男性向けが逆風の中女性向け以外で書籍化できるか

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:01:24

    徹底討論

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:01:45

    無理です

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:02:48

    できる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:03:16

    >>2

    >>3

    揺れる見解…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:03:21

    なろうのランキングが女性向け一強なのをここで嘆いたらやっぱり消されんのかね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:04:00

    面白ければできるよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:04:45

    >>6

    長い事色んな作品に触れてきたけど面白さって何だろうね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:05:05

    マジでランキング女性向けばっかりだけど女性の方がポイント入れたりとかブクマしたりとかが熱心なのが影響してんのかな
    それとも男性読者がいなくなったの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:05:07

    >>5

    そりゃいっしょに叩いてくださいってお気持ち全開の愚痴を延々書いてたらそうなるんじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:05:28

    >>7

    躊躇わないことさ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:05:46

    >>8

    よく言われてるのはカクヨムとかよそに移住したって話

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:06:57

    カクヨムは男性向けが我が世の春を謳歌してるね

    【総合】週間ランキング おすすめ小説を無料で読もう - カクヨムkakuyomu.jp
  • 13二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:07:28

    >>9

    愚痴ってほどじゃないんだけど、もっといろんなジャンルが入り乱れて人気が拮抗してる方が盛り上がるんじゃないかなあと残念には思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:07:58

    >>8

    男性読者も女性向けを読んでる説

    視点が違うものって新鮮で面白いし慣れてきたら今度は男性向け同様違いを楽しむようになったりするのでそのまま流行ってるうちはみんな女性向けに居着いてしまってるのかも

    あとは言われてる通りカクヨムとかへの移住か

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:10:23

    >>13

    カクヨムとなろうの両方に同時投稿してる人も多いので

    盛り上がるとかはあんま関係なく単純にサイトごとのランキング差があるだけな感じですね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:11:09

    >>10

    令和の時代にギャバン!?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:12:04

    ユーザー数に圧倒的な差があるから
    今でも男性向き作品はなろうの方がチャンスがあると思うんだが

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:12:18

    >>14

    恋愛ファンタジーものでも男性向け/男性が読みやすくする要素意識してるなーって作品もありますからねー

    作者の方が両方の畑で書いてる人とかもたまに

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:13:23


    実際の書籍化の推移を示したデータは?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:13:36

    >>17

    というか書籍化狙ってる人は同時投稿でどっちも狙ってて

    そのうえでカクヨムの方が読者層的にあってるからそっちのが近道なんじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:13:46

    女主人公の恋愛とか見ても面白く感じないから幾ら男性向け向けにされてもねぇ…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:14:15

    >>21

    という人はカクヨムにおいで

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:15:56

    書籍化ならWeb投稿とかしないでコンテスト狙い撃ちの方が良さそう
    連載しても箸にもかからないなら時間の無駄だしその癖エタったら文句言うし
    応援してこなかったならエタって文句言うなよと思うね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:18:08

    >>15

    確かにみんな複数投稿してるよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:19:41

    >>23

    最近はWEB投稿してる作品でそのまま応募できたりもしますね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:19:48
  • 27二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:20:29

    >>24

    なのでランキングで男性向けの作品見つからない!の人は単純に男性向け読者の多いカクヨムで探せば見つかるしその作品もなろうにあるんですよー、ということもわりとあるという

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:24:22
  • 29二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:27:14

    >>26

    女性向け小説家になろうに改名しよう

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:32:05

    じゃあ徹底討論の回答は「書籍化したいなら複数同時投稿しろ」で終わりだね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:48:29

    4年ぶりくらいになろうのサイトを見たけど、週間総合ランキングの上位5作品中4作品が異世界恋愛でビックリした…

    しかも3位から1位は約2万ポイント入ってるし…

    こんなにも異世界恋愛がランキング上位にあるなら書籍化も多くなるわ

    [週間]総合ランキング - 連載中 | 小説を読もう!100万以上のWeb小説、ネット小説、オンライン小説、携帯小説を掲載している投稿型の小説サイトです。小説検索、小説評価、ルビ・縦書き対応、高機能小説執筆機能などyomou.syosetu.com
  • 32二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:02:35

    書報やポイントを見ても分かるが「女性向けが爆発的に伸び続けている」のであって「男性向けが減っている」わけではないんだよね
    今でも転生・追放テンプレ書いて普通に書籍化してる
    だから逆風って印象は全然ないなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:05:34

    恋愛ものつってもチート持った女主人公が私つえーやるだけじゃないのか
    性別変わっただけで中身大して変わらんのでは

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:10:54

    今の女性向けなろうはレディコミの空気感を小説で再現することにかなり力を入れてる印象
    読者もweb小説じゃなくて「タダで読めるレディコミ」を求めてると思う
    明らかに心理描写や情景描写の割合が男向けより高い

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:15:27

    カクヨム覗いてみたら昔のなろうランキングまんまで笑った
    アヴァロンはここにあったのか…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:26:17

    カクヨムって昔は読み合いとかに参加して積極的に相互とかしないとブクマやポイント貰えないって聞いたけど今は違うのか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:51:54

    今時は女性向けでもざまぁや復讐入っていないとランキング駆け上がるのは厳しい印象

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:57:03

    男向けで一昔前にバズったタイトルを主人公女にしただけみたいなやつもあるよな
    それですらそこそこ流行ってる所見るとユーザーの層が本当に変わったのか

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:57:15

    女主人公目線の恋愛って男はあんまり共感できないし恋愛主軸の話ばっかってやっぱり女読者が増えまくってるんだろうな

スレッドは10/23 00:57頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。