えっと…何々?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:57:30

    「重力と弱い力どちらの方が弱い」?こんなのそのまんま弱い力の方が弱いに決まってるじゃない!

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:59:13

    A.弱い力
    なんで弱い力って名前なの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:01:43

    これそれなりの学が必要な感じの問いかな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:03:35

    重力と電磁気力はいいとして強い力と弱い力は名前どうにかならんかったのか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:05:14

    >>3

    コハルにひっかけ問題シリーズだなコレ


    たぶん電磁気力と重力も「ブラックホールがあるし、重力かしら?」となりそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:05:26

    電磁気力が最初に分かっててそれより強いから強い力、弱いから弱い力
    なんでこれを正式採用したんですかね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:11:08

    弱い力って言う癖に普通に重力より強いからな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:17:02

    むしろ重力が非力過ぎる
    地球と人間の質量差があっても潰されないし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:23:04

    ネーミングが日本語としていびつというか、由来を知ってることありきすぎるというか…
    ゲームのコミュニティでしか通じない通称みたいな分かりづらさ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:31:16

    無知なんだけどつまり


    強い力>電磁気力>弱い力>>重力

    みたいな認識であってる?


    教えて有識者

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:34:43

    >>10

    うむ


    で、弱い力はベータ崩壊とかの粒子分解関連

    強い力は粒子の結びつきに関連している

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:35:31

    これって直訳とかで変なことになってるだけだよね?
    まさか元の言葉でもweek power・strong powerだったりしないよね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:36:12

    >>2

    A.強い弱いの基準が電磁気力だから

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:37:09

    >>10

    重力が弱いのは「マグネットが冷蔵庫にくっついてる」のを想像するといいよ

    重力が磁力に負けてる状態

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:37:52

    >>12

    なんとweek forceとstrong forceなんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:38:53

    >>14

    なるほど。確かに重力が磁力より強かったら引っ付かずにずり落ちることになるのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:38:58

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:39:51

    わかりにくいよね…高校の時間違えて覚えたわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:44:18

    重力くんさぁ・・・地球とかいうクソデカチート物体持ち出してもちっちゃい磁石の力に負けるなんて恥ずかしくないのかい?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:47:39

    >>2

    重力に対するネーミングではないからな

    まあ用語がコンテクスト前提なんでこれは高校生に出すのが悪いってとこ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:49:48

    >>19

    重力が磁力より弱い?そんなバカなw

    って思うけどよく考えると磁石同士で反発させて磁石が浮いてる事実がまさにそれを証明しているんだよな

    不思議だ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:51:20

    >>19

    じゃあ消えるぞ!(地球崩壊エンド)

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:52:51

    >>18

    理系ニキ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:53:02

    重力より磁力のが強い…?って初見では思ったけどさ、100均で売ってる雑魚磁石でさえ重力に逆らって持ち上がってくっつくからヤバいって気づいたよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:53:58

    もしかして重力って雑魚…?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:57:34

    考えてみろよ
    四天王最弱の重力にさえ我々人類は抗えないと思えばそれはそれでロマンあるだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:04:11

    >>26

    ロケット打ち上げて宇宙に出れるじゃんね

    それこそまさに地球や太陽の重力を振り切ることなんやで 人類も結構頑張ってるんや

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:06:50

    >>26

    足場があれば自分の足だけで重力に逆らって登っていけるんすよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:09:11

    弱い力を1とするとそれに対して重力は10のマイナス30乗とかいう訳分からん弱さだからな、数字にすると0.00000000000000000000000000001

    ただ射程が無限で物体に邪魔されないから宇宙のあらゆるところに届いて影響与えまくってる
    ある銀河団で重力の源を調べたらその銀河の中心じゃなくて、銀河団の外から届いていたものだった(グレートアトラクター)ってこともあるぐらいだから、そういう銀河レベルで規模が大きくなると影響がデカい

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:09:15

    重力「クックックッ、我を打ち破るか人類よ」
      「しかし、四天王最弱たる我にこれほど手こずるようでは、この先の戦いで生き残れまいよ」
      「だが、貴様らはどこまで辿り着けるか、不思議と楽しみに思う自分がいる」
      「さぁ足掻け!そして乗り越えてみせよ!未来へ羽搏け人類よ!!!!」

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:11:38

    >>29

    >射程が無限

    こんなの、チートだ……。

    チートだ、チート!

    チートだァァァァッ!

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:13:15

    >>19

    放つ側だけじゃなく寄せられる側にもそれなりの質量が求められるから…

    ただしミクロ世界からマクロ世界の話になれば大正義ブラックホールがあるから

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:18:10

    >>8

    そう言われると確かに重力って弱いなってなるし


    >>14はわかりやすい

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:02:53

    重力単体はクソザコでも>>29とか>>32みたいに質量と数の暴力でマクロ視点だとかなり強力な力になる


    あと超ひも理論で我々の世界の全ての物は三次元に縛りつけられていて他次元の移動ができないけど、唯一重力だけは縛られてないから他次元に干渉できる(四次元とか更に高次元にも)みたいなとんでもない理論もあるしね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:22:37

    電磁気力とかは物質間で力を伝えてるのに、重力がメインで力を伝えているのは空間だからね…
    ものが下に落ちるのは重力が空間を歪ませている余波に過ぎないのよ

    そりゃダイレクトに物質に届く力の方が強くなる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:26:15

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:26:23

    ぶつりがくむずかしいぼくわからない

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:31:25

    >>34

    いわゆる重力波がそれだっけ>他次元への干渉


    ピクミンで初めて知った概念だったぜ(紫ピクミン力持ち(重力操作疑惑))

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:32:28

    >>11

    両方とも粒子レベルの力なのか


    …ちなみに強い力は弱い力の何倍ぐらいで?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:37:16

    強い力 弱い力
    強いAI 弱いAI
    小さな政府 大きな政府

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:15:54

    >>34

    ジョジョのタスクact4とかまさにそんな感じの能力だったよね

    たとえ敵が別次元に逃げたとしても重力を利用した能力だから普通に攻撃できるし

    絶対追尾+必中+必殺とかやっぱ強すぎだろ…

    こんなんチートだろ、チート!

    チートだァァァァッ!

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:36:41

    電磁気力は光子のやり取りで発生しているらしいけど他のはどうなっているんだろうか
    重力は架空でグラビトンってのがあるとか聞いたことがあるが

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:42:09

    >>36

    答えるのが遅くてもう消しちゃたみたいだけど…


    強い力、弱い力っていうのは実は誰もよく分かってない

    だから観測できてる現象から「こうなってるんじゃないか?」みたいな説明しかできないし、そもそも間違えてるかもしれないけど…


    強い力はあらゆる物体(正確には原子核)を結びつけてる力で、これがなくなると人間の肉体はちょっと身動ぎするか風に当たるだけで原子レベルでバラバラになる、というか多分何もなくても勝手に崩れるし、地球とか太陽とかも同じく全部バラバラになるから、宇宙に形あるものがなくなって原子より小さい粒子が漂うだけの無の空間が生まれる

    あと弱い力の大体10万倍の力がある


    弱い力は原子核崩壊を起こして放射線とか熱を放つ力で核融合とかにも関わってくる力のこと

スレッドは10/23 02:42頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。