ぼく「どうして○○をやらないの?言われる前にやらないといつまで経ってもマイナスだよ?」

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:52:14

    あいつ「ごめんなさい、すぐに進めます………………ヒアリング終わりました。資料作りましたがこれでいいですか?」


    だからさ、巧拙はともかくここまでできるのになんで言われないとできないんだよ……言われる前にやらないとダメっていつも指導してるだろ……?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:54:30

    優先順位が低いんやろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:55:44

    言われるまではそいつ何やってんの?
    他の仕事してるなら優先順位の付け方を教えるところからでは?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:55:50

    タスク管理下手くそはわりとどこにでもいるからなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:57:15

    余計な仕事増やしたくないから指示されてないことをやらないだけだぞ
    期限を決めて全部指示しろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:59:56

    >>3>>5

    言われたことは確実にこなすけど自分で仕事見つけて若手〜中堅の指導する立場に上がって欲しい人材なんだぞ

    その段階だから指示待ち続けず考えて動いて欲しいけど……って感じなんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:00:18

    追い詰められてその真の能力を発揮する人もいるという事
    で、実際遅れはしたけどその人の作った資料の出来はどうだったの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:00:28

    ちなみにそいつ何年目?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:02:38

    それって1に言われた段階で既に期限が過ぎてる作業なの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:04:16

    >>6

    それ本人上がりたいと思ってないんじゃね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:05:49

    >>7>>9

    別に良くも悪くもないしそもそも明確な期日がないタイプのやつ。おまけにその日にある程度の水準は作れている

    >>8

    だいたい5年目くらい。その下には結構な人数の若手がいるし一般をまとめる役職に就いてほしいってイメージ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:06:26

    >>6

    言われるまではぼーっとしてるってこと?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:06:31

    5年目で自分で考えられないのは確かにちょっとなあ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:09:17

    >>10

    ちょろっと話はしたが色んな意味で上がりたくないとは言っていた。まとめ上げるとか絶対できないと言ってた

    >>12

    目の前にある仕事は全力でこなすし与えた課題はやり遂げる。ただ問題を見つけて改善策を作ることができないって感じ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:11:28

    昇進させたり責任増やしたら辞めちゃうタイプだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:12:30

    出世とかしなくていいから歯車でいたいタイプだろ
    個人的にはよくわかる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:14:45

    これ本人がやりたくないのって言ってるし実際に向いていないのに指導役を期待している会社側も悪くないか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:19:12

    >>17

    でも歴が長くて仕事ができるやつを上にしないとなんであの人が上に上がらないのに…みたいな不和を産んだりしちゃうんだ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:20:41

    >>15

    多分辞めはしないけどなんかの拍子でポストが空いたらやってと言われるとこだからなぁ……


    >>17

    向いてないというかそいつ以外の選択肢がアレだからやらせざるを得ないというか……

    下手したら足りないまま昇格とかあるかもだしそんな状況になったら大惨事なんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:21:20

    人手不足?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:24:49

    次に何やればいいのか分かってないのに「何やればいいですか」って絶対に聞いてこない奴たまにいるよな
    そこまでいくとなんかもう指示する気も失せてくるから放置する

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:27:41

    >>20

    10代の子がコンスタントに入るから年齢と勤続年数がそれなりにある人を選ばざるを得ないの

    仮にそいつをまとめ役から除外するならさらに10年以上育てないとダメなの


    >>21

    意見聞いたら割といろんなこと考えてるしそれを進言したら評価上がるのにって思うんだよ

    だけどとにかく積極性とか自分からガツガツ行くみたいな向上心がないんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:29:02

    本人としては別に今やる必要無いと思ってるんじゃない?
    期日が決まってない作業を早め早めにやるか、問題にならない程度に後回しにして他作業するか、は人それぞれだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:30:10

    目立ちたくないんやろなあ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:31:20

    適正ガン無視して、役割押し付けても
    変わらん奴は変わらんぞ
    将棋じゃないから、歩はト金にゃらねーんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:31:40

    今の立場(お給料と仕事内容)に不満がないのでは?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:32:27

    だったら事前に明確な期限を言い渡してやれば良いのでは…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:34:45

    >>23

    偉い人からの「○○という案件について意見を求めます」みたいな話が来た時ある程度まとめとかして報告して欲しいのよ

    もうそろそろ偉い人→上司→そいつ含む一般みたいな流れの中で偉い人→そいつがまとめる→上司に投げるみたいな風に動いて欲しいと思ってるのよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:38:44

    もしかして自分がやるべき仕事と思ってないんじゃね?
    1自身がやるべき仕事をなんか投げてきたから仕方なくやってる、って感じなのでは?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:39:14

    >>28

    いつまでに

    こういうふうにできるスキル(この場合は事前に資料作っておく先読み力?)を身につけて欲しい

    って明確な期限を決めて伝えてやれば?


    タスクとしての話じゃなくていつまでにこういう能力を身につけて欲しいって話


    キチンとした上司なら部下のキャリアプランとそれに求められるスキルについてやり取りすると思うけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:43:36

    >>30

    >>言われる前にやらないとダメっていつも指導してるだろ……?

    こう言ってる本人が、あにまん民に言われる前にやらないわけないだろ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:47:47

    >>29

    もしくは指示される前に動いてやり直しや怒られが発生するのが面倒と思ってるとか

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:50:47

    >>31

    なるほど確かに

    当の本人が部下に「まだ出来てません」って言われる前に対策アクションを打ててないって最初から綺麗なオチがついてたわ


    やるな >>1

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:54:03

    これやって取られて事の方が多いからやる気無くなったんじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:55:18

    まぁ実際目の前で搾取サイコーって言われればやる気もなくなるわな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:07:49

    0から1を作るのが得意な奴とか
    0.9を1に仕上げるのが得意な奴とか
    -1を見つけて0にするのが得意な奴とか色々といるんだよ
    上司が求めてる適性とそいつの適性が噛み合ってないと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:11:28

    >>36

    そして適性が異なるタイプの仕事は基本的に皆教わらないとやり方が分からない

    言う前に動いて欲しいなら「こういう動きがあったら俺の指示を待たずにこうしてくれ」ってパターンをインプットしてやる必要があると思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:14:07

    というそもそも部下と業務の全体像共有できてる?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:39:59

    昇進するつもりがない人間に上の役職の教育してるのが間違いじゃね

スレッドは10/22 21:39頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。