ヒロアカに含まれるアメコミ要素を語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:05:10

    ヒロアカのストーリーや演出やキャラクターには、アメコミっぽさやオマージュが意図して盛り込まれてるのはよく言われるよね

    ダビダンスは、ジョーカーのホアキン・フェニックスの階段降りダンスのパロディなんじゃないかとかさ

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:06:18

    タンクの鉄!マンホールのロジャー!ハンマーのソウジ!ステゴロの晴久!

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:07:19

    >>2

    簡易アベンジャーズモチーフがよりによってヤクザくらいの小物に使われるのほんと草

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:08:22

    デクはスパイディのオマージュとかは聞く
    黒鞭アクションはスパイダーウェブっぽいよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:11:00

    >>4

    冴えない少年がスーパーパワーを得てヒーローになる、みたいなところはスパイダーマンっぽい

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:12:15

    >>3

    あれは酷かったね…笑ったけど…

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:13:11

    >>5

    あー、そこまで含めてか

    サム・ライミ版スパイダーマンのピーターもいじめられっ子のナードであったような

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:13:59

    瀬呂のリスペクトしてるヒーローが明らかにスパイダーマン

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:14:40

    >>3

    大御所過ぎて真面目に使おうとしたら困るとこもあるし・・・

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:14:50

    >>6

    どのシーンのことや??

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:15:22

    黒デクのバットマンみも好き

    特殊アイテムと肉体で渡り合うヒーローは多いけどショボ個性をアイテム代わりにして超身体能力をメインに据えることで派手さを確保しつつ魅せてるの上手いよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:15:55

    >>5

    そこは貧弱モヤシだけど正義感はあったキャプテンアメリカの成分もありそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:16:49

    オールマイトはスーパーマンオマージュでいいのかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:17:16

    >>10

    本編ではなくて、ヴィジランテだと思うよ?小物アベンジャーズパロディ

    >>3

    >>2

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:17:45

    >>14

    めっちゃ顔似てて好き

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:19:12

    轟のモチーフはちょっとだけトゥーフェイス入ってる気がする
    中身は真逆だけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:19:31

    >>13

    まあ最強ヒーローといえばね?

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:20:43

    トゥワイスの吹き出しやモノローグの色が違うのはデップーのふきだしのオマージュかなって思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:22:16

    >>18

    トゥワイスはキャラデザ含めてデップーの影響ある感じ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:25:36

    >>12

    血清の前から正義感と根性が凄まじかったキャップと個性を得て生来の正義感がメキメキ成長し始めたデクでちょっと違うの面白いよね

    どっちもナチュラルヒーローの精神ではあるけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:28:38

    犯罪紳士ジェントルクリミナルと相棒のラブラバは、
    犯罪界の道化王子たるジョーカーとハーレイクインのパロディだと思う

    狂気に満ちた大殺戮者コンビのパロディが、 
    良くも悪くも小悪党コンビなのは良い捻りかと
    (まあジョーカーが大した犯罪をしない設定のアメコミはあるらしいが)

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:31:10

    306話はジム・リーのBatman #608カバーのパロ

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:35:28

    うーんセーフ!w

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:37:14

    いろいろ上げてみたらアメコミ要素めちゃくちゃ多いな

    ホリィのアメコミ蔵書すごそうよね・・・(ちょっと生臭いが)収入がデカいし、100万とかするコレクター本も沢山持ってそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:37:44

    >>20

    かっちゃん助けようとしたのは個性を得る前だぞ

    すごいハードトレーニング積んだのもな

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:38:20

    >>23

    こ れ は ひ ど い

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:38:43

    街の名前にはスター・ウォーズに出る星々なの、良いよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:39:24

    >>20

    1話のアレでは不足と申すか

    体が勝手に動くのは十分キャップとタメを張る黄金の精神だと思うけどなあ

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:39:28

    >>27

    マジで!?気がつかんかったわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:40:14

    ロードアイランド新州法もなんか元にしてるのあるのかな?キーン条例感あるけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:40:19

    ヴィラアカのここは多分killingjokeのパロ
    ヴィラアカは冒頭の襲撃もなんかのパロっぽいかな?と思ったけどただの日本から見たアメコミ風ってだけなのかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:42:19

    >>28

    現実的な挫折で腐ってる部分もあった(根腐れはしていない)デクとそもそも諦める気が一切ないキャップだと少し違うなって


    そもそも中学生だから折れてて当たり前なんだが、環境に恵まれてからの伸びと無茶の度合いが凄まじい

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:43:48

    餌を吊るしてもらってから体を鍛えだすのは確かに劣ってるかもしれないけど正義感に関してはデクはかなり適正高いよね
    それこそキャップと同等

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:45:41

    というかアメリカの名を背負うヒーローのオリジンと比べてあげないでくれ…
    キャップが凄すぎるだけやそれは
    ノート作りとか間違いなくヒーローへの足がかりだし努力はしてる

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:48:10

    そういえばスターアンドストライプってキャップなのかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:48:22

    明確なパロディってわけじゃないが

    作中のヒーロー哲学として
    「社会的な正しさとはまた別の、自分の中の正義に従うのがヒーロー」みたいな、「お前がどけ」メンタルを結構感じる

    映画で警察に銃撃されたときに、デクが「警察(社会的正義)は現在信用できない」と見切りをつけたところとか

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:50:07

    >>34

    虚弱体質!貧乏!親死亡!場合によっては家庭環境も悪い!!でも歪まないし諦めません!という完成されたメンタルだしね……

    デクは80%くらいあったメンタルが能力と環境が付随してからは150%くらいにブチ上がった感じある

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:50:46

    >>32

    設定理解してる?

    無個性じゃ絶対にヒーローにはなれないんだぞ

    諦めなければどうにかなる次元じゃないんだよ

    あとデクが恵まれたのはオールマイトにチャンスをもらったことだげで、他は全部自分で勝ち取ったんだぞ

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:51:49

    キャップは超人兵士になる前は心臓病を始めとする数多くの疾患を患ってる上に、父親は酒に溺れてキャップと母親に殴る、蹴るの暴行を加えた上で死亡。

    母親はキャップを育てる為に体を押して働くも過労死。

    それ以来生きる為に、学校を中退して家族は居ない中で1人靴磨きなどの労働をしまくってるって言う境遇なのにも関わらず、そんな自分の境遇を嘆いたりしなければ、自分の人生を不幸だと思った事もないって言うやべーメンタル力だからなぁ…。

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:52:06

    リデストロはバッツとジョーカー要素が加えられてるよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:53:34

    轟くん海外ファンによくズーコ王子(アバター)と比較されてるよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:54:00

    >>40

    言われてみればバットマン要素あるな。大金持ちだし

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:55:15

    作品全体はxメンらしい、というかミュータント社会の行きつく先だな

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:56:58

    >>43

    ミュータントが当たり前の社会でもなお差別は発生する、という歯痒い現実


    でもX-MENはこの世界でならまだ生き生きとしたヒーロー活動が出来そうだよね、ミュータント国家とか作る必要ないし

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:58:53

    >>39

    比較対象に持って来る時点で悪意ありありじゃねぇかw

    じゃあキャップに匹敵する境遇と精神力持った日本の少年漫画の主人公あげてみろって話だな

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:59:47

    シルエットや印象は寄せつつ角や悪魔といった重要な要素はゴーグル等の別の要素に置き換えて外して表現してて外見パロとして上手いなと思ったのは5代目
    性格もどちらも兄貴キャラではあるけどモデルはやれやれ系を思い切り反転させてインパクトあるのもいいと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:02:06

    ヴィジランテだとサイクによく似たゴーグルチンピラもいるよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:02:10

    >>45

    改行句読点の人だし

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:03:35

    >>47

    主人公が東映版スパイダーマンだしな

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:07:31

    >>49

    スパイダーセンスじみた危機察知能力手に入れたしな……

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:10:38

    >>34

    >>37

    つまりデクを貶そうと思ったらキャップレベルを持って来るしかないってことか

    もはや敗北宣言だな

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:12:04

    僕の最初で最後の挫折だってナレーション大好き

    これからすげー物語始まるんだろう感が強すぎるんだよヒロアカ1話

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:25:49

    主人公のデクが主にスパイダーマンやバットマンパロで敵の死柄木は自分の過去作や国内作品のパロなのはあえてやってるのかな

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:29:35

    >>36

    「どいてくださいオールマイト」の元ネタだと思ってた

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:46:39

    エンデヴァーってヒューマントーチ成分入ってたりするのかな?

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:59:07

    >>24

    ホリーの仕事場にはアメコミのフィギュアが文字通り山積みになってて、高そうなバットモービルの模型があったりする

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:14:54

    >>16

    知らなくて調べてみたら硫酸をかけられて顔の左側半分火傷、幼い頃に兄を亡くしている、幼い頃に父親から虐待を受けていたと確かに似てるね

    轟は硫酸じゃなくて熱湯だけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:22:18

    >>13

    海外インタビューで悟空とヘルボーイも入ってるって言ってたはず

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:12:11

    >>27

    タトゥイーンが田等院とかになってた気がする

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:15:00

    ヴィジランテの師匠は
    ナックルダスターとしての現在がバットマン、
    オクロックとしての過去がフラッシュというパロディ

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:17:13

    スターウォーズは地名以外にもヨーダがグラントリノのモデルだったっけな

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 01:55:35

    >>61

    ヨーダじゃないよダゴバだよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 06:28:45

    スターアンドストライプはキャプテンマーベルという最強女性ヒーローつながりかな?

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 06:58:23

    >>62

    ダゴバはヨーダが住んでいた星

    ・師匠の師匠に教わる展開

    ・ボケたふりで登場

    ・小柄な老人

    グラントリノとヨーダの共通点はこんなものかな

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 09:43:03

    グラントリノはまんまこれな気がする

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 11:35:52

    AIの反乱ネタはターミネーターかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 12:17:57

    デクの危機察知はスパイダーマンのスパイダーセンス兼、4th=フォースでスター・ウォーズネタかな

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 17:27:33

    トカゲヴィランのスピナーのデザインは
    薬品により突然変異した亀忍者、ミュータントタートルズのパロディよな

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 17:28:28

    >>68ちなこれ。一時期日本でブームになったんだ

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:58:30

    >>68

    そうするとステインもピザ大好きがモチーフということに

    ステインがなんとなく似てるなあ…からじゃあ連合により近い爬虫類キャラ入れようパターンな気がする

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:45:40

    アメコミ名物、クソ市民。
    レンガ投げないだけ本家よりソフトやね(白目)

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 22:13:03

    >>23

    これ好きだったわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 22:21:19

    >>71

    アメコミ市民ならレンガ投げるけどロキやサノスに立ち向かうのも居る

    ヒロアカ市民もAFO相手に啖呵切れとは言わないけど、少年ヒーローを休ませるために盾になるくらいの気概見せてくれても良いのよ?某蜘蛛男2を見ながら

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 23:08:36

    >>71レンガ市民に対するお茶子の演説がかっこよかった

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 07:20:53

    ヒロアカのもろもろを見てると、本当にアメコミ要素やパロディやオマージュが多いよね

    アメリカで人気になるのもうなずける

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:14:02

    実はスーパーマンて最初は怪力だけで他の能力は後から生えてきた(飛行も大ジャンプだった)
    これって誰かに似てますよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています