イジメについてふと思ったことなんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:16:29

    クラスに嫌な奴がいる(何かとすぐに論破しようとしてきたり常に相手のことを小馬鹿にしながら喋ってくる等)
    →周りの人がそいつのことを避け始める(ガン無視とかではなくすぐに会話を終わらせるようになる)
    →嫌な奴が自分はイジメられていると思い不登校に

    これはクラス全員で一人のことをいじめたってことになるの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:17:26

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:18:06

    暴言や暴力等の意図的な加害がない以上
    嫌な奴の問題児ぶりによらねえか

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:19:56

    ならないよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:20:59

    なるよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:21:36
    いじめをいじめられてる奴が悪いとかいうやつ|あにまん掲示板それって結局いじめを正当化する奴の言い訳だよねbbs.animanch.com

    このスレの終わりの方にいる人いわくその場合でも先生などに相談せずにそれを実行したらダメなんだってさ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:22:29

    >>1言ったもんがちよこれに関しては

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:22:40

    イヤな奴がそう認識したらいじめだよ
    「でもあいつが悪いし」って言うかもしれんがそもそもいじめってやってる本人にその自覚はないことが多い

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:23:54

    嫌な奴の相手しなきゃイジメだから相手しろって言われたらそれはもうこっちがイジメられてるようなもんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:24:23

    >>8

    じゃあ先に〇〇くんは話すたびの僕を馬鹿にするような事ばかり言って僕をいじめていますって言えばいいのかな?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:24:54

    >>10

    そうだね言えば?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:25:08

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:25:28

    「そういう人を小馬鹿にするような物言いは良くない」と伝えたりするアプローチはあってもいいと思う
    それが本人に直接言うのが難しいなら担任経由で伝えてもらってもいいわけだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:26:10

    相談して教師が相手にするなって言ったらいじめ容認ってことになるのか?
    おかしくね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:27:52

    結局スレ主は「これやっちゃったけどいじめじゃないよね?自分悪くないよね?」ってことか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:28:50

    大人ですら馴染めないやつは職場で孤立するんだから子供にだけ仲良くしろってのもおかしな話だよな
    上のスレで相談しろって連呼してる人は具体的な改善策があるなら是非とも教えてほしいもんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:29:31

    >>15

    やられたけど、いじめ被害者って騒いでいいよね

    かもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:31:54

    >>16

    教師や親への相談は具体的な改善策じゃないのか

    少なくとも村八分するより建設的

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:32:38

    ところで小4くらいの頃に仲間3人くらいで一人のやつに対してピンポンダッシュ的な感じで教室に悪口言いに行くのを何回かやってたら先生にド叱られて親呼び出されることになったんだけど俺達そんな悪い?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:32:51

    >>15

    いつもの特に意味のない思考実験スレなのでは?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:33:11

    >>19

    なんでそれで悪くないと思えたんですか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:33:53

    >>21

    蹴ったり殴ったりしてないから

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:34:04

    >>19

    しつこく楽しく悪口ぶつけに行くのは明確に悪事では

  • 24124/10/21(月) 22:34:08

    基本担任に相談するもんなんだな・・・

    じゃあ相談した結果嫌な奴に指導してクラスメイトとの接し方を改めるように伝える
    →変わらず
    の場合も担任に責任があるものなの?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:34:15

    >>19

    大人になってそれ本気で言ってんのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:34:31

    >>22

    誹謗中傷で訴えられそうな思考回路だな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:35:47

    >>19

    悪いって言うかクズ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:35:49

    何回指導しても治らない場合、カウンセリングとかも視野に入れないといけないからなんにせよ早めに担任に言うてくれや

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:36:51

    >>24

    責任の所在とか考えることじゃない

    そんなに誰かが悪いことにしたいのか

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:37:19

    全ての子供がそう上手く「なるべく傷つけないように避ける」なんて出来てる訳ない
    下手な奴は無視暴言暴力するだろうし周りに自業自得ムードがあるならフォローも入り難い

    どんな理由があっても無視暴言暴力をやって良い理由にはならないと教えといた方が良い

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:37:22

    多分なんだけど相談しないのっていじめられた子が「相談すればもっと虐められる」って思ってるような感じだから結局1の仮定でいえば被害者と加害者が入れ替わってるようなもんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:38:09

    >>24

    責任っていうか本人とそいつの家族に認識してもらわないと話進まない

    もしかしたら脳の器質的問題の可能性もあって病院へ繋がないといけないかもしれないし

    クラスメイトやあなたにとってはイジメかどうかの問題でも教師や社会からすれば

    イジメor脳の発達or家庭環境or……でいろんな可能性あるから報告ないと困る

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:39:13

    >>24

    変わらず、の場合は本人の特性によるものの可能性があるからスクールカウンセラーに繋ぐか保護者との面談にはいる

    場合によっては支援級も検討する

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:40:30

    1の例だと周りの人は嫌な奴を遠ざければ簡単に解決できるんでそうしてるだけ
    嫌な奴の方は自分は何も変わろうとしないまま周りの人に心を入れ替えてもらおうとしてて、わざわざ高難易度ゲーに挑もうとしてるようなもんだな(クリアできる腕前でもないのに)

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:41:31

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:43:14

    ぶっちゃけ仮に10件のいじめ問題があればうち1件は「いやそれ君にも問題ない?」てのがあるしな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:44:02

    >>18

    まぁこの場合結果的に村八分なだけであくまで個人の関わりたく無いが一致しちゃったって話じゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:44:21

    >>36

    ほんそれ

    何なら加害者側が悪い場合でも原因が家庭環境の劣悪さってこともあるだろうし

    SNSとかテレビで外野が解決する気もないのに騒ぎすぎなんだよ引っ搔き回すだけ引っ掻き回して満足しやがって

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:45:15

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:45:25

    大人でも面倒な人間は(度を超していなければ)避けるからな・・・
    担任に相談して~ってなると大事になるだろうしクラスメイトも相談しにくい

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:46:12

    1の例みたいな問題あるやつと関わって受ける精神的苦痛はいじめにならんのか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:47:10

    >>19

    恥ずかしい誤字があったので再投稿



    今中学生かな?

    自分が中学一年生の時に習った言葉にとある論語の一節があるから共有するね


    子貢が質問して言うことには、

    「一言、生涯貫き通すべき言葉はありますか。」と。

    孔子先生がおっしゃることには、

    「それは恕(思いやりの心)であろうか。自分がしてほしくないことは、他人にもしてはならない。」と。



    なんで怒られたのか、これでわかったかな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:54:35

    「何かとすぐに論破しようとしてきたり常に相手のことを小馬鹿にしながら喋ってくる等」
    「ガン無視とかではなくすぐに会話を終わらせるようになる」

    どちらも別にボーダーライン越えて無いし双方の話聞いて認識に誤りが無いなら「それはいじめでは無いよ」とキッパリ切り捨てて良いと思う
    小学生だったら「じゃあどうしたら仲良くなれるか考えようか」って話に持って行くとかくらい

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:55:34

    >>1

    その手のヤツはそもそも自分が無視されてるなんて微塵も思わない

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:07:17

    大体他人の話に首突っ込んでくる奴なんて構ってちゃんなんでしょ
    しかも攻撃一本やりなもんだから皆が敢えて黙って避ける事したり、逆にちょっと賢い人から言い含められて守勢に回ったりすると顔真っ赤にして更にエスカレートしてくることが多いように感じるな
    仮にそいつが被害者丸出しの事言って来ても第三者である教師やクラスメイトは分かってると思うんだけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:09:11

    >>34

    小学生なりに凄い理性的な不快感の処理方法よな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:30:13

    >>18

    親や教師に相談して嫌なやつがどうにかなるもんなのか?

    嫌なやつが避けられてるのはそいつが不快な行動をするからだろ

    大元の原因を解決できなきゃ改善じゃなくないか

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:43:59

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:45:53

    暴力振るうやつが避けられるのは理解出来るだろうに精神的ストレスを与えてくるやつってだけでなんでいじめだの村八分だのになるんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:50:25

    本当に意図してあいつムカつくからハブしようって共謀した結果ならそれする前にやることやろうよ自分のためにもってなるけど、一人一人が自衛で疎遠になっているって状況でどうこうは正直どうしようもないよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:59:15

    >>47

    少なくともスレ主の前提ではこの状況がいじめになるのか?と考えている≒いじめの可能性皆無とは考えてない訳だから相談はするべき


    教師に話がいったらどういう対応が考えられるかは上の方にいくつか出てる

    大本の原因を解決ってのはスイッチポンでできるものじゃないんだから地道な対話からやってくしかない

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:05:53

    >>51

    元レスは上のスレについてだからずれてるぞ

    相談するのはいいとしてその間に周りの人の受ける精神的苦痛はスルーされてるのは引っ掛かるところではある

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:06:51

    ちなみに1に出てくる奴の進化系は職場で明らかにやベー奴なのに指摘されずに放置される無能社会人です
    いや無能ならまだしも社内外問わずトラブルメーカーとかになったら目も当てられない存在になる
    何せ自分が原因だなんて考えないし考えたとしても改善する努力をしない
    更に自分は生まれつきそうなのだと開き直ったらもう終わりです
    周囲が自分に気を遣えと他責思考のモンスターになります

    みんなも気を付けよう
    明日は我が身だ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:08:51

    >>50

    それな

    この前からごっちゃにして絶対いじめってことにしたいやついるけど被害受けないように離れるのはどうしようもない

    熊に近寄るやつおらんだろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:16:37

    >>52

    ああよく見たらそっちのスレの話か、そりゃすまん

    その間の精神的苦痛がってとこはそりゃ双方だしな…片方は自業自得と言うかもだが「嫌なやつ」って主観だしそこに明確なライン引きできるもんでもない

    まあようは理想論みたいなもんだし、相談はすべきたと思うけど本人が別にいいと思うならみんなで避けるでも別にいいんじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:20:32

    まあどのクラスにも性格に難あって避けられるやつくらいおるやろ、別に授業とかで最低限必要なこと話してるならいじめじゃ無いと思うわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:55:24

    文科省の見解聞いてみたいよな
    他のパターンとかは結構納得いく見解だった

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:09:59

    >>53

    うちの職場の暴言BBAは最近女王様と化しててキツイわ

    上司も怒らせたくないらしくいいなりだしこっちに折れさせるしで嫌になって転職活動中

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:26:16

    シンプルに避けられる奴はいる
    まあ脳とかに問題あるかもだし担任に話投げていいよ
    その後は本人と家族と担任の責任
    嫌な奴だから嫌われるってのは周りの問題ではない
    とりあえず責任の在処を明確にして保身に走ろう

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 02:44:26

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 02:58:27

    >>16

    学校は社会に出るための練習の場なんだから、大人になってからそうならん様にお互い今の内に学習しとけって事じゃね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:52:52

    >>55

    人付き合いなんか義務や損得関係なければ主観100%では

    「関わりたい」「関わりたくない」を強要するのディストピアだなあ

スレッドは10/22 20:52頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。