D.C.~ダ・カーポ~という息の長いシリーズ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:55:16

    全部触れた人はどのくらいいるんだろうな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:04:46
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:06:49

    ディアレストマリッジで一旦物語は幕を閉じた感じだったけど、4以降は別のシリーズって認識でいいの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:15:00

    同意得られないかもしれないけど主題歌だとレンブラントの光が1番好き


    D.C.II To You~ダ・カーポII~トゥーユーOP


  • 5二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:19:03

    途中から入ったけれど一応全部買ってる
    5はFDの方まだ積んじゃっているけれど

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:22:53

    過去作やってないと分からん部分もあるけど大体は問題なく楽しめたから流石は長く続いてるシリーズだなと思った
    5から入った人間

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:35:03

    4やった人間ですけどファンディスク途中までしかやれてねえ…
    そういえば皆の推しキャラは?
    私?未羽です、はい
    優しくてオドオドしてるけど芯が強くておっぱいがデカい後輩は最高です、ええ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:20:55

    1~5(1、2はプラスシチュエーション、3はプラスストーリー)+2FL、DM、3PP、DD、4FD、5FLを今年やった人間だけど、推しは森園立夏。前世系ヒロインがそもそも好きなので刺さった。4~5は6のファンディスク辺りであるであろう5世代が4世代に血縁関係とか説明するのが今から楽しみ。

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:24:09

    ps4しか持ってないけどいずれ触れてみたいと思ってる。だけど何から手をつけたらいいかわからない…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:24:38

    3から逆算で1までFD含めてやった全部ってわけじゃないけど
    4以降はまだ触れてないんだよな声優違うから全年齢とR18両方触れたいんだけど金額が…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:25:48

    ことりの堀江ボイスが最高なんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:27:05

    >>9

    曲芸商法の難点はこれなのよね

    どれ買えばいいの?が有識者連れて来ないとわかりにくい

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 02:03:12

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 02:04:52

    基本的にPS(プラスコミュニケーション)でだいたいの流れはおさえられるんだが2は3との正史を繋ぐ乙女FDもやった方が良さげそのPSには声優の変更点があるからお好きにってところだけど名義の関係で分からないよなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:23:49

    全部というのはCD版買ってDVD版買ってPC版買って全年齢版買うほどの猛者ですか?
    初代から一通りプレイはしたけどそこまでは出来ないな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:26:25

    未だによくわからない男

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:04:04

    プレイしたのは1と2だったなあ
    Ⅲ以降は微妙に思えて追えなくなった

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:04:41

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:05:13

    >>15

    2までは全部かってる

    何で買ってたんだろうな?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:06:10

    3以降瀕死の状態で延命させられてるだけだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:06:27

    >>12

    マジで分からんよなこれ

    ファンディスクや追加要素入りのが分岐し過ぎててどれ取ればいいかってなっちゃうやつ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:07:31

    ちゃんとⅢ以降も続編出せてる時点で瀕死はねえわ
    採算取れてるって事だし
    まあ大々的なメディア展開多かったのは2までの印象だから盛り上がり的な全盛期はそこまでだろうが

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:08:04

    >>20

    4がでないならともかく5まででて瀕死はちょっと…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:08:12

    5出てるんだっけ
    評判は悪くなさそうなんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:08:23

    俺も2までだったなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:08:52

    アニメのSSで音夢出た瞬間萎えて切った初代リアタイ勢のおっさんだけどなんだかんだ続いてるのすげえな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:09:41

    >>19

    全部っていくらかかるんだ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:11:05

    Ⅲは舞台もあったからな 舞台版ストーリーのゲーム化が入ってるのは一番新しい移植版(SW・PS4)
    なおそれには桜風のアルティメットバトルが収録されていないので Ⅲ全部楽しみたいならRかRXも買うことになるという
    (まあ桜風のアルティメットバトルは実質Ⅱなんだが)

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:12:55

    基本的にはヒロイン増えてるプラスコミュニケーション買えば良いんだろが
    それもR18とCSで分かれてるし
    ファンディスクとかだとCSの方だと削除要素とかあったり割と罠だからほんとどれ買うのが一番いいんだ?になるから
    有識者の助言が必要なんだよなw

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:13:57

    ことりは人気だったなー
    一人だけさらに本編から分岐した独立ルートとかもらってたっけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:14:34

    >>27

    まとめて買ったわけじゃないからわからん

    中古も混ざってるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:15:03

    >>30

    あれ音夢が交通事故でしぬ

    それいる?ってルートがあったな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:16:18

    ほんと曲芸商法は害悪だったなぁ
    エフアンドシーだかも似たような事やり始めてメーカー買いしてたの切った覚えある

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:17:27

    >>26

    その前にやってた最初のアニメの方は単純なキャラ萌えとして評判良かったのに

    こっちの方はシナリオのせいで色々不評だったよなあ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:22:29

    結局一番網羅できるのはsakura edition買って それ以後に出たのを買い集めるんだが
    sakura editionが受注だったから今じゃ中古相場も5万いかないくらいになっちゃってるからな
    収録タイトル全部新品で買ったらそら5万じゃ当然収まらんが中古だとどっちがいいもんかね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:22:37

    +コミュニケーションは当時追加ヒロインの多さにビビった思い出
    そっからさらに18禁シーンを追加した奴を出したの笑った思い出

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:25:21

    わざわざコンシューマーとPCで声優変えてたからな 思えばすごいよな
    どっちに最初に触れたかでどっちの声優になじみ深いとか人によって変わりそうだが

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:31:49

    >>4

    OPはCSの第二ボタンの誓いが好きだったなあ

    アニメーションも地味に良かったという

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:37:13

    >>32

    昔ヒロイン死なせたりするの流行ってたしまぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:40:43

    ゲーム買って小説買ってアニメのDVDやドラマCDまで揃えてたら漢だよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:42:51

    同じ作品を何度も擦ることで何とか生き延びてるよな
    とは言えユーザーの新規参入は絶望的なのがまた悲しい

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:45:31

    七尾奈留は好きだったけど正直DCは商法がアレでついていけなかった

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:53:45

    Dearest Marriageの結末には言いたいことあるけど
    文化祭の時にナンパしにきた他校生にトンカチ振り回してた爽やかヤクザな義之ちゃんが
    結婚して就職して子供作って大人になっていったのを見て感慨深い気持ちになったし
    最後のあさきゆめみし君とのアレンジでだいたい許しちゃったよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:59:07

    昔D.C. P.CやD.C. P.Sの表示がPC版やPS版を意味してると勘違いしてた頃があった
    あながち間違いではないんだが

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:40:53

    Dearest Marriageまでしかやってないんだよな・・・
    音姫蘇ったんか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:49:46

    蘇って3の現在時点で風見鶏で魔法使いの修行をやってるはず…だよな?
    時系列的に3過去→1→2→3現代なのは知ってるんだが4以降って時系列どうなってるんだ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:59:11

    >>46

    いや、DC3とDC2DMの3部は同時期に起こった話で

    甦るかどうかは由夢の予知夢で示唆されただけ

    4以降は別世界のお話だから3以前とはほとんど関りがない

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:03:45

    >>33

    F&C商法より曲芸商法のほうがえぐいからセーフ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:12:45

    エロゲ→追加ヒロインの全年齢→追加ヒロインのエロ入りのエロゲ
    大概は全年齢で終了、稀にその後のエロ版までならまだセーフ
    されど…その先へ行ってこそ曲芸商法!

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:23:26

    >>47

    そうだったっけ…由夢の予知夢はぼぼ確だから勘違いしてたのかな?

    4以降は世界ごと違うんだ、鷺沢の苗字がいるからなんとなくかなり後くらいの話だと思ってたけど違うのね

    (杉並はもうそういうキャラなので別とする)

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:34:42

    4と5はやったことないけど世界観違うの?
    なら1~3までの知らない・細かいこと忘れてても、問題なく遊べる?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:45:31

    4・5はミズの国・カガミの国・サクラの国っていう3つ世界があって
    ミズの国って世界が舞台 サクラの国がおそらくⅠ~Ⅲの世界 カガミはその2つ世界をつなげる世界
    まあ4はⅠ~Ⅲ知らなくても遊べるとは思うけど 5は4前提でⅠ~Ⅲも知ってた方がいいと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:30:37

    >>37

    あかね色に染まる坂も移植とアニメ版で声優全とっかえやったから当時ブチギレたわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:32:31

    ファルコム商法も曲芸商法と並んで大変だったなあ・・・いや今でもそうか

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:52:21

    >>51

    中学くらいの頃に1やっていきなり4やったけど問題なく楽しめたよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:55:20

    >>54

    久々に界はやられたよ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:48:11

    なんだかんだ言って思い入れがあるシリーズ特にⅢが好き
    さら/サラは永遠の最推し

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:10:37

    4と5は3までの過去作を知ってたらファンサービス的なのある感じで
    1~3までのとは繋がりは一応ほぼ無いものだからそのまま4と5見てみるっての問題なくできる感じかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:14:26

    >>57

    なんだかんだ好きなシリーズってのはそれはそう俺も好き

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:22:11

    今度ベストアルバムが出る時は4・5のみか更にディスク増やして1から収録するのか…

スレッドは10/23 11:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。