ドラクエくらい簡単じゃないとおじさんはクリア出来ない

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:36:17

    そこまでドラクエってヌルゲーか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:44:30

    レベル上げればラスボス程度ならどうにでもなるし…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:44:45

    (事前知識があれば)ヌルい

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:45:43

    (耐性や行動パターンが分かっていれば)簡単

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:47:17

    そもそもオッサンってヌルゲーじゃないとクリアできないんか?
    フロムゲーとか除くとアクションゲーとかは昔の方が難しいと思うんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:49:05

    レベル上げれば勝てる
    戦闘回数こなせば金が手に入はいるから装備も充実
    作品によってはバフデバフでも勝てる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:50:18

    対策打てば確実に誰でも勝てるし…
    人によっては全く勝てないってことがないから簡単と言えば簡単

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:50:45

    レベル上げれば勝てるって下手からしたらありがたい

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:51:44

    267は腐ってもヌルゲーとは言えんし、それ以外でもブオーンとかギュメイ将軍とかちょくちょく全滅しかねないポイントが出てくるから言うほどヌルゲーには感じない

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:52:52

    基本的にコマンド式ってのがでかいんじゃないの
    ボタン押さなきゃ考える時間とれるからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:52:58

    戦闘がリアルタイムじゃないだけヌルゲー

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:54:02

    レベルキャップ制がないから勝てるまでレベル上げられる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:54:13

    RPGっていうのはプレイヤーの代わりにキャラクターが成長してくれるから
    時間をかければレベル上げしてほぼ誰でもクリア出来るようになってる
    だから純アクションとかと比べたら基本的に易しいゲーム

    ただここで言うのは同じRPGとかでも
    バトル要素を最低限まで削ってくれないと
    もうオジサンオバサンはプレイする気力が沸かないのよ…
    っていうような悲しい話だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:54:25

    キングアズライルだけは無理だった
    メタルキング瞬殺するし全体攻撃連打してくるやつにどうやって勝つんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:56:21

    >>13

    イベントやらムービーやら垂れ流しで1時間に1回戦闘するくらいがいいよね

    おじさんおばさんにはそのくらいでないと

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:58:27

    昔ライバルだったスクウェアのRPGと比べて対策の効果が見えづらかったし知略寄りだから簡単なイメージはないなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:00:46

    そこまでヌルいイメージ無いからドラクエだから頑張れるとかそんなんじゃないかと思ってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:02:49

    ボス戦ではバフかけるとか回復役が最低一人は要るみたいな常識を知らないと普通に難しいと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:04:01

    戦闘をほぼオートにできるのも正直ありがたいわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:04:33

    今初めてドラクエやったらホイミが回復でメラが攻撃でイオが全体攻撃でとか覚えられる自信ないわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:05:52

    アクションゲームだと攻略サイトを見てもできないやつはできないし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:06:36

    フバーハとか補助魔法の重要さに気づかないと難しいとこある 
    RPG初心者だと見落としがちかも

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:07:22

    ゲームによっては最低難易度だと無限に復活できるやつとかあるからそれらに比べると難しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:09:06

    よっぽど鈍いプレイヤーじゃなければマップ進んで村人に話聞いてりゃゴールに辿り着けるし戦闘でコマンド入力とか要求されないし敵に負けてもレベル上げすればいつかは勝てる
    「プレイヤースキルが足りなくて詰む」「進め方が分からなくなって詰む」ってことがドラクエはほぼ無い
    そういう意味では至極簡単なゲーム

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:09:49

    レベリング必要な時点で難しくないかと感じてしまう
    育てずにサッサと進めるアクションのが楽

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:10:16

    ドラクエは7のダーマ神殿直前と神様以外キツイと思ったことないなぁ しびれくらげに全滅みたいな事故はあったけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:11:00

    >>25

    逆に敵が強くても時間さえかければ勝てるから楽って考えなんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:11:26

    レベル上げたら勝てるけどそもそもドラクエのレベル上げけっこう苦痛だから攻略法見ちゃう

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:12:45

    >>26

    ダーマ直後の山賊四人衆とマリベル離脱後のヘルクラウダーの印象が強い

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:13:27

    極論レベルさえ上げれば戦闘はそりゃクリアできるけど割とストーリーとか面倒な時あると思うんだよね
    どこそこの誰(遥か昔に通り過ぎた町の人)に話しかけないとヒントもらえなくてギミック解けないとか

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:15:06

    無敵レベルになる難易度が用意されてたり行き先とかを細かく表示してくれる最近のRPGに慣れた人には難しいかも

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:17:04

    1,2,4辺りは誰がやっても似たような育成になるけど
    転職とか仲間モンスターありの作品は事前知識の有無で全く難易度変わりそう
    特に転職は賢者無しで進めてしまうと難易度爆上がりしそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:17:58

    レベルを上げれば誰でもクリアできるからな
    特にファミコン時代、RPGが流行るまでそんなゲームは少なかった
    マリオだって下手くそは一向にクリアできない

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:22:12

    >>24

    むしろ若いユーザーの方が街人にいちいち話して情報収集とかしない

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:22:18

    難しい操作も難しい謎解きもないから時間さえかければクリアできるって意味で簡単
    それにレベル上げって明確に数字が出るから停滞感が少ないんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:25:51

    >>24

    3のオーブ集めとか何したらいいか分からなくなる事多いけどな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:26:21

    探せば答えはかならずあるゲーム
    だけど探さないと見つからないってのは
    探さなくても答えをくれる今のゲームに慣れ切った人だと難しいのかもしれない

    レベルという概念があるからやることが無駄にならないという安心感もあるしね
    アクションとかだと結局どれだけやっても反射神経とかの限界で乗り越えられない場合もある訳だし

    根本がプレイした全員にストーリーを体験してもらいたいってのがあるから
    上手い人はさっさと行けるし、下手な人でも手間をかければ行けるように作られてる
    レベルがある以上詰まるということがほとんどないからな、7のハーメリアとかそれくらい

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:32:06

    6の不思議な洞窟は世界各地のモブが探索に必須のヒント持ってて一つでも聞き漏らしあると攻略できないという屈指の詰みポイントだと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:36:48

    ドラクエももうヒント集めて謎解きって感じのゲームではなくなったな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:37:55

    この場合の簡単はシンプルという意味だと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:38:00

    何度も戦いさえすれば必ず利益があるのはでかい
    経験値やドロップアイテムやお金とかそれすらランダムだったりそもそも戦闘で成長しないってゲームもあるけど、ドラクエの場合戦闘でかけた時間は無駄にならないって約束されているのは大分やさしいつくりだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:40:21

    昔のゲームってのはドラクエと同じ土俵に上げる事すら出来ないくらい難しいのも多かったんだ
    なんだよイロイッカイズツって

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:43:23

    FF見たいに変なギミックを攻略しないと倒せないみたいなボスが居ないのは簡単かも知れない

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:44:19

    >>25

    レベル上げが楽しいからやってるだけや

    タイトル次第ではレベル上げどころか、ザコ敵を極力スルーして経験値をセーブしても効果的に戦えば全然がしがし進めるよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:49:06

    >>38

    わからなかったら人に話すというシンプルな攻略法がそのまま使えるんだから詰みでも何でもない

    今話せる人に話を聞いてわからないなら、まだ話してない人が答えを持っているのだから

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:50:56

    >>15

    ゼノギアスの後半はそれを先取りしていた?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:58:55

    このスレ見てるだけでもジェネレーションギャップをひしひしと感じる
    年代・世代によってこうも食い違うのだから難しいな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:03:13

    母がドラクエ好きなんだけど・操作が複雑ではないしゆっくり考えられる・レベル上げが好き との理由で12は楽しみだけど戦闘システム変わったら困るなあと言っている
    正直最初はある程度どんな戦闘システムでも楽しめるから12で変わっても良かったけど母が楽しみにしているからという理由で結局も戦闘システムは変わらないでくれと願っている自分がいる

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:10:40

    次どこ行ったらいいかわからない!が色んなとこで見かけるドラクエの不満点トップかな
    今はナビ役隣に置いて聞いたら全部教えてくれるのが丁度いいのかも

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:16:02

    >>45

    昔の箱庭レイアウトならいざ知らず昨今のRPGみたいな街のつくりだと全員に話しかけるのが苦痛な人も相当数いるから

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:16:34

    昔GBの2やったら船もらったあたりでどこ行くかわからなくなって詰んだ記憶

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:17:55

    >>49

    そういうのあってもいいけど

    世界観に落とし込まずシステマチックにした上でオンオフできるようにして欲しいな

    11の仲間会話とかヒントだらけでちょっと嫌だったし

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:24:12

    瞬発力や咄嗟の判断力を要求されない
    複雑な操作が要求されない
    レベルの数値という目に見える目標がある
    最悪細かい仕様を知らなくてもクリアはできる(ヒントの導線が悪いとかは別)

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:28:39

    >>49

    移動手段が増えたとき自力で行けるところ探すの好きだけどそういうの無茶苦茶評判悪いと知ってびっくりした

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:28:40

    >>44

    昔のゲーマーだからかもしれないが、レベル上げが面倒という思考が正直理解できない

    ステータスが上がったり新しい呪文覚えたりでキャラクターが強くなっていくことが実感できるもの

    そりゃ新しい街に到着するたびに数時間費やしてレベル上げなきゃまともに進められないとかなら論外だが

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:31:24

    >>49

    どこ行ったらいいかわからんなら行けるところに行きゃいいだけの話では

    船手に入れた直後とか毎回そんな感じだぞ(そしてうっかり変な場所に上陸して瞬殺される)

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:34:11

    >>50

    ゲーム配信 者がレトロゲーRPGの初見配信やってても皆町で聞き込みとか一切しないから街がどうとかは関係なくそういう習慣がすでにないっぽい

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:35:12

    ちょっと前から流行りのオープンワールドRPGって、一周回ってドラクエ1に回帰してるんじゃないかとすら思えてくる
    ドラクエ1ってフラグの問題で進めない場所がほとんどなくて、ゲーム開始直後でも(理論上は)竜の島以外のすべての場所に行けるけど敵が強くて瞬殺されるからレベル上げや装備の充実をしよう、という進め方だし

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:37:39

    >>57

    行先はゲームが教えてくれるもので自分から情報集めするものではないってのがもう定着しつつあるからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:42:25

    仲間との会話システムが実質案内所になってるの正直めっちゃ寂しいわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:00:10

    カミュ「言われてんぞお前ら」

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:37:33

    冒険ガイドがあるんだから仲間に
    〇〇にいこうぜ!とか
    〇〇に不思議な気配が…とか
    言わせなくて良いよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:40:24

    >>62

    できれば「近くに王子が隠れそうな怪しい場所がないか街の人に聞いてみようぜ!」くらいがいいよな

    情報が出た後なら「そういえば街の人が〇〇が怪しいって言ってたし行ってみようぜ!」くらい誘導してもいいだろうし

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:40:59

    毎度のおじさん愚弄スレか……

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:13:33

    >>64

    おじさん愚弄なのか、今の若者にドン引きなのか・・・

    街での聞き込みがめんどくさいんならもうRPGやらなきゃいいんじゃないかと思えてくる

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:22:42

    正直ゲーム下手なおじさんってゲーム下手な子供がそのまま大人になっただけでは

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:24:18

    ゲームの話してるだけなのに今の若者は〜とか言い出すおじさんの方が引くわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:43:03

    11がちゃんと売れてるんだから会話は露骨なままで問題ない

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:59:11

    何も考えずにレベル上げをしておけば本編クリアできるからまぁ温いよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:11:17

    >>66

    ゲーム上手いおじさんは普通にドラクエ以外もやるからな

スレッドは10/23 05:11頃に落ちます

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