放送当時ラジオにてエヴァヲタに庵野は囁いた

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:49:23

    エヴァヲタ「なんでサキエルは自爆したのか教えてくれよ」

    庵野「サキエルってナンダ?」

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:49:54

    サキエル(えっ)

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:50:51

    そもそも天使の名前使ってるのも特に意味は無いってネタじゃなかったんですか

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:52:43

    >>3

    し、使徒なんて名前なのに…こんなの納得できない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:52:52

    >>3

    押井に困ったら聖書からパクればええやん…って言われてなんとなく使っただけで特に意味とかないよ(笑)

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:53:08

    >>3

    ガチだよ

    ディラックの海が正しい意味でのディラックの海とまっったく違くて全然関係ないのも「名前の響きがカッコイイから使っただけ」ってぶっちゃけてたんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:54:08

    とにかくエヴァはあらゆる意味深な単語や描写が「庵野なんにも考えてないよ」な危険な作品なんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:54:26

    >>5

    >>6

    あ……庵野くんってやっぱり興味ない分野は結構適当なんだな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:54:29

    >>5

    おいおいマジか

    聖書の天使のビジュアルも意外とエヴァの使徒と近い異形なのも偶然かよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:55:05

    庵野くん才能だけでやってるよね、才能だけでね

    ば…化け物…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:55:51

    パヤオ「キリスト教用語の専門書調べて用語引っ張ってくるなんて庵野ってやつはすげー難しいことやってるんだな」

    数年後

    パヤオ「コイツただ響きカッコイイ単語名前だけ借りてるだけやないかボケーーーーッッ」

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:57:01

    サキエルは水の天使という意味なのに
    エヴァのサキエルは全くカケラも水要素ないんだっ
    強いて言うなら海渡ってきたくらいなんだ!
    何も考えてないと思った方がいいッ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:57:53

    も、もしかしてだけどサキエルの自爆も「特に理由は無い」とかじゃないよね?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:58:08

    >>9

    そうですけど何か?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:58:16

    しかし…兵力を司るゼルエルは由来通り戦闘面最強の使徒だったんです

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:59:15

    >>9

    ぶっちゃけそこまで似てる奴居ないんだよね

    アラエルとサハクィエルくらいじゃないスか

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:59:31

    やっぱり大してエヴァ好きじゃないんすか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:00:09

    >>17

    エヴァが好きじゃないからテキトーというより

    「庵野の作品全部こんな感じ」という感覚

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:01:58

    天使たちはですねぇ...聖書の何節はですねぇ...

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:02:13

    >>17

    庵野作品の定石だ……作品造りの熱量のバランスがガバガバを超えたガバガバだったりする

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:02:26

    やりたいシーン
    やりたいやりとり
    やりたい展開がまず先にあるタイプなんだよね
    そこまでの話の骨組みとか設定はぶっちゃけイイカゲンなんだ

    設定や話の骨組み考えてから話作るタイプじゃないんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:03:47

    一生懸命バカみたいに考察してた人達がバカじゃないですか

    彼らは新エヴァで成仏できたんすか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:04:10

    >>19

    ウルトラマンは庵野にとって青春のバイブル(聖書)だからそういう意味では間違ってないよねそういう意味ではね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:04:41

    >>22

    あぁ

    一生懸命考察してた奴らはシンエヴァの1個前のQの時点で既にお通夜だったから問題ない

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:05:27

    >>22

    一生懸命バカみたいに考察してた奴らは

    Qの時に既に庵野何も考えてないのが分かって絶命してたからマイペンライ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:06:42

    >>24

    >>25

    ふーよかったエヴァから卒業できたんですね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:08:11

    庵野秀明…糞
    ワシの好きだった漫画のアニメ化を途中でぶん投げて逃げたんや
    まぁ後半は闇の猿展開だから金返せとは言わんけどなブヘヘヘヘ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:14:46

    そして固有名詞を考えるのに困った時は「聖書偽典外典全集」!
    この全集に勝手に深読みしてもらえそうなワードの全てが詰まってるんだからな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:17:31

    >>19

    何をやってるこの光の国の連中は…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:20:04

    聖書読むよりウルトラマン見たほうがエヴァを理解できるってネタじゃなかったんです

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:23:35

    考察意味ないよ(笑)

    全て庵野のノリでそれっぽい単語やモチーフをペタペタしただけだからね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:27:15

    ま、下手にオマージュしたほうがやばいからバランスは取れてるんだけどね

    いくら聖書の文言がいろんなものに使われてるからといってもいつ殴りかかってくるかはわからないから細かいとこまでオマージュするのは危険なんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:29:03

    >>30

    仮面ライダーもウマイで!

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:31:03

    >>27

    彼氏彼女の事情…?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:52:38

    庵野監督自身はそこまで考えてないのはわかった上でスタッフ関係者による肉付けの意図を考えてみるのが面白いので考察を止めようとは思っていない
    まっ考察してもしなくてもエヴァは面白いから楽しみ方は変わらないんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:07:40

    ややこしい設定は何も考えてなく、本筋はほぼ庵野の自語り
    それでも一世を風靡した

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:10:45

    アダムがリリス滑りしたのも適当だったと思ってしまうのは俺なんだ…!

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:27:25

    このレスは削除されています

スレッドは10/23 03:27頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。