理系学生の就職ってもしかして分野によってめちゃくちゃ格差がデカい?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:48:18

    研究室からの推薦であっさり決まるやつもいれば
    研究で忙しくてまともに就職活動ができず大学に残るやつもいる
    学部選びってめっちゃ大事なのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:48:38

    医学部に行けばええやん…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:56:26

    工学系と農学系は食うのに困らなさそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:57:09

    文系だけど、理学部物理学と工学部電子情報工学科で就職先や就職可能性がだいぶ違うだろうなぁといのはわかる


    そういえば大学の時に、就職無理学部とか聞いたな
    工学部は親不孝学部だったっけ…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:58:02

    まあ一番悪い分野でも文系の1000倍楽だから気にしないで

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:58:12

    >>2

    つまり分野によって格差がデカいって事か?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:59:22

    宇宙物理とかやってても大手アパレルとか普通に入れるからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:59:34

    >>6

    文系も含めて分野関係ななく就職の難易度変わらなかったらもう終わりだよねこの国

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:59:57

    例えば数学科の就職先ってどこが多いんだ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:00:06

    最近は数学科でもデータ分析とかだと引く手数多らしいから同じ学部でも専攻分野によって格差でかそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:10:02

    工学部卒だが就職氷河期差し引いても新卒でもマジで就職先無かったし結局フリーター数年続けてようやく引っかかったブラック技術派遣に飛びつかざるを得ない惨状だった。
    鬱病発症して何年かして文系に鞍替えして事務職に変われたけど工学部というか理系は文系よりも引くて数多で就職しやすいなんて話を当時聞いたけど全くのデタラメ。
    普通に文系の方が就職に有利だし転職で経験が生き残りやすい。理系は業界どころかちょっと部門変わっただけで全く違うから過去の経験も生かせないし潰しも効かない。
    この辺何故どこも伝えないんだろうか。

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:12:12

    早慶上理か東工大クラスでもなければ理系を選んだ時点で就職はかなり詰みだと言っていい。

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:18:35

    ちなみに理数系は就職以前に卒業までたどり着くだけでも大変だし、その分野で本当に一人前と見なされたいなら院出るのは当然出しで大変である
    そして専門分野を極めれば極めるほど必然的に特定の用途には強いがその他はさっぱりという人間になるので、文系エリートにアゴで使われたりするのは仕方ないっちゃあ仕方ない

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:19:22

    ま…またタフカテの異常文系嫌悪者か……

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:19:52

    >>14

    やめようよそのなんでもタフのせいにするの

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:23:07

    教授からの推薦で就職できるやつってどれくらいいるよ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:28:41

    理学部の生物科だったが就職は地獄だったぞ


    バイオ業界では農学部に負けて
    薬品業界では薬学部に負ける
    専門性を活かせる職業が何一つない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:32:56

    四工大の就職率見るとほぼ100%だからとりあえず手に職を付けたいなら工学系がいいかも

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:34:50

    いまって情報系どうなん

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:34:54

    文系出てIT業界きたやつは何しに大学行ったんだお前って聞きたくなったな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:36:14

    >>19

    どこも若いの欲しがってるから元気にしてたら受かるで

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:36:45

    工学部は有名一流企業だけ狙うと沼るけど無名一流企業がゴロゴロあるからちゃんと探せば楽

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:37:22

    >>18

    四工大ってなんや…?

    早慶上智みたいなもんか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:40:32

    >>22

    中小企業(と言っても時価総額数百億とかだけど)でも世界最先端の一流の技術のある企業がゴロゴロあるからなんだかんだで日本の経済力や国力は侮れない

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:50:15

    文系ルートの同期が聞いたことがある難関大学出身だらけだったから就活難易度の差が存在するんだろうなとは思ってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:52:17

    研究室選びも大事じゃない?
    同じ大学学部でも一流企業からバンバンオファーが来るところと
    こんなんどこで何の役に立つんや?ってところがある

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:57:50

    >>26

    うちの大学工学部なのに理論物理とか数学やる研究室があってびっくりしたわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:03:55
  • 29二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:04:01

    このスレだけでも文系がヤバい派と理系がヤバい派がいるけど、どっちの方がヤバいんだ…?
    あとその辺にあるような私立薬学部だとどんな感じっすか

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:08:23

    >>22

    地方の巨大BtoB企業だと給料良いのに人が来ないんで結構あっさり決まる気がする

    俺も25卒の院生だけど、もともと行きたかったとこあっさり決まったし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:08:59

    >>29

    単に文系とか理系だけだと範囲が広すぎてなあ同じ大学の理系学部でも研究内容や教授によって進路も全然違ったりするだろうし

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:15:52

    専門絶対続けたい!とかで無ければ全然有利だぞ
    大手なら知らんが中小なら営業でも技術でも数字や機械に嫌悪感ないのがうれしいから専門外でも普通に取る
    BtoBだと応募者少ないんだよな

    文系も同じだが拘りが強いと詰みやすい

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:18:13

    理系学生が学部によらずに取るべき資格ってある?
    とりあえずIパスとTOEICとか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:19:18

    運 転 免 許

    工場とか研究所が僻地にあるパターンはかなりあるのでほぼ必須です

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:23:50

    >>34

    営業に転向するにしてもBtoBじゃ車必須になるからこれ

    勤務地は公共交通機関使えても相手が工場だと僻地や

    あとは必要なら会社が取らせてくれる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:27:01

    理系でも文系でも学部卒やと大差ないって聞いたけど
    院は出とかんとキツイんちゃう

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:27:08

    そもそも研究と就職絡めたらどんな学部でも狭き門になるわ

    むしろいかに研究と関係ないところに就職して研究を生かすかが大事や
    生物系学科卒業ご、医大の技官に就職して魚類研究してる俺のように

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:56:45

    理系(高専卒)だけどリーマンショック直後ぐらいでも就職クソほど楽だったぞ
    転職もしたけどそれほど苦労もせず再就職できた

    学科にもよるだろうけど、理系で就職できないってよほど選り好みが激しいとかでもないと想像できないんじゃないか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:42:51

    工場とか全く畑違いでも理系ってだけで採用対象になるからお得やぞ
    自信持っていけ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:53:16

    工学建築あたりは就職有利なイメージ
    生物化学あたりは普通
    数学科あたりは茨の道

    ってイメージ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:56:20

    >>8

    つまり学部ごとの差が存在するって事だな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:57:01

    ほぼfみたいな農学部出身だったけど食品衛生監視員と食品衛生管理者の資格習得したら食品系の上場企業から普通に内定もらえたわ
    教授もペットフード会社にコネ持ってたりするし難易度に関わらず、研究や勉強が直で社会に関わる実学系はガチで就職有利

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:02:01

    専門を活かすなら文理問わずイージー
    専門外で就職するなら、文理問わずにサークルだのガクチカだのを吟味してインターンガチるしかない

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:20:37

    理学部は就職無理学部なんて言われるくらいには他の理系学部に比べれば不利なところはある
    その理学部の中でもさらに格差があるから大変なとこは本当に大変かもしれない
    ただ就職するだけなら今の売り手市場ならそこまでハードルは高くないから、本当に学びたいことを優先した方がいいと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:30:51

    専門でいうと文系の経済経営は就活クソ強学部のはずなんだけど卒業生が多すぎて酸欠レッドオーシャンになってるという
    需要と供給はしっかり考えないと困るのは理系も同じ
    生物系とかの就職は悲鳴がよく聞こえてくる

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:34:09

    >>14

    むしろ何故か一匹いる理系嫌悪者っぽいんだよなあ

    まあ文系嫌悪者と違って理系行って本人の資質の問題で人生詰んだタイプっぽいが

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:38:42

    数学科が就職難はにわかだろ
    教員金融AI等何でもござれな学科だからまともに大学生活送れてたら苦労しない
    学科活かそうとしたときの生物科の方がよっぽどだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:57:26

    普通に理系の方が就職有利
    文系のこの学部じゃなきゃってのはほとんどないけど理系はピンポイントでこれが欲しいってのが多いし、がっつり専門じゃなくても掠ってればそれでもいいってのもあるしね
    そりゃ倍率高いとかもあるけど堅実にいくなら選びようがいくらでもある

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 07:17:39

    >>28

    4工大っても上はMARCH以上下は日東駒専クラスと格差が極端でマスコミが言うほど就職率は高い訳じゃないし就職率の数値も明らかに20〜30%以上盛ってる

    よくある1人が何社も内定取ってるから就職率100%超え表記みたいなもん

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:59:30

    理系は推薦が使えればスーパーイージーモード

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:22:50

    >>49

    いや日東駒専でも理系は就職率自体は普通に高いと思うよ。MARCHと比べて業界大手に行けるようなのは一握りだけど。

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:24:23

    >>47

    数学科は最近かなり需要高まってそうよな。

    問題は授業の難易度が高そうで普通の学生生活が遅れなさそうなイメージ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:27:03

    情報=選ばなけりゃ幾らでも
    機械=選んでも幾らでも
    電気=選ばなけりゃ幾らでも
    土木=選んでも幾らでも
    バイオ=ああ、うん…頑張って?

    工学部は大体こんな感じ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:27:56

    >>36

    大差ない気もするけど、理系のみとか特定の理系学部しか募集しません。みたいなのは実際あるから有利と言えば有利かな。

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:34:18

    工学部卒だけど文系はES100枚はザラとか聞いて
    そんな事ある?って信じられないんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:49:06

    自分がダメだったが他の世代で理系や工学系の就職率がいいって話を聞けば聞くほど生まれてきた時代を間違えたんだな…って思うわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:51:20

    >>52

    そもそも普通の学生は数学科にいこうとしないからな・・・

    学部学生の時点ですら数学ガチ勢の能力をうまく使える会社なんてあるのか・・・?


    ただの計算好きじゃないんやぞ数学科の連中は

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:52:50

    >>47

    まともな学生生活送れてないやつが多いから就職難と言われがちなのでは・・・?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:43:20

    研究室推薦って実際どれだけあるんだろ
    自分の学部は学科推薦で教授秘蔵の個人ルートなんて無かった
    少なくともこの研究室に入ればあの企業直通だから入りたいみたいな例は皆無

スレッドは10/23 01:43頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。