アルトリアvsヤマトタケル

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:14:14

    最強のセイバーはどちらか

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:15:24

    ステータスや宝具はカルデア準拠?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:16:01

    予言しよう、このスレは荒れる♦️

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:16:44

    >>2

    はい

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:16:58

    どちらかと言えばマスター同士の戦闘の方が気になる組み合わせ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:17:13

    同格

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:17:46

    真名解放抜きの白兵戦ではヤマトタケル有利
    真名解放の威力勝負になるとその時々で勝敗別れそう
    どっちの方が強いって断言出来る決め手がない

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:17:47
  • 9二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:17:49

    かなーり悩ましい…ぶっちゃけここに千子村正も入ってくるからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:19:32

    どっちもセイバーヘラクレス以下なんだから所詮は2番手争いよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:21:49

    >>7

    ヤマタケ有利になれるとも限らないんじゃない?

    技量はヤマタケだろうけどアルトリアには直感Aあるし風王結界で近接戦アドバンテージあるからなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:23:13

    ぶっちゃけアルトリアはジークフリートと違ってセイバー最強格って言われたことないし鞘無いと完全に格下だぞ
    カリバーが強いだけで後は微妙

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:25:10

    ジークフリートも言われた事ないけどな
    ソース提示出来てなかったし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:25:27

    >>11

    魔力放出(水)がかなり強い

    普通の魔力放出より自由度が高くて立体的な戦闘ができる

    直感とか武器隠しでどれだけ不利打ち消せるかわからんなあ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:25:27

    鞘ありならアルトリアの圧勝
    ないならまぁ接近戦から来る八岐怒涛防ぐ手段がアルトリアにないのでタケル有利ってとこかな
    流石にストライクエアでも対軍宝具クラスはないだろうし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:25:38

    >>12

    トップ鯖の時点で超上澄みだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:25:43

    ここからは企画を変えて大食い対決としよう

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:26:54

    >>12

    何言ってるんだこの人。

    普通にステータス見ればトップ鯖なのは明白だろう、ジークフリートやシグルドは竜殺しだから相性の問題で不利ってだけだぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:27:35

    セイバー最強議論とかいうどう足掻いても荒れるしかないクソスレ
    もうルールで禁止にしてくれよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:27:39

    >>15

    ストライクエアはヘラクレス一殺してるから威力だけならAランク以上だよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:28:09

    >>15

    つまり鞘は通常持ち込めないから負けを認めるってことか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:28:19

    >>17

    士郎「食材足りるかな…?」

    伊織「銭が足りるか…?」

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:28:34

    >>12

    エクステラでトップサーヴァントって言われてるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:29:06

    つーかそもそも天叢雲剣自体に竜特攻あるからアルトリア不利なんよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:29:32

    宝具とステータスは互角、技量関係はタケルのほうが有利で、アルトリアの直感がどこまで迫れるかという戦いになるだろうな。鞘があるとまた話は変わってくる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:30:18

    >>24

    竜特攻なんてあったっけ?

    神魔特攻はあるらしいが

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:30:58

    >>20

    あれは黄金カリバー定期

    何度言われるんだろうなこれ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:31:00

    界剣解放すれば神霊になるって情報が本当ならまぁタケルだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:31:24

    >>27

    コミカライズだと風王鉄槌だからマチマチ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:31:33

    >>26

    蛇に無敵みたいな感じ

    ここでいう蛇やヤマタノオロチのことを指すから竜特攻あるのではと言われているが、そういうテキストがある訳では無いから無視してもいい

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:32:01

    >>20

    それアニメ特典の一問一答でちゃんと解放された黄金モードの方のカリバーで殺されましたって明言されてるのよ

    風王じゃゴッドハンド抜くのは無理

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:32:30

    >>28

    撃つために神霊になるだけで撃ち終わったら維持は無理だと思うよ(てかそれできなら鯖の器を越えて自滅する)

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:32:59

    天叢雲剣のテキスト通りなら甲賀三郎みたいに神性足きり防御とかも再現できる可能性あるからアルトリアますます不利になりそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:33:14

    風王で倒せるなら原作の会話と真っ向から矛盾するからねえ
    アニメでもちゃんと演出として殺した時黄金モード出してたし

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:33:47

    >>29

    まさにコミカライズ描写って感じだな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:33:52

    まぁタケルは界剣以外もトップクラスだけどアルトリアはカリバー抜きだと円卓ですら何人か実力で上回られてるからね
    そりゃ鞘無いとタケルやジークフリートやシグルドには普通に劣るよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:33:53

    >>29

    コミカライズは参考にならない定期

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:33:59

    メタ的にヤマタケがアルトリアオマージュキャラなんだし強さもそう変わらんだろ
    互角で良いよ
    それが一番角が立たないだろうし

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:34:05

    >>32

    第三再臨は神モード維持してるっぽいけどサムレム中になったことないからなれる条件とかわからんな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:34:52

    原作での士郎の会話でもアニメの演出でもアニメの解説したきのこのコメントでも黄金モードだから倒せました言われてるんだから
    風王のままじゃゴッドハンド抜けないで終わりだろうに

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:34:53

    >>18

    トップ鯖は=セイバー最強じゃなくない?

    周瑜ですら限定マテリアルでトップクラスのサーヴァント扱いなのに

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:35:51

    >>31

    ちなみに出典教えてもらっていいかな?

    アニメマテだとそんなこと一切言われてないからさ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:36:06

    >>41

    トップクラスとトップ鯖は違う

    トップクラスはわりと広く色んな鯖に使われてるけど(クーフーリンや呂布も)トップ鯖は明言されたやつだけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:36:12

    >>41

    まあそれはそう

    トップ鯖=そのクラスの上澄みってだけでそのクラスで最強って訳では全くない

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:37:19

    >>40

    揚げ足取るようで申し訳ないけど、そもそも原作じゃセイバーは一殺できてないよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:37:37

    >>40

    でも黄金モードであのビーム出せるならヤマタケの絶技にも負けてなさそうだな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:38:25

    >>35

    >>37

    そういってしまうとセイバーがヘラクレスを一殺できてしまってるアニメの描写も信用ならなくなるぞ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:38:38

    >>45

    原作云々はあくまで士郎とのゴッドハンドのランク会話を指してるから

    黄金云々とは別よ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:39:14

    日本最強のヤマトタケルがアルトリア程度と互角とか普通に嫌じゃね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:39:24

    ヤマタケ防御系宝具ないから
    鞘ありならアルトリアさん勝利で良いんじゃないか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:39:27

    ストライクエアと怒濤が同じ威力は流石にないだろ
    ストライクエアで甲賀三郎殺せるか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:39:41

    >>47

    それは特典できのこにセイバーによる致命傷と解説されてるから

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:40:25

    >>52

    俺が読んだ特典には書いてないんだがどの特典のこと指してる?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:40:49

    >>50

    アルトリア鞘ありにするならヤマトタケルも伊吹と同格の神モードにしていいか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:40:53

    サムレム当初なら知識不足でマスター守らず敗北あり得そうだけどカルデアに来てからなら聖杯戦争のルール知ってるしなぁ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:41:21

    アニメの特典って確かブックレクト特典1と2だっけ
    どっちも一問一答が乗ってるやつ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:41:23

    >>52

    その一問一答、セイバーの致命傷+アーチャーの壊れた幻想で残基2個減ったって言われただけで、何も小カリバーで倒したなんて言われてなくないか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:41:27

    >>51

    ストライクエアじゃ厳しいけどヘラクレスにやった黄金モードとの合わせ技ならいけそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:42:11

    最強議論スレに見せかけた大食い対決スレだと思って開いたら最強議論スレだった

    アヴァロンがあればアルトリアが勝つだろうけどアヴァロン無しなら互角くらいなんじゃないかな知らんけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:42:34

    大食い対決だと思って開いたのに…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:42:48

    >>12

    >>13

    スルーされてるけどジークフリートが最強って言われてる設定ソースって本当に無いのか?

    アポのヴラドが作中で最強のセイバーだ!って言ってたのは覚えてるが

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:42:56

    投票で決めればええやん
    どうせ話し合っても意見変える奴いないし

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:43:27

    >>61

    マテリアルのどこかに載ってるらしいけど俺は提示できないので

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:43:54

    >>61

    確かアポの5巻でジークフリートを最強のセイバー、カルナを最強のランサーと地の文で書かれてたような

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:44:32

    一定の水準に達していない攻撃を全て無効化する能力がある
    通常攻撃であろうと宝具であろうと、Aランクに届かない攻撃は全て無効化されるでしょう
    あの巨人を倒したいのなら、少なくともAランクの通常攻撃力と、それを上回る宝具が必要になってきます
    セイバーの筋力……通常攻撃はBランク、その宝具はCランクだ
    セイバーの言う通りなら、俺たちにはバーサーカーを倒すどころか、傷つける手段さえない事になる
    いくらランクが低いからって、宝具ってのは強力な武器なんだろ?筋力に置き換えればAランクに届くんじゃないのか?
    宝具のCランクは、通常能力に変換すればA、ないしA+(プラス)に該当します
    ……ですが、バーサーカーを守る“理(ことわり)”は物理的な法則外のものです
    アレは、たとえ世界を滅ぼせる宝具であれ、それがAランクに届いていないものならば無力化する、という概念です


    風王どうこうはぶっちゃけ原作のこの会話で全部終わっちゃうぞ
    当のセイバーが風王じゃ抜けませんって認めてるんだし

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:44:54
  • 67二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:46:22

    そもそも界剣と違ってエクスカリバーでキャスターが召喚したガチ神霊とか大神使を倒せるとは到底思えんし…
    攻撃しかできないカリバーと違って界剣は防御でも使えることが明言されてるから宝具でも大差ついてない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:47:10

    >>50

    いや天叢雲剣が対界規模の防御として使えるんだが…

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:47:13

    アーチャーのAランク宝具並の「壊れた幻想」を受けても無傷だったバーサーカーですが、宝具による効果で無効化したのではなく、素の耐久力で耐え切ったのでしょうか?

    奈:あれなー、原作だと「今まで躱す必要もない攻撃だったが、これだけは致命傷になるので迎撃したバーサーカー→宝具爆発による大惨事」。一方、アニメだと「セイバーによる致命傷でバーサーカー反応できず→素で喰らってさらにワンライフロストからの回復」とお考えください。都合、2機も残機減ってるんですね。
    武:ああ、アニメ版のゴッドハンド、3日で回復にしたのはその為か!
    (『UBW Animation Material I』p42より抜粋)

    なんで、小カリバーで倒したという出典があれば教えてほしい。

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:47:47

    >>61

    設定で最強のセイバーと言われた事は無いよな

    作中でのキャラの評価としてなら言ってる通りヴラド公がそう評してるのは覚えてるけども

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:47:59

    ソース持ち出して強さ議論するなら最終的な結論は公式が強さ明言するまで確定しないで終わらんか?
    個々の情報から結論に至るまでに読み手の妄想入るじゃん

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:48:14

    >>65

    これで風王で倒せるならアルトリアさん痴呆になってて草

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:49:04

    >>72

    事実かな…

    アルトリアの戦闘IQかなり低いし

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:49:24

    本編での描写や設定に書いてあることならヤマトタケルの方が強い
    神霊撃破と神霊化はちょっと次元が違うわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:49:54

    >>63

    ソースを提示できないのに最強主張してたのは笑うわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:50:42

    >>67

    >>74

    エクスカリバーも神霊級の魔術行使に匹敵する威力だぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:50:57

    >>71

    まあそれを埋めて議論するのが強さ議論ではあるから・・・

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:51:12

    >>61

    直録りですまんがアポ5巻に書かれてた

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:51:13

    >>75

    いやどこに書いてあるのって聞かれたから答えただけで別に俺がジークフリート最強って言ってる訳では無い...

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:51:38

    八岐大蛇の権能を使えるってのがどこまで出来るのかが分からんからな、下手したら三郎みたいに八岐大蛇の鱗再現して神性無しの攻撃キャンセルとかできる可能性もあるわけで

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:51:49

    正直エクスカリバーがかなりしょーもない
    元々大した性能でもないのに制約だけアホみたいにかかってる
    最強の幻想の看板捨てたら?

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:52:08

    >>76

    でも作中で神霊撃破できてないじゃん

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:52:37

    宝具として頂点に最も近いエアに追随できる最強の聖剣で元々大したことないとかギャグ言ってるなあ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:52:47

    >>82

    セファール倒すのはどう捉えます?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:52:55

    最終的に勝つのがアルトリアだからアルトリアで

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:53:34

    >>85

    普通に負ける時もある定期

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:54:14

    エクスカリバーはむしろ欠点は魔力消費がでかいことくらいで威力も溜め速度もA++宝具の中でも群を抜いてるイメージだな

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:54:36

    >>61

    1巻の時点でゴルドやダーニックが「考えうる限り最強クラスのセイバー」と称してる

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:54:52

    神霊の魔術行使ってティアードロップフォトンレイとかがそうなのかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:55:14

    >>84

    で、アルトリアが持ったときそのスペックどれだけ発揮できるんです?

    千分の一?万分の一?

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:56:12

    >>90

    セファール相手なら普通に十全に発揮出来るで終わりだぞ

    テラのマテじゃ最終的にどうにもならなくなったらアルトリアがセファール聖剣で打倒して終わりって設定になってるし

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:56:21

    >>84

    カリバーの特攻が刺さっただけやん

    特攻入らない神霊を撃破できるかは分からんぞ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:56:45

    >>90

    いや、生前にも一度ぐらい全開の威力で出したことがあるかもと言われてるし、セファールへの最終手段でアルトリアがエクステラに呼ばれてるんだけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:57:23

    言うて界剣の方は発動までにかなり明確に時間かけてるし使用したタイミングも丑御前へのトドメor地右衛門(おにのすがた)へのトドメor古神へのトドメと相手が動けない状態での使用だから実戦闘でどう使うかが分からんからな

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:57:55

    鞘なしだと対人絶技の八岐怒涛への対応手段がなさそうだからタケルかなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:58:17

    >>92

    特攻入らなくても地の理とはいえエヌマ・エリシュに競り合えるんだよな……それができる宝具が果たしていくつあるというのか

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:58:43

    神霊レベルの魔術行使なんだから普通に考えたら直撃させれば神霊も倒せる
    ていうか神霊ロンゴミニアドの真名解放をアガートラム(エクスカリバー)で切り裂いてるから出力自体は最上位の宝具と神霊の攻撃で差はない

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:58:53

    >>95

    風王鉄槌で競えるかなって所か

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:59:11

    >>96

    マタハリとか清姫相手にしてる議論ならその主張で一向に構わんが相手ヤマタケやぞ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:59:14

    >>94

    そりゃ開幕天叢雲剣で吹っ飛ばすなんてストーリー的にもゲーム的に面白くないからやろ

    むしろ燃費はめちゃくちゃ良い(魔術回路並の伊織が全く疲労してない)から普通に連発できる可能性もあるぞ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:59:21

    そもそもタケルはギルガメッシュ+本気出してる伊吹に勝てるのでバサクレスにヒーヒー言わされてるアルトリアだと話にならんだろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:00:02

    >>101

    おうそれジャンヌでもやれるからな

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:00:25

    ここまでエクスカリバーが強い擁護はあるけどアルトリアが強い擁護ないの草

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:00:40

    >>100

    撃つだけならパス繋がったあとの士郎アルトリアでもカリバーは士郎の負担なく撃てるぞ

    連発は魔力的に無理

    ヤマタケも連発してない以上はできると言えないわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:00:47

    >>96

    むしろ同じランクと種別な天叢雲剣はエアと互角と言っても過言ではないが

    一方でカリバーは明確にエアより劣るとされてるし

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:00:52

    タケルってサムレム外でも魔力放出の一環で水狗使えんのかな
    あれスタン技としてはマジでクソ厄介だろ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:01:09

    月曜の夜からレスバとは元気やのう

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:01:25

    >>100

    それでも発動までの隙はどうするの?って問題になるぞ

    カリバーは威力低下はするけど速攻で撃つ事もできるけど界剣に出来るかは不明だし

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:01:35

    >>103

    だって本体性能円卓以下やし…

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:01:38

    >>101

    自分のシナリオ上での勝ちならアルトリアだってトップ霊基貰ってるイスカとAUOを倒してるんだよなあ

    当然別の鯖が主人公の話ならヤマタケもアルトリアも負けてるから

    そういう可能性の世界でしたで終わりだぞ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:01:38

    >>103

    そもそもアルトリア本体のスペックは高いとはいえトップからは落ちるし

    力と技に関してはヘラクレスの方がはるかに上と明言されてる

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:01:48

    >>105

    それは過言

    エヌマはありとあらゆる宝具の中でも頂点の威力という設定がある以上その設定がない界剣はエヌマには並べない

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:02:30

    >>103

    別に強くないし…

    宝具=英霊の側面もあるから宝具が強けりゃ英霊が強いでもいいのだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:02:39

    >>111

    まあバサクレスのスペックに対抗できる鯖がどれだけいるのかって話だけども

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:02:51

    >>103

    そりゃ話すまでも事実だもの

    本来の

    筋力:A

    耐久:B

    敏捷:B

    魔力:A

    幸運:A

    宝具:A++

    高ステータスに加えて、隙のないスキルがあるんだから弱くないわけないだろ。

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:02:53

    >>103

    アルトリア自体の戦闘力は若干落ちるのは散々言われてるからなあ

    それでも何とか勝っちゃう粘りみたいなのも持ってるけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:03:03

    >>111

    ヘラクレスと比べられたらヤマタケも格下定期

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:03:08

    宝具の撃ち合い以外ヤマタケ有利で宝具の撃ち合いは場合によって変わる

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:03:47

    本体性能の話は高校生に腕持ってかれたギルガメッシュが可哀想になるからやめて差し上げろ

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:04:21

    >>114

    >>117

    単にヘラクレスの方が上なんじゃなくてはるかに上なんだぞ?

    ヘラクレス>>>>>>>アルトリア

    この>の内にヤマタケは入ってるやろ

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:04:26

    >>116

    それエクスカリバー抜きというよく分からない想定だけどな

    エクスカリバー込みなら明確に上とされてるのは3倍ガウェインだけ

    対人能力に限りランスロットが上ってくらい

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:04:36

    早撃ち勝負だとそれこそ距離詰めても使える技量とビーム宝具の相の子な八岐怒涛がある分アルトリアに分が悪い気がするなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:04:41

    >>118

    言うてアルトリアも魔力が潤沢なら竜種の一撃に例えられる剣戟の連打してくるし破壊力ならアルトリアの方が上回るからまだ分からんぞ

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:04:42

    >>109

    円卓の中にはアルトリアより腕の立つ強い騎士が何人かいるってだけで円卓の中で最弱ではない定期


    それこそ不意打ちとはいえ3倍ガウェインが一発で昏倒するような相手に数時間保たせるぐらいには強いぞ普通に

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:05:21

    >>115

    カリバー無かったら円卓より弱い定期

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:05:23

    >>112

    威力としては有りと凡ゆる宝具の中で最も頂点に近いと言える一撃である。


    明確に頂点ではないぞ

    あらゆる宝具の中で頂点に最も近い威力だから暫定2位以上確定みたいなもん

    まあまだ天の理モードとかもあるからそっちならそのまま1位の可能性もあるけども

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:05:27

    >>120

    その根拠は?

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:05:33

    >>123

    筋力ヤマタケの方が高いぞ

    これカルデアのステ準拠だからね?

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:05:37

    >>124

    誰も最弱とは言ってない定期

    円卓以下やぞ 同じかそれより下ってだけで未満とは言ってない

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:06:38

    >>127

    技量と高ステに魔力放出

    アルトリアには技がないけどヤマトタケルにはある

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:07:13

    >>129

    >>125

    円卓より弱いって発言の時点で円卓全員以下って言ってるようなものだぞ

    「円卓にはアルトリアより強い騎士が何人かいる」と「アルトリアが円卓以下」はイコールではないのだ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:07:29

    >>128

    でもヤマタケの剣が竜種に匹敵するなんて言われてないし

    そもそもステータスも絶対では無い

    敏捷ランクCのエミヤがランクAのクー・フーリンより早く動くこともあるってコンマテでも言われてるし

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:07:29

    >>128

    同じマスターで比較しないとフェアじゃないからアルトリアもFGOステータスで比べるべきだしな

    その上で筋力、魔力、宝具というサーヴァントの戦闘力で重要な要素はヤマトタケル>アルトリアだし

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:07:57

    >>124

    ていうか円卓でアルトリア以上も剣技だけの話で神域の技量のカルナとやりあえるガウェインや対人最強とされてるランスロットがいるんだからそりゃそうだろと

    アルトリアは技量だけじゃなくて直感や風王結界、魔力放出、黄金カリバーとか強みたくさんあるから仮に剣技で劣っててもイコール接近戦で劣るわけじゃいからな

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:08:02

    筋力と魔力ヤマトタケルの方が高いんだよな
    火力はヤマタケの方が上だな

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:08:26

    >>132

    竜種に匹敵するどころかヤマタノオロチの力を使えるんですがそれは

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:08:42

    >>136

    通常攻撃で?

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:09:12
  • 139二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:09:28

    >>134

    あれ別に剣技限定とかの話とかでは無いぞ


    きのこ「つーか、エクスカリバー除けば、セイバーより強い騎士がけっこういるのが、なんとも……」

    虚「単純に武力の強さじゃなくて、何つうか、やっぱ錦の御旗的な、そこに座っていられる、という強さがセイバーなのかなと」

    きのこ「まあ、そのあたりの能力値の差がありながら、何とか勝っちゃうのもみんなの「あいつ俺より弱いのになんか強いんだよなー。ラブ」に繋がっていたのかも」

    虚「うん、そのラブはとてもラブリーだ!人間力ってやつですもんね!ダッシャイ!」


    能力値とか武力含めた戦闘力みたいな物言いだし

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:09:35

    てゆうかヤマトタケルの攻撃力がアルトリアに負ける根拠なんだ?

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:09:48

    >>138

    どこで言われてたっけそれ?

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:10:04

    >>137

    真名解放したらその時点で神霊化してヤマタノオロチの力を行使可能やぞ

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:10:21

    つかカリバー抜いたら風王結界しかないしよしんばカリバーと界剣が互角だったとしても圧倒的にアルトリアが不利だろ
    魔力消費もタメもほぼ無い怒涛使われたらアルトリアは何もできずに死ぬしかない

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:10:22

    作中のルート別含む勝率割合で決めれば?

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:10:25

    >>138

    そんなんどこで言われたんだよ聞いたことないぞ……

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:10:33

    技量・筋力・魔力で勝ってるのになぜヤマトタケルの攻撃力の方が低いと思われているのか

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:10:44

    知名度補正の有無があるなら日本だったらヤマタケ
    イギリスだったらアルトリアでいいんでね?

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:10:50

    >>142

    真名解放って通常攻撃なのか……

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:11:26

    そもそも筋力がヤマトタケル>アルトリア(マスターぐだ)だからむしろ通常攻撃はヤマトタケルの方が上やぞ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:11:56

    アルトリアがドラゴンの一撃ってくらい火力高いのは凄いが、ステータスでも技量でも上を行くヤマトタケルはもっとすごい火力出せるってだけじゃないの?

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:12:13

    黄金カリバーがチートすぎて間違いなく通常火力はアルトリアが上
    通常筋力攻撃の10倍だぞ
    頭おかしい

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:12:32

    >>146

    ヤマタケの方が低いのではなくアルトリアの方が低いって言われるにはアルトリアの通常攻撃が「竜種のそれに匹敵する」って言われるレベルの火力だからそれよりも上なのか?って話や

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:12:48

    >>148

    真名解放時の攻撃じゃなくて真名解放した後の通常攻撃全部やぞ

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:13:05

    >>152

    だから、ヤマトタケルはそれ以上ってだけじゃん

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:13:26

    >>152

    いやだからそのアルトリアの筋力と魔力で上回ってるのがヤマトタケルなわけで…

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:13:30

    >>153

    いやその神霊化を維持できるのか分からんから……

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:14:04

    根拠ないうちはヤマトタケルの攻撃力の方が高いとしか言えん

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:14:15

    >>151

    正直威力盛り過ぎて笑うレベル

    プーサーの方だと数十倍って倍率で素の黄金モードだけで対城クラスの宝具を切り払ってるから

    本当にその倍率の威力になってるという明確な描写があるっていうな

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:14:22

    >>151

    通常火力が威力70%〜80%に対し黄金カリバーの威力は1000%だからな

    数値設定バグってるでしょ

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:14:22

    ヤマタケは筋力では上回ってるんだけどその差を余裕で覆すのが黄金カリバーだからな…
    通常火力でアルトリア以上はまあそんないない

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:16:10

    魔力放出がアルトリアのランクAに対してヤマタケがB+
    この+分が純粋な出力なのか応用範囲についてなのかが分からん……

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:16:29

    時と場所、アルトリアとマスターが誰か
    アルトリアのマスターが士郎ならどの時点の士郎か

    これでかなり変わるから、状況次第

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:16:52

    >>162

    カルデア準拠だぞ

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:16:54

    風王結界いらなくない?
    真名バレ避けるとはいえ主兵装の威力10分の1以下にナーフするとか舐めプにも程がある

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:17:51

    >>162

    なんでアルトリアに有利な状況前提なんや

    これもうフェアな条件なら負けを認めてるようなもんだろ

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:18:55

    黄金剣つかったら風王結界の有利分がなくなって普通に近接戦不利になるな(天叢雲剣ごとヤマトタケル切り捨てられるなら別だが)

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:19:52

    >>166

    そうなんだよなあ

    黄金剣使おうが使うまいが火力は足りてるし使わない方がいいわ

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:20:27

    >>166

    それはヤマタケバカにしすぎやろ

    風王程度で有利取れる要素がないから黄金解放でアルトリアにその分の有利つくのが妥当

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:20:27

    >>166

    そうでもない

    風王結界なくても直感Aでクーフーリンの絶技見切れてるから技量で負けててもカバーできる

    そしてヤマタケは耐久面は不安だし黄金カリバー一撃でも食らうと致命傷になりかねないから攻め続けることもしんどそう

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:21:09

    風王は風王で間合い計られないとか命中補正とか利点があるからそれはそれで
    最初から真名諸バレする意味もないし

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:21:14

    >>166

    剣見えないだけでヤマタケが不利背負うと思うの舐めすぎじゃない?

    そんな技量弱い鯖じゃないでしょあいつ

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:22:02

    てゆうか黄金剣使って火力10倍になってるとしたら真名解放する必要ないよな
    ランク換算にしたらB(40)の10倍ってA+++++++(400)だぞ
    宝具と通常攻撃のランクの差は2ランク分だから真名解放するより直接殴った方が強い

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:22:14

    >>171

    間合いが見えないだけで背負うハンデは半端じゃないぞ

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:23:13

    まあ小次郎が数回打ち合っただけで長さとかカンパしてたし技量高いやつには大した脅威じゃないな

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:23:30

    >>172

    ランクと火力は比例しない定期

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:23:35

    >>172

    ランクがアホみたいなことになってて草

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:23:36

    纏った風をいざという時放ったり使う事も出来るし
    様子見段階なら普通に有効だろう風王は

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:23:58

    >>174

    小次郎を参考値にするな

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:24:24

    >>175

    筋力Aの通常攻撃はCランク宝具くらいの威力って言われてんだよなあ

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:24:34

    あれは心眼Aの小次郎だから可能だっただけだしなあ

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:24:44

    >>174

    アレは小次郎がおかしいだけだ……

    特にヤマタケは技量は剣聖級でも真っ当な対人での「斬り合い」の経験は乏しいしそれを前提にした小次郎ともジャンルが変わるからな

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:25:10

    ヤマトタケルって圏境を初見で回避したし感は働くほうじゃないの?

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:25:34

    >>181

    小次郎さんの対人経験0なんですけど...

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:26:04

    >>182

    あの時圏境使ってたかは分からんから何とも……使ってたらそれこそ姿なんて現す必要なしで透明のまま戦闘できるから

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:26:17

    >>172

    A++を筋力換算すると


    黄金剣(400)

    宝具C=筋力A+(100)

    宝具C++++(500)=宝具A++(500)


    なんでカリバーの方が威力上になるんよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:26:23

    伊織評価で剣聖なのがヤマタケなんだから技量弱いとするのは無理がある

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:26:27

    >>179

    そうなん?じゃあ黄金剣ってやっぱアホみたいなランクになるんだな

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:26:40

    >>183

    対人経験がゼロなのと対人を前提にした剣は別やで

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:27:16

    >>184

    本気で殺しに来てるのになんで圏境使わないんだよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:27:52

    >>188

    ヤマトタケルを何した人だと思ってんだ...対人・対神・対魔のスペシャリストだぞ

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:28:11

    >>186

    小次郎ができるからヤマタケもできるとするのも無理あるよな

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:28:16

    >>189

    最初に邂逅した時はあれ明らかに本気で殺しには来てないだろ

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:28:17

    >>189

    ゲームだから

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:28:29

    結局八岐怒涛の防御手段が鞘以外無さそうなのがな

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:28:29

    >>185

    いや、Cランク宝具は筋力Aな

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:28:50

    >>191

    戦い方や出来る事なんて基本違うしな

    小次郎同様心眼A持ってるとかならともかくも

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:29:00

    >>192

    どう見ても殺す気だったろ

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:29:14

    そろそろレスバ終わりか
    仕事終わりはレスバに限るな

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:29:15

    >>195

    いやA~A+に該当だからブレがあるぞ

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:29:18

    互角でFA

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています