実家にあったベルばらを読んだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:14:30

    絵が...上手すぎる...
    絵柄は好み分かれるとしても
    線が驚くほど滑らかだし布の重なりとか髪とか立体感凄いし衣装も背景も細かいのにゴチャゴチャしすぎなくて読みやすくてすげえ
    コマ割りとか明暗のまとまりとかセリフ配置とか漫画的な技術もすげえ

    あと純粋にストーリーが面白い
    恋愛漫画かと思ってたけど想像以上に歴史成分と人情成分が強かった

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:27:59

    文字通り漫画の歴史を変えた作品だからね
    現代人が読んでも面白いし何度も宝塚が公演繰り返してるのもわかるくらい骨子がしっかりしてる作品なんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:28:33

    オスカルとアンドレが生き残ってたらどう過ごしたか…と思うことはある
    どっかの農村で隠居してそうなんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:28:55

    漫画界のオーパーツと言っても差し支えない作品の一つだと思うわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:52:58

    フランス人にも評価されてる作品

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:55:11

    推しがだいたい死ぬ作品

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:13:25

    川原泉のエッセイ漫画で編集さんだったか御本人だったかのドレス姿を描いて「こんな(作画コストが高い)ものを池田理代子先生は毎話描いていたのか…」と戦慄したエピソードが好き

    ドレスのデザイン良いよね
    まぁ何と言ってもオスカルの異国情緒溢れるドレスよ
    アンドレが「俺ではなくフェルゼンを思って…」と見惚れながらも仄暗い嫉妬を感じるのはさもありなん

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:14:44

    日本人のフランスのイメージ大体これってくらいの影響力がある

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:14:50

    映画ではどこまでやるんだろうね
    全部やるには尺が足らなすぎるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:19:31

    ベルバラのルイ16世とアントワネットの関係好きだよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:21:04

    漫画好きのフランス人だいたい「俺はベルサイユの薔薇でフランス革命の勉強をした」って言う

  • 12124/10/22(火) 10:33:37

    読むまで知らなかったけど吹き出しの形とかコマ割りがかなり変則的な漫画なんだな
    特に好きなのはこのページ
    捻りのない構図の顔漫画なのに読みやすくて芸術的
    天才かよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:34:04

    >>3

    ゼクシィのオマケで二人が結婚したIFの世界(コメディ時空)が描かれてるよ

    結婚式の準備でやる事が!やる事が多い!とあたふたするオスカルとアンドレ

    ケーキ入刀って何だ新しい戦法かとツッコむオスカル

    手作り品とか面倒な作業はオレが全部やっとくよと優しさ大爆発アンドレ

    結婚式のイメージを具体的に教えてもらおうかとムスッとしながらオスカルとアンドレに話を聞くジャルジェ将軍

    結婚式の終わりにサプライズゲストとして現れるルルー


    本編でロザリーとアラン以外誰も知らなかった二人の結婚が祝福いっぱいで尊かった……(´;ω;`)

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:48:13

    ゼクシィ漫画で1番注目すべきは結婚式の最前列で☺️👍してるフェルゼン
    お前そんな顔できたんか....

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:52:10

    そんなフェルゼンも晩年を思うと込み上げてくるものがあるな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:42:12

    >>6

    ロザリーだけが救い

    妹のシャルロットが亡くなり、姉のジャンヌも亡くなり、ポリニャック夫人との確執のせいで散々苦しんで町に戻りひっそりと暮らしていた所を偶然オスカルを助ける事になってジャルジェ家へまた戻って、貴族の表舞台にはもう立てないからばあやと一緒にジャルジェ家を支えて

    ベルナールとの再会で二人の気持ちを察したオスカルが大切な私の妹だから幸せにしてやってくれとベルナールに託されて、今度こそ幸せになるんだってオスカルに見送られて町に戻って

    ベルナールと仲睦まじく暮らして、革命が始まり救護所で働いていたところに瀕死のオスカルが連れて来られて、オスカルよりも先にアンドレが亡くなっていた事を知りオスカルを看取って

    ほんのひと時を貴族として生きていた事でアントワネットの世話役をベルナールに頼んで引受させてもらって(ベルナールも内心複雑だったと思うけど、オスカルのような貴族もいたからロザリーの願いを叶えたのかな)

    見つかったらロザリーも危ない立場になるのにジャルジェ将軍とアントワネットとの面会を叶えて、将軍がロザリーに感謝を伝えるシーンとかは、かつて暮らしていた家の主人と居候の身だった事を越えた信頼関係を感じて泣いた

    コンシェルジュリーでのアントワネットの生活がせめて穏やかであって欲しいと布団を温めたり、監視の人達もアントワネットに同情的で寒い監獄は女性にとっては辛いもんなのにねぇとさめざめ泣くばあちゃんとか、花を差し入れする兄ちゃんとか牢獄なのに本当に優しいんだ皆(後に彼らは王妃に親切にした罪を問われ捕らえられたというテロップが衝撃だった)

    処刑日の朝に飲まず食わずだったアントワネットをロザリーが心配して「ありがとう、でももう何もいらないの」と落ち着くアントワネットに「スープを温めております」と言って「そうね、じゃあいただけるかしら」と、二人で泣きながら最後の時間を過ごすシーンが辛いけど好き

    髪を切られたアントワネットに「奥様、いつも身につけていたリボンはどういたしましょうか」と差し出して「貴方か持っていて」とリボンと王侯貴族としての気持ちを受け取ったロザリーが「貴方こそベルサイユに咲いた薔薇…!」と心の中で叫びながらアントワネットを見送るんだ

    アントワネットが最期まで毅然としていられたのはロザリーの優しさがあったからだと思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:43:46

    実質続編のエロイカを読んで更に追い込まれるところがセット

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:56:24

    >>10

    ルイが本当に人柄が本当によく出来てる、処刑間際に「私の血が祖国の新しき礎とならんことを」と演説するだけある

    そしてアントワネットもルイに対して夫としての誠実さを持ってるのがこの夫婦の尊さと悲しさでもある

    アントワネットとフェルゼンの不倫を揶揄する手紙を見てしまったシーンが好きなんだ

    ア「フェルゼン伯に国に戻るように伝えましょう」

    ル「それでは君も彼の関係が本当だったと余計に揶揄されてしまうよ、あんなに優しくてこの国を見守ってくれる彼に申し訳ない」

    ア「フェルゼンを愛してしまった私を許してください、だけど誓ってシャルルは貴方の子です」

    ル「私の方こそ子供を産んでくれてそれだけでも感謝しているのに私が凡庸なせいで貴方を苦しめてしまってすまない」

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:17:12

    >>7

    週刊誌で全部手描きだからね、半端ない

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:29:07

    >>19

    手書きはともかく週刊!?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:45:40

    >>19

    ベルサイユのばら - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    >1972年21号から1973年52号まで『週刊マーガレット』(集英社)にて連載

    マジじゃん…怖すぎる……

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:52:52

    >>20

    ベルバラが掲載されてた当時マーガレットは週刊だった。

    連載期間は2年弱だったけど、ハイペースで作られた凄い作品だったんだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:07:28

    確か某漫画家がこれ読んで「よし、太刀打ちできないからギャグ漫画で行こう」って決心したんだっけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:13:11

    >>13

    衛兵隊の皆も知ってたと思う。衛兵隊がエピソードのアラン編でアラン以外全滅したことが判明したのが辛かった。

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:57:49

    >>21

    これ立てるならジャンプカテの作品だったのか!?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:00:07

    遙か昔に読んだことあったけど週刊連載だったんか……
    めちゃくちゃ線が綺麗だったイメージだからてっきり今の少女雑誌と同じ月刊なのかと……

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:41:24

    >>21

    連載期間1年半であの濃度の漫画を・・・?

    エッグヘッド編より短いやん

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:45:47

    読んだことないけど興味はあるんで映画になるみたいだからそっちから入ろうかと思ってるんだけどある程度フランス革命の歴史とか予習した方がいいのかな
    世界史あまり強くないんでちょっと不安

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:52:22

    >>28

    大丈夫、特に要らない

    マリー・アントワネットを脳内イメージだけでふわっと知ってるのならOK

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:47:22

    >>29

    ありがとう

    そのまま映画いってから漫画読んでみるかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:04:37

    ポリニャック夫人…誰じゃったかいのう

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:18:05

    自分は世界史勉強してからスレ画読んだクチだけどえらく細かい要素まで漫画にするもんだと感心したな
    もちろん脚色はかなり多いんだがテニスコートの誓いやサン・ジュストまで出てきたのはびびった

スレッドは10/23 05:18頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。