ドラクエくらい簡単じゃないとおじさんはクリア出来ない

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:36:17

    そこまでドラクエってヌルゲーか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:44:30

    レベル上げればラスボス程度ならどうにでもなるし…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:44:45

    (事前知識があれば)ヌルい

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:45:43

    (耐性や行動パターンが分かっていれば)簡単

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:47:17

    そもそもオッサンってヌルゲーじゃないとクリアできないんか?
    フロムゲーとか除くとアクションゲーとかは昔の方が難しいと思うんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:49:05

    レベル上げれば勝てる
    戦闘回数こなせば金が手に入はいるから装備も充実
    作品によってはバフデバフでも勝てる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:50:18

    対策打てば確実に誰でも勝てるし…
    人によっては全く勝てないってことがないから簡単と言えば簡単

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:50:45

    レベル上げれば勝てるって下手からしたらありがたい

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:51:44

    267は腐ってもヌルゲーとは言えんし、それ以外でもブオーンとかギュメイ将軍とかちょくちょく全滅しかねないポイントが出てくるから言うほどヌルゲーには感じない

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:52:52

    基本的にコマンド式ってのがでかいんじゃないの
    ボタン押さなきゃ考える時間とれるからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:52:58

    戦闘がリアルタイムじゃないだけヌルゲー

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:54:02

    レベルキャップ制がないから勝てるまでレベル上げられる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:54:13

    RPGっていうのはプレイヤーの代わりにキャラクターが成長してくれるから
    時間をかければレベル上げしてほぼ誰でもクリア出来るようになってる
    だから純アクションとかと比べたら基本的に易しいゲーム

    ただここで言うのは同じRPGとかでも
    バトル要素を最低限まで削ってくれないと
    もうオジサンオバサンはプレイする気力が沸かないのよ…
    っていうような悲しい話だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:54:25

    キングアズライルだけは無理だった
    メタルキング瞬殺するし全体攻撃連打してくるやつにどうやって勝つんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:56:21

    >>13

    イベントやらムービーやら垂れ流しで1時間に1回戦闘するくらいがいいよね

    おじさんおばさんにはそのくらいでないと

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:58:27

    昔ライバルだったスクウェアのRPGと比べて対策の効果が見えづらかったし知略寄りだから簡単なイメージはないなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:00:46

    そこまでヌルいイメージ無いからドラクエだから頑張れるとかそんなんじゃないかと思ってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:02:49

    ボス戦ではバフかけるとか回復役が最低一人は要るみたいな常識を知らないと普通に難しいと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:04:01

    戦闘をほぼオートにできるのも正直ありがたいわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:04:33

    今初めてドラクエやったらホイミが回復でメラが攻撃でイオが全体攻撃でとか覚えられる自信ないわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:05:52

    アクションゲームだと攻略サイトを見てもできないやつはできないし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:06:36

    フバーハとか補助魔法の重要さに気づかないと難しいとこある 
    RPG初心者だと見落としがちかも

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:07:22

    ゲームによっては最低難易度だと無限に復活できるやつとかあるからそれらに比べると難しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:09:06

    よっぽど鈍いプレイヤーじゃなければマップ進んで村人に話聞いてりゃゴールに辿り着けるし戦闘でコマンド入力とか要求されないし敵に負けてもレベル上げすればいつかは勝てる
    「プレイヤースキルが足りなくて詰む」「進め方が分からなくなって詰む」ってことがドラクエはほぼ無い
    そういう意味では至極簡単なゲーム

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:09:49

    レベリング必要な時点で難しくないかと感じてしまう
    育てずにサッサと進めるアクションのが楽

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:10:16

    ドラクエは7のダーマ神殿直前と神様以外キツイと思ったことないなぁ しびれくらげに全滅みたいな事故はあったけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:11:00

    >>25

    逆に敵が強くても時間さえかければ勝てるから楽って考えなんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:11:26

    レベル上げたら勝てるけどそもそもドラクエのレベル上げけっこう苦痛だから攻略法見ちゃう

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:12:45

    >>26

    ダーマ直後の山賊四人衆とマリベル離脱後のヘルクラウダーの印象が強い

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:13:27

    極論レベルさえ上げれば戦闘はそりゃクリアできるけど割とストーリーとか面倒な時あると思うんだよね
    どこそこの誰(遥か昔に通り過ぎた町の人)に話しかけないとヒントもらえなくてギミック解けないとか

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:15:06

    無敵レベルになる難易度が用意されてたり行き先とかを細かく表示してくれる最近のRPGに慣れた人には難しいかも

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:17:04

    1,2,4辺りは誰がやっても似たような育成になるけど
    転職とか仲間モンスターありの作品は事前知識の有無で全く難易度変わりそう
    特に転職は賢者無しで進めてしまうと難易度爆上がりしそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:17:58

    レベルを上げれば誰でもクリアできるからな
    特にファミコン時代、RPGが流行るまでそんなゲームは少なかった
    マリオだって下手くそは一向にクリアできない

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:22:12

    >>24

    むしろ若いユーザーの方が街人にいちいち話して情報収集とかしない

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:22:18

    難しい操作も難しい謎解きもないから時間さえかければクリアできるって意味で簡単
    それにレベル上げって明確に数字が出るから停滞感が少ないんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:25:51

    >>24

    3のオーブ集めとか何したらいいか分からなくなる事多いけどな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:26:21

    探せば答えはかならずあるゲーム
    だけど探さないと見つからないってのは
    探さなくても答えをくれる今のゲームに慣れ切った人だと難しいのかもしれない

    レベルという概念があるからやることが無駄にならないという安心感もあるしね
    アクションとかだと結局どれだけやっても反射神経とかの限界で乗り越えられない場合もある訳だし

    根本がプレイした全員にストーリーを体験してもらいたいってのがあるから
    上手い人はさっさと行けるし、下手な人でも手間をかければ行けるように作られてる
    レベルがある以上詰まるということがほとんどないからな、7のハーメリアとかそれくらい

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:32:06

    6の不思議な洞窟は世界各地のモブが探索に必須のヒント持ってて一つでも聞き漏らしあると攻略できないという屈指の詰みポイントだと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:36:48

    ドラクエももうヒント集めて謎解きって感じのゲームではなくなったな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:37:55

    この場合の簡単はシンプルという意味だと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:38:00

    何度も戦いさえすれば必ず利益があるのはでかい
    経験値やドロップアイテムやお金とかそれすらランダムだったりそもそも戦闘で成長しないってゲームもあるけど、ドラクエの場合戦闘でかけた時間は無駄にならないって約束されているのは大分やさしいつくりだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:40:21

    昔のゲームってのはドラクエと同じ土俵に上げる事すら出来ないくらい難しいのも多かったんだ
    なんだよイロイッカイズツって

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:43:23

    FF見たいに変なギミックを攻略しないと倒せないみたいなボスが居ないのは簡単かも知れない

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:44:19

    >>25

    レベル上げが楽しいからやってるだけや

    タイトル次第ではレベル上げどころか、ザコ敵を極力スルーして経験値をセーブしても効果的に戦えば全然がしがし進めるよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:49:06

    >>38

    わからなかったら人に話すというシンプルな攻略法がそのまま使えるんだから詰みでも何でもない

    今話せる人に話を聞いてわからないなら、まだ話してない人が答えを持っているのだから

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:50:56

    >>15

    ゼノギアスの後半はそれを先取りしていた?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:58:55

    このスレ見てるだけでもジェネレーションギャップをひしひしと感じる
    年代・世代によってこうも食い違うのだから難しいな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:03:13

    母がドラクエ好きなんだけど・操作が複雑ではないしゆっくり考えられる・レベル上げが好き との理由で12は楽しみだけど戦闘システム変わったら困るなあと言っている
    正直最初はある程度どんな戦闘システムでも楽しめるから12で変わっても良かったけど母が楽しみにしているからという理由で結局も戦闘システムは変わらないでくれと願っている自分がいる

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:10:40

    次どこ行ったらいいかわからない!が色んなとこで見かけるドラクエの不満点トップかな
    今はナビ役隣に置いて聞いたら全部教えてくれるのが丁度いいのかも

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:16:02

    >>45

    昔の箱庭レイアウトならいざ知らず昨今のRPGみたいな街のつくりだと全員に話しかけるのが苦痛な人も相当数いるから

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:16:34

    昔GBの2やったら船もらったあたりでどこ行くかわからなくなって詰んだ記憶

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:17:55

    >>49

    そういうのあってもいいけど

    世界観に落とし込まずシステマチックにした上でオンオフできるようにして欲しいな

    11の仲間会話とかヒントだらけでちょっと嫌だったし

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:24:12

    瞬発力や咄嗟の判断力を要求されない
    複雑な操作が要求されない
    レベルの数値という目に見える目標がある
    最悪細かい仕様を知らなくてもクリアはできる(ヒントの導線が悪いとかは別)

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:28:39

    >>49

    移動手段が増えたとき自力で行けるところ探すの好きだけどそういうの無茶苦茶評判悪いと知ってびっくりした

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:28:40

    >>44

    昔のゲーマーだからかもしれないが、レベル上げが面倒という思考が正直理解できない

    ステータスが上がったり新しい呪文覚えたりでキャラクターが強くなっていくことが実感できるもの

    そりゃ新しい街に到着するたびに数時間費やしてレベル上げなきゃまともに進められないとかなら論外だが

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:31:24

    >>49

    どこ行ったらいいかわからんなら行けるところに行きゃいいだけの話では

    船手に入れた直後とか毎回そんな感じだぞ(そしてうっかり変な場所に上陸して瞬殺される)

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:34:11

    >>50

    ゲーム配信 者がレトロゲーRPGの初見配信やってても皆町で聞き込みとか一切しないから街がどうとかは関係なくそういう習慣がすでにないっぽい

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:35:12

    ちょっと前から流行りのオープンワールドRPGって、一周回ってドラクエ1に回帰してるんじゃないかとすら思えてくる
    ドラクエ1ってフラグの問題で進めない場所がほとんどなくて、ゲーム開始直後でも(理論上は)竜の島以外のすべての場所に行けるけど敵が強くて瞬殺されるからレベル上げや装備の充実をしよう、という進め方だし

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:37:39

    >>57

    行先はゲームが教えてくれるもので自分から情報集めするものではないってのがもう定着しつつあるからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:42:25

    仲間との会話システムが実質案内所になってるの正直めっちゃ寂しいわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:00:10

    カミュ「言われてんぞお前ら」

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:37:33

    冒険ガイドがあるんだから仲間に
    〇〇にいこうぜ!とか
    〇〇に不思議な気配が…とか
    言わせなくて良いよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:40:24

    >>62

    できれば「近くに王子が隠れそうな怪しい場所がないか街の人に聞いてみようぜ!」くらいがいいよな

    情報が出た後なら「そういえば街の人が〇〇が怪しいって言ってたし行ってみようぜ!」くらい誘導してもいいだろうし

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:40:59

    毎度のおじさん愚弄スレか……

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:13:33

    >>64

    おじさん愚弄なのか、今の若者にドン引きなのか・・・

    街での聞き込みがめんどくさいんならもうRPGやらなきゃいいんじゃないかと思えてくる

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:22:42

    正直ゲーム下手なおじさんってゲーム下手な子供がそのまま大人になっただけでは

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:24:18

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:43:03

    11がちゃんと売れてるんだから会話は露骨なままで問題ない

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:59:11

    何も考えずにレベル上げをしておけば本編クリアできるからまぁ温いよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:11:17

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:45:49

    上手い下手の定義はがよく分からんけど
    技術やスペックの都合でおじさんのが救済やサポートの足りない余程理不尽な難易度に振り回されてきたんじゃないか

    その上で現役でやりつづけてるなら要領は心得てそうなんで
    単に時間無いから難易度はともかくシンプルかつ懐古感情揺さぶるタイトルぐらいしかやる気がしないってのはありそうだが

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:55:57

    >>57

    ただ配信の場合どうしてもテンポや尺が大事になってくるから最初はスルーって選択をしてる可能性はある

    ストーリー進めて情報収集が大事なゲームだと分かってから村人に話しかけるように舵取ればいいし

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:58:52

    ゲーム黄金期のおじさんはむしろ高難易度得意なんだよな~(自分の父親見つつ)

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:00:46

    10は単純なレベル上げだけじゃ勝てない
    そもそも別ゲー?まあそれはそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:05:13

    ゲーム上手い親父の子供になる辛さをお前らに知って欲しい(迫真)
    劣等感半端ないからな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:10:01

    おじおばに関わらずドラクエ民は子供の頃からゲーム下手クソと言われてる定期

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:10:52

    >>13

    ガチガチのアクションゲーマーだとRPGはルールを理屈で理解して考えないといけないから難しい

    アクションゲームは操作スキルで大体ごり押しできるから楽なんて意見もあるから難しい

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:24:45

    堀井も言ってるけど普段ゲームやらないけどドラクエだけやってるみたいな人も多いからな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:28:40

    >>78

    なんなら公式で高難易度で調整されてる6が珍しいぐらいにはRPGの王道を定義しとる作品だからな……(2は調整不足の難易度なので)

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:34:11

    >>77

    一口にゲームと言ってもジャンルからゲームスタイルから様々だからね

    ターン制RPGが出来てアクションが出来ない人もいれば逆もしかり

    レベル上げが出来てモンハンの周回が出来ない人もいる

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:38:31

    >>80

    同じアクションゲームが上手い人でも単純な人間性能で避けて殴るのがうまい人と技や挙動の理解度で立ち回る人とかいるしな

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:44:03

    サクサク進むとキツいとこはあるけど推奨レベルよりいくらか上まで上げれば殴って回復してるだけで勝てるぐらいに単純なのはまぁ敷居低いよね
    ボス固有のギミックに気づいたり補助技活用きないとレベル上げたところでキツいってゲームは多いし

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:05:20

    逆にレベル上げれば進めるからこそ1周目にレベル高めで壮絶な殴り合いの果てに辛勝した相手に2周目で補助呪文活用して一回りぐらい下のレベルであっさり勝てた時のカタルシスもすごいよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:16:19

    最近やったRPGだとペルソナとオクトラはドラクエより難しかったけどポケモンSVと龍が如くは簡単だった

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:35:33

    何故2DSTGが廃れたのかについてを考察する企画があった時に言われてたのが
    「アーケードゲーム(と当時アクション主流だったファミコン)は時間をかけてプレイヤースキルを上達させる設計だけど、そこには得意不得意が生じる」
    「ドラクエ(RPG)は時間をかければ確実にレベルが上がっていつかは突破できるので、プレイヤースキル前提の難易度に挫折していた層への訴求力があり流行に繋がった」
    と推測されてたな

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:09:29

    おじさんはね、若い頃から体力が落ちている上に日々の回復量も減ってるんだよ
    だから難しいゲームをやるとすぐに疲れて面倒に感じてしまうんだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:25:22

    >>85

    FC時代のゲームってシューティングとかベルトスクロールアクションとか

    そういうアーケードの文脈で作られてたのが殆どなんだよね

    いわば高難易度でいかにインカム稼ぐかって言う手法

    実際にアーケード移植のゲームも多かった

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:39:09

    任天堂ですら現代基準では理不尽気味な難易度のゼルダの伝説やリンクの冒険出してた頃だからな
    謎解きがマップの繋がりから直感で爆弾仕掛けて隠し通路探したり通れる壁がノーヒントであるなどやってた時代にドラクエがどれだけプレイヤーの導線作るのに心を砕いていたか

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:48:40

    レベル上げできるソウルやブラボ、アセン次第でどうにでもなるACはクリアできたけど、純粋なプレイヤースキルが必要なセキロは結局剣聖一心クリアできずに終わったなぁ…
    思えばあの時自分があまり上手くないことを自覚したわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:48:08

    ぶっちゃけレベル上げとか意識しなくても、エンカウントしたら倒すぐらいの気持ちでやってればだいたいのRPGはクリア出来るよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:05:46

    >>88

    地続きの場合は場に反した強敵を出したりで「今はこっちに向かうべきじゃないよ」ってしてたりするからな


    てかほんとに自分で情報収集しないのが不満言いすぎ感はかなりある

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:06:36

    仲間の〇〇行こうぜは要らないって言うけど無くしたらくそ単純にそいつの台詞一個減るだけや
    総量に悩まされて泣く泣くテキスト削る時代でもないしな

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:11:56

    案内が露骨なのは本気でどうでもいいけどほぼ案内しか喋らないのは本気で寂しい
    その町や村固有の台詞とかNPCとの会話のあとに仲間に話しかけたらそれに因んだこと喋ったりとかしてほしいんだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:33:11

    ストーリー重視のARPGは難易度選択があったりオートでボスも倒せたり誰でもクリアできるようになってるんだけど
    おじさん世代のゲームはアクションアシスト機能とか無かっただろうしコマンドのほうが簡単となるのも無理はない

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:06:09

    ~は難しいみたいなのも大体道中の敵を逐一殲滅するくらいのペースでレベリングしてたらそうでもないのがほとんどだからな

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:06:47

    >>88

    ドラクエ1は太陽の石の導線が本当に見事だと思う

    知っていればゲーム開始直後でも取れるけど初見ではまず無理で、リムルダールで魔法の鍵を手に入れる時に「マップ外周ギリギリを回る」という概念を叩き込み、ラダトーム城でも同じ事を促すという

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:09:18

    >>94

    ゼルダの伝説もわりと難易度高めだけど、探索してハートのかけらやアイテムを集めることで実質的な難易度を下げられるしその過程でアクション自体も上達するのは良いバランスだと思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:15:19

    ドラクエはゲームで反射神経を要求されないのがおじさんには助かる

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:26:11

    >>93

    そこはスタッフがどれだけ力入れるか次第

    案内でセリフ埋められるからそれ以外のセリフは考えなくていいやとか思われてたらカットされる

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:22:10

    おじさんとしてはバトルの難易度が辛いんじゃないんだテイルズとかffみたいな はい、どうする判断が遅い👺👊!してくるリアルタイムが辛いんだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:09:44

    ぶっちゃけ大人になってゲームができなくなった人って
    普通に疲労と睡眠不足で生物としてのパフォーマンスそのものが低下してるだけだろ
    同じ人間で同じだけの熱量を注いでたら子供時代より大人になってからほうが脳の回路が発達してる分だけ上手いに決まってる
    あと反射神経よりも先にまずは液晶がゲーム用かどうかをチェックすべき

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:53:11

    >>65

    ウィザードリィみたいなのが好みな可能性もあるし・・・

    たまに町とかあんなのでいいよと思うことがなくもない

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:56:05

    難しい格ゲーで未だにオッサンが上位居るから多分やる気の問題

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています