥカンプ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:28:27

    惜しくも無敗クラシック単冠制覇が出来なかったメンバーだと、無敗ダービー制覇未達成のキンカメが印象的だな

    唯一負けた京成杯も3着だから8戦全てで馬券内入ってるのは流石大王だと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:29:22

    >>36

    中山×って感じでもなさそうだよね順位見てると

    それ以上に府中とか京都の方が強いだけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:35:08

    これからは逆に無敗皐月賞馬が大半になるだろうな
    どんどんレースを使わなくなってるから一度でも負けたら出るのさえかなり厳しいし

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:01:23

    >>1

    ファインモーション秋華賞はクラシックではないのでは?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:05:08

    まあ、気にしないで
    最初の無敗皐月賞馬よりはどんな皐月賞馬もレースを使うだろうから

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:07:34

    >>40

    そうか?

    最短理論値は皐月賞トライアル→皐月賞→引退だから理論値にはまだ余裕があると思うけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:17:04

    >>32

    グレード制より前になるトウショウボーイは

    宝塚記念の扱いが難しいので…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:07:30

    ファインモーションは無敗のまま古馬G1を制覇したという珍しい戦績持ち

    ちなみに3歳G1でクラシック扱いされることのないNHKマイルはエルコンドルパサーとカレンブラックヒルが無敗

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:15:20

    ダービーのために皐月スルーや怪我とか諸事情で皐月はでれなかったけどダービーは間に合ったはたまにみるから無敗ダービー単冠が生まれる可能性あるだろうけど、無敗菊花賞は無敗三冠馬くらいしか産まれなさそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:17:05

    意外といるんだねぇ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:19:59

    キンカメはハナから皐月出る気なかったのか京成杯負けて中山アカンわでマツクニローテになったのかどっち?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:22:47

    無敗で大阪杯を制したレイパパレとかいう特殊例

スレッドは10/23 05:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。