配布も増えてきたし

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:42:00

    性能最強格を決めようぜ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:42:19

    配布一覧

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:43:12

    葉っぱ交換のみ?
    それとも全配布最強議論?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:43:27

    >>2

    画像に入ってないけど

    岸波も含める

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:43:42

    >>3

    全部で

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:44:23

    クロ 金は殿堂入りかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:45:04

    >>4

    岸波ありならハベにゃんもアリじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:45:52

    >>7

    そこら辺有りなら清姫も入ってきそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:45:55

    >>7

    入って無いの気づかなかった

    アリで

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:46:06

    強いのか便利なのかでも変わるな
    はんなまは便利すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:47:40

    ハベニャン、サンタナイチン、クロ、金時のどれかじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:47:57

    章クリアで貰える鯖は課金ガチャで入手できるやつは除外で

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:48:48

    自分が使ってて強いと感じた配布キャラ
    岸波ハベトロットクロエ金時草十郎殺儀式サンタナイチン水着邪ンヌだわ
    まほよコラボから初めたから結構持ってないやついる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:48:57

    水ワルキューレも候補に入れてよくない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:49:16

    攻略ではBBに世話になった
    ボス、中ボスで出てくるアヴェンジャーに有利取れるのは貴重だし耐久とも相性良いし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:49:37

    周回ならハベにゃん
    高難易度ならサンタナイチン

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:50:18

    ハベトロットが強すぎる
    アペンド2開けたら礼装フリーで宝具撃てるしS13もサポート性能高いから攻略で何回も使ったわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:50:49

    >>15

    単体宝具のムンキャって配布のBB除けばあとはシエルだけだからな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:51:17

    >>2

    単体セイバーと全体アサシン多いな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:52:07

    マシュ(デミ)とマシュ(オルテナウシカ)も除外?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:52:15

    特攻なくても使った記憶あるのはサンタナイチンはんなま伊織ぐらいかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:52:46

    長尾もいい線行ってない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:55:08

    >>20

    マシュも配布と大差ないし入れていいよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:55:34

    戦力少ないので伊織金時式ジークにお世話になってる
    時々婦長サンタリリィイシュタルグレイ
    個人的にはバランスよく纏まってる伊織なんだけど単純なアタッカーでしかないからなあ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:56:42

    >>22

    並くらいじゃないか?

    貴重な単体アーツランサーではあるが、優秀な水着ニキチも出て厳しい立場だし

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:57:34

    高速周回って点でバニヤン

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:59:53

    星五含めて全部のキャラ持ってますとかでも優先して使うってキャラだと、ハベニャン、バニヤン、サンタナイチンだけな気がする
    他は星5の○○で良くねってなりやすいし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:00:52

    >>25

    巡霊強化が宝具強化だったらまだ戦えてただろうけどバフ3T化はともかくNP20が中途半端って印象

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:01:01

    >>27

    水着ワルキューレはポカに次ぐぐらいには全体アサシンとしては強くね?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:01:53

    >>29

    次いでる時点で…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:02:18

    >>27

    サンタマルタも高難易度で使うな

    まぁ最強ではないけど、星5にできない役割はあるよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:03:23

    全体アサシンで2位なら配布鯖全体アサシンで1位ってことじゃん?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:05:07

    >>30

    最強格の限定星5の次に強いって言われてる時点で配布にしては破格すぎると思うんですが

    もう難癖つけたいだけじゃん

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:06:09

    配布星4ってコスト考えて星5使いたくないときに使うのが基本だと思うしな
    もちろん代わりのない役割があるのもいるけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:07:59

    全体アサシンだと水着ニトクリスの方が強くないか?

    配布キャラ以外は宝具1とか想定?
    普通に宝具5とかで想定?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:08:39

    配布は宝具5前提として
    ワルキューレは特効対象相手なら
    宝具1ポカより火力は出せんじゃねーの?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:09:53

    配布以外との比較の時、宝具レベルの想定でかなり違いそうだな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:10:38

    配布アサシン最強なら間違いなく水着ワルキューレじゃない?
    配布最強は流石にハベにゃんだと思うけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:12:41

    まあ見ててくださいよ
    2年後にはU-オルガマリーが配布最強になってますから

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:13:16

    最強格を決めるならクロ、金が単体宝具枠で飛び抜けてる
    サポ性能ならハベにゃんナイチン、周回ならバニヤンあたりが全鯖含めて明確にトップ層な気がする
    あくまで配布限定に絞るなら水着ワルキューレは上位じゃないかなぁ最強かは知らんが

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:14:21

    実質NP50単体バーサーカーとしてよく草の字を使ってる
    単体宝具があまりいないうちデアではかなり助かる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:14:43

    >>35

    計算したらニトちゃんは宝具2以降は火力が超えてるただ、ワルキューレは雑魚エネミーに多い地属性特攻を持ってるからこっちのが火力出る場面もそこそこ多いかと

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:14:50

    >>36

    そもそも星5宝具1想定だと基本的に星4宝具5の方が火力出る(両方特攻無し想定)

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:17:03

    水着ニトクリスって地味にかなり強かったんだな…
    知らなかった…

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:17:04

    黒金って宝具強化来てるっけ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:19:09

    >>45

    来てない

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:20:04

    >>45

    クロの幕間でキス魔が強化されてるだけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:20:29

    >>46

    それでなお殿堂入り扱いはヤベーな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:21:13

    配布最強ならハベトロットorバニヤンの二択だと思うんだが…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:22:06

    >>48

    今は殿堂入り扱いされるほど強くはないぞ

    優秀な星4も増えたしな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:22:20

    最強とは言わんが蛍ちゃんは星出しクリバフNPタゲ集中その他諸々できるからめちゃめちゃ使いやすくて強いと思ってる

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:23:22

    単体全体サポ周回とか部門ごとに決めないとキリないぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:23:46

    まず基準として
    ①オンリーワンに近い役割がある
    ②上位互換っぽいやつはいるけど並の星5よりは強い
    ③星5込みでもトップクラス
    って分かれるからな

    金時クロエは②、ハベにゃんは①と③の合わせ、サンタナイチンは①、ノクナレアも①と③の合わせかな、伊織は②か③か、草の字は①と②の合わせかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:24:09

    >>48

    金時はシンエリちゃんが出てからは割とそっちに出番持ってかれてる感はある

    ただ、巡礼に追加されてるってのがめちゃくちゃ大きい。シンエリちゃんが手に入るイベントが3年も前になるからな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:24:44

    >>49

    クリスマスナイチンゲールは?


    >>48

    クロに関しては殿堂入りじゃなくて優秀な他が増えすぎてるから単純に落ちる

    ライダーって騎金時以外にNP50%単体っていたっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:24:46

    そもそもこれって配布鯖内の強さじゃないの?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:25:38

    孔明

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:26:02

    >>44

    強化で化けたよな水ニト

    前は即死が先でNP回収お祈りだったし


    周回ならハベバニ

    単体ならクロ金時BB伊織草

    サポならナイチンノクナレア

    で各自手持ちによるトップ争いじゃね?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:26:41

    >>55

    流石にバフや耐性付与して即退場するだけのサポ鯖を最強扱いするのも変かなって

    唯一性はあるけどね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:26:57

    正直言うとクロエはそろそろ最強枠と呼ぶには火力不足な面が出てきてないかと思う
    NP50っていう明確な強みはあるけど、巡礼追加時に強化貰っても良いくらいには火力は低い、バフだって投影魔術の1Tしかないし

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:29:31

    クロエは星5ところか星4と比較しても、もうちょっと型落ち気味

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:31:14

    ぶっちゃけクロエって火力かなり低くない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:34:02

    appmediaのランキングだと配布はハベトロット、草十郎、ノクナレア、バニヤンが一番高いランク帯にいるな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:46:21

    殺式さんは強化2回貰って
    回避に色バフと無敵貫通にスター獲得にNPチャージに強化済み単体宝具と初心者には嬉しい配布鯖

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:47:44

    太歳星君意外と評価低いんだな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:48:54

    >>40

    単体最強は宗十郎でしょ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:53:04

    強いって言っても
    タダで手に入る分には強い(長尾 殺式)
    限定星5と比べても強い(ハベ 草)
    の2種類あるからなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:53:19

    >>65

    NP回収率は低めで、ぶっ刺さる時はマジでぶっ刺さるって感じのあれだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:53:20

    >>66

    草の字便利だけど火力がそれほどだしなあ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:54:55

    >>67

    タダで手に入るだけの奴と、タダで手に入る上に星5と比較しても強い奴なら後者のが明確に強いでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:55:53

    >>69

    変則のデカイ敵は高確率で地属性でダメージ1割減だしナメた礼装やバフだと火力足りないがち

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:56:31

    >>70

    これ

    明確にランク違うじゃんってなる

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:57:15

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:58:09

    >>69

    それ言うとライダー金時も今の基準じゃ足りてないし…

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:59:00

    >>73

    (ベディはスト限です……)

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:59:25

    >>75

    すまんミスだ…

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:00:07

    >>66

    強いけど運用が難しい+即死持ちの割にはダメージがそこまで……って感じだから最強かと言われるとうーん

    もちろん現代基準で見たら黒金も言うほど、というのはその通りではあるんだけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:00:21

    ハベにゃんが強いの、まぁ他の全体ライダーが小粒なのもある

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:01:01

    ライダー金時はノクナレアのバフ解除したり弾いたりしない点は嬉しいよね
    こういうところで言うことではないけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:01:57

    >>78

    それ差し引いても、NP80チャージとデスチェンは破格だからな

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:02:33

    >>78

    単純にワンポチでバフと即宝具できるのが強い

    礼装フリーなおかげで引っ張りだこよ

    やろうと思えばWキャストリアでの3連射も出来るし

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:03:50

    >>71

    デスチェンできるから後衛からサポ引き出して2W以降のアタッカーにバフ盛れる利点はあるけどそのアタッカーのクリティカルで殴った方が火力出たりするんだよな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:04:02

    >>78

    逆じゃね?

    ハベが強すぎて全体ライダーが小粒に見えるんでしょ

    ワンポチでnp100はfgo全体で見ても中々いないって

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:05:14

    ハベニャンって他クラスでも居たらまず使われるだろ
    ライダー全体が弱い云々とか超えてる

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:06:38

    >>83

    ハベにゃんいなくても全体ライダーはまぁ微妙だけどね

    一番強いのが太公望止まりだし

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:10:54

    脳筋だから伊織+コヤンで突っ込んでる
    伊織はスキルも難しくなくて脳死プレイにおすすめだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:14:25

    うちではハベにゃんノクナレアの2強、こいつらは強い上で代用がいない
    草は代用ないけど単体なのが災いして現状あんま出番ない
    ワルキューレも使うっちゃ使うけど絆散らし考えて使ってるだけでそれ考えなかったら水着伊吹使ってる

    ただ過去にお世話になった度だと金とクロエの2強

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:15:50

    全体宝具でワンポチNP80以上でよく名前見るのがメリュニト道満アルクとかだからそこに配布のハベにゃん並ぶのはやっぱ十分に強い

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:16:59

    草の字はNP倍化がマジで便利すぎる
    黒聖杯持たせてメインシナリオや高難易度に雑に突っ込ませたり周回でも礼装フリーで行けるのが快適でずっと入れてる
    ただ既に言われてるように火力自体は抑えめなので聖杯やクラススコアで上限上げると更に便利になる

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:25:01

    スカディ実装時は金時保持者が別次元に行ってたな

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:52:27

    パベにゃんアリならキャスニキもちょっと推したい

    ただ配布の強味って宝具レベルな所もあるからどうなんだろとも思ったり

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:04:33

    >>66

    その字だと葛木みたいに見えるな……

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:07:03

    騎金時は地属性で宝物庫や種火に相性不利なのと
    宝具がそこそこ長いので最近そんなに使わない

    シンエリは人属性なのが偉いなと思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:10:03
  • 95二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:36:31

    ハベにゃんと草の字は簡単に宝具打ててデスチェンできる時点で便利すぎる
    聖杯やフォウくんでステを伸ばせば伸ばすほど使える場所が広がるし
    性能比較そのものにLv120を考慮しなくてもいいけど、配布でLv120にしやすいことは配布鯖全体の強みだわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:53:56

    やっぱり配布時点で宝具LVが高い+葉っぱでコイン集めやすいが明確な強みだからある程度優秀になるんだよね
    騎ん時が最強だったのも層が薄かった時期だから今じゃそこそこ優秀止まりだし
    その優秀の中で序列付けるならサポートで活用出来たりデスチェン出来たりするのは特筆する点だと思うわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:13:17

    攻撃性能のみを評価した時に星5含めた全体Bアサシンだとグレイが最強という意見を聞いたことがあるがワルキューレ相手だと分が悪い?

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:54:12

    >>97

    強さ以上にワルキューレの方が便利って感覚

    グレイは宝具強化済で火力出るのと無敵貫通持ちなのは明確な強みだけど全体Aの特攻宝具で横バフ持ちのワルキューレの方が使いやすい人多いんじゃないかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:59:46

    アタッカーは融通効く部分が結構あるからサポとして優秀なサンタ婦長とサンタマルタがとても助かる

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:15:14

    >>97

    多分星5含めたらコヤンの方が強いんじゃない?

    わざわざ使うほどでも宝具重ねるほどでもないけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:03:50

    単体だけで見た強さと実際にパーティ単位で運用する強さで微妙に差が出たりするし難しい
    金時と龍馬の単純比較なら金時のほうが強いと思うけど龍馬のほうが使い勝手良い感じはする。横バフあるし10とはいえNP配れるのも良い

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:09:51

    アイリって強いのか?
    いや刺さる時は刺さりそうな予感はしなくも無いが、育てて結局ほとんど出してないから分からんわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:15:23

    >>102

    アイリは昔の幽谷でとにかくガッツ撒く係として使ったくらいだな…

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:26:42

    アイリの圧倒的アスクレピオスの下位互換感

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:27:33

    >>100

    もちろんサポ性能含めたら光コヤンの方が強いが、光コヤンはオベロンは別枠としてBのNP50↑サポが1人しかいないのでWサポ編成ができない

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:31:34

    アイリは自分にもガッツ付けられるのが差別化かと思ってたけど強化で医神もできるようになってしまったという…

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:34:37

    >>102

    強化で宝具威力UPの横バフと自己NPチャージをようやく手に入れたけど、ヒーラーとしてはもともとメディア・リリィのせいでほぼずっと空気、医神が実装された後は配布鯖の中でも使用率最底辺だったと思う

スレッドは10/23 05:34頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。