死神が虚殺す殺さない基準って何?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:28:07

    死神って現世に来た虚を切ってソウルソサイエティに帰すのが目的じゃなかったの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:30:08

    あくまで三界の均衡のためにやってることだからやり過ぎると駄目じゃなかったか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:31:38

    クインシーみたいな「駆逐してやる…!」メンタルじゃなくてあくまで必要だから或いは人が襲われるから駆除してるだけなんじゃないっけ死神

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:59:45

    なんならロンドンじゃ家畜やペットにしてるもんな
    まぁあっちじゃシステムが違うのかもしれんが

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 02:07:51

    大虚は共食いで多数の虚が一つになってる=魂魄の質量のようなものもそれ相応
    特に十刃クラスになると一般魂魄換算で数万人分だから、それを倒して魂葬すると一気に魂魄のバランスが傾くことになる
    だから現世と尸魂界の魂魄量を均等にして三界を保つという死神の仕事的には、虚だからとそのレベルの奴を誰彼構わず斬りまくって送るとそれはそれでまずい

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 02:08:13

    結局のところ千年血戦編序盤で滅却師が現世の虚滅しまくったのに対してマユリが流魂街の住人消したように死神が重要視してるのって基本三界というか尸魂界と現世のバランスなんで虚狩りもバランスが崩れないラインに限るのよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 02:10:42

    >>5

    でも滅却したらしたで問題なんやろ?

    じゃあ十刃級の大虚ってどうしたらええねん

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 02:17:11

    >>7

    だからめちゃくちゃメノス死にまくったことで今これ以上そういうレベルの殺すと魂魄のバランスが崩れるってことでハリベルとかは死なずに済んだ

    地獄に落ちまくったからちょっとやばいぞみたいな話と同じで一気に亡くなるのがやばい

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 02:55:07

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 02:56:01

    >>1

    おはAZASHIROだNe、双也チャン

    皆も知っての通りYou達のお仕事は魂の調停者だZe


    三界を漬物石にして地獄に蓋してるんだかRa、つまりそういうことSa!バランス崩れたら倒壊するってことDa!

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 06:59:55

    >>1における殺す殺さない基準はなんだ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 07:53:23

    >>10

    そういうの踏まえたらリリネットを斬らなかったのはできる限りバランスを保とうとしたのもあるか

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:05:35

    虚は殺すべき悪で皆殺しってよりも、現世や尸魂界で人を襲って天秤のバランス崩す虚だけ倒して魂の循環に戻す的な

    十刃クラスなんて倒しても地獄行きだから地獄と三界のバランス的にも藍染が決起しなきゃ倒す理由がなかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:06:21

    話の序盤に出てくるような虚→切っても問題無し 
    大虚→殺しすぎると大問題(状況によっては殺さざるを得ない)
    でもそんな迂闊に殺してはいけない存在を超強い手駒にして嫌がらせしてきたのが藍染

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:36:57

    虚って大人しくいる奴らもいるみたいだし全員が害ってわけでもないんか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:43:23

    あれ?じゃあ強力な霊圧持つスターク殺さないほうがよかったんじゃね?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:52:52

    まあ比較的話も通じそうだったしスタークは生かしてても良かったかもしれない
    でもあの戦いでそんな余裕なかったからなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:59:16

    >>7

    本来なら零番隊案件なんです・・・

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:59:42

    >>5

    あの世界現世の人口ってどんなもんなんだろうな

    数万単位でバランスが危うくなるなら億越えしてるかも怪しくない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:08:55

    >>19

    空座町で10万人だからこっちの世界と変わりはなさそうだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:26:52

    虚園突入から藍染討伐までの短期間で十刃8人死んでるからな
    虚歴が長いバラガンとか数万じゃ足りないくらいの魂を持ってそうだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:35:51

    スタークは不器用すぎてちゃんと藍染に義理通しちまったからなあ……

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:15:38

    >>1

    浮竹隊長さぁ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:00:06

    ソウルソサエティ自体が現世でいうと日本という国だけに対応してるのか他のアジア諸国も含んでるのかが原作読んでてもわからなかった
    登場人物の名前からして日本人の人しかソウルソサエティにはいなさそうだったかも(砕蜂がちょっと中華っぽいけどどうなんだろ)
    原作ではおそらく日本に対してソウルソサエティが存在してて現世での日本人口と適応してる可能性がありそう?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:20:38

    虚は魂を食って強くなるので放っておくと循環する魂がどんどん虚に溜まっていく

    だからそうなる前に弱いうちに斬って送るのが基本

    大虚はそうやって食い合ってきた虚たちがさらに食い合う中で溶け合って融合したもの
    これがギリアン
    ここでだいたい自我が混ぜ合わさって溶けちゃう

    でもクソ強い虚はその中でも自我を保ってさらにギリアンをくって進化して中級アジューカスになる

    ……っていうのが23巻あたりだっけ?先遣隊が現世に来た時の説明だったはず

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:23:42

    そもそも迷える魂を魂葬するのがメイン業務で虚退治はどっちかと言うとついでじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:37:02

    >>25

    グリムジョーの回想っスね細かいのは

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:40:36

    >>26

    そうそう ハンコみたいなもんが柄についててそれをぽんっとすることで魂葬できる コレがメイン業務だから滅却師の雑兵に一般死神がやられまくったのも割と納得なんだよな 奇襲だったこと抜きにしても1000年前からずっと戦時中だった方と戦闘があくまで1業務に過ぎない方はそりゃ差が出る 

スレッドは10/23 05:40頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。