気性難の牝馬は繁殖で成功しにくい?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:50:55

    繁殖牝馬スレ見てて、カワカミやスイープの繁殖成績が振るわなかったのは産駒に気性が遺伝するからみたいなレスを見たもんけど、そうなのかもん?
    確かにターボ、気性難だけど繁殖で成功した牝馬ってパッと思いつくのアドグルぐらいだもん…他いるのかもん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:51:40

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:52:09

    ブチコ「異議申し立てるもん」

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:52:29

    反例:ヘヴンリーロマンス

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:52:41

    シーザリオもなかなかの気性難もんよ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:53:10

    サラブレッドなんてみんな気性難だし誤差だよ誤差

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:53:54

    ステイゴールドの母ゴールデンサッシュはめっちゃ厳しい性格だったもん

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:54:29

    エアグルーヴもシーザリオも気性が良かったわけではない、走る気満々系の気の強さだった

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:54:49

    実際気性難が足を引っ張ってそうな繁殖牝馬もいるけど能力を伝えられればそれも帳消しだもん

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:54:55

    ゴッドマザーハーヘアさんも現役時は気性難じゃなかったっけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:59:40

    馬によるおばさん「馬による」

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:02:25

    馬によるもん
    でも気性難といっても競走馬にならないような本当の意味でも気性難はそもそも繁殖に上がれなかったりするもん
    その他にもGI馬なんかは気性に難があっても最低限のことは出来るから気性難=繁殖で成功しにくいとは一概には言えないもん

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:03:12

    走る気がある(ありすぎる)タイプの気性難ならばまだなんとかなるかも

    すぐやる気なくすとか鞍上の言うことを全く聞かない系の気性難だと大成が難しいかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:03:43

    母親の気性が荒いから大人しい種馬つけたりする事もあるもん
    アイオーユーとかそのいい例もん

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:05:26

    結果を出した種牡馬がたいてい気性難抱えてる関係上、肌馬もそうだと中和しようがないもん
    グラスが貴重だったのはそういった気性を抑えてくれたのもあるもん

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:08:27

    >>14

    ブチコとクロフネもそんなイメージあるもん

    実際どうかは知らないけどもん

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:08:50

    >>10

    GI勝利した時にお腹に子供がいたのは有名だもんけど

    孕っていれば大人しくなることを狙ったらしいと聞いた時は驚いたもん

    まあ…間違いではないかもしれんがもん…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:09:21

    まあ気性難だと失敗しやすくはあると感じる時はあるもん
    気性難が闘争心に繋がってレースで良い結果に繋がる事もあるけど逆も当然あるもんし
    基本気性良くて鞍上の言う事聞いて死ぬ気で走ってくれるウマが良いもんね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:10:47

    オリエンタルアートはやんちゃだったもん
    つまり気性がどうこうはあってもあるからどうにもならないと言うよりかはニックスを見つけられるかどうかだもん

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:12:01

    会長を見ろもん
    狂った母から狂った馬が生まれてたまたま走れる方向に狂ってる奴が生まれただけもん

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:14:00

    スイープは行きたがり系とかじゃない気難しい系の気性難もん
    なおディープスカイとスワーヴリチャードで気性をマイルドにしようとした感じの孫は
    頭前進気勢になって追い込みする羽目になっているもん

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:15:50

    >>20

    真の意味で気性ガチャやってたのを持ち出すのはNGだもん

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:24:59

    オジュウの母シャドウシルエットは人間を襲うタイプの気性難だったもん

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:26:56

    ブチコはゲートがとにかく嫌いだっただけでそこさえまともなら重賞狙えそうな感じはあったし人間馴れも十二分にしてたから…
    まああの家系はどっちかというとアレな気性の方がよく出世するけどもん
    牡馬はおとなしいと言われるけど代表のヤッコちゃんは話聞く感じだと相当いい性格(婉曲表現)してるもん

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:31:47

    >>19

    オリエンタルアートの母のエレクトロアートは放馬したあとそのまま出走して勝ったという逸話持ちだもん

    父ネオユニのジャポニズムは頭キチだったもん…

    オルフェ一族は父方も母方も放馬してるもんこんなとこまで遺伝させなくていいもんね

    気性も含めてこの多様性が生き物って奴もんね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:59:36

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:00:08

    最高に繁殖として成功したエアグルーヴの子孫は気性難と虚弱ばっかりだもん

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:07:13

    ヘヴンリーロマンスとかいうつえーダート馬量産機

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:22:40

    矢作調教師が牝馬は品が大切と言ってるな

    https://jra-van.jp/fun/interview/0101.html


    ロードクロサイト(コントレイルの母)は前田幸治オーナーと矢作調教師が米国で見つけて来られたのですよね?

    「正確にはオーナーのマネージャーと、ですね。馬体そのものより血統の良さや品の良さが抜けていたのでこの年のセリの第一希望でした。牝馬はやはり品が大切だと思っています」

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:24:41

    ブチコもおおおおおおん!!!!!!!
    ブチコを忘れちゃいやもおおおおおおおん!!!!
    もおおおおおおおおおん!!!!!!!

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:38:25

    カワカミは気性というより牧場が…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:40:08

    >>28

    父スマートストライク、父タピット→米国のダート種牡馬もん気持ちはわかるもん

    父ジャングルポケット→ダート転向して6連勝…?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 07:04:49

    >>30

    ご、ごめんもん…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:21:47

    オークス馬コスモドリームは母が気性のせいで高額種牡馬を付けるのは事故が怖いからと当て馬を付けらて産まれてるもん

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:32:30

    成功しにくいっていうか別の『せいこう』しにくいパターンが…
    あまりに蹴ってくるし暴れるしで種牡馬側が萎えるとかそういう

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:33:52

    >>17

    実際勝っちゃってるから信憑性が増すのひどい

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:35:35

    ウィッシングウェルは「こいつやばい」って名指しされたような馬もん
    そこに気性難のヘイローを掛け合わせてサンデーサイレンスが生まれたもん

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:38:31

    強くてとっても良い子のカレンチャンは子出しがよろしくないの残念もん…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:41:36

    >>31

    あの牧場がキンカメも付けたのは頑張ったなと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:45:53

    ポイントフラッグ賢いって言われるけど須貝パッパ曰くゴルシの方が賢いらしい

    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=tarekomi_view&no=1045

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:49:45

    遺伝的な気性難と本馬限定の環境要因の気性難の差があるから一概に言えないもんね
    人間と同じく体に関することと違ってメンタル面の問題は環境要因の比重が多すぎるもん

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:51:54

    サラブレッドなんてほぼどんな馬にもセントサイモンが10%くらい混ざってる時点でぶっちゃけどこから気性難が出るかわかったもんじゃねーもん

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:52:15

    前から知りたかったのだが、
    気性難って気難しいって意味なの?知的にガイがあるって意味なの?サラブレッドは交配の関係で後者な気もする

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:53:20

    >>40

    そして現在ゴルシの気性難はただ単にマイペースに走れないのがいやだっただけという見解も出つつある

    ほんとかそれ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:00:40

    ルドルフの母親のスイートルナは最期は猟銃の音に驚いて牧柵にぶつかって腰の骨折れてお腹の子供ごとお陀仏だからうん.....

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:04:08

    人の言う事聞くのと聞かないのでどっちが賢いかは見方によって諸説あるから…

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:05:21

    >>43

    気性に難がある…レースにおいて、人間が扱うのに都合が悪い点が目立つ、くらいのニュアンスで使ってるもんね

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:06:51

    >>46

    ???「いちばんにごーるすればいいんでしょうあたししってるわよいちばんいちばん」

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:08:58

    トウカイテイオーみたいに両親のいいところだけ貰ってあとは全部従順で温厚みたいな感じの馬もたまーに産まれてくるもんから....

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:14:13

    ブチコは気性が荒いから穏やかなクロフネつけたもん
    なんか女王様みたいなのが産まれたもん
    シロインジャーは素直な気性だったけどそこに頭先頭民族のミッキーアイルをつけたもん
    見事に父に似た前進気勢の娘が産まれたもん

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:15:30

    >>43

    別にしっかりした定義とかないと思うよ

    気性難って言われてる中には前者の馬もいれば後者の馬もいる

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:17:03

    ブチコは人懐っこくて誰でも触らせてくれるし特別性格が荒いというタイプではないもん
    ただゲート難は子供達に伝えしまったもん

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:19:20

    >>49

    安田先生も田原さんも操縦性ばつぐんでかかったことないって言ってたもんね、賢さとレース能力いいとこどりもん

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:22:51

    気性難が影響して直子の成績は悪くなったけど孫になるといい感じに薄まって活躍するパターンもあるもん

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:27:29

    >>54

    スウィープフィートは頑張りすぎる性格と聞いてびっくりしたもん

    調教拒否勢のお婆ちゃんと真逆もん

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:29:27

    ハヤヒデは大人しく、ブライアンはビビリやの繊細
    いとこのファレノプシスやキズナはどうだったか

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:45:29

    エアグルーヴの血は薄まれば薄まるほど頭たわけが増えていくのは何でなの トニービンが悪いんか

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:55:44

    でもなんか気性難って聞くとそれはそれで愛着が沸くのはなぜだろうか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:54:53

    ぶっちゃけ運だからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:09:43

    >>40

    ポイフラママは最近になって挨拶がてら人間に噛みついてたみたいな新情報が出たと聞くがほんとかもん…?

    確か古くから牧場に行ってた方のブログで近付くと人間を威嚇して子出しに影響するから遠巻きにしか見られないとか書いてあったしもしかしてまあまあ気性がやべーもん?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:18:51

    ステゴが芦毛苦手になった理由が蹴りグセあるポイフラマッマのせい説きいたことあるけど、決定的な理由でないにしろマックイーン産駒のヤバ芦毛が積み重なった結果そうなんだろうなって気はするもん

スレッドは10/23 05:18頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。