うまいこと言った感ある歴史名言スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:25:37

    帝国の死亡証明書
    神聖でもなく、ローマでもなく、帝国でもない
    などなどの名言珍言を言い合うスレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:29:20

    清の歴史家 趙翼が洪武帝朱元璋を評した一言
    「一身において聖賢、豪傑、盗賊を兼ねた才物」

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:34:03

    「欧州は孤立した」(英国より、ナポレオンの大陸封鎖令に対して)

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:37:19

    我が代表堂々退場す

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:39:00

    「文明乃華実」(ドイツの国会、選挙を見た山縣有朋)

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:39:11

    ベルギーは

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:41:14

    権利幸福きらいな人に。自由湯をば飲(の)ましたい。

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:41:39

    「これは平和などではない。たかだか20年の停戦だ。」
    WW1の講和条約に対してのフォッシュの言葉
    そして20年後にガチで大戦がおこるのがある意味芸術的

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:42:30

    泰平の眠りを覚ます上喜撰たった四杯で夜も寝られず

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:45:05

    >>6

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:46:12

    革命尚未成功(革命未だ成らず)

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:47:30

    >>9

    ずっと蒸気船だと勘違いしてたわさんきゅ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:47:53

    玉座を以て胸壁と為し、詔勅を以て弾丸に代へて

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:48:45

    民主制が完全で賢明であると見せかけることは誰にも出来ない。実際のところ、民主制は最悪の政治形態と言うことが出来る。これまでに試みられてきた民主制以外のあらゆる政治形態を除けば、だが。

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:49:30

    悪事はどんなに小さくともなしてはならない
    善行はどんなに小さくともなさねばならない

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:51:03

    賢いオックスフォードの人間たち… 知るべきすべてを知っている… だけどそのうちの誰一人… トードさんほど賢くない!

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:51:12

    >>12

    掛けてるから蒸気船でも合ってるんだぞ

    ・上物の喜撰(煎茶)を4杯も吞んじまったから寝れなくなっちゃたよ

    ・蒸気船が4杯(4隻)も来やがった!?怖くて寝れねぇ!(本来は杯はヨットとかの数え方だが)

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:54:57

    >>8

    フォッシュといえば

    「我が軍の右翼は押されている。中央は崩れかけている。撤退は不可能。状況は最高、これより反撃する」

    クッソ強がりだけどかっこいい

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:55:37

    戦争からきらめきと魔術的な美がついに奪い取られてしまった。
    アレキサンダーやシーザー、ナポレオンが兵士と共に危険を分かち合い、馬で戦場を駆け巡り、帝国の運命を決する。そんなことはもうなくなった。
    これからの英雄は、安全で静かで物憂い事務室にいて、書記官達に取り囲まれて座る。
    一方、何千という兵士達が電話一本で機械の力によって殺され、息の根を止められる。これから先に起こる戦争は、女性や子供、一般市民全体を殺すことになるだろう。
    やがてそれぞれの国には、大規模で限界のない、一度発動されたら制御不可能となるような破壊のためのシステムを生み出すことになる。人類ははじめて自分たちを絶滅させることのできる道具を手に入れた。これこそが人類の栄光と苦労のすべてが最後に到達した運命である。

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:55:55

    見たまえ、世界精神が馬に乗って通る

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:02:59

    捕虜になったイギリス人将校「我々が名誉のために戦う一方で、お前たちフランス人は金のために戦っている」
    ロベール・シュルクーフ「我々はみな最も足りていないもののために戦っている」

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:04:40

    当方滅亡

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:05:34

    >>8

    これなあ

    言葉はめっちゃかっこいいんだけど

    自分の主張が認められなかったことへの不満でしかないんだよね

    その主張とは「フランスはラインラントを永久に併合すべき」「フランスの平和にはラインラントの恒久確保が不可欠」というもの

    復讐感情に燃えるフランス人ですら「それはちょっと……」とドン引きするレベルの暴論

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:08:28

    「アッシリアはすでに滅び、ペルシア、マケドニアも滅びた。そして今やカルタゴも炎上しつつある。次に来るものはローマであろうか」

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:10:10

    >>17

    いや掛詞なのは知ってたけど何故か上喜撰を蒸気船のままずっと覚えてたって事

    日常で見る事無かったからかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:10:52

    「月が太陽の光を受け、太陽に量も質も、位置も力も劣るごとく、君主は教皇の権威からその威光の輝きを受けている」

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:12:12

    あの遺跡の頂から四十の世紀が諸君を注視していることを思え(ナポレオン、エジプト遠征にて)

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:13:57

    朕は国家なり ルイ14世

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:17:15

    朕は国家第一の僕なり フリードリヒ2世

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:18:28

    >>23

    フランス人はライン川沿いの土地に異常に固守するよなドイツ人余程怖いのか



    フランス人の心情を上手く言った言葉

    ミッテラン大統領「私はドイツを愛しているだからドイツは一つ有るより二つ有る方が良い」

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:20:50

    >>1

    神聖だった時期もローマ的だった時期も帝国だった時期もある定期


    この返しも好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:38:15

    会議は踊る、されど進まず

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:40:17

    欧州情勢は複雑怪奇なり

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:44:07

    良い人間のあり方を論じるのはもう終わりにして、そろそろ良い人間になったらどうだ
    マルクス・アウレリウス

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:44:08

    Esfahān nesf-e-jahān ast

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:57:21

    インタビュアー「もし過去に戻れるならいつに戻りたいですか?」
    チャーチル元首相「1942年だ。一番仕事が充実していた」

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:00:06

    アインシュタイン「第3次世界大戦がどのようなものになるかは判らない、だが第4次なら判る。石と棍棒だ」

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:01:57

    「ヘーゲルはどこかで、すべての偉大な世界史的な事実と世界史的人物はいわば二度現れる、と述べている。彼はこう付け加えるのを忘れた。一度目は偉大な悲劇として、二度目はみじめな笑劇として」

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:03:14

    >>25

    まあ「ああ、上喜撰ね!知ってる知ってる!」って現代人は稀だろうな

    ピンとこねー単語はピンとくる単語になんか全自動で置き換えて覚えちゃうの俺もよくある

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:05:29

    石原莞爾「ペリー連れてこいよ」

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:10:56

    ロケットは完璧に作動した。だが、間違った惑星に着地した

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:14:11

    英国には、永遠の友も永遠の敵もい
    ない。あるのは永遠の国益だけだ。

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:19:54

    あと千人になっても、私は残ろう
    あと百人になっても、私はシルラに歯向かおう
    十人残ったならば、私は十番目に名を連ねよう
    もし一人だけ残るなら、それこそが私だ!
    ヴィクトル・ユーゴー

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:29:23

    もしヒトラーが地獄を侵攻するのなら、少なくとも私は、悪魔に好意的な言及を庶民院において示すだろう。
    民主主義に対する最も説得的な反論を知りたいのであれば、平均的な有権者と5分間ほど会話することをお勧めする。

    チャーチルはイギリス人だけあって上手いこと言った感ある言葉が多い

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:24:09

    他の国は富裕であるが故に戦争を欲したが、我がスウェーデンは貧乏であるが故に戦争を欲した

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:28:25

    正史二十四史で最も評判の悪い元史の評価

    「古今、史成るの速やかなる、未だ元史に如く者あらず。而して文の陋劣もまた、元史に如く者なし」

    超特急で仕上げた代わりにケアレスミスだらけの本の評価としてこれ以上ない一文

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:37:48

    戦争は暴力であり、礼儀は必要とされません

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:38:43

    ゴキブリに対する殺意と得物の長さは比例関係にあります

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:39:28

    我は死なり、世界の破壊者なり(原爆開発者の言葉)

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:42:15

    神に祈るのは便意を我慢している時と便をした後に紙が無かった時

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:50:13

    自衛艦かしま、上田艦長
    クイーン・エリザベス号に接触されて...
    「幸い損傷も軽く、別段気にしておりません。それより女王陛下にキスされて光栄に思っております。」

    このお洒落な言い回しを出来る日本人って今どれだけ居るだろう

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:50:43

    >>9白河の清きに魚の住みかねて元の濁りの田沼恋しき

    狂歌だったらこれも

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:41:38

    世界は神が作ったが、オランダはオランダ人が作った

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:06:04

    古代中国の伝説的名医扁鵲が唱えたという六不治
    今でもほぼ通じるところがある、特に⑥

    人の病気は多いが、医者が治せる病気は少ししかない、以下を六不治と言う
    ①驕恣不論于理:驕りがひどく、欲張りで物事の道理に従わない者
    ②軽身重財:身体より財産を重んじる者
    ③衣食不能適:衣食を適切にできない者
    ④陰陽并,臓気不定:陰陽の調和が崩れて臓器が安定しない者
    ⑤形贏不能服薬:薬を飲めないほど体が衰弱している者
    ⑥信巫不信医:巫(呪いや占い)を信じて医者を信じない者

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:23:12

    ナポレオン3世が政府の要人について言ったこと
    『皇后はレジティミスト、モルニーはオルレアニスト、ナポレオン公は共和主義者で、私自身は社会主義者。ボナパルティストはただ一人、ペルシニーだけだ。そして彼は狂っている!』

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:35:38

    >>51

    これほんとなんかねぇ

    後々にならこういう気の利いたこといえるけど

    現場ですぐに返せたんだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:20:35

    >>56

    コレ系は後から作ったジョークが大半だよ

    似たような奴のソース確認しようと思って国会図書館で調べたりしたけど何も見つからなくてネットにだけ書かれてるって事があった

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:45:19

    Annus horribilis

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:53:24

    七つの国境、六つの共和国、五つの民族、四つの言語、三つの宗教、二つの文字、一つの国家

    ユーゴスラビアを表した言葉
    思いついたやつニヤニヤが止まらんかったやろな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:38:46

    「民主主義は最悪の政治形態である。ただし、過去の他のすべての政治形態を除いては。」

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:05:04

    一人を殺せば殺人者だが、百万人を殺せば英雄だ。 殺人は数によって神聖化させられる

    チャップリンの殺人狂時代の言葉

    ドイツのちょび髭の批判だけど時代を感じさせる名言だよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:08:56

    共和国に科学者は不要である

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:10:32
    星亨 - Wikipediaja.wikipedia.org

    名前をもじって「おしとおる」なんて言われた剛腕政治家


    荘子の「世の中には大同にして小同と異なるものがあり、これを小同異という。これに反して万物ことごとく同じく、ことごとく異なるものがあってこれを大同異という」から


    「小異を捨てて大同につく」を提唱してる

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:13:10

    周の王様がいない時代から王のいない民主政治「republic」を「共和」って訳したのファインプレーだと思う

    王が不在で共伯和さんが政治していた時代なんだけどね

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:16:27

    「白河の 清きに魚も 住みかねてもとの濁りの 田沼恋しき」 by一般庶民

スレッドは10/23 04:16頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。