一対一ラブコメの強みってヒロインレース系の作品だと絶対選ばれないような属性のキャラでもメインヒロインに据えられる事だよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:49:50

    考えてみると一対一の作品以外でイケイケなギャルキャラが主人公と結ばれる作品ってほぼ見たことない

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:55:23

    ヤンデレヒロインとかもそうやね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:05:29

    1対1ラブコメのギャル率って結構高いよな
    ギャル好きの人もそれだけ多いって事か?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:08:55

    選ばれ難いヒロインの中には複数前提の属性もあるからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:14:07

    ちょっと前からコンセプトからして「負けヒロインを勝たせたい!」とか「幸せにしたい!」みたいな作品がトレンドになってるような印象
    スレタイとはズレるけど負けインとかまさに負けヒロイン推しの作品だし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:31:08

    幼馴染キャラも一対一の作品じゃないと勝率悪いイメージある

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:44:54

    まあ尖りすぎるとそれはそれで打ち切られたりするんですが

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:48:31

    芸能ヒロインはレース物だと障壁多過ぎて負け確みたいなスレ前あったな…

    娘さんを僕にくださいイベントまでクリアして
    もう結婚できる歳まで待つだけじゃん言われてた僕ヤバだけど
    ここにきて芸能人属性が一番の障壁になるなんて
    このリハクの目をもってしても

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:21:47

    ・ギャルヒロイン
    ・お嬢様ヒロイン
    ・科学者ヒロイン

    このあたりは一対一ラブコメじゃないとまず選ばれる事が無いようなイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:24:12

    >>9

    お色気ヒロインもその枠かな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:38:34

    高津カリノ「1対1カップルが複数いればいいだろう」

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:39:38

    >>11

    カプ厨の鑑

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:40:55

    >>1

    ヒロインが2人いてメインヒロインがギャルの漫画ならあるけどギリギリか

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:43:11

    >>9

    100カノだとギャルヒロインもお嬢様ヒロインも科学者ヒロインも選ばれているな




    なお、未だに幼馴染ヒロインは選ばれてない(というか出てくる気配すらない)

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:58:57

    >>6

    >>8

    幼馴染ヒロインも芸能ヒロインも、あとすげえおっぱいのヒロインも

    単にライバル、かませ犬として使いやすいってだけだと思うよ


    幼い頃からの思い出がある娘とか

    社会的評価の高いアイドルとか

    おっぱいとか

    どれも「あの子に比べたら私なんて!」「うるせぇ! そんなものより俺はメインヒロインが好きだ!」

    って演出に使えるからね


    でもライバルとして使いやすいことは

    メインヒロインとして使いにくいことを意味しない

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:01:27

    >>14

    恋太郎が高校までモテなかった+一目見たらお互いに運命の人って分かる設定だからなあ

    この組み合わせの上でで幼馴染ヒロイン出すにはなんらかの穴を作らないと難しいだろうなあって

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:01:42

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:02:39

    >>16

    失明系幼馴染が手術受けて見えるようになったとかでいいんじゃね

    目が見えてなければ運命判定されないって描写あるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:05:53

    >>18

    しかし恋太郎が目が見えていないくらいで告白してないとは思えないので普通に一度はふっていると思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:08:04

    >>16

    幼い頃に遊んでいた男の子が実は……

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:08:08

    >>19

    変態だって目が合うまでは蛆虫扱いしてたからセーフ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:25:47

    別に主人公と結ばれなくていいけど主人公と結ばれるヒロインは作者の贔屓キャラなので
    負けヒロインの扱いが酷くて見ててしんどいという事があります

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:38:14

    >>14

    幼馴染ではないかもしれんが、この友人A君がなんやかんやで女体化して運命の人認定になる可能性がワンチャンあると思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:38:24

    ていうか最近は他との差別化のためにより個性的な属性のセットが増えてきたから一概にこの特徴は負けヒロイン!が難しい
    “こういうタイプが負けヒロイン”というよりは“こういうタイプが勝ちヒロイン”の方がイメージが収斂すると思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:40:20

    >>24

    勝ちヒロイン属性…となると、やっぱり主人公のサポートをする子とか?

    五等分の四葉みたいな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:24:32

    >>11

    この女の面倒見られるのコイツだけだろ……

    から

    この男の面倒見られるのコイツだけだろ……

    に逆転する現象好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:37:30

    >>8

    でも夢を追える姿に惚れたのは京ちゃんですよね

    大好きな彼女の大好きな部分を応援したいと思えば思う程離れるしかなくなるのいいよねよくないわりぃやっぱつれぇわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:56:04

    最近始まった漫画の「体の相性が一番大事だから付き合うかどうかはセッ◯スして決めよう」ってヒロイン

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:11:12

    一対一じゃなかったら絶対に結ばれなかっただろうヒロイン

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:52:11

    スレ画は告白しあった途端面倒な女になったな
    ついこの前までメンブレしてたのにな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:01:47

    >>9

    お嬢様ヒロインはハヤテとかニセコイとか普通に勝率高くない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:15:52

    瞳ちゃんは人見知りなんかもヒロインがギザ歯、笑顔が怖い、高身長と普通なら負けヒロインキャラだな。

    早乙女選手ひた隠すも、ヒロインが高身長、腹筋バキバキ、無表情だし、一対一ものはニッチな性癖多くていいな。

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:40:06

    確かにどんな属性でも勝ちヒロインに出来るのは強みだわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:06:36

    >>10

    この子は負けヒロイン属性という名の呪いじみたなんかを背負ってるからなあ

    最初から完全に両思いだし物語的にも絶対的にメインだから実際に負けることはないんだろうけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:28:59

    >>24

    空から降ってきた系ヒロインの勝率は異常

    ここ参考に見てみたがインデックス、ひたぎ、千棘、ラムちゃんと結構な勝率を誇ってる

    逆に負けヒロインもいるのが意外なほどメインヒロインにしか許されない行為だと思ってるわ

    空から落ちてくる女の子一覧何らかの理由で、空から女性キャラクターが登場する一覧。dic.pixiv.net
  • 36二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:35:55

    >>31

    お嬢様っていうかお嬢様口調が勝率低いのかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:19:47

    >>10

    メインヒロインがしていい思考じゃないんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:22:56

    >>16

    つまり、お前男じゃなかったのか!系のボーイッシュヒロインなら何とか抜け道作れるかも?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:25:38

    >>37

    男のほうが割りと女にベタ惚れなんだけど

    女のほうはそんなんただ昔男が孤立してたところを構ってやっただけ、弱みにつけこんだ刷り込みみたいに思ってるから

    いざ付き合い始めてもずっと不安をかかえてんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:38:07

    親友の彼女がメインヒロインのアイツノカノジョ
    後からサブヒロインらしきもの生えてくるので1対1なのかどうか疑問もあるが

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:43:31

    >>33

    なんならギャルゲやラノベじゃ絶対選ばれない男の娘だって一対一ならヒロインにできるぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:45:50

    はがないは最後ダブルヒロインの星奈か夜空と思いきや理科に告っててフラれてはあ???ってなったな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:52:20

    普通のクラスメイト系ヒロインが勝った神のみぞ知るセカイとか、オタク系が勝ったネギまは結構賛否両論だった印象
    やはりいろんな属性を全員嫁にしたムシブギョーだな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:45:55

    >>43

    しかも平等に子を為すという偉業

    時代の価値観のおかげだね 誰が正妻かはまだ決まってないエンドだったっけ 主人公は全員正妻!って言いそうだが

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:48:05

    >>6

    て言うか絶対数が多いから負けも多いが勝ちもそれ以上に多いみたいになるんじゃねえかな?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:33:05

    >>22

    両想いだったのに…作者に嫌われた…キムチでもいい…うっ、頭が!

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:40:13

    幼馴染が負けヒロインってのは結局のところあれだよ
    主人公が非日常や新しい世界に巻き込まれるタイプの作品だと、基本的に主人公を巻き込んだ外部から出てきたヒロインが勝ちやすい(話の主軸にもなっているので)
    そのうえでその手の話は主人公のこれまでの日常の象徴として幼馴染がよく登場する
    結果、幼馴染が負けるって展開になりやすい……っていうのが根本の話なので
    幼馴染が弱いっていうより対抗馬が基本的に強すぎるっていう印象

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:40:15

    >>35

    「空から落ちてくるヒロイン」って物理的な意味だけじゃなく、ドラマティックな背景を持った少女と読者と同じ立場の普通の少年のボーイミーツガールなので、どうしたって物語の主軸はその二人になる

    ここで主人公とヒロインにそれぞれ別の恋人を用意して恋愛要素はそっちで……って展開はおそらく先人たちが思いついたけどあえてやらなかったことなんだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:27:40

    シャニマスの三峰みたいなサブカル眼鏡女子がヒロインの一対一ラブコメってある?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:33:05

    >>43

    神のみは構造がヒロインレースというか恋愛モノへの逆張りだからちょっとここで出すには不適当だと思う

    あれはヒロインレースだからできたメインヒロインの造形

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:49:07

    >>11

    最新作で妹に婚約者を寝取られた姉が出てきたけどな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:49:14

    >>51

    ニコニコだったやん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています