女性向けと男性向けの違いis何?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:42:38

    違いがあるのは分かるけど言語化できない

    受ける要素の違い?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:47:32

    例外はもちろんあるけど基本的には狙っている読者層の話じゃないかな

    主人公は共感しやすいように読者層と同性にする
    話のテーマは読者層が興味を持つもの(男性なら戦いとか強さとかの話?、女性なら恋愛とか人間関係の話?)にする

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:47:59

    女は共感、男は論理と言うでしょ?
    女は王子様に助けられるとか夢見るような感覚優先の問題解決する物語
    男性向けは試行錯誤して論理的に物事を解決する物語

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:48:07

    デレてくるキャラの主な性別
    どっちも読むスコッパーだけどそれ以外の要素は大差ないよ
    女性向けでも優れた内政物やロボものあるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:51:41

    >>3

    確かに推しの子とかサスペンスとみたらガバガバもいいとこなのに何となくエモいから受けてるもんな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:52:06

    >>3

    いわゆるそれがテンプレで、だからご多分に漏れず逆張りも流行った感じですね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:52:26

    ストーリーテリングの点では男女差はあんまり関係なくて、グリップの部分で差別化されてると思う
    特に最近の子はみんな事実上少年向け漫画やらラノベやらを読んで育つから

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:54:14

    男は論理的、も一概に言えなくてどこの感覚をどう慰撫するかの差異でしかないんじゃない?っては思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:55:01

    ガチガチ硬派な文体でも主題は感情だったりするよね
    じゃあ男性向けの主題が感情じゃないのか?っていうと微妙だけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:01:33

    男性向けだと大体エルフが出てくるけど女性向けだとそうでもない気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:06:41

    感情については技法と技量の問題だから一概には言えない
    男作家でもこなれてくるとその辺りに凝り出すし
    ジャンルにもよるけどテーマ自体はさほど変わらないよね
    ただ同じループものでも重視する描写が違うよなと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:13:34

    ラッキースケベの有無?
    いやでも少女漫画にも年齢制限手前のエゲツないのあるな……
    あえていうならハーレム成立まではしにくいか?
    イケメン達に取りあわれるのは常套だけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:29:19

    男に好かれるか女に好かれるか

    あと男向けでも女向けでも超パワーと立場の利で好き放題振る舞って敵を蹂躙するのが大好き、超パワーは神様からもらったり旦那の力だったりする

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:36:29

    定義と言うわけではなく感覚の話になるんだが、例えば恋愛もので負けヒロイン・ヒーローが出た時にサブカップルに描写を割くのが女性向け、フェードアウト気味にするのが男性向けって感覚

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:43:50

    主人公の性別でも女主人公で男ファン多い、男主人公で女ファン多いとかいうのもあるからどういう層にささるのかとか難しい

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:52:32

    カッコイイ男書く時に性欲が絡むかどうかとか、いや作者がホモの可能性も十二分にあるから一概には言えないけど
    男向けは「英雄ゥ!」か「勇気を振り絞り立つ等身大の勇者」かの二択が大半で女向けは「こんな男に抱かれて〜」って性欲みたいな不純物が混ざる気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:00:55

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:07:18

    まあ純粋な恋愛小説やら漫画やらも一定の需要あるけど、大半の読者にとってはサブ要素だからね
    大衆受けって意味ではバトルとか内政とかをメインにした方がウケがいい
    そういう意味では枝葉を払うと似たようなモンという結論になる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:25:09

    男の世界は軍事立国、女の世界は恋愛立国なんて言葉がある
    あくまで傾向の話だけど、男向けは力で理不尽に抗う、あるいはエゴを押し通す強さへの憧れを反映したナンバーワン志向の作品が好まれる
    一方女向けは愛情や羨望や尊敬といった周囲からの評価に立脚した自己実現への憧れが強く、究極的には自分の信.者に囲まれた世界で好きな男の寵愛を受けるという神格化と言ってもいいオンリーワン志向の作品が好まれる
    ただ小説の場合主人公が語り部に徹するような主人公に理想を投影していない作品が多い上に、なろう系は独自の読者層を抱えて特殊化してるから少年漫画や少女漫画のセオリーはあまりあてにならないかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:30:27

    読書傾向によって評価が割れる話題ではある

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:34:02

    女向けは動機を重視、男向けは結果を重視

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:49:19

    マジレスするとほぼ作家の性別
    なので偶にジャンル逆じゃね?が発生する

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:54:19

    >>14

    脇カプって男には人気ない印象だな確かに

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:58:56

    逆ハーものはなんだかんだと最終的に一人を選ぶことが多い
    ハーレムものだと、全員娶ってやれよかわいそうだろ!と読者に言われる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:03:00

    >>23

    男性向けは余程上手くやらないとサブカプやってないでメイン進めろって少なからず言われるからなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:03:46

    腹の制限は厳しいけど種の制限は緩いからな
    構造上の差異ゆえ致し方なし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:54:16

    乱暴な話だけどセクシャリティで区切ってしまえばいいんじゃないかな
    男キャラの性的魅力を強調する=女性向け
    女キャラの性的魅力を強調する=男性向け
    性的魅力にフォーカスしない=一般向け

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:00:34

    女性向き女性主人公だと完璧無比なイメージある
    性格いいです勉学できます家事できますバトルもできます
    王妃としての教育を受けてきたから〜とかって理由はあれど

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:07:48

    ちょっと話が違うけど、悪役令嬢ものだと家族に溺愛と虐待がまあ半々
    悪役令息の方だと、父親がまともだった話がほとんど思い浮かばない

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:12:45

    まあ大抵は環境が歪みの原因だろうし、その環境の元が誰かを考えれば家族が歪んでるのも当たり前といえば当たり前
    環境関係なしの気狂いもいるにはいるだろうけどそこまでいくと消えて良いやつだから・・・

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:33:28

    まぁ……
    キノの旅がどっちかとか言われても困るし、大体でいいでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:43:23

    男向けは力の種的な永続ステータス強化での自勢力の強化を好み
    女向けは好感度アップアイテム的な友好勢力を増やすことを好む

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:48:22

    異性キャラの描写が理想化されてる印象がある
    男性向け作品の女キャラが男からみた理想が入ってて、女性向け作品の男キャラは女からみた理想が入ってるイメージ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:56:50

    とりあえずweb小説に限って考えてみると今まで見てきた作品の傾向的には
    女作者の作品は主人公が直接的に強いのは少なくて武力面に関しては主にヒーローが担当する事が多い印象
    男作者の作品は主人公に全ての力が集約されていてヒロインの役割はぶっちゃけ薄いのが多いかな?
    ただ女性向けの女主人公は男性向けの男主人公と比べると頭脳労働方面が優れている設定が多い気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:04:33

    雑に読んでると女性向けっぽいのは自立して精神的に強い女が主人公なことが多い気がする
    あくまで傾向であって外れるものはたくさんあるんだろうが

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:13:58

    >>25

    メインじゃなくてハーレムにしろのほうが強くない?

    こいつもあいつもヒロインにしろみたいな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:25:13

    >>36

    そこは断言しづらい部分

    ハーレムは人気ではあるが反対票も割りかしある決着なので単独ヒロイン決着を望む声も大きい

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:37:48

    バクマンでも言及されてたけどファンの意見を取り入れれば作品がよくなるとは限らないからね
    ファンの意見ばかり取り入れたらファンメイドの同人誌と何も変わらない
    原作でわざわざ同人展開が見たいかと言われたらそれは違うわけで
    ハーレムやヒロイン昇格みたいなのは確かに見たいんだけど作者は耳を貸しちゃいけないタイプの意見だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:28:53

    本命ありきのハーレムだったはずが新規キャラに尺取りすぎて古参ファンにブチ切れられたりもするしな
    恋愛メインじゃない作品だとハーレムもノイズにしかならない瞬間もある
    あとキャラ増え過ぎても捌き切れなくなる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:30:44

    >>5

    推しの子は青年漫画っすよ

スレッドは10/23 05:30頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。