ウマ娘のリアイベ行った事無い部

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:49:01

    ウマ娘一期からのウマ娘ファン歴が長めの人なんだけど、ライブ含めリアルイベントに一度も行った事が無い。

    ウマ娘のコンテンツとして、リアイベに力を入れているのは理解しているからウマ娘ファンとしては一回ぐらい経験した方が良いかと思いつつ、ライブみたいな人がたくさん集まる場所に行くのがあまり好きでは無く、中の人のライブもそこまで興味が無い。

    行った事ある人はやっぱり元々ライブが好きなの?
    それとも友人とかに誘われて行ったとか?

    魅力を教えて欲しい。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:50:21

    クルクルはぱかライブ前半が好きな人は行って損は無いと思うぞ
    ただライブの感覚で行くと肩透かし喰らうので注意

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:50:30

    とりあえず無料配信とか一部チラ見せみたいなのもYouTubeに載ってるしそれ見てから判断しなよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:52:07

    ぱかチューブにライブの一部カットや昨日のクルクル幕張公演(ナンバリングライブとは少し異なるリアルイベント)のアーカイブがあるから
    試しに見て楽しそうって思ったら参加を試みてもいいと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:54:57

    やっぱり同じコンテンツでも明確にアニメやゲームとリアルライブだと全部好きか否かは人それぞれだし、それこそ誰かにとっての魅力が自分にとってはどうでもいいことなんて同コンテンツ内でもあることなんだし配信もあるしクルクルぱかライブに関しちゃ無料なんだし見て判断するのが一番いいんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:56:34

    この手のライブってキャストがキャラクター本人になって歌ってるみたいなもんだから、そのキャラクターが自分らの前で歌ってる光景そのものになる感じがあるのよね
    ゲームのウィニングライブが好きなら肌には合う気はする

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:59:13

    自分もスレ主と同じで中の人のライブってのにあまり興味がなかったんだけど
    配信を観ているうちに行きたくなってクルクル幕張で初めて行ってみてすごく楽しかった
    他の人も言ってる通りまずは配信観て楽しめるかどうかだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:00:18

    ウマ娘のライブは掛け合いやら編成やらどういう曲かに大分こだわってる感じするし刺さるタイプには相当クルんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:03:27

    ウマ娘は特に顕著なんだけど、出走するメンバーと歌唱する曲が完全に一致する事なかなかないから、そこに合わせた歌唱キャスティングが盛り上がるのよ
    4thEXの出走逃げウマ娘全員での逃げ切りっ!Fallin' Loveとか5thNew Gateでのヴ姉妹によるぼくらのブルーバードデイズとかね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:04:14

    競馬場コラボトークショーはリアイベに含みますか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:09:36

    好きなキャラソンや好きなキャラを演じてる声優さんが出演するのであれば興味本位で行ってみるのもアリだと思う
    好きなコンテンツは推せるときに推せの精神は実際大事

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:11:04

    ぱかチューブに滅茶苦茶大量に動画あるしな 迷ってる時の判断材料が公式にあるって素晴らしい

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:18:46

    自分は幕張が初めてのリアイベだった
    それまで普通のバンドのライブやVのリアイベは行ったことあったから抵抗とかはなかったけど
    声優さんのやり取りを見てるのは普段演じてるキャラとのギャップが垣間見えてめちゃくちゃ楽しかった

    あと途中途中で推しの声で喋ってくれるのキュンと来る…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:19:18

    どうせ当たるわけねーだろwwって応募したら当選したからライブ行った



    とても良かった

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:22:25

    オラは配信見てあー多分楽しめないかもなあってなったタイプだから配信は大事やな
    別に行かないことが悪い事なわけでもないしまあそこは自分がどう感じるかよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:24:04

    >>3

    >>7

    スレ主ですが

    あまりこう言うのは失礼かもしれないし誤解を招くかもしれないんだけど、YouTubeの配信見てもそんなに……だれかと楽しむ人がいれば楽しいかなと思うけど基本ソロだし、パカライブの前半の声優遊戯の時間もそんなに好きでは無い…嫌いとかでは無く、ウマ娘のキャラ=中の声優さん的な感じが無いからよく分からないのがある。

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:25:18

    単にライブの方ならキャラソン含めて曲が好きじゃないとキツいかもね

    結局歌聞いてノリノリでライト振れるかどうかだから

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:25:28

    ジャパンC想定のエースルドルフシービーでblow my gale 熱すぎて好き
    みたいな感じの楽しみがまぁ多いこと

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:26:52

    フェスにはよく行くけどウマのライブは一回も参戦した事ないワイみたいなのもいるから気にせんでええんちゃうか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:27:08

    >>16

    まぁそこはどうしても個人差だししゃーない

    楽しめるコンテンツを自分なりに推していけばいいんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:28:01

    後はコールかなあ
    うまぴょいは難易度高すぎるから別としてUMAとかReady!! Steady!! Derby!!のシャウト部分一緒に叫んだりとか

    別にやらないといけない訳じゃないけどそういうノリが合わないとキツいかもね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:28:19

    俺もリアイベ行った事ないクチだけど配信見て大阪申し込んだよ
    コールとか分かんないから周り見てブレード振るおじさんになるけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:31:15

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:32:01

    推しが出るので勢いでチケットを取ったけど、よく考えたら自分が低身長女なのでアリーナ席だと周囲との身長差で当日何も見えないかもしれないな…とすでに心配になってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:32:27

    >>23

    気持ちはわかるがマジで個人差なのでは?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:35:59

    俺は今までこういうライブに参加したことがなくて試しにで4thイベントに参加したけど、正直合わなかった
    楽しいは楽しいんだけど、立って周りに合わせてライト動かしたりするのは面倒だし、演目に対して客の声が上がったり手が上がったりすると邪魔にしか思えなかった。明確にライブよりコンサート向きなんだろうな
    反面よく知らない曲でも周りが盛り上がるから、気をそらしたりすることなく楽しめたのはありがたかった

    合う合わないはあると思う。俺なんかソロだったから知り合いと行けば楽しいかもだし。
    そんなに面倒なほど遠いとかじゃなければ一度行ってみるのもいいと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:36:03

    >>24

    低身長でもスクリーンはしっかり見れる(ハズ)だし空気は完璧に楽しめると思う

    推しを肉眼にて拝もうとするとキツいものはあるかもしれんけど、クルクルはライブパート以外は座ってるから見れはするかも

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:37:01

    >>26

    配信なら旨味だけ接種できそうかも?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:38:29

    >>26

    4thはコロナ禍で声出し禁止だったから多分別のイベントやでそれ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:38:41

    まあこういうのは別に怖い場所ってわけでもないしなんとなくで一回行ってみてもいいと思う
    俺の場合よそのコンテンツでやっぱキャラはキャラで声優は声優って結論になって行かなくなったけどどっちが合うかは自分次第

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:39:40

    >>29

    いや、いわゆるコールじゃなくて近くで「うおお!」とかのやつなんだ

    それでも鬱陶しく感じたからコール解禁の今だと多分もっときつい

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:39:57

    安いのでいいから望遠鏡持ってけよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:41:45

    どうせ数百人いるんだから1人くらいど素人が混ざってもええやろの精神でいこう

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:42:16

    俺もトイレが近いから映画見に行くのすら一大決心がいるぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:43:28

    バンド、J-POP、アイドル、アニメ系それぞれ空気感がわりと別物だなって感じするから習うより慣れろな面はあるけど
    大前提共通してるのはデケェ音聴いて気持ち良くなれるかどうかが大事
    これで気分悪くなる人はどう頑張っても無理だから諦めるしかない

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:44:07

    陰キャ気質で申し訳ないが
    まずイベントの内容以前に不特定多数の人間同士がもちゃもちゃしている所に居るのがまずキツイんよ

    同じ理由でUSJとかTDRとかも十年近く行ってない

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:44:59

    俺もや、キャラは好きだけど声優さんには興味が無いというかそんな感じ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:45:07

    多分現地勢の皆が雑草のDメロ歌えるって訳じゃなかろうにあんだけ人居ればちゃんと聞こえるレベルで出来てしまうからな マジでわからんのが混ざってても気にならないからへーきへーき

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:45:47

    今はたいがい配信あるし無料もわりとあるからそれで見て行きたいと思ったら行ってみるくらいでいいんじゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:46:09

    ソロでも持って行くグッズとか近くの席の人とかで話が盛り上がったりするからコミュニケーションがとれるなら問題ない
    ソロ参加の人も多いし

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:47:34

    色んな楽しみ方あるしな
    Blu-ray買うぐらいライブ好きだけど現地に行ってみたいって思ったことは一度もないみたいなケースもあるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:48:04

    >>34

    おまじない程度だけど餅を食うと尿意が抑えられるらしいよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:48:09

    最終的に空気感が苦手かどうかかな
    みんなでライブを作る一体感が楽しい!楽しそう!な人には是非参加して欲しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:48:53

    キャラと声優をイコールで見れるか否かはマジで個人差あるからなあ

    「この熱もスピードもレースの全てを!エース、キミにあてたよ!」
    「次こそアンタに勝つ!反逆のエースはそっから始まるんだ!!」
    5thのやつだけどこれをキャラと声優をイコールで見れるかってなんだかんだ分かれるのよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:50:36

    声優好きな人もいればキャラは好きだけど声優の名前はほぼ知らんって人もいるから面白い

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:52:59

    声優疎いんでウマ耳と耳飾りあるのはすごく助かる
    あれで誰役かまでは把握できる

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:54:32

    ウマ耳も1stの頃とかは共通だったからコンテンツとしても大きくなったよねぇ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:54:50

    自分はライブは好きだけどクルクルは配信見てこういう構成なら行かないでいいやって思った
    パかライブも後半のゲーム情報だけ後から追うタイプだし
    歌とパフォーマンスが見たくて参加してるからライブパートが少ないクルクルは配信のみだなあ
    声優さんの素の部分もステージ上での掛け合いよりブルーレイについてるリハーサル動画とかのほうが見てて楽しい

    本当に人それぞれだから無理していかなくても近場で機会があったらでいいんじゃないか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:57:21

    >>46

    ここの一致を深めたり次の人の紹介に移りやすかったりとかの都合でファンをうっかり別作品の呼び名で呼んじゃうことよりも、最初の自己紹介で○○役の△△ですをうっかり言わないパターンのが怒られちゃいそうだなって観てて思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:57:33

    ライブパートってyoutube配信だと途中までだから、この先も何曲もあるんやろなー!と勝手に思ってたけどそうでもないんか

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:58:55

    >>50

    幕張の場合は配信のあとReady!! Steady!! Derby!!とうまぴょいで終わりだった

    特に前者は演出凄かったから多分一番の目玉は現地で!って感じだろうね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:58:59

    >>50

    未参加なんで又聞きだけどうまぴょい+1曲らしいよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:59:48

    クルクルは6曲+うまぴょい

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:00:25

    >>47

    定期的に大分初期メンな方々が最初のリリイベで席1/3も埋まってなかったって話してるしな

    マジで関係者もビックリだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:01:19

    目玉曲とうまぴょいは現地勢とのお楽しみみたいな感じある
    シングレ勢のBLOW my GALEめっちゃよかったよ(愛知クルクル)

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:01:33

    クルクル個人的に一番つらいの20問クリアが絶対不可能な速度で出題されるクイズだったから、幕張からクイズ消化スピードアップしてくれてよかった

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:01:34

    >>50

    配信の後は2曲だけ

    うち1曲はうまぴょいだからまあ少ない

    ただ幕張のReady!!Steady!!Derby!!は現地で見るだけの価値はあったと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:02:31

    >>50

    配信後にも数曲歌ってるはずだよ

    配信の人はこれを観られないのもったいないってよく感想で言われてるし

    ただその配信されてない数曲のためだけに遠征して現地で観るだけの興味が個人的にないだけ

    クルクルやそれを楽しんでる人にケチつけたいわけじゃなく個人の好みの話だからな

    配信で観る分には楽しんでます

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:04:48

    クルクルに関してはマジでどっちでもいい感じ強いからなあ
    ライブメインに見たい人でも数曲だけしか変わらないなら配信でってなる人もいるし、その数曲浴びるために来てんだぜ!って人もいるしで一概にどっちがどうとかは断言できないのよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:04:52

    大阪はトプアヤいるからGlorious Momentとかになるんかね

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:15:12

    >>60

    オペドト(の中の人)は同日別アニメのライブあるからいないし代理はだれがやるんだろうね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:17:35

    シャカールかポッケじゃないかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:18:49

    クルクル現地行ってわかったこと
    ようつべの情報量半分以下だわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 05:31:31

    現場はオタクが嫌いで行きづらいというのはある

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 07:08:28

    >>34

    カステラオススメ

    自分はこれで推し馬の引退式の日昼から終わりまでトイレ行かずに済んだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:06:17

    自分は主に2つの理由で行きたくても行けてない状態なんだよな
    ①田舎民なので遠征が大変なのと自分の都合がつかない(RTTTの上映がなかったくらいの田舎)
    ②推しキャラの声優さんがなかなか出演しない
    新しいゲーム情報がサプライズ発表されることもあるから行って損はないと思うよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:12:15

    >>1

    映画やスイーツコラボはリアイベに含まないものとするって書いておけ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:25:07

    声優さん嫌いじゃないけどわざわざ観に行くほどじゃないなぁと思ってたけど他のコンテンツで友人に誘われてリアイベとかライブ行って楽しかったし意外とライブのノリとかコールなんとかなったからウマ娘のもいつか行ってみたいなと思いつつ、一人でああいうとこいくの個人的にハードル高いから結局そのままだわ
    ウマ娘に興味ある友人がいればいいけどいないんだよなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:35:20

    >>1

    ファンになりすましたアンチがよく使う言葉だから警戒しちゃったわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:37:47

    >>68

    当選しちゃえばいかざるをえないので申し込んじゃえ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:11:27

    お祭りの雰囲気が楽しめる質なら参加して損はないと思うよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:41:38

    俺の推し、ゲームやアニメで全然出番ないけど声優がイベントによく出るやんって言われたけど個人的にリアイベ興味ないから供給に入らん
    逆にゲームで出番なくても声優がライブ出るから満足って人もいるんやろな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:45:53

    アプリしてたけどライブは全く興味なかった
    推しが実装されて歌唱が凄かったから、もっと歌を聞きたいと思ってライブに応募したら当選
    実際に現地行ったらどハマリしたわ
    歌だけじゃなくてセトリや演出がすごいなーって

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:02:01

    メガイルミは普通に楽しいぞ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:18:47

    声優自体が嫌いなら行くべきじゃない

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:19:58

    声優ライブが好きな人はライブ行っても楽しいと思うけどクルクルは声優ファンじゃないと厳しい気がする

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:31:08

    中の声優が好きなら基本楽しめる
    自分はもともと興味がなかったけど、行ってみたらキャラだけでなくその声優まで追いかけるようになっていた

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:43:18

    ちょいちょいどういうキャラか?をライブで初お披露目してくるのロックだなって思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:03:03

    たまたまおすすめに流れてきたやり取りだけど

    こう言うの見ると細かいルール決まってそうで行くの怖いなと思っちゃう

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:06:26

    クルクル函館を見て推しの生歌唱が見たい!の一念で応募して幕張行ったけどステージは本当に良かった
    でも席の周りにヤバい客がいたのでそれだけがしんどかったから周りが邪魔に感じるタイプにはリアイベ向かないかもしれない

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:15:27

    実際ナンバリングライブよりクルクルの方がだいぶ倍率低いからやっぱり歌を聞きたいって人は多いんやと思うで

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:18:14

    >>74

    メガイルミで中の人見たかったら、アーリー当選してないと詰みなんかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:30:24

    かつて某アイドルのプロデューサーだった時にライブには何回か行ったけど、それでも中の人にはあまり興味持てずに周りの熱気に取り敢えず乗っておくくらいしかできなくて、そこでようやく自分は中の人ではなくキャラが好きなんだなと理解したな…

    トレーナーとしてもパカちゅーぶのゲーム実況とかキャラとして出演しているコンテンツばかり楽しんでるんで、多分自分は今後もネット上のコンテンツが中心でリアイベには行かないのだろうなと思っているところ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:33:27

    >>79

    フリやコールが細かく決まってるタイプって初見の人が怖がるのよくみるけどウマ娘の場合はそこまででもないと思う

    コールに関しても叫ばなくても口パクだけでもしとけば浮かないんじゃないの

    逆にそこでなんでしないんだとファンに言われるのようなのはもう二度と現場行かない


    某バンドのライブで後ろで金切り声でずっと叫び続けられた挙句「前の人たちノリ悪くない?」とバンギャににらまれたことあったけどお前らのせいだよ

    席運次第で最悪な体験になっちゃうから難しいよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:36:53

    1は、リアル脱出ゲームはどう感じた?
    あれもリアイベだけど
    キャラとラインできたり、大きなスクリーンにアプリ内のライブが流れたり
    楽しかったよ
    個人的にはああいう二次元特化のイベもっと欲しい
    (声優さんのライブが欲しくないという意味ではない)

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:48:09

    >>83

    分かる、食わず嫌いも良くないけど絶対楽しいから行けって言われた自分はあんま楽しくなかった

    迷ってるなら1回行って決めればいいと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:48:32

    声優は好きでも嫌いでも無いけど、歌上手い人の歌聞くのは好きだしウマ娘の曲も好きだし推しの声優さんがめちゃくちゃ歌上手いからそれ聞くためにライブは配信でも観てる
    でももし推しの声優が某声優みたいにSNSでメンヘラ撒き散らすタイプだったらいくら歌が上手くてもちょっと行く気失せる

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:02:38

    >>79

    うまぴょいのコールって大体決まってる、固まってるんだけど、変なコール増やしてるのが一部に居てそれがなんかやだよねって流れの話なんだよこれ。だから例外と思って見てくれると助かる


    ウマ娘のライブはコールとかそんな決まってない方だから場に合わせてコールしてくくらいでもいい感じよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:06:41

    周囲の客からのストレス次第なのはライブあるあるだわ
    夏場に周囲の体臭が異様にキツいとか
    ずっと隣の客が独り言言ってるとか
    アリーナで前も横も高身長が動いて何も見えないとか
    そういう環境に当たると「今日きつかったな…」と落ち込んで帰ったりするけど
    時間が経つと不快感は先に風化してステージ上の楽しかった思い出の方が残るので、
    なんか次もチケット取る流れになる

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:06:56

    自分にとってどうかわからないって時に今なら無料のクルクルやライブのCM的なのがあるのほんといいコンテンツだなって思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:58:02

    元々ライブ好きだったけど大阪公演の時に前の奴がタオルを上に掲げるタイプだったのがトラウマ
    一万弱払って何も見れなかった

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:22:03

    4th名古屋公演の時に行ったけど左隣が周り気にせず飛び跳ねまくる奴でガンガンぶつかってきて嫌だったわ(右端だったんでギリまで右に寄ってたけど)
    そういうの用と席分けてくれんかな

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:23:11

    ×4th ⚪︎5thだった
    恥ずかしくて死にたい

スレッドは10/23 05:23頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。