世紀末覇王の異名を持つテイエムオペラオーを調べて思った感想と疑問

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:07:48

    長文になるし最強主張や強さ比較をしたいわけじゃないけど、オペラオーの存在はNo.1ではないけどオンリーワンだと思う。
    皐月賞前の短い出走間隔でも伸びる成長力、皐月賞の鬼の末脚。
    そして日本唯一の年間無敗&古馬王道完全制覇の偉業、特に有馬の包囲網はオペラオーじゃないと到底勝てないものだとにわかでも理解できる。馬自身が一瞬で僅かに空いた隙間をこじ開けて勝つのは競走馬関係なく生物としての賢さと芯の強さを感じた。
    海外の競馬は詳しくないけどオペラオーと全て同じレースができる競走馬はいないと思えないし、成長力の限界が過ぎ去ったとしてもオペラオーに勝ったトドウやデジタル、ポッケの凄さを思い知った。
    純粋なレースの内容や強さだけではなく、常に5着以上の安定感、年間8戦できる回復力、騎手との濃厚なエピソードなどの長期間に渡ってこの馬しか実現できない話があってとても興味深かった。
    本題に入ると競馬に詳しい人は国は関係ないのでオペラオーと同じ力を持ち、同じようなレースができるよく似た競争成績を残した競走馬を教えてほしい。
    知らなくてもオペラオーの裏話とかあったら是非教えてほしい。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:16:27

    まあ現状オンリーワンは間違いないと思う
    同じように年間無敗のイクイノックスも春天は(おそらく距離適性で)勝てていない
    有名な話だがデジタルも雨の中視界が悪いことを活かしての大外で勝ったわけだし
    まさしく王道を地で行きながら無二の存在と言えると思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:32:26

    >>2

    イクイノックスについてはよく知らないけど、春天走れない中距離から中長距離特化な馬って認識だけど大体あってる?

    強さ比較やマウントをしたいわけじゃないけど、有馬は勝っているし適正は問題ないとして、馬に賢さと判断力がないと難しいと個人的に思うんだけど。

    あの有馬ガチガチ包囲網相手にをイクイノックスは勝てるとまでは言わないけど突破の可能性がある?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:34:00

    >>3どちらかというと距離適性よりか体質 一応菊も視野には入れてたらしいけど…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:37:31

    >>4

    少し脱線するけど皐月から春天までの距離適性ってやっぱ珍しい?

    それともレース場のコースや馬場状態にもよるのかな?もしくは両方だったり?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:40:34

    野平氏がめっちゃ称賛していたな、逆に大僧正は結構ボロクソに言っていたような

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:48:57

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:55:36

    間違えた、次の世紀末覇王Ⅱは76年後

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:57:01

    >>6

    そりゃ大僧正にしてみれば、魂を燃やした戦友であるルドルフの偉業を超える馬が、自分の現役中に現れ、おまけに栗東で且つ騎手が若手の新人と言う、認められない要素てんこ盛りだったからなあ。(まあ大僧正は、タッケ騎乗のディープにも文句つけて「ルドルフが上」と言っているので、オペラオー鞍上がタッケや松永であっても文句言っていたと思う)


    実際、2001年の春天取った時点で「これはもうGⅠを8勝以上行っただろう」という声あがっていたからなあ。

    後にリュージは「この頃位から徐々にずぶくなっていっていた」と、オペラオーの衰えを感じていた訳だけど、宝塚の有馬を超える露骨なブロックと秋天の白井の一世一代の大博打なければ、どちらかはとれていた可能性高かったしなあ。

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:57:29

    >>5

    今はそもそも皐月勝った馬が春天行くことが稀だからなんとも言い難い、少なくともここ数年で春天勝って2000mの秋天2着の馬とかはいる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:02:47

    アンカツもタッケも普通に強いっていっていたし、あの名伯楽藤沢氏ですら純粋にファンって言ってたし
    そういやタッケが乗ってみたい馬3頭って聞かれた時にルドルフ、シービー、オルフェと言っていたあたり
    オペラオーは和田って思っていたんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:05:00

    3歳秋に2400m3000m3600m2500m
    これで壊れず全て3着内なのやばい

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:06:16

    あんな化け物みたいな戦績してたのに、引退後に見せた姿のせいでファンから『ラクダのおっちゃん』呼ばわりなの草なんですよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:09:43

    皐月賞と春天勝ってるやつなんてそうそういないだろと思いきや意外といるんだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:10:31

    >>14

    大体二冠以上やないか!

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:13:16
  • 17二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:14:27

    >>13

    ラクダ呼ばわりしてるのここくらいで昔からのファンはしてないだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:15:45

    >>12

    皐月賞前のレースの間隔が異常なのはにわかな自分でも理解できたけど、3歳秋の意図的に長距離レース連続出走ってもしかしてあまりローテーションとしては回復力云々関係なく今だったらやらない?やっぱ当時でも変なローテーションだった?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:25:22

    引退後厄介ファンやアン●に追い掛け回されたって話聞くとね…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:28:06

    >>16

    言及されたミルリーフについて軽く調べてみたら、1000から2400まで戦って活躍したのがびっくりした。自分の中で距離適性は長距離向けが短距離寄りに伸びるイメージで、勝ってるレースもダービーや凱旋門でこんな馬がいるとは思えなかった。常識がちゃぶ台返しを食らった気分。ミルリーフの繁殖成績は今でも繋がってる?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:28:30

    凄い成績だから丈夫な馬だと思ってたら、デビュー戦で軽い骨折してたり食が細かったりしてて不思議な馬という感じ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:32:59

    >>11

    むしろ「レースを自分で組み立てる」オペラオーと、「馬を自身の作戦案に誘導する」自分とでは相性最悪と思っていたとこはあるんじゃないかねえ。

    まあ、年取って丸くなって「流石にあの時のリュージへの対応は拙かった」と反省している今のタッケならば「オペラオーに激重感情抱いているリュージがどんな反応するかわからんから触れんでおこ」位は思っていそうだけど。

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:39:59

    >>19

    未だに「ラ〇珍」とか言って、オペラオー腐して「自分は競馬に一家言のある男(ドヤァ」とやらかす、痛い芸風な奴は少数とはいえいるからなあ・・・


    ここらへんはまあ厄介な競馬マニアが年月経って徐々に消えて行ったことや、3連単などで、強い馬でもまあそこそこ稼げる図式になったことなどから、強すぎる馬が忌避されなくなって、むしろ強さが再評価されていった背景から、少数派に転落していったけどさ。

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:42:03

    オペラオーとその陣営についてはソース不明の噂話で実態とは違う情報が結構出回ってるからここで聞かずに東スポの「太陽の馬」連載記事や過去の優駿でも漁ったほうがいいぞ


    例としては皐月賞買った後に和田は岩元調教師に怒られたってのはデマ

    和田騎手のインタでも太陽の馬でもそんな話は出てないし岩元調教師自身も喜んでいる

    【岩元市三元調教師 2000年テイエムオペラオー】有馬記念・GⅠ総力特集www.keibalab.jp
  • 25二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:44:26

    裏話というか、まだ見てなかったら有馬記念の直線での正面視点は面白いよ。馬が競馬を分かってる事を証明する動きで

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:47:52

    和田への対応がまずかったって武が言ってたののソースってどれ?
    なんか別スレで和田擁護のために厩舎叩いてたレスと似た文体だからいろいろ勘繰るんだけど
    というか別に和田はオペラオーのこと腫れ物扱いとかしてないし普通に喋ってるよ、なんならネタっぽく話してるときもあるし(ジョッキーナイト出演時とか)

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:50:24

    オペラオーすげぇなって調べてるとドトウもやべぇなってなってさらに長い事走り続けてちゃんと実力を見せてるトプロすげぇなってなる世代

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:50:43

    >>25

    あんま馬に対して使う言葉じゃないけど気色悪いぐらいスーって抜け出している。気色悪いしか言えない自分の言語力が残念だけどあまりにも馬にしては競馬が巧すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:50:51

    デットーリ曰くサキーかガリレオ連れてこないと勝てないとか言ってたな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:53:10
  • 31二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:53:46

    有馬もオペラオーが抜いたと思ったらドトウが猛追していたからな…まじで紙一重だったのが

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:57:07

    >>24

    読みました。かなり体調に苦労してたらしくてびっくり、やっぱ文字で淡々と知るのと体験談として語られるのだと違った感想が出てきますね。あれだけレースを走ってたからタフな馬だと思ってたけどスタッフの苦労が実現させたグランドスラムだと再認識した。

    この記事で心臓について言及されてたけどオペラオーみたいに特別な心臓を持つ馬は他に誰がいる?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:01:37

    >>32

    セクレタリアト

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:15:35

    >>26

    なんか急に怒られているんだけど、対応云々については、ネットで出ていた奴だからなあ。

    タッケがリュージに対して無視決め込んだりしていて、その後、タッケがリュージをホームパーティーに呼ぶなどして関係改善したとかいう奴。


    オペラオーについては、映像とか見た時に、インタビューでこわばった表情で、言葉選びながらしゃべっているのがあったからねえ。あとは引退馬を追っての所での墓参り映像とか。


    お気に障るようでしたら削除申請した方がいいでしょうか?

    知らないことまでこちらのせいにされているようなので。

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:20:57

    99年有馬は仕掛けミスったって後悔していたんだっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:23:58

    >>34

    実在の人を話題にするとき、いくら匿名掲示板でも当人の不利益になりそうな噂をソースなしに書くのは本気でやめたほうがいい

    ただでさえ昨今の騎手関係はいろいろあって憶測や中傷が飛んでるわけで

    「豊が和田を虐めてた」みたいな噂をまことしやかに吹聴されて一番困るのは和田さんなんじゃないの?

    ファンなら推しの迷惑になることはやめようよ

    逆に「和田が裏でこういう性格悪いことしてた」みたいなレスがネット上にあったらいやな気持ちになるじゃない?


    リュージという呼び方から某wikiが情報源なのかとも察するけどネットのイメージじゃなくてちゃんと元の資料にあたって判断してほしいな

    和田さんは実際に生きてる人間なので

    もちろん深い思い入れや愛着はあるけど変に腫れ物にはしてないし積極的に語りついでいきたいとオペラオー逝去時のnetkeibaのインタビューなんかでも言ってるよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:24:25

    >>35

    仕掛けミスって後悔してるのは菊花賞じゃない?

    99年有馬はやれることはやったって感じ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:30:22

    >>35

    菊花賞だね

    有馬はステイヤーズ挟まなければなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:39:26

    これ見るとほんとうに放心状態だったんだな和田、でもしっかり1着の所入っているのは笑うけど

    9分半で「惜しかったな」「いや~くやし~」って言ってんのこれヤスヤスと調教師か?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:43:35

    >>34

    それのソースらしきものとしてギャンブルジャーナルの記事のスクショを挙げてくれた人いたけどその記事自体「競馬関係者」とやらに聞いた伝聞口調の眉唾もの週刊誌のゴシップ記事レベルのものだったからな

    ギャンブルジャーナル自体が情報ソースとして機能するなら競馬「以外」のゲンダイや東スポの記事も信頼できるというくらいの信頼性しかないけど


    それ以外のソースは自分は知らない


    武が和田を自宅に招いて謝罪したというのもソース知らないんで知ってる人いたら別にスクショ貼る必要はないからここに載ってたよという情報だけでも教えてほしいです

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:44:52

    ペリエの思い出に残ったレースにジャンポケのJCが挙げられるあたりオペラオー勝ったのは嬉しかったのか

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:50:02

    よく似た競争成績、って何が似てれば満足か分からんが、
    条件不問で長期間安定した成績残して連勝もしてる馬ならタケシバオーが思い浮かぶなあ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:57:40

    テイエムオペラオー、お前は何故、勝てたのか。
    全員「分からん」
    オペラオー「前が開いたから」

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:33:58

    あの99年有馬でもトプロが爆沈している中三着に食らいついていたしな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:58:48

    まだペーペーでレースをわかってなかったリュージとレースを知っているぐらい頭のいいオペラオーが嚙み合わさったからあそこまで成績だせたのかな?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:10:59

    オペラオーのあと和田が十何年も勝てなかったの思うと…

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:18:22
  • 48二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:32:04

    >>32

    オグリキャップも俗にいうスポーツ心臓があったと言われていた

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:37:50

    >>40

    前にウマカテのスレで昔の競馬のゴシップ本がソースなんじゃ?みたいな説出てなかったっけ

    スレも名前も忘れちゃったけど

    だとしたらGJくらいしか取り上げないのもわかるんだよね

    このスレ見てもわかるように当時のまだ実績の浅い若手としての和田の立場は己の言説を補強するのに使いやすかったんだなぁと思うわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:46:29

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:47:37

    >>43

    だからその「前が開く」場所に向かって移動してたのは何なんだよ!?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:55:39

    >>47

    そりゃデッドーリがガリレオかサキー連れてこいっていうのも分かるよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:36:40

    >>32

    心臓というかそれも含めた心肺機能が語られるのはカブラヤオーだな

    あんな無茶苦茶なレースしたダービーでぶっ倒れずに勝ち切る時点で「さもありなん」ではある

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:48:07

    馬群嫌いによる火事場の馬鹿力と強心臓が組み合っているからな…なんだよあの死屍累々のダービー

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:27:49

    オペラオーの強さの根幹は心臓と賢さだから遺伝出来るもんじゃないんで産駒はあんまり…ってのが寂しいよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:31:15

    ソースのないゴシップで騎手叩きしたり勝てない煽りしても荒れない不思議なスレ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:31:47

    >>2

    こういうの見ると長距離は馬自体苦にしなさそうだし何より鞍上ルメールってこともあって長距離一度行って欲しかったわね

    春天さんはドバイに負けない有力馬を集める能力を身に着けてもろて

    実際その時期の日本現役最強馬決定戦が国内じゃないのが時代を感じる

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:32:54

    おかべくんが唯一ルドルフでも勝てないかもしんないって評したのがカブラヤオーだっけ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:41:57

    >>55

    ドットさんもな、やはり突然変異タイプなんだろうな


    アメリカのスペちゃんも種牡馬としてはダメダメだったし

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:03:33

    >>9

    GⅠ6連勝の馬をマークもブロックしない方が可笑しいといい加減気づかないかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:35:01

    >>60

    馬も立ち上がるような5歳宝塚レベルのブロックは?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:38:03

    >>23

    その手のギャンカスからすれば当時の三着あてゲームすらできないレベルなのはそりゃ楽しくはねえだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:46:00

    >>61

    テイエムオペラオーが下がって空いたポジションに馬移動させるのがブロックなん?初めて知った

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:50:11

    >>55

    たまに母父オペラオー見かけるとテンション上がるわ

スレッドは10/24 06:50頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。