絶滅戦争とSEED

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:34:23
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:02:32

    人種差別、マイノリティとマジョリティ、遺伝子操作…。
    現実が悪い意味でフィクションに迫りつつあるのが怖い。

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:22:43

    人種差別と戦争の関係についてそんなに研究されてなかったのが意外で驚いた

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:28:41

    実際問題深刻なテーマなのに何で研究されていないのか…。

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:28:50

    確かに奴隷問題なんて人を人とも思わない所業が幾つもあるわけだしね
    奴隷船とか、先住民族を見世物にするとか
    「相手は自分よりも劣っている」
    「だから、何をしてもいい」
    こういった考えは日本社会におけるいじめの問題に類するものでもあると思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:32:44

    ナチスドイツのユダヤ人迫害とかモロに人種差別問題だしな
    その迫害される側だったユダヤ人が作った国がガザ地区やレバノンを攻撃してるのがなあ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:55:10

    >>4

    人種差別と戦争の関係や関連性について研究していくと自分たちの歴史の負の側面や現在の差別について直視せざるを得なくなるからタブー視されてるのだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:52:07

    >>6

    クルーゼの言う憎しみの連鎖ってやつなんてないでしょさすがに、いやいやいやってとどまれる程度に人類は冷静…


    だと思っていた時期がありました。思ったよりトリガーハッピーだったわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:05:22

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:21:05

    ぶっちゃけ衣食住足りて礼節知るって諺あるけど、世界がネットで繋がって世界各国の住人が先進国並の衣食住を求め始めてる今の時代に礼節なんて物存在しないに等しいし
    礼節というか相手の立場や考えを尊重する考えが無ければ相互理解もあり得ない
    相互理解が無ければ人種差別なんて解決しようもない
    大体の日本人だと考えられないけど差別的発言を無意識に悪いと思わず発言する外国人が大体だからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:52:44

    >>8

    コロナという人類共通の敵が出てきた時に全力で各国が足の引っ張り合いした時点で人類が手を取り合う展開はありえないと諦めたよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 02:18:09

    >>11

    インターネットとかいうもののおかげで人類はより密接に相互を知覚できるようになったけど、それができるようになってしまったときに80億人は地球上には多すぎる感じになっちゃったね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 02:38:31

    SEEDはリアリティがないとか戦争はもっと理性的だとか当時は言われてたんだがまさかリアルのほうがSEEDによるなんて誰も思っちゃいなかったぜ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 03:04:58

    モビルドール然りバグ然りもだけどそういう方向ばかり近づいていくのはやだね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 03:12:06

    当時丁度、社会科で黒人奴隷について習ってる歳だったから
    相手が人間じゃないと思ってるから何をしてもいいという思想が
    リアリティが無いと言われてる方が解らんかったわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 03:14:36

    >>13

    当時のその辺の批判見て、ゲームやアニメでしか戦争を知らないんだろうなぁと思ってたわ

    アホな理由で始まる戦争はいくらでもあるし

    スコア見比べて、この辺でやめるかでやめられる戦争なんて無いだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 04:59:15

    >>6

    シンのキャラ造形が戦争被害者が戦争加害者になっていくというもので

    被害者意識を持ちながら…という構図なんだけど

    これ現実で国家規模でやっとるわ~と複雑な気分

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 05:21:44

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 05:22:32

    >>11

    CEではS2インフルエンザが原因でコーディネイターへの迫害が加速したそうだけど

    コロナ蔓延でアジア系へのヘイトクライムが加速して通りすがりに殴られたり

    ひでぇ目に合う話を見かけてCEにかなり近づいたと嫌な気分になっちゃったな


    ヤンキースにいた田中投手がコロナで家族が差別されたから

    安全の為に日本に帰ってきた話もコーディネイターが迫害されて

    プラントに逃げてきた設定と重なってため息出た

    ほんとやんなっちゃうよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 07:26:45

    ここだとあまり現実の話をしちゃいけない雰囲気だけど
    近づいたというより元々そうだったってだけなんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:52:15

    創作は現実の写し鏡とはよく言うけども、なかなかにこれは…

    アコードのくだりも来るんか、もしくはもう来とるんか。

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:55:18

    >>20

    そもそも両澤さんがこのシリーズの参考にしたのが現実の差別問題や戦争なんだから、それはそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:13:58

    ブルコス、アズラエル、パトリック、クルーゼ、デュランダル、オルフェという絶滅思想やディストピア思想との戦いを一貫して描いてきたのがSEEDシリーズなんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:01:46

    嫌な現実よね
    この前イスラエルがハマス最高幹部を潰したって言って事実上の停戦勧告を突き付けたけど、ハマスはそれでも戦うという道を選んだし
    その辺の根深い問題を考慮すると、議長の「だが誰も選ばない。人は忘れ、そして繰り返す」やクルーゼの「正義と信じ、解らぬと逃げ、知らず!聞かず!その果ての終局だ!」とかが身に染みてくる

    終われても憎しみの連鎖は止めようとする人がいる筈なのに止められず、結局また繰り返すのか

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:16:01

    >>24

    そこを真面目に話すと、そもそもハマス側から停戦交渉あったり人質交渉の話もあったのをイスラエル側が蹴ったのも出てきてるぞ

    何ならイスラエル国内からも「今の首相は自分の為に戦争やりたいだけで人質の事は無視してる」と批判されてすらいる

    そこら辺無視してジェノサイドされてるハマス側にジェノサイドされる原因がある、って語る方が問題だぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:17:51

    あっ、これガンダムSEEDで見たやつだ!
    ってことはこのあとこいつらはこうなるのか!

    嫌な進研ゼミやなぁ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:18:49

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:21:58

    >>25

    そそ、だから知らない人はこういう話が本当はあるってのを知らずにいてしまうんだ

    自分で書いといてあれだけど、人は己の知ることしか知らぬ!ってまさに24の通りだよ


    ちゃんとあるんだ、戦争を止めたい人の声は

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:22:15

    >>6

    自分達は被害者で無垢で守られなきゃいけない存在と世界中でアピールしといてコレだからな。ナチ公と同レベルじゃんあいつら

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:32:31

    >>21

    流石にあそこまで行かないと思いたい


    …でも、「望まれて生まれた。世界が望んだ」というか

    「必要だから生まれた人間」は探せば現実にも

    こっそり居そうなのがね…

    (言ってしまえば伝統芸能の世界もそうなんだけど、

    それは今回の話題とは別の問題なので置いとく)

スレッドは10/22 22:32頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。