レコードが出る要因って

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:49:16

    馬の力:馬場:ペースの比率ってどのくらいだと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:50:07

    0.5:6:3.5

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:50:35

    時と場合による

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:51:04

    ほぼ馬場とペースが全てだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:52:05

    前半スローでもロンスパ合戦でレコード出た2021ダービーみたいなこともある

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:57:17

    スピードの出る馬場で先行勢がハイペースを作る

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:58:55

    ハイペースを作る逃げ馬が居ないとな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:00:09

    後の重賞馬ですら無いのに条件戦でレコード出す馬多々いるんだから馬場とペースが全てだろう

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:00:52

    2勝クラスでもレコードが出ることを考えると能力が占める割合は低めだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:01:11

    じゃあたまにある前半スローで1頭だけ飛ばしてレコード出すのとかは化け物ってこと?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:02:18

    >>10

    化け物だけど本来はやっちゃ駄目


    馬が怪我する可能性があるから抑えるのが正解

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:03:59

    狂ったペースの逃げ馬とそれにつっかかって潰れない馬がいる時(私見)

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:09:09

    馬場9割
    馬1割
    くらいだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:20:12

    >>8

    >>9

    馬がレコード勝ちした平場に比べて、重賞のレースで本来の能力を出し切ってないとは考えらない?

    つまり、レコードの走破ラップに耐えて勝ち切るポテンシャルはあるんだけど、再現性に欠ける馬が多いとか

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:25:20

    基本は馬場とペースに作用されると思う
    極稀に前半スロー後半ロンスパの21ダービーみたいなアホペースで出たりする
    こうなると自力も要因としてそこそこのウェイト占めてる感じがするが馬場は結局良馬場なので多分レコード出る最低条件が良馬場であることなんだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:37:40

    怪我とかを考えて余力が残せるならそうするからね
    強力な逃げ馬がいるなら馬も末脚出せるギリギリまでペース上げないと勝てないけど
    基本的にそうはならんからやっぱり馬場が結構大きいよな
    勝つには馬本来の実力が、レコード出すには馬場とペースが大きな要因と考える

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:38:54

    逃げ馬も大事なんだろうけれど追走側は実はスローからミドルでしたってパターンも多いから
    結局のところ馬場の影響が一番でかいんだろうなとは思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:10:34

    レコード出る時は複数頭レコード越えで走ってるとかもよく見るしな
    馬場がいつの時代も同じなら縦の比較も出来るんだろうけども

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:10:39

    馬場とペース次第になるんじゃないか、強い馬がいても他の馬がペース作らないとね
    例外と言えそうなのがスマートファルコンの逃げ独走のレコードくらいしかない

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:15:50

    22の宝塚とか分かりやすいと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:19:45

    >>20

    飛ばすバカとそれを煽る奴がいたからな…

    異常だよあのレース

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:19:53

    ぶっちゃけ8割馬場。1.5割レース展開で0.5割血統由来の馬の能力(個人の見解)

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:23:52

    レコード勝ちしたクリスマスパレードより後方から追い込んだミアネーロとボンドガールが人気してたから馬場が大きいんやろな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:24:12

    斤量とかもあるんでないの

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:25:08

    イクイノックスの秋天23とかジャックドールの大阪杯レコードあたりはペースよりも馬(と騎手)の力と馬場が半々くらいかなって印象

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:27:51

    22宝塚とか23大阪杯あたりのレコードは馬の力関係ない馬場ガチャで当たっただけのレースってのは否定しないけどコントの東スポとかイクイの秋天とか今年の皐月みたいに馬の能力を証明するようなレコードもあるからレコード=凄くないって一概に決めつけるのはよくない

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:32:30

    >>26

    わざとらしすぎて草

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:32:54

    素人質問だけどレコードて陣営的には出すメリットあるの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:41:04

    >>28

    むしろ負担が増えるから出して欲しくなさそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:42:50

    >>28

    最強論争に入ってくる馬にとってはレコード出してないって論外だし(だからオペはボロカス言われる)無駄な雑音黙らせるためにも一つはレコード出しておいた方がいいって考える陣営は多いだろうな 

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:43:42

    レコード勝ちした馬が、ハイペースの中でどの位置にいたか次第じゃね
    初角5番手以内で押し切ってレコードなら馬の能力も高いし、そもそもレースレベルも高くなる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:43:55

    >>30

    いやレコードって結果に付随するものであってレコード自体を目指そうと思うことはないやろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:44:55

    大逃げする馬鹿にそれについていく馬鹿の相乗効果もあるな
    セキトバイーストとの差がもう少し小さかったらミッキークイーンのレコード軽々更新してたやろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:48:54

    ドバイのジャスタは何で本馬は出遅れだったらしいのに10年も破られてないレコードなんだとはたまに思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:51:29

    逃げた馬やそれについて行った馬が勝ってりゃ馬の力も入ってるくんじゃね
    ついて行かずに後ろから行った馬が勝ったレースは展開とかが強くなりそう
    両方に馬場は入ってくるけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:57:47

    今年の皐月賞とか紫苑Sみたいな馬場が早い早い言われてのレコードは馬場だろうね
    そうでないならペースと馬の力。ハイペースの方が出やすいだろうけど後半グダグダだとレコード出ないだろうから馬の力も必要

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:03:59

    速い馬場の時にかつ速いペースで逃げていく馬とそれに後続集団がついていく展開が合わさって出るイメージだわ
    といっても馬の力がなきゃどんな馬でもレコードで勝てるかといわれると違う気もするけど

    それこそツインターボの七夕賞みたいにペース上がっても後半バテバテならレコードも出辛いだろうし

スレッドは10/23 04:03頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。