ジョジョで一番有名な"比喩"ってなんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:05:56

    とりあえずスレ画は有力候補だと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:08:12

    これとか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:09:39

    冬のナマズ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:10:23

    パンの枚数だろう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:10:53

    ランプは好きか?保護色だがな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:12:12

    >>4

    流石にコレ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:19:21

    一時期ネット上で控えめに言って◯◯(◯◯には控えめじゃない表現が入る)って言い回しをよく見たけどあれって噴上裕也の台詞が元ネタで合ってる?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:22:41

    承太郎はツバメだったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:26:10

    DIOの試験終了チャイム直前まで問題を解いてる受験の下り
    なんでそんなピンポイントな例え知ってるんだよお前

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:28:52

    >>9

    吸血鬼になる前は学校に通っていたとはいえ急に庶民的な例えをされて読んでたときさすがに笑った記憶があるわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:37:33

    新しいパンツをはいたばかりの正月元旦の朝みたい

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:25:11

    有名ではないかもしれんがジャイロの淹れるコールタールみたいに真っ黒でドロドロなイタリアンコーヒー大好き

    多分エスプレッソだと思うけど
    ジョニィがアメリカンコーヒーしか飲んだことなかったからこんなふうに感じたのかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:25:30

    パンの耳は殿堂入りとして、後は「コーラを飲むとゲップが出るくらい確実」とかも結構有名だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:27:14

    たぶん4番目くらいに有名

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:32:00

    誰だってそーする
    オレだってそーする

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:33:28

    モンキーなんだよは比喩?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:47:19

    ラスボス2人、ネズミで例えてるんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:51:49

    比喩としてはシンプルだが
    「こいつはくせえッー!ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッーッ!」

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:59:26

    >>7

    控えめに言ってもミケランジェロ~が源流っぽい

    おそ松で控えめに言って最高ってセリフがあってから女オタクがその定型をよく使うようになってその時期くらいから派生も色々目につくようになったのかな?って体感があるけど全然違うかも

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:31:05

    >>9

    一応大学生だったし…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:44:40

    ケツの穴にツララを突っ込まれた気分だ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:00:38

    「覚悟」とは!!暗闇の荒野に!!
    進むべき道を切り開くことだッ!!

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:04:46

    サザエさんみたいなヘアスタイル

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:07:48

    控えめに言って……て元ネタあったのか
    ジョジョを読んだことも、この言い回し自体も見たことあるはずだが、語録的なものとして受け取ったことないな
    控えめに言って○○って言い回し自体が一般的に元々存在してるものだったりしない…?
    (レベルEとか松本人志の言い回しとかガンダムの用語とかで、それ以前になかったものが今では一般化してる例は経験してるので、そういったことが存在するのはわかる)

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:18:32

    >>24

    知らんがな

    自分で調べれば?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:32:45

    1部のパンの枚数が一番有名ってのは感慨深いな
    1番人気無い時の章とか言われてるのに

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:38:48

    過去は石の下のミミズのように這い出してくるとか

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:41:29

    例えがよく分からんぞ!

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:44:44

    >>28

    背筋が冷えるのめっちゃ凄い版なんだろう多分

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:48:25

    >>24

    少なくとも一般的な言い回しではないし、噴上由来で間違いないと思うよ

    93年以前の用例でもあれば別だが


    ガンダムの量産型とかと同じ例だと

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:49:48

    コーラを飲んだ後にゲップが出るぐらい確実

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:03:38

    >>14

    (´・ω・`)そんなー

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:17:23

    有名ではないけど冬のナマズみたいにが個人的には一番好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:17:57

    あの顔は! さっきまでの怒りと憎しみにゆがんだ顔ではないッ! 母親と会話する息子のようにやすらいでいる顔だ!
    そこまで有名じゃないだろうけど好きなやつ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:57:03

    たとえると『豆まきの節分』の時に年齢の数だけ豆を食おうとして
    大して好きでもねぇ豆をフト気づいてみたら一袋食ってたっつーカンジかよぉーーー〜〜〜っ!

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:22:53

    便所に吐き捨てられた痰カス

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:30:44

    >>11

    これを読んでから自分も元旦に新しいパンツを履くようになった

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:32:27

    ジョジョ未読でも知ってそうなラインとなると、パンかコーラかな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:01:48

    吐き気を催す邪悪も「吐き気を催す(ような)邪悪」だし比喩じゃあないのかな
    いやジョジョキャラならマジで邪悪相手に吐いてそうだな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:03:13

    >>33

    冬のナマズ多すぎ!

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:02:54

    >>33

    無知ゆえ冬のナマズっておとなしいのか…?と未だに理解しきれてない

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:05:58

    ジョジョに触れようとする前から俺が知ってたのは、パンの枚数、吐き気を催す邪悪、ゲロ以下のにおいだな
    そもそもジョジョ由来の言い回しや比喩だと認識せずに使われてる場合がかなり多い気がする
    例えば、“人間をやめる”って言い回しを俺が初めて見たのは特撮界隈だけど、その時はジョジョが元ネタなんて夢にも思ってなかったし

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:09:20

    >>33

    何なんだろうなこの怒涛の冬のナマズ推しw

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:29:56

    >>42

    「人間をやめる」なんて平易な表現でジョジョが元ネタとは思わないな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:36:39

    >>9

    DIOはああ見えてケンブリッジ大学法科で首席取ったこともある男だからな

    100年前のケンブリッジ大学のレベルがどれくらいかは知らないけど、終了直前のテストに追い込まれる経験は何度も有ったんだろう

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:39:59

    >>42

    俺は〇〇をやめるぞジョジョまででワンセットだろうそれは

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:52:58

    >>44

    平易な表現ではない

    それはそれとして、元ネタはこっち

    こっちの方が数年早い


スレッドは10/23 04:52頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。